ID: 3MnpuZd43ヶ月前

一部のフォロワーさんとの交流に疲れました。 隠居用の新アカ...

一部のフォロワーさんとの交流に疲れました。
隠居用の新アカウント作成を考えています。

現在ある半生ジャンルで活動しており、そこではフォローする/されると必然的に相互フォローとなるのが通例です。
自カプ界隈の全員が知り合いという訳ではないものの、書き手については、直接交流がなくとも名前は聞いたことがあったり、フォロワーさんの知り合いだったりと、どこかで繋がりがある状態です。
人口の少なさゆえか、書き手と読み手の垣根はほとんどなく、読み専の方についても、長年この界隈にいらっしゃる方は読み専として存在を確立されています。

小さな界隈なので、これまでは波風が立たないように、苦手な方はブロックではなくミュートで対応してきました。
しかし、攻撃的な方、蓋を開けてみれば総受け思考だった方(私は一棒一穴主義です)、応援スタンスが著しく異なる方と相互フォローだということが、このところ非常に息苦しく感じます。
もともと広く交流するつもりではなかったので、現アカウントは削除し、書き手・読み専関係なく本当に気の合う数人の方とのみ繋がる新アカウントの作成を考えています。

そうした場合、元相互フォローだったけれど新アカウントではフォローしない方からの心象はよくないだろうと思います。
自分の快適さのために切り捨てるのですから、悪印象を持たれても当然のことなのですが、外部投稿サイトやウェブイベントのやり取りの中でいざこざが起きたら…と考えると、最後の一歩が踏み出せません。

似たような経験のある方がいらっしゃいましたら背中を押してほしいです。
また、もっと賢い立ち回り方などありましたらご助言頂けると嬉しいです。
長々と失礼しました。

みんなのコメント

ID: 3JfPlzsL 3ヶ月前

人間関係が原因ではないですが、同じジャンルでアカウント移動をしたことがあります。
元相互の方の心象は悪いだろうなと思っていましたが、案の定もう全然RTもいいねもされなくなくなった方もいれば、またフォロー継続してくださった方(こちらからはフォロバしませんが…)など、全員に悪印象を持たれるわけではなさそうでした。でも切れた関係って相互だからという理由だけの義理の関係だったということだと思うので、終わったことにして、今後は気にするほどのことではないと思います。
今まであった義理のいいねや頒布数には多少影響するかもしれませんが、悪口とかはこちらから言っていなければ向こうからも特に言われることはないと思います。いざこざ等、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。案外なにもなかったりします。
不安なようであれば今のアカウントも継続しつつ、こっそり新アカウントを作ってゆっくり移動するというのはどうでしょうか。

こちらの投稿もおすすめ