創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3KrCSHZm2022/06/21

「100pの再録本出すんです」という絵師がいて、皆さん「すごい!...

「100pの再録本出すんです」という絵師がいて、皆さん「すごい!」となってたんですが「私も100pの本を出そうと思ってるんです。一緒ですね!」と言ったら「漫画の100pと小説の100pは違いますよ(苦笑)」みたいなことを言われたんですけど、これって要は「字書きごときが絵師と同列になったつもりにならないでくれる?」ってことで合ってますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KC20Zyjr 2022/06/21

両刀だけどページ数に関しては漫画と小説では違うかなとは思う。単位が違うというか、1ページ辺りにかける時間が違う。
それはそうとして、仮に釣りじゃないとしたら、他人が頑張りました〜と呟いていることに対して私もと乗っかるのは好かれないだろうなぁとは思いました。

ID: トピ主 2022/06/21

そうなんですかね!?
漫画が1p書くのに何十分かかるか具体的にはわかりませんが、小説だって1p書くのにそんな2〜3分で書けるわけじゃないし、色々調べたり今まで培ってきた知識を総動員して書いてるわけなんだから、単純に比べられるものじゃないと思ってたんですよね。というか、同じように好きなカプやジャンルへの愛を込めて書いてるんだからそんなこと考えたことなかったというか。

Twitterじゃなくて通話だったんですよ。なので私も周りと一緒に一通り「すごいですね!」って褒めたあとでの発言でした。さすがに即座に乗っかったらいい顔されないのはわかります(笑)

ID: GTZfk8RM 2022/06/21

>小説だって1p書くのにそんな2〜3分で書けるわけじゃないし

こんな言葉が出てくる時点で舐めすぎでしょ。
絵描きが字書きを見下す以前にトピ主が絵描きを見下しすぎなんじゃないの

ID: KC20Zyjr 2022/06/21

もちろん同じ絵かきでも緻密に描くタイプと、勢いで描くタイプとでかける時間は全然違うので、一概には言えないのですが、普通の小説と普通の漫画なら、漫画のほうが圧倒的に時間はかかると思います。
仮に私がその絵かきの方と同じ立場なら、小説な方が明らかに緻密なストーリーを作るタイプで、時間かかってるだろうなぁと想像できる方なら素直にすごいですね!となる気がしますが、そうでなく一般的な二次創作の小説なら、ページ数で同じですねと言われてもピンとこないし違うと思います…と思ってしまうと思います。
その絵師さんが本のクオリティもツイッターで載せるような勢い命のようなものなら、100ページは容易いでしょうね。...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/21

> GTZfk8RMさん
見下してませんが!? 見下してませんが、特に上だとも思ってませんでした。絵が描けるということはすごいなと思いますが、小説が書けることだって十分すごいと思うんですよ。漫画家と小説家でどっちが上とか考えなくないですか? 何より同じ二次創作なのに。

ID: GTZfk8RM 2022/06/21

漫画家と小説家がどっちがすごいなんて話はしてないでしょ!ちゃんと文章読める?

ID: トピ主 2022/06/21

> KC20Zyjrさん
二次創作としての価値は同等だと思う、まさにそれです。
絵師さんがどのくらいの時間かけて描いたのかはわかりませんが、プロ作家ではないようですし絵も特別緻密というわけではなかったですね……。よくあるレベルというか。
普通の小説と普通の漫画っていっても、やっぱり単純に比べられるものじゃないじゃないですか? 小説だって、仕事や学業や家事育児の合間に寝食削って書いてるかもしれないし。

ID: KC20Zyjr 2022/06/21

背景も含めて同等だと思う、と言いたいのであれば、100ページうんぬんではなく、推しカプが好きだとか、同人誌発行するというレベルでは同等になるんじゃないかな?と思います。
100ページという所に同じ、というのであればそれは違う、ということだと思います。

ID: トピ主 2022/06/21

イラァというかモヤァとした気持ちが全面に出すぎて対立煽りっぽくなったこと、申し訳ないです!少し冷静になったわ〜

改めて質問なんですが、絵師さんはこういう状況になったら「小説と一緒にしないでくださいよ(苦笑)」って思うんでしょうか?

同じものが好きで同じように二次創作頑張ってる者同士だと思ってたのでそんなこと考えたことなかったや。

ID: xnQu2gsi 2022/06/21

両刀で漫画→小説→漫画→小説交互に本出してるけど
自分がもし漫画100p頑張ったから見て見てしてる時に字書きが乗っかってきてそれ言われたらイラッとはするよ
どっちの方が偉いとか上下ではなく単純に労力の問題
3万〜5万字の小説と100pの漫画は流石に使う時間も削れる精神も全然違う
そういう意味では一緒にしないでほしいし乗っかってほしくないわ

個人的に漫画100pと小説20万字は同じくらい体力使うから「私も20万字の本出すんです」って言われたらイラッとはしないしスゲーになる

100pの小説を否定したいとか下に見たいわけではなく純粋に同じ労力だと思われたくない

ID: トピ主 2022/06/21

精神力さえも違うんですか? それはxnQu2gsiさんが小説の方が得意だったというわけではないのでしょうか?
プロ作家ほどの緻密なストーリー・絵だったらまた別ですが、普通の二次創作漫画だったら、使う労力も精神力も大して変わらないと思っていましたね……。すみません。

ID: xnQu2gsi 2022/06/21

逆に聞くけどトピ主は20万字の小説と3〜5万字の小説で使う労力と精神力に差はないの?あるでしょ?私からすると漫画100pと小説100pの違いはだいたいこれくらいだよ
どちらが偉い、素晴らしいではなく純粋に作業量も時間も変わってくるよね
それを私達同じです仲間だねみたいな顔して人が盛り上がってるときに便乗されたらイラッとするわ

ID: 7g8U5hi6 2022/06/21

漫画ってストーリーと絵が必要で、普通に考えて小説の2倍の労力がかかってるから、ページ数が同じでも労力は同じじゃない

ID: トピ主 2022/06/21

小説だってプロットをそのまま載せてるわけじゃないですし、どんな言葉を使ってどんな文章にするかたくさん考えて試行錯誤しながら書いてるんですよ。漫画で言うところの絵の部分はそことイコールだと思うんですが。

ID: 7g8U5hi6 2022/06/21

字書きなのでそんなこと言われなくても知ってるわ
その上で言ってんだよ

ID: Jlg3xOPZ 2022/06/21

トピ主は労力的な意味で言ったの?伝えたニュアンスがわからないのでなんとも言えないけど、私ならイェ〜!同じイベで同じページ数♪俺らソウルメッ♪みたいなノリになるしそういう意味でなら全然口にする気がするから全然違うだろ笑って言われたらアッハイ…すみませ…ってなる

ID: トピ主 2022/06/21

まさにそんな感じのニュアンスでしたね。特に深く考えず「奇遇ですね!イェ〜イ!ハイタッチ!」みたいな。プラスして「100pも書いた我らえらくない〜!?」みたいな気持ちもありましたが、それは「私も貴方と一緒ですごいでしょ?」のつもりはなかったです……。

ID: kQ9Xhjbq 2022/06/21

漫画1Pに何十分かかるかわからないって…煽りではなくて本気で思っているのなら漫画を描くのにかかる時間を低く見積もりすぎです……。
相当雑でろくにトーン処理もしてない人でも印刷用の原稿だと1時間はかかってると思いますよ。
自分はそこそこ速筆な方だと思っていますが、ネームから仕上げまでだと1ページに付き3時間ほどかかります。込み入った描写が必要なページなどはもっとかかります。大事なコマだと1コマの背景だけで5時間とか必要な事もあるので。なので100Pの本なら300~350時間はかかりますね。ちなみにですが、絵を描いてる時間だけの話であって、ネタだしやプロット等の絵を描いていない時間は別です。
...続きを見る

ID: Y32kJXWa 2022/06/21

誰かが頑張ったって話をしてる時になんで自分の話しちゃうの?
相手が嫌な気持ちになることくらい分からないかな?
そういうコミュニケーションが取れないから険悪になったのであって、絵だの字だのって話じゃない

ID: jpyGJc6F 2022/06/21

ホントこれ〜〜〜
トピ主この書き込み声に出して読んでね

ID: jKClkogu 2022/06/21

ここまで丁寧に指摘されてもデモデモダッテで自分の話ばっかり。
相手を理解しようとしないくせに自分の主張を受け入れてもらえると思ってるの何?トピ主はいくつ?

その絵描きさんが大人な人でよかったね。

ID: sPEnp8MQ 2022/06/21

漫画1ページと小説1ページが同じ時間(労力)かかるって認識なの?
ストーリー考える時間が同じとして、小説1ページって超ssどころか短歌レベルじゃん
漫画と小説比べたときに1ページの情報量全然違うでしょ

私も字書きだから小説と漫画に貴賤はないけど、ページ単価が違うのは商業見てても分かるでしょ

ID: Y32kJXWa 2022/06/21

短歌レベルは流石に草
推敲をどれだけ重ねるかでも変わってくるんだから簡単に言わない方が良いよ笑

ID: 6nQtxFMA 2022/06/21

短歌舐めんなよという話にもなるからマジでこの例えは不適切

ID: cEmbLJTX 2022/06/21

100P絵師の褒められタイムに、トピ主さんが「わたしも!」と並ぼうとしたって感じがしました。
絵師さんが褒められている様子から、同じように100P書いているトピ主さんも褒められたいと名乗りを挙げたように思いました。
でも、トピ主さんの感覚では違うんですね。

ID: oS53vjAm 2022/06/21

でもめっちゃ好き字書きに、そう言うリプされたらアーン好き字書きさん!!奇遇ですね!!!超楽しみです!!!早く読みたい!!!って返事するかも
それ以外から来たら一緒にすんな脳足りてるか?とおもうかも
まあ好き字書きはまずそんなリプしてこない…
要は好かれてない 距離なしドンマイ

ID: EYJM6Q9H 2022/06/21

ほんとこれ!!!ぜったいこれ!好かれてないんだよ

ID: VlHy6ieX 2022/06/21

いやこれ不毛な会話でしょ?!
小説と漫画、労力的に見る場合という話とどちらが素晴らしいかという話と創り手がどんな状況で(仕事とか家事とか)作ってるからとかトピ主全部ごっちゃにしてない?
他の回答は労力的な面で見たのがほとんどだけど、それに対して「小説だって、仕事や学業や家事育児の合間に寝食削って書いてるかもしれないし」とか言われたらもう広がりすぎてどうしたいのかわからんよ。
他の回答者も別に小説を下げてるわけでもないし…。
それにこういう比較は前提をはっきりさせないとややこしくなるよ。同じ字数でも下調べがかなり必要な伏線張り巡らされた大長編とそうでないのとでもまた違うしさ〜。
一般的...続きを見る

ID: Gph9RAV2 2022/06/21

そもそも論として、「無事ゴールしました!」ってゴールテープを切って「すごい」「お疲れ様!」って拍手を浴びてる真っ最中の人に「ねえねえ!私もゴールしたよ!お揃いだね!」って横から乱入するのがおかしいって感覚はないの?

42kmのマラソンを4時間でゴールしたばかりの人に「42kmなら私も車で走ったよ!長距離って疲れるよね!一緒だね!」って拍手喝采の中に飛び込んで「マラソンと運転の労力の違いを比べるのおかしくないですか!?どっちも42km走ったのすごい、でいいじゃないですか!」って言う?

ID: iAKzuYa6 2022/06/21

絵と小説を単純に比べられるものではないとか言いながら同じページ数ってことに乗っかろうとするのがよくわからない
自分は字書きだけど絵描きさんの100ページの本に対して自分が200ページ書いてようとトピ主みたいなノリにはなれないわ

ID: 6bWtfTrF 2022/06/21

トピ主が終始100Pに拘ってるから嫌われるんだよ
新刊出す漫画家に「私も出します!」って小説家が言うのなら何も問題ないのにさ。

トピ主の理屈なら「800Pのドデカ小説を出します!」って発表して「すごい!」って労われてる字書きに「私も100Pで出すんです。一緒ですね!」って言ってるようなもんじゃん。本を出すってことは同じです、二次創作は同等、小説にかける時間は人それぞれ。一緒じゃん。800Pの小説にも同じこというの?それは違うって思うの?ページ数だけで判断してるから?

ID: トピ主 2022/06/21

ムカァとした気持ちがどうしても消せなくてついつい「でもさあ!」みたいなコメしか出来なくなっててごめんなさい。申し訳ないけどもうだまります!
何度も言うんですけど、絵師の100p話の直後に自分の話を出したわけではないです!一通り褒めたし、すごいですね〜って語り合ったあとです。さすがにそれはコミュ障すぎるでしょ!

単純に比べられることではないとは思いつつも、世の中で字書きが「どうせ小説なんて……」って卑屈になる理由がわかった気がしました。

ID: GEJx2Oik 2022/06/21

単純に比べられることではないと思いつつも、って言って「100ページ」の数字に固執してるからおかしいって言われてるんじゃん。なんでこんなに色んな解説コメントがついてるのにそこを読み取れないんだろう…

ID: 2vjDUJfH 2022/06/21

直後かどうかは関係なく、「私も」「一緒ですね」が引っかかってるので、タイミングとかコミュ障の問題ではないのでは…
漫画と小説で実際にかかる時間や労力が違うことは事実で、例えば「漫画1pお疲れ様です、私も小説5千字できました」だったらニュアンスは違ったのに、なぜか頑なにページ数で比較してる所が叩かれてる
吊り合わない量で比較して、そこで「どうせ字書きなんて」になるのもおかしいんだよな…

ID: GEJx2Oik 2022/06/21

小説を書くのが大変なのも、100Pの密度が人によって違うのも分かるけど、じゃあなんで100Pの漫画に同じことを言えないのか謎

私がスッカスカでほぼセリフしかない脚本スタイルの100P小説(制作時間2時間)を出して「私も100ページの本を出します。一緒ですね」って言ったらトピ主はキレ散らかすんじゃないの?

ID: i3nMBdqe 2022/06/21

小説100p→言うほど分厚くない、短編〜中編
漫画100p→分厚い長編

のイメージ
絵だとか字だとかの前にそもそもこの時点で同一視すること自体違うような気が

ID: 8RWL0FHY 2022/06/21

そもそも、私も100pの本を出そうと思ってるんです。一緒ですね!ってコメントが間違ってる
100pの本出すよ!って会話に対してソレは話題を潰して自分が自分がってしてる事になるよ
リアルの会話でもその返しすると嫌われるよ

ID: K9u6WXoG 2022/06/21

少し前にツイでもこういうタイプの人が苦手って的なツイがバズってた気がする

ID: SXM6pyFH 2022/06/21

小説なんてたいしたことないわ本当に
まず通勤の合間にiPhoneで書けるんだもの
片手間で書けるんだもの

ID: hcvXonGb 2022/06/21

後者の部分はまじでそう
だから大したことないってのは暴論すぎだけど電車待ちのホームでも電車の中でも風呂場でも待ち時間でもどこでも書ける点は強い

ID: T0ZdopBS 2022/06/21

実際の会話の流れがわからないから何とも言えないけど、通話で、絵師さんの100Pすごいですね!っていう会話が落ち着いた後に「実は私も〜」って乗っかるのは、そこまで変ではない気がする。仮に私だったら、仲良い字書きさんに言われたら嫌な気はしないと思う。

でも、そんな反応返されたって事は、よっぽどトピ主が感じ悪かったか、最初からあまり好かれてなかったとか?って思っちゃう。
絵と字の労力は違うかもしれないけど、わざわざ「絵と小説の100Pは違いますよ」発言がでるってよっぽどだと思う…思っても言わないよ。

ID: cMj5pfmk 2022/06/21

それな〜
トピ主もトピ主だけど絵描き側も態度悪いからどっちもどっちって感じ

ID: DNzUGtjB 2022/06/21

ね、思った。
普通は適当に合わせるよね。
絵師もなんだかなあって思うよ。

ID: EYJM6Q9H 2022/06/21

これ…!きっともっと前から通話相手のお絵かきさんに嫌われてたんじゃないかと思う
そうじゃなかったらこんなこと言われない

ID: ItYepgUl 2022/06/21

吉牛されたくてトピ立てたのに誰もヨシヨシしてくれなくて完全に拗ねちゃったトピ主乙

ID: 9AzpWsoK 2022/06/21

漫画書きだけど1ページに5〜10時間かかってるから小説と(労力を)一緒にされたらムカつく。
商業や壁大手の友達も私の周りは一枚あたり5時間以上はかかると言ってる(このくらいかかるから大変、って話をよくしてるからもっと速い人がいるのは知ってる)
速い人でもプロットネーム下書きペン入れトーン貼り効果音って合計したら1枚あたり2〜3時間は絶対かかってると思う。
どっちが偉いって話なら小説も漫画も偉いとかないって思ってるけど「100ページの本どっちがすごい」なら圧倒的に漫画でしょ。

ID: 6ghUOlnF 2022/06/21

脳内で想像した絵をデータで念写できる技術が生まれたら小説と漫画の労力は同レベルになる はやく開発されて欲しい

ID: XESq05nM 2022/06/21

再録本なんだよね?
それなら別に…と思ってしまった

ID: HPGaJhuS 2022/06/21

横だけど今まで100ページ分漫画を書いたことが充分すごいんだよ

ID: XESq05nM 2022/06/21

それはよくよく分かるんだけど、それならトピ主の過去作品の総文字数とか連載作品が50万字とかの可能性もあるじゃん。今回の本が違うだけで。

トピ主は新刊のために100P書き下ろしただろう場面で「漫画と小説は違うんで…」って苦笑する絵描きの方がやばくない?と思うんだけど……

ID: 8RWL0FHY 2022/06/21

トピ主の会話ヤバいと思わない人は
普段の会話で、会話泥棒するタイプの人なのかも
めちゃくちゃ嫌われるからきをつけて

ID: NcwkmDWA 2022/06/21

隙あらば自分語りするやつ
一通り話し終わったあとで、とかあんま関係ない気がするな

ID: 67dxPBsi 2022/06/21

どっちが大変論って前からずっと火種だけど
マイ神字書きが「300字のために論文を10件当たることもある」と仰った日から、私は単純にページや文字の数で比べてはいけない…と思った
人には人の乳酸菌

ID: 6kerGPTu 2022/06/21

レベルの高い作品を作るために文献や参考資料を探すってのは漫画も小説も同じじゃない?その部分にかけられる時間は青天井
単純にぱっと見形になるものを打ち出すのにどれくらい時間がかるかって話をすると漫画の方が時間かかるからみんな漫画の方が大変って認識なんだと思うよ
漫画と文字の両刀だからどっちも大変なのわかるけど「とりあえず何か形になる作品を!!」と思って急いで仕上げる場合圧倒的に時間短縮しやすいのは文字。

ID: 67dxPBsi 2022/06/21

うん、わかるよ
だけどコメ主も100pの漫画書きも「急いでとにかく形になれば良いから作ろ!」と思って作ってないでしょ
作品なんて同じ条件で作られてる訳がないんだよな…同じ小説同士漫画同士でも
だから、比べるだけ無駄だなーと思ったんだ
マイ神はいつも本の末尾に膨大な参考文献リストを上げていて、これだけの資料を読み込んでいるのか…すごすぎ…って本当に尊敬してる

ID: Zj7A6yCz 2022/06/21

>「急いでとにかく形になれば良いから作ろ!」と思って作ってないでしょ
それはどこにも書いてないからわからない
100Pの本を作った
という情報しかない場合最低限度どのくらい時間かかるかで考えるのは全く不自然ではない

あと自分はそんな文献がずらずら並べられてる同人小説は見たことがない
コメ主の神が純粋にすごいのであって小説がすごいのではない

ID: IbOatzmY 2022/06/21

Zj7A6yCzはなにを言ってるんだ…?
コメ主も100漫画描きも「最低限度」である保証なんてひとつもないんだから、Zj7A6yCzの言う通り「わからない」じゃん
だから同じ基準に揃えて比較すること自体が無駄だっていう話なんだけど
原価厨みたいな人だな…

どうしてマイ神がすごいからといって小説がすごいのではないって結論になるんだw
マイ神のように途方もない努力をして素晴らしい作品を書いている人の100pと、私のような凡骨がかく100pが絶対にイコールになるわけないや…と思って比較対象として上げたんだよw
小説も漫画もすごいに決まってんだろ!どっちも好きだよ!

ID: cgax02Vp 2022/06/21

まずトピ主の処世術がミスってるから漫画描きと小説書きは〜の論争しても無意味な気がする

ID: 4UiWKYS1 2022/06/21

その絵描きは、自分のお披露目自慢ターンをトピ主に邪魔されてしまったからイラッとモヤっとしてその意地悪な言葉が出たんだと思う。
今は自分のターンなのに!って。
自分が見て見て!ってしてるときに横から誰かがそれに私もです!って入ってくると少しムカつく人間特有のアレじゃないかな。

ID: dmzpxDL8 2022/06/21

そもそも、漫画と小説の比較ではなくトピ主の絡み方は話題泥棒と言われて嫌がられる行為です
まず、他人が話をしてる時に、そうなんだ私はね!って話し出したことを反省すると次に活かせるのではなないでしょうか。
また、字書きですが漫画の100Pと小説の100Pって明らかに労力が違いすぎるので、比較してる人がいたらびっくりします。
A5なら1000文字、文庫なら600文字くらいしか1Pには入りませんよね。30分とか15分で書ける分量です。
漫画の1P仕上げまで終わりは30分じゃ絶対できない。
調べたことや知識や経験が必要なのは漫画も同じです。ページ数で比較するものじゃないですよ。

そしてぶ...続きを見る

ID: 1iHURay2 2022/06/21

字書きが10万字の話を書くのがどれだけ大変なのか分からな人が多いんだなあ。本気で言ってます?
漫画100ページだってただ事じゃないのは分かるけど、小説と一緒にするなって言う人は1日1万字書けるでしょ?という天井人か、その文字数を書いた事ない人だけでしょ。
ワンライじゃないのよ。
書いていく内に書いた内容がのしかかってくる。私が遅いだけかもですが、書き終わるまで1年近くかかりました。たった数行書くのに何時間もかけた事だってある。何日かけてもなかなか出ない事も、気に入らなくて丸ごと消した事だってある。
それを書き上がるまで続けます。書いてる内に他の方とシーンが時は辛かった。Twitter絶...続きを見る

ID: 1iHURay2 2022/06/21

あ、ミスってる。シーンがかぶった時は、ですね。
あの時は発狂したなあ……。

ID: 6kerGPTu 2022/06/21

横だし話題ずれていくんだけど、同じ10万字の小説だったとしても10万字のストーリーと1万字の小話10本とじゃ労力全然違ってくるよね
確かに前者は大変だと思う。1万字の小話10本なら圧倒的に楽

ID: KC20Zyjr 2022/06/21

わかった上でなんだよな………。両刀でどっちも違った辛さがあることも、悩もうとすればいくらでも時間が溶けることもわかった上で、ページ数のみでいえば漫画のほうが一般的には時間がかかるよ、という話をしている…

ID: 1iHURay2 2022/06/21

コメ主です。
このトピは労力の話ではなく、話の芯は自分の頑張った事を「一緒にしないで」と上から目線で返されてしまった辛さ悲しみだと思いまして……。
自分でしたらそんな風に返せません。大変さを知っているのならなおさら。

ID: kQ9Xhjbq 2022/06/21

なんでそんな物凄く苦労した小説を引き合いに出すの?
それなら漫画100Pだって、物凄く苦労して時間がかかった1本で考えないの?
あなたが小説はこんなに苦労してるんです!!って出してる具体例、全部漫画でもあてはまる事でしょ。
あなたこそ漫画100ページを描く苦労を全くわかってないのでは?本当にわかってたら、一緒ですね!なんてばかげた発言をした人を庇おうなんて思わないよ。

ID: 1iHURay2 2022/06/21

コメ主です。
苦労した例も何も、私が100ページの本を出したときだいたい10万字くらいだったからですけど……。
漫画だろうと小説だろうと、100ページの本って気軽に出せなくないですか?
内容に差があったとしても、それを読む前からバカにしていい筈がない。
私が拘っているのはその点になりますので、漫画と小説どっちが大変か論争に興味ないです。

ID: UiK4ARVg 2022/06/21

「字書きごときが絵師と同列になったつもりにならないでくれる?」ってことで合ってますよ

ID: aflb6C9p 2022/06/21

①コミュ力基礎 感じ方は人それぞれなので正解はない。ムカっとさせたならその時点で相手にとっては失礼を働いている(意図せずとも)。この場合お互いムカつかせてるから引き分け。しらんがなと思う場合はそっと引くべき。
②漫画と小説にかかる物理的時間(同ページ数の場合)一般的には圧倒的に漫画
③漫画と小説の価値 同等
④絵描きと字書きの立場 同等
⑤自信 自分の作品に本当に自信のある人はいちいち絵描きが字書きが言わないと思う。それぞれでしか表現できないものがある。トピ主はまず自分に自信をもってほしい。

結論

元気出せ。おはよう。

ID: kWjgD8Qm 2022/06/21

絵師も絵師でなんでそんな性格悪そうな言い方したんだろうってのが気になる。
「お互い頑張りましょうね〜」で終わらせとけばいいんじゃないの。
マウント取りたい性格悪い上から目線めんどくさ女じゃないとそんな言葉でてこないわ。
トピ主相当嫌われてるんじゃないの。

ID: Ax4tf5qb 2022/06/21

もし自分が通話聞いててもちょっと引く可能性あるもんな
トピ主がよっぽどクセのある言い方したとかならわかるけど、普通に奇遇ですね〜!レベルの会話でその返答したなら絵師的にはもう縁切りしたいんじゃない?って感じ
トピ主多分好かれてないからFOした方が良い

ID: MfwJkZDV 2022/06/21

これ。絵師も絵師で余裕なさすぎだしイラっときても
そうなんだ、お互いがんばろーでよかった。
絵師がトピ主のことを相当嫌ってるか
絵師の機嫌がたまたま悪かったかかな。

ID: CyH0TIjN 2022/06/21

その絵師の画力はどんなレベルだろう。
トーンほぼ貼らないド下手で顔だけ漫画の100Pなら100Pの小説の方が労力は上だと思う。

ID: oTtfWzaw 2022/06/21

その絵師さんが言いたいのは、お前のことなんか聞いとらんわっていう話だと思います。

ID: cwquh0NX 2022/06/21

やっぱ字書きって面倒臭いなと思うわ。切ってよかった。

ID: kGmIRXJq 2022/06/21

これにつきる。もう字書きはフォロバしないし交流しないことにしてる。

ID: skr7KIED 2022/06/21

サッパリした字書きさんもいらしてるんだけどね…中には。字書きと交流するより絵師と交流したほうがメンタル的に楽。こっちがそんな意味で言ってないこと(純粋に褒め言葉とかでも)もすぐ深読みして嫌味とか卑屈で返してきたりとかウンザリするのは圧倒的に字書きが多い…。あくまで自分の経験上です。

ID: 8RWL0FHY 2022/06/21

漫画100ページは
小説の500ページくらいだわな
漫画は作業が多すぎる
小説は文字打つだけだし作業の時間が違いすぎるもん

ID: qLFRpSB3 2022/06/21

でもこれ言い出した順番が逆だったらみんな絵師さんすごい!になってただろうな
少なくとも苦笑する空気にはならないと思う

ID: aS3bPRcN 2022/06/21

トピ主さんも一度100Pの漫画を描いてみたら分かると思うよ。

あとその絵師さんに対して、「プロ作家ではないし絵も特別緻密というわけではない、よくあるレベル」と思っている時点でかなり見下してると思うから、そういう態度がにじみ出てたんじゃないのかなぁ。

ID: ePBVSmQj 2022/06/21

実力やレベル云々は置いといて。
巷で100P小説本と100P漫画本のどっちが珍しいか考えたらおのずと答えは出ると思う。
100P小説本は珍しくないから「すげ~」ってならないだけではないかと。
あとそういう事言われるのはトピ主の態度が悪かったか、相手の性格が悪かったかどっちかでは。

両刀でどっちも長編出した事があるので分かるけど、同じ100ページでもやっぱりかかる時間が単純に違う。
小説:プロット→調べる→書く→調整→仕上げ
漫画:プロット→調べる→ネーム→絵の資料を調べる→下書き→ペン入れ→トーン→効果→調整→仕上げ
まぁ漫画は脳死の作業時間があるが、小説は常に脳をフルで...続きを見る

ID: UOHjq1kM 2022/06/21

描き下ろしならすごいけど再録100Pはそうでもない

ID: kGmIRXJq 2022/06/21

単純に「今お前のターンじゃねぇんだよ」ってことだと思う。
それをそのまま言えないし自分がこの絵描きだったらしぬほどイラつくと思うわ

ID: NUisrxgn 2022/06/21

再録漫画100Pと、新刊A5小説100Pなら誰が何を言おうが小説の方が大変。絶対に大変。

文庫本100Pならまあ人によっては大変だよね、くらいだけどA5100Pでこの言われようならcremuおかしいわ

ID: urOgWlNH 2022/06/21

100ページ再録するために描いた100枚労力が字書きにはわからないからね

ID: EYJM6Q9H 2022/06/21

漫画の再録って大体描き直しするんだよね…何ページにもわたって丸っと描き直しすることもざらなのでね…

ID: KZncAOo5 2022/06/21

単純に漫画と小説は違うものだからページ数で同じと測れませんよってことでは
自分は絵寄りでどっちも描き/書きますが、漫画の100と字の100は全然違うので比べられないです

ID: GMy6eLRo 2022/06/21

両刀だから分かるけど漫画の方がクッッソ大変だよ
人によるだろうけど、100Pの漫画描くまでに前段階のプロットで数万〜十万字くらい書く人もいるし

ID: op0FThy6 2022/06/21

字書きだけど漫画の方が大変だろって思います。
書きながら不動産関係の法律調べたり、医療関係の資料見たり、舞台となる時代の背景調べたりと書きながら割と調べ物をするタイプだし、20万〜50万字の話を良く書くから長編大変って気持ちも分かるけど、でも漫画の方が大変でしょって思うよ。
同じように推しを好きで推しのために頑張って創作しててジャンル愛は同じだ!は分かる。表現方法が違うだけで字書きも絵描きも偉い!は分かるけど、だからって労力一緒は暴論だと思う。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...