ID: NmoDVtC0約2ヶ月前

BOOTHのブーストって使いますか?使うならいくらぐらい足します...

BOOTHのブーストって使いますか?使うならいくらぐらい足しますか?

同人誌の話ですが、自分はBOOTHで買う時は相当好きな時なので、毎回してます。作品の額にもよりますが、300円~足してます。推しキャラにちなんだ額にしたり(キャラの名字が後藤だったら510円とか)MAXは直前が誕生日でツイートをしていた人に1000円でした。その時は別途メッセージでお誕生日おめでとうございますと送りました。

先日初めて自分でBOOTH頒布することになり、有り難いことに発送作業が大変なほど注文を頂いたのですが、ブースト機能は片手程の利用で、皆さん100円でした。
その経験から、もしかして自分のブーストの足し方は気持ち悪いのか?っと思ってしまいました。ブースト機能を送る側のご意見も送られた側のご意見も聞いてみたいです。

みんなのコメント

ID: piVdW6Xv 約2ヶ月前

私は書籍代+送料+BOOST=1000円になるようにBOOSTすることが多いです。
本が400円だとしたら(400円+配送料370円+BOOST230円=1000円)のような感じです。高すぎたり安すぎたりしたら調整します。
私もBOOTHで出品する側ですが、BOOSTされたのは全体の2割くらいでどれも100円前後のBOOSTした。高額(といっても1000円未満ですが)だとこちらも気を使うのでこのくらいで丁度良いなと思っています。

ID: 0vIra7VE 約2ヶ月前

過去に2度新刊をBOOTHで販売したことがあります。一冊は普通のオフセット本、一冊は特殊加工にページ数も70近い本でした。
普通の方はだいたいBOOST平均で300円前後でたまに1000↑円がいるという状態でしたが、特殊加工分厚めのほうは2000〜5000円くらいのBOOSTがちらほらありました。ページ数や加工の他、Twitterでバズった漫画の再録を含んでいたりなどしたため、より期待値の高い本としてBOOSTしてくださったのだと思います。
又、普通の方を出した時は私自身のTwitterのつぶやきが少なめでしたが特殊の方を出した時はTwitterの自我多めでそれによく反応をいただいていました。
総じてかなり買い手心理が働いている感じがします。私は所謂ショッキングなタイプの漫画を描くほうで、熱烈な読み手の方がいらっしゃるのは自覚しているためそこまで驚きませんでしたが、さすがに5000円近くお気持ちをいただくと、それに見合うものが送れるのかと不安にはなります。

こちらの投稿もおすすめ