ID: 5IDbGUNS26日前

感想に返信しないのって感じ悪いですか? 感想に返信するのが...

感想に返信しないのって感じ悪いですか?

感想に返信するのがすごく苦手です。感想をもらえるのは有り難いし本当に嬉しいのですが、うまく言葉が出てこなくて、返信すると必ずあとから「もっとうまく書けばよかった」と落ち込んでしまいます。

なので、ずっと使っていたマシュマロをやめて「返信不要のメッセージはこちらにお願いします」的な言葉と一緒にWeb拍手のページで感想を募集するようになりました。
返信出来なくて申し訳ないので、積極的に感想下さいとは言っていないのですが、感想を送ってくださる方たちがいます。まとめてTwitterで「感想くださった方々ありがとうございました〜!原稿頑張ります!」と発言していますが、それも数ヶ月に一度なので結構間が空いており、送った人からするとスルーしてる感じに見えているかもしれません。ただ、Twitterで頻繁に「感想ありがとう!」と言うのも変だな…と思い、それくらいの頻度になっています。

自分としては次の作品を描くことがいちばんの返信かなと思ってるのですが、ちょっと嫌な感じでしょうか?
周りと交流していないので、書き手・読み専関係なく印象を教えてもらえると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: RcIXrGeL 26日前

トピ主さんのお気持ちよく分かります。私も書き手でたまに直リプで感想頂くのですが、いつも同じ言い回しになったり、後からもっとうまく返信出来れば…と後悔することがしばしばです。
自分が感想送る場合は相手に気を遣ってほしくないので、いつも返信不要と伝えています。なので返信出来ないからって感じ悪いとは思いません。

ただ人によっては、感想送っても作者の反応がない→読んで貰えてないか不快にさせたかな?と感じて、感想送る意欲が下がる人は少なからず居ます。私の友人がそのタイプです。創作物の感想欲しいのに中々貰えない、って作家が嘆くのと同じ理屈ですね。
私の好きな大手作家さんのなかには、かなりこまめに感想リプに返信されてる方がいまして、こういうところも支持される秘訣なのかなぁと感心しています(○○良かったです!という一言感想に○○いいよね!と一言だけ返す等)。
作った物に対して沢山反応欲しいのであれば短くても返信した方がいいし、作品作りに集中したいなら今のままで問題ない気がします。

ところでTwitterで頻繁に感想ありがとう!と読み手に伝えるのはそんなに変でしょうか?特に不快とか鬱陶しいとは感じないのですが…ひとりひとりに返信出来ないのであれば、それこそそういった感謝の気持ちは定期的に言った方が良いと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ