創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6OFrT2Lg2022/06/29

Twitter交流で苦労したこと、もしくは今現在苦労してることが...

Twitter交流で苦労したこと、もしくは今現在苦労してることがあれば聞きたいです。

以下トピ主の愚痴です。
私はあるジャンルの新規参入のピコ字書きで、絵描き字書きとも古参と何人か相互になってる。
近々イベントがあるので交流を頑張ろうと思い、積極的にスペース開いたり相互のもくりのフリスペに参加したりして、大手ともくりでも友達になれた。
ただ大手がいるスペースには毎回来る人(大手と超仲がいい)がいて、その人が居ると古参組は身内ネタで盛り上がるからこっちは全く話に入っていけなくなる。おかげでその人がいる時は私はだいぶ空気になってしまう(私がコミュ障なのもあるけど)。
正直その人は苦手なタイプで、絵馬なんだけどネガティブというか「そんな事ないよー」待ちの構ってちゃんだし、私より圧倒的にフォロワー多いのに「フォロワー○○人しかいない」とか平気で言ってくるし、私のスペースでも大手がいるなら来るんだけど途中ミュートもせず買い物行って雑音垂れ流すわ一言も声かけずに飲食し出すわで、その人とは関わりたくないなとずっと思ってた。
けどほかの私の相互とも仲がいいからその人だけ邪険にもできず、大人しく我慢してた。
それでもめげずにやってたんだけど、この間珍しく大手のフリースペースに誰もいないタイミングがあって、初めて1:1で話すことが出来た。
めちゃくちゃ緊張したから多少ぎこちなかったけど割と話せてその時は楽しかったんだけど、ただその間ずっと入っては来ずに聞いてるだけの人(会話をちょっと聞くを繰り返してた?)がいて、なんだろうと思ってたら私が出てった後すぐに入っていったのが例のその人だった。
しかもそのあと偶然かもしれないけどぞくぞくと古参組が入っていってて、「あ…私、邪魔でしたね?そもそも身内ネタで毎回盛り上がる時点で気づけよって話でしたね?」と思ったらそれでなんかもう今まで慣れない交流をしようと頑張ってきた事とか我慢してきたものとかがどっときて、「交流疲れた」と思ってしまった。
さすがにもうスペース開かれてても入っていこうという気にはなれず、現在Twitterも見たくなくて浮上してない。
古参組が固まっててももっと上手く入っていける人も居るんだろうなーと思ったらコミュ障な自分が不甲斐ないやら…

こういう交流しんどい経験したことある人他にも居るのかなーと思いトピ立てました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ndf7p8iD 2022/06/29

カプ語りに年齢制限がつく内容を混ぜている人に攻撃されて困っています。やんわり苦言を呈したら敵認定されてしまったようで、攻撃的な空リプを受けています。AB好きだけどACとか気持ち悪い、と伏せ字も使わずツイートしてたので、そちらも注意したら謝りもせずぐちぐちとでもでもだってツイートをしています。
その人は字書きを名乗っていますが、普段のツイートが驚くほど想像力に欠けていて、日常生活でも距離を置かれているのではないかと心配になってしまいます。
その癖私の創作には欠かさず反応していて、正直この人に見られたくないのでブロックするか悩んでいるところです。交流って面倒ですね。トピ主さんも、その面倒な方と...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/29

うわぁ、お疲れ様です…
敵認定してくるくせに反応してくるの意味わからないですよね、私だったら即ブロックしちゃいます

ID: LpeYE9ON 2022/06/29

トピ主のは典型的なパターンだなと思いながら読んでました。通話は仲良くなるのが早くていいけど、仲良しグループができてしまっていたらあとから来た者にはしんどいことの方が多いよね。個人的にDMでやりとりとかじゃだめかな?
私自身も後発で界隈に遅れて入ったので似たような感じになり、交流疲れから低浮上になりました。今はメンタルのゆらぎがある人として認識されたのか遠巻きにされています…1対1でお話しできそうな人とだけ細々とDMやリプでやりとりしつつ、マイペースに創作できるようになるといいね…

ID: トピ主 2022/06/29

あるあるなんですね、私だけじゃないって知ってちょっと気が楽になりました
遅れて入っていくとしんどい事が多いですよね…お疲れ様です
私も現在、同じ新規で仲良くしてくれる方だけと交流してそれ以外はたんたんと作品上げてくだけにしようかと考えてます

ID: H5unTBEY 2022/06/29

もくりあるあるで納得してしまいした。
私も依然ちょっとお邪魔した相互さんのもくりで、途中買い物いったり、ご飯食べてたりって人いましたよ。
どうもそのグループはプライベートでも会ってたりするような仲間内だったみたいで友人関係なので
ぜんぜん気にしてなかったみたいですね。
もうすでに仲良しグループができちゃっててると入っていくのが難しい。
もくり眺めてるといつも同じメンバーだなってのは思います。
それは仕方ないこだなーって思います。誰でも昔から仲いいひとのほうが気楽だし。

そのひとつが嫌なわけじゃないんですが、よしよし待ちのフォロワーとかマウント取りたがるひととか
色々疲れる人...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/29

環境音咀嚼音垂れ流しキッついですよね…私の所もそんな感じで、周り誰も気にしてなかったです。ほぼ初対面の私のスペースでそれやられたので面食らってしまいましたが…
Twitterは色んな人がいるから合う人もいれば面倒な人も沢山いますよね、私もたんたんと作品上げてくだけにしていけたらいいな

ID: OHAExTwp 2022/06/29

私は反対に厄介な人に好かれてしまい困っています
私が他の人を褒めていたり仲良くしてたりするとその人への当てつけや、自分の病みツイを垂れ流し始めるので誰とも仲良くできず低浮上になりました
さらに褒め要員と思われてるみたいで、私が作品を投稿すると病み始めるので投稿も支部でやるようになりました
ツイッターはあきらめてます
精神面で不安定な人って嫌われても好かれても厄介ですよね
できれば無関心でいてほしい……
トピ主さんもお疲れ様です

ID: トピ主 2022/06/29

うわーそれは厄介…!本当にお疲れ様です。
相互にメンヘラがいるだけで一気にTwitter難しくなりますよね
こういう話聞くとやっぱり壁打ちが最強なのかって思いますね…

ID: OyRJuPe5 2022/06/29

フォロワの一人に絶妙に失礼な感想を送ってくる人がいてミュートしてたんだけど、その人が私の相互さん達と仲良くなっちゃって、いつももくりにいるから困っています。
その人にゆるパクもされたし、創作という行為全般に対しても無自覚に失礼な考え方をしてる人だから(初心者レベルの実力なのに、シンプルな絵を見て「これくらいなら私でも描けそう」とか言っちゃうタイプ)ブロックしたいけど、今や完全にグループの一員になっちゃってるから角が立ちそうでできてない。
世間と言葉を知らないだけで、実際に話すと性格は悪くないから、失礼な発言に気付いてない相互さん達は悪く思ってないみたい。相互さん達はあんまり作品をアップしな...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/29

あーーー分かります、居ますよね反応に困るというかよく分からない感想送ってくる人。
周りが気づいてないとこっちが我慢するしかないんだけどそれがめちゃくちゃ辛いっていう…私のところもその人のこと嫌ってるの多分私だけだったんで余計しんどかったです。
図太くなれる人は本当にすごい。
お疲れ様です。

ID: V73PpLtk 2022/06/29

通話交流の面倒な部分を凝縮したみたいな内容ですね…お疲れ様です。

私は逆にメンヘラ気質の方に好かれやすくて困ってます。
ジャンルアカでは交流控えめ、他人に差をつけずなるべく平等な態度でいるからか、もしかしたら私も仲良くなれるかもしれない…と思われやすいのかもしれません。下心見え見えで迫られる事があります。
それも何故か愚痴アカみたいな公式を否定する運用をしていたり、実生活の愚痴を同人アカでするような人だったり、鬱を公言していたりする人が多い。
そしてあなただけは特別、みたいな激重感情で特別視され、ツイートを監視されたり、創作の話題ではなく私の話題を出されたりします。(私は繋がってな...続きを見る

ID: トピ主 2022/06/29

メンヘラ執着は面倒…!
数字稼げるのは魅力的だけどメンヘラが寄ってくるのは考えものですね…
しかもメンヘラほど簡単に敵になったりもするから余計厄介っていう。
これ以上メンヘラが寄ってこないように願ってます、お疲れ様です。

ID: ou7UAqjf 2022/06/29

自分ももくりの身内感苦手ですね。どうせ決まったメンバーなら、フリースペースでやらないで欲しい。
交流で一番疲れるのはやはり義理ですかね。
好みでもない絵をRTいいねする、欲しくもない同人誌を買う、企画に参加する…本音は全部投げ出したいです。

ID: トピ主 2022/06/29

本当にそれなんですよね!!身内感出すのはいつもの仲良しグループ内だけにしてほしい!!
義理も面倒臭いですね…大して欲しくはないけど相互だから本買わなきゃ無いのかなとか色々考えてしまう…お疲れ様です。

ID: CtkXunoP 2022/06/29

うわーっ!古参のいやなとこですねー!!!!
中期参入、古参の交流大手の方々にスルーされるなと思っていました。
同じ時期や後期に参入してきた方やROMの方、古参大手でも交流多めじゃない方からはRTや反応もらえるので、
ああこれは見えていないんじゃなくて目に入ってて敢えてスルーしてるんだなと思いましたね。
古参まるごと嫌だというわけではないですが、排他的だなあと感じます。

ID: KBodbE2u 2022/06/29

どこに行ってもそういう人いらっしゃるんですね…
自分も交流が嫌になって、低浮上になってしまいました。
また、面倒臭い人に好かれてしまう傾向があって、RT差なきゃいけないのかな?とか、リプ等しないと何か言われるかな?とか。いつも対応に疲れてしまいます。
もくりやスペース等が多い界隈だと、身内で盛り上がってる感じで新参者は入りにくい感じしますよね。
残ってる人は古参とか、ちょっと面倒くさい人とか気の強そうな人とかだったりで…今さら入りたくないし。
色々ツイッターの交流難しいですよね。
お疲れ様です。

ID: 8GylinmR 2022/06/29

それはトピ主がコミュ障じゃなく排他的な村だったんでしょうね。頑張られた分、辛かったですね。
私も今の界隈でTwitter垢を作るのが遅く、界隈には入れないぼっちです。新入りは古参、中堅、大手を新入りからフォローする傾向がありますが、こちらからは誰もフォローしません。私の界隈に神はいないと思っているので気楽です(原作者のみが唯一神です)

ID: 3H2IVLfa 2022/06/30

腐女子が苦手な者です
苦手と言っても価値観を押し付けてきたり常識のないのが私の知る限り大半で、片手で数えられるくらいしかいないですが中には良い人もいるので腐女子だから無条件に苦手、というわけではないです

最初から腐女子とわかってて交流するのはまだいいのですが、最近普通だと思っていた相互フォロワーが腐女子要素があるとわかってしまったんです。拒否反応がかなり強く出てブロックしてしまいました
今まで仲良くしていただけに、残念です

ID: kIrCgmoU 2022/06/30

トピ主とは逆で、どちらかというとそのグループでは古参でしたが後から来た新参に追い出されました
もくりで自分が話している時に全て大声で遮り自分の話題にすり替えていました
夜中に大声を出せる環境ではないので自分は黙るしかなく以後参加するもくり全て遮ってくるので、もくりに参加するのを諦めました
交流も盛んで大手にも可愛がられ、今では古参の顔をしていて別グループのもくりにたまたま参加していた自分に「初めまして新規の方ですか?」と言われて絶句しました

他人がどう思うと図太くいけば古参の仲間入りもできますし大手にも可愛がられると思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次問わずで。 相互の字書きがAI絵を使った作品...

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...