創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: z6LwTXsD2022/06/30

性格の悪い人が描いた、下品な絵を見抜けますか? 「最近あん...

性格の悪い人が描いた、下品な絵を見抜けますか?

「最近あんた、ホンマに絵が更に下品になって来とるなぁ」
姉から言われた一言です。

私の性格が悪いから、絵が下品になってると言われます。また、他の方の作品にも「これ描いてる人、絶対性格が悪いわぁ!表情が下品やもん!」とか言ってます。

姉には絵で性格を見抜く力があるみたいです。

下品な表情だから下品という訳では無いようです。普通の表情で下品に感じると言ってました。下手でも上品な絵の人は居るし、上手くても下品な絵の人も居るようです。上手いプロぐらいになると、画力で下品さが隠されてしまう事もあるようです。私は下手で下品と言われますが…。

後ろ姿、背景、椅子などの物の描写だけでは、見抜くのは難しいそうです。表情に性格の悪さが滲み出てると言います。

皆さんも絵で描いてる人の性格の悪さを見抜く事はありますか?
もし見抜く方がいらっしゃったら、どこの部分で見抜いているか聞きたいです。

(追記)姉は私が絵を描いていると「そんな無駄な事してどうするん?」と言ってきます。無視して描きながら、姉の様子を見てみると、テレビを見ながら親に職場の人の悪口を延々と喋り続けています。
それは無駄な事ではないのでしょうか?性格悪いのはどっちでしょうか。どっちもなのかな。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nKWCGUZm 2022/06/30

描いてる本人が良く目にするものは絵にリアリティを与えると思うので、人物の表情に多少は出るものがあるかもしれない…とは思いますが(友人と一緒に陰口ばかり言ってるような人は友人の意地悪そうな表情をよく見るために、そういう表情はやけにリアルだとか)、ある程度以上に上手い人なら絵に性格が出るようなことは少ないと思います。
お姉さんのおっしゃる「上手いプロ」がどのレベルを指しているのかはわかりませんが…。

それはともかく、お姉さんが「この人は性格が悪い」と断言した描き手が実際に性格が悪かったという事実はありましたか?
判明している範囲で、当たりはずれの割合を冷静に見た方がいいのではないかと思い...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
姉の発言の答え合わせはできてないです。ネットで見つけた見ず知らずの人に向かって言っているので、その方の性格は分からないままです。姉が性格を熟知してるのは私の事だけです。

ID: jDA2QH9V 2022/06/30

お姉さんは、自分には描けないと思うような上手い絵であっても、これを描いている人が下品だと決めつければ、それによって自分が上に立った気分になれるので、そう言っているだけではと思います。
自分には描けなくて悔しいという劣等感を隠したり、満たされなさを埋めるために、他者を自分よりも下の存在にしようとして貶すわけです。

家族の価値観などが歪んでいると、それを基準と思ってしまいがちですが、今はネットが発達しているので、家族以外の色んな考え方に触れることが出来ると思います。悪いものから出来るだけ離れて、良い考えに触れるようにして欲しいです。良いものに触れていくことで、自分も良いものになっていくと思...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
劣等感は確かにあるかもしれません。昔は姉も絵を描いてて、SNSに投稿してたりしてました。
しかし突然「もう無駄な事は辞める!時間を有意義に過ごさなあかんから!」と親と私の前で高らかに宣言してペンタブを処分してました。
幅広くフォローを返す同ジャンルの人にもフォローを返して貰えなかったりしたようで(これも家族に文句を言ってました)色々思う所があったのかもしれません。
ここで色んな方の意見を聞けて良かったと思います。

ID: XSnrJg60 2022/06/30

見抜けはしないけど、筆跡に人柄が現れるように、何を善しとし、何を好むかはキャラの表情やモチーフの選び方などにも出ると思う。
けどお姉さんの場合はご自身の性格の悪さが祟ってものの見方が歪んでそうではある。歪だ眼鏡では歪んだ物こそが正しく見えるので。

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
性格じゃなくて描いてる人の好みなら分かりやすいですね。共感します。
確かに姉は、歪んでる事には気づかずに、思い込みが強いとは思います。「人の霊が見える!あそこに黒い影がいる!」や「アンタから邪気が出とるわ!」とか絵以外の事でも自分の意見が一番と思っている言動が多いです。

ID: kHQvp3VM 2022/06/30

絵だけでその人の性格を見抜くのは無理ですね。
露骨に下品な表現がされていない絵を見て、下品だと言い切っているのならお姉さんの感受性に問題ありです。

絵に性格が現れるのは細部や仕上がりが雑か丁寧かといったクオリティ面で、表現とはその言葉の通り表側に現す物なので書き手の本心を100%読み取るのは不可能でしょう。

人の性格が出るのは誰も見てない時や咄嗟の行動だと思います。

お姉さんの言う事はあまり気にせず、受け取らずに流していけば良いかと。

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
確かに雑か丁寧かの判断だったら私も理解できます。
気にせずこれからも描いていきます。

ID: Hh9rWyLJ 2022/06/30

お姉さんが二次元的な表現が全て受け入れられない、という性質でないなら、自分の「好き・嫌い」と、作品の「上品・下品」「良し・悪し」をはき違えているんだと思います。一般的に残酷で下品とされる表現を好む人に、実際会ってみると礼儀正しく常識的な方で驚く、なんてことも多いものです。絵から性格を見抜くなんて不可能です
おそらく、お姉さんは絵が描けるあなたのことが羨ましいでしょう。「羨ましいの?妬ましいの?」と訊いたところで、絶対に認めないので、確認はしなくていいです。ほかの方も仰っていますが、自分にできないことをしている人を否定して、勝ったつもりになったり、優位に立ちたいという人はどこにでもいます。気に...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
姉にもいろいろ思う所があるのだなと思いました。
私も姉には絵を見せたくないです。ただ夏場は、リビングしかクーラーがないので、そこに集まったら、わざわざ覗き込んできてトピ文の言葉を言われます…。

ID: bfTOrUEA 2022/06/30

お姉さんに自分の絵を判定してもらいたい〜!

性格の良し悪しはわかりませんが、絵を見ただけでその描き手と仲良くなれそうか、気が合いそうかどうかはなんとなくわかります。メンタル病んでる人の絵もなんとなく。
あと、両刀ではない字書きさんが書いた絵を見るとその人の小説が自分に合うものかどうか読む前に見当をつけられるので字書きのみなさまにはぜひ絵を描いて欲しいと思っていたりします。

お姉さん同様、プロだと分かりにくいです。正確にいうと「見せ方を考えてきっちり頭で計算して描ける力量がある人」のものは分かりにくい、なのでプロに限らないのですが、端折るとそんな感じになります。

こんなもの根...続きを見る

ID: bfTOrUEA 2022/06/30

お姉さんの特殊能力わりと本気で気になってるのでよかったら声かけてください。なるべく身バレしにくそうな絵を選んで加工しときました。いろんなことの答え合わせにもなるかもです。

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
なんとなく気が合いそうか分かる、というのは好みが一緒とかそういう感じなのでしょうか?(違ったらすみません…💦)
絵に対しても、直感が働くとの意見勉強になりました。

ID: bfTOrUEA 2022/07/01

絵からいろいろ汲み取ってて何か創作をやっていてもおかしくないのに、なんで何もしてないんだろう?トピ主さんが知らない幼少期に何かあって表現することを諦めざるを得なくて、自分ができない(またはできなくなった)事をやっているトピ主さんへの羨望の裏返しでキツい言葉をぶつけてるのかな?とか勝手に想像してたんですが、お姉さんやっぱり描いておられた方なんですね。

お姉さんたぶん本音のところでは描くのやめたくなかったんじゃないかなと思います。理由は全くわかりませんが、人生設計的になにかか、あるいは限界を悟って筆を折ったが未練があるのか……何にせよトピ主さんに当たるのは間違ってるんですが、ご本人も感情を処...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/02

bfTOrUEAさん»返信、ありがとうございます。
はい、前はジャンルは違うけど、姉も絵を描いてました。
bfTOrUEAさんや他の方の回答で、姉にも色々思う所があるのだなと思いました。
出来るだけ離れたいのですが、それまでは気にせずに絵を描いていこうと思います。

好みやフィーリングが合うとの事で納得しました。
返信への返信までしてくれてありがとうございました。

ID: ObJ89xQK 2022/06/30

姉ちゃんが下品で性格が悪いだけなんじゃないですかね?
性格や品性は絵ではなく言動から判断するものなので、姉ちゃんの言動はそれに値すると思います。

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
言動の方が性格がでるのは私もそう思います。言動だったらこの人下品だな、とかも分かりやすいですね。

ID: Vnr0lDFW 2022/06/30

質問にまず回答すると、絵だけを見て描き手の人物像がわかることはほぼないですね。推測することはできますが、実際に会って時間をかけてその人と接してみないことには性格なんてわかったもんじゃないですか?

上の米でもあったようにお姉さんが下品だと言った絵描きが実際に性格悪かった正誤はとれてるんでしょうか?
なんとなく思ったのは、女優さんや俳優さんが演じた役をそのまま性格として捉えて攻撃的になってるだけのように感じました。

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
確かに実際その人を知らない事には性格なんて分からないように思います。
私だけは実際に接してるけど、他の方には全く性格も分からずにトピ文の言葉を言っています。自分が捉えた世界が全て正しいようです。

ID: VuqaGeNk 2022/06/30

単純に自分の好悪の問題なんですけど、口元が緩そうだったり元の作品の絵柄よりも大きく引きつったように描かれている絵柄だと下品そうな絵柄だな…という感想を持ちます。
描き手の方本人が下品かどうかはわかりません。

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
私はよく口を大きく広げた笑顔を描いたりするので、そういう表現も相まって下品に見えてしまうかなと思いました(ただ姉は、どんな表情でも下品と言ってきますが…)
下品に感じる可能性が高くなる表情の例、勉強になりました。

ID: トピ主 2022/07/01

もし見つかったら私がトピ立てしてる事が完全にバレますね💦

ID: PFWYUQJC 2022/06/30

それってあなたの感想ですよねぇ?!案件

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
姉の思いが世界の全て案件!ですね。

ID: GcEdg8kh 2022/06/30

テレビ見るほど時間の無駄遣いもなかなかないけどなーw

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
テレビのバライティー番組は有意義な事みたいです。あと、私の絵やツイとか支部の人の作品に下品!というのも無駄じゃないようです。

ID: bPoL7YKZ 2022/07/01

jDA2QH9Vさんのコメすごくわかりやすいです…!youtubeやヤフコメで辛辣な言葉で相手を叩いている人の心理がまさにこれらしいです。認められている人をこき下ろすことで、脳内に興奮物質が分泌され、それは努力しまくって得られた達成感と同じ物質だからスッキリしちゃうようです。努力して成果を出すよりも簡単に快感が得られる(その人達は無意識にやっている)ので楽な方を選んでしまうとのことで。

トピ主さんは純粋そうなのでお姉さんに感化されて冷静な判断ができてなさそうです。第三者から見てもお姉さんあまりいい影響与えない…今は離れられないだろうけど一人暮らしとかでいつか距離をとることをオススメしたい...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
人間の本能として、そういう快感の方法があるんですね。勉強になります。
私も姉とは離れたいと思っています。

ID: ygMkSYsd 2022/07/01

仲間内と内輪のノリだけで描くようになって本来自分が一番描きたかったものがおざなりになってたりしたら「あの人は落ち目だなぁ」とか言われる事はありますよ

ID: トピ主 2022/07/01

回答、ありがとうございます。
なるほど。そういう事もあるんですね。勉強になります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...