ID: uJwUsDGt約2ヶ月前

嫌いな相手は何しても気にくわないし、その嫌悪感を正当化したいが為...

嫌いな相手は何しても気にくわないし、その嫌悪感を正当化したいが為に粗を探しまくって、とにかく空リプで叩いたり身内に愚痴言いまくったり匿名のフリして嫌がらせまでするんだろうなと。
でも、嫌いならわざわざ見なきゃいいのに、それができないで嫌悪感剥き出しの自分を正当化してる人間はどう対処すればいいのでしょう。

作品が良いなと思って見ていても誰かを叩いてジャンルから追い出そうとしてたり、ある中堅作家とのトラブルを理由にもうこのジャンルでは活動しませんとか言っている大手さん、作品の評価が越されたのをきっかけに手のひら返したように相互の愚痴を言いまくる相互、界隈の人間の粗を探しては定期報告のように伝えてくる相互、界隈の人間関係クラッシャーみたいな元相互、あの人を仲間外れにしよう、次はあの人を…みたいなことばかり、全部書ききれません。
私のジャンル界隈でこんな方にたくさん出会って、関わりたくないのに関わってくるし、してるのは見るしされることもあるしで疲れてしまいました。
私のジャンルだけ特別多かったのでしょうか。

ツイッターなどは向いてないのだろうと思ってログアウトしましたが、原作が好きなもの同士で語り合いたいので交流は諦めたくもないので完全にツイッターをやらない選択もできそうにないです。

作品だけ作って好きなジャンルの話をしていたい一人でした。
みんな仲良くとは思ってませんが、なぜジャンル界隈で楽しく過ごせないのでしょうか。
二次創作とかってその原作を自分の作品を通してファン活動してると思ってたのですが、二次創作していると人間関係の悩みや嫌がらせなど、人間の黒い感情ばかり付き纏ってしまいます。

次のアカウント、ジャンルでは同じ失敗をしたくないです。
愚痴を吐いてすみませんでした。

みんなのコメント

ID: 6KCW32Su 約2ヶ月前

私の場合ですが、意図的に表示されるツイートを作品に絞り「作品にしか反応しないようにする」ことで嫌な思いをすることが多少回避できました。
「filter:links」とTwitter内で検索しフィルターを「フォローしているアカウント」に絞るだけです。
そうすると、作品画像やpixivリンクなどに絞ったツイートしか表示されません。(記事リンクや動画なども入ってきてますが)
ブラウザなら検索結果のページURLをブクマなどに入れておくと簡単にアクセス出来るようになります。
表示させたいユーザーをリストに入れて検索演算子にlistを入れることで更に絞ることもできます。
 
 
「自身の作品しか投稿しない」のを壁打ちと言いますが、フォローの投稿も作品に絞ることで余計なツイートを見なくて良くなります。
交流を増やしたければ自分から絡みに行けば良いだけですし、作品も見たくないと思った人はリストから除外かミュート、ブロックすれば良いです。

私はこの方法で「無理に交流しなくて良い」「嫌なものを見る可能性を減らし、フォローの作品だけ見てられる」という環境を作ったことで精神衛生的にだいぶ楽になりました。

ID: BlJVnj49 約2ヶ月前

私もずっと空リプで叩かれてましたが完全に無視してました
現実に影響無いし。そういう人に付き合う人はこちらからお断りです
自分のためにやってるSNSなんで、他人にどうこう言われても知りませんし、人の悪口言ってる人はブロミュ。それだけですよ
人間がみんな仲良くなんて絶対に無理です。

ID: s8zOkV7Z 約2ヶ月前

お話を伺った限りでは、普通の人ならそう感じて当然なような気がします。
他人の意見にたてつくつもりはありませんが、
SNSだから不義理非人情当たり前、同人なんだから薄情であってもいい、という風潮がおかしいのでは?
趣味の世界だろうがインターネット上のつきあいであろうが、人は自らの行いからは逃げられないものです。
顔の見えない相手なら実害がないと思って好き放題していると、そういった考え方や行いは身についていくものですから、実生活にも何らかの影響が出る気がします。

こちらの投稿もおすすめ