創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c7uodyQB2022/07/01

年単位で継続的に創作を続けられている作家の方に質問です 私...

年単位で継続的に創作を続けられている作家の方に質問です

私は創作をしていると必ず、体調不良に陥る時期が来てしまいます

肩こりや眼精疲労、頭痛と言った身体的なもの、評価や自作品に対する苛立ち、交流や新しい技術を身につけるしんどさ、みたいな精神的なもののストレスが募って具合が悪くなってしまいます

そして一度やめたり、調子が悪いのに無理をして質のよくないものを作ったりして、継続的に良いものを作る、ということが出来ません

そこで持続して作品を作れる方々に質問です
(申し訳ないですが、縛りをつけさせてください)
(小説なら、3年以上継続して作品を書き続け、満足行く評価を得られている方)
(絵描きなら、人から背景までしっかり描かれた一枚絵を定期的に一年上げ続けられている方)
(漫画なら、一年に月4ページは原稿を仕上げている換算になり数年の方)
(ネタ絵、ラフスケッチ、ツイート作品を除く)

不調を作らずに作り続けられるコツはありますか?

・技術や悩みへの解決力があるので、作る事自体に葛藤が少ない
・高いモチベをあまり悩まなくても維持できる
・他の作品は見ないでいられる
・労力に対する対価(ファンの反応、本を出すのが好き、お金や仕事になるなどメリット)が見込めている
・作る時に体調の上限を知っていてそれ以上は追い込まないようにする
・もともと疲れにくい
・創作のための環境を整えた

等、色々私でも疲れさせない要因は考えたのですが、上手な方のお話を伺いたいです
コツコツ創作を健康的に続けられる方法を教えてもらえると助かります

ちなみに今は、作りたいものが山積みなのになぜか一向に筆が動かず、スマホをついつい弄って頭痛に悩んで、完全に創作が停滞しちゃってます…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WDxu6vzL 2022/07/01

小説で10年以上活動し続けています。活動が長いのもあってか、神呼び含め評価は十分なくらいもらっています。
まず、人間誰しも疲れるのでは?と思いました。気分の浮き沈み、波は誰にでもあるかと思います。
なので自分が出せる情報は、波があってもある程度自分でコントロールし、なんとか続けていく方法になります。

・元から速筆な上に、執筆環境を紙にしたりポメラにしたりPCにしたりして自分に合った媒体を見つけています。
好きな執筆環境を持っていますので、書くことで癒されています。
効率化はかなりされているかと思います。投稿ペースは早いです。燃え尽きる時もあるので、その時は素直に休んでます。

...続きを見る

ID: KiCx6r8S 2022/07/01

(漫画なら、一年に月4ページは原稿を仕上げている換算になり数年の方)

こちらにあてはまるのでコメントさせていただきます。
自分の場合、主に↓こちらが体調不良を防ぐ対策になってます。

・他の作品は見ないでいられる
・作る時に体調の上限を知っていてそれ以上は追い込まないようにする
・創作のための環境を整えた

特に、自分の限界を超えないようにというのは気を付けています。
体力が落ちると精神面もネガティブに傾きますし、仕事や私生活にも響くので…。
「なんか最近、気分が落ち込んでるな」って時にはあえて何もせずに早寝します。
一度体調不良になってしまうと、回復まで時間がかかる...続きを見る

ID: Vy3AHvZd 2022/07/01

8年目の漫画描きで同人と単発で商業と平社員やってます。
私も万年体調不良で、仕事もデスクワークなので常に肩こり頭痛眼精疲労、低気圧や季節の変わり目にも弱く、PMSも改善できず常にネガティブ人間です。特に学生~20代の頃は上記の症状がきつく、自暴自棄になることも多かったですが、アラサーになった今はあまり気にせずつらい時は休むようにしています。

同人は、年間平均して20~30ページの同人誌を4~6冊作っていて、1冊あたりおよそ2ヶ月ほどでプロット~完成まで描き上げているペースです。商業がある場合は年間で同人誌4冊+読切2本くらいです。

トピ主さんが上げられているコツに当てはまる項目は...続きを見る

ID: I7ACDuJS 2022/07/01

大体10年位の漫画描きです。
私の継続的に続けるコツ書いてみました。
・高いモチベをあまり悩まなくても維持できる →漫画を描くことがストレス発散みたいになっているので描かないと逆にイラつく
・他の作品は見ないでいられる →見ます。めっちゃ参考にします。面白い作品を見ると私もこういうの描きたいとなります。
・労力に対する対価(ファンの反応、本を出すのが好き、お金や仕事になるなどメリット)が見込めている →売上部数は大体安定しています。欲を言えばもっと荒れたい
・作る時に体調の上限を知っていてそれ以上は追い込まないようにする →寝不足は本当に無理なので絶対寝ます。徹夜はしたことありません...続きを見る

ID: 9KzuCoEQ 2022/07/01

10年ほど字書きしてます。
作品出すと、大抵3桁ブクマ評価をもらえてます。

長く続けるコツは自分に高望みしないことかな。これが結果的にモチベ維持につながってる気がします。
完璧を目指すより、作品の完成を目指すのがいいかと。
私は八割とか七割のクオリティで出来上がりにするって決めてます。
そこに至るまで新しいことに色々と挑戦しますが、あくまで七割から八割のクオリティのなかで挑戦できること、という風に決めてます。

ただ、トピ文読むかぎりつらそうですし、まずは食生活の改善とかから始めてみてもいいんじゃないかな。
あまり無理なさらないでくださいね。

ID: V2JG3Q0Y 2022/07/01

なんというか……評価の数にこだわらないこと、って感じです。自分は。
20年くらい絵も小説も続けてきて、どっちも楽しいし、つらいと思ったこともそれほどないです。
自分の思うものが形になるのが楽しいので、そのための勉強は普通に楽しいんですよね。たとえうまく作品に反映できなくても、努力した事実は消えないし、やり方があってなかったんだなーと思うくらい
そして他人からの評価はわりとどうでもいいです。評価してもらえるのは嬉しいですが、評価をもらうための努力はしてないので、単に「できたもの」について、ついでに評価がついてくるって感じです。

トピ主さんのお気持ちがどうかはわかりませんが、プロになる...続きを見る

ID: OTueDQkI 2022/07/01

小説と絵に該当する両刀です。
私の場合は、絶不調で何も創作出来なかった時のつらさを覚えているので、またそれに陥りたくないから健康管理をしっかりしているという感じですね。
具体的に言えば、体を壊して2週間くらい創作したくても出来ない状況に陥りました。
安静に寝るしか出来ないし、1日でもサボると腕って鈍ります。
治った後に描いた絵は以前よりも下手になっていて、以前のペースを取り戻すのに、1か月くらい費やしました。

もう二度とそんな目に遭いたくないので、ちゃんと睡眠をとるし、それなりに運動するし、少しでも体調が悪いと感じたら早めに薬を飲んだりします。
変な姿勢で描き続けないよう気を付...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

皆さん、ありがとうございます。
トピ主です。
沢山の真摯で貴重な体験ありがとうございます…!
どちらにも気づきが多く、個別で後日かえさせて頂きたいです。

私事ではありますが、商業を目標におこうかと思い、それならば計画的に持続可能で、労力と対価とつりあうようにし、技術も上げなければ、と言うプレッシャーに気付かされ、一気に二次創作に疑心暗鬼になってしまいました。本当に描きたかったものより、インパクトが求められようにもなり、悩んでいました…。
まだ商業に行ける実力のなさを実感しました。その意味でもありがとうございます!
まずお礼まで…。信頼の置ける先輩方からのお智慧、大変頼もしいです...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?