ID: JXO04Wqm約2ヶ月前

励ましていただきたいです。今開催中のエアブーで、同カプでは私入れ...

励ましていただきたいです。今開催中のエアブーで、同カプでは私入れて2サークル出ています。
もう片方のサークルさんがフォロワーさんで、実力の差が顕著に出てしまいしんどいです。
その人は「BOOSTありがとうございます」「ご注文ありがとうございます」を具体的な数字を出してよく言います。
私は、今回のエアブーで初めてBOOSTをいただきました。とてもうれしくて喜んでいたのですが、そのすぐ後にその方が「今回は4人からBOOSTをいただいた」「30冊刷った本が完売した」などツイートしていて、比べて落ち込んでしまいました。BOOSTしていただいた方にも申し訳ない気持ちです。
私は普段10冊程度しか刷りませんが、だいたい半分くらいしか捌けません。
彼女が自分より年下で同人歴も短いことによるプライドもあって、どうしても落ち込んでしまいます・・・

みんなのコメント

ID: S9T34HXx 約2ヶ月前

追記です。私は普段他人と比べて落ち込むことのないように、いいねやリツイートの表示を非表示にしています。一時的にミュートしていたことはありますが、彼女からお気遣いのリプライをいただいたりしていて、通知が来なくてスルーしてしまうのが申し訳なくて解除してしまいました・・・

ID: zIvlHjC4 約2ヶ月前

数字を述べて喜ぶ人の特徴として、逆にその人自身も数字にこだわる傾向があります。
たまたまサークルが少なかったから比較する相手がいなかっただけで、あなたが彼女に嫉妬して落ち込むように、おそらく彼女も自分よりはるかに売れる人が現れたら落ち込むと思いますよ。
要はいいところだけ見えるけど創作者なら割とみんな悩みは同じということです。

具体的な数字は避けますが、私は今は本は結構売れます。しかし初めて作ったオフセット本は、当時の覇権ジャンルの人気カプにもかかわらず一冊しか売れませんでした。
徹夜で頑張ったので落ち込みましたし、一緒に参加した友達のマイナージャンルのキーホルダーの20個を見てさらに落ち込み、どうだったー?と聞いてくる創作仲間にも恥ずかしくて言えずでした。

でも結局作り続ければうまくなるし、そもそも人間本の売り上げの事で一年以上も悩んでられないのであなたは一年後にはこの悩みのことすらすっぱり忘れますよ。絶対に忘れるであろう悩みに時間を使うなんてもったいないと思いませんか

ID: b7Z2Rk90 約2ヶ月前

たった30冊ぽっちで部数公表してたり(恥ずかしすぎる)いちいち報告してたり、そんなかまってちゃんな小物に振り回されること無いですよ
もっと上を目指しましょうよ。貴方なら出来ますよきっと

こちらの投稿もおすすめ