創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YCKpO8VP2022/07/01

大手をブロックしたアカウントをつくるか迷っています。 自分...

大手をブロックしたアカウントをつくるか迷っています。

自分はとある界隈の端っこで創作をしている者です。
というのも、自分が好きなのはマイナーよりのコンビというだけですので、界隈自体は大きいです。
ですがマイナーなところでも、所謂大手というものは存在します。
自分もFFも大手の事が好きで、FFたちと「あの方すごいよね〜」などと話すくらいその人がマイナーなコンビが好きなのに大手になるのはわかるなという方でした。
ですがこの前、FFと大手がTwitterのスペースでお話していたんです。それはよかったんです。FFが大手とお話してるー!すごい!くらいの気持ちだったんです。
ちょっと会話を聞かせていただこうとスペースにおじゃましたら、FFが自分に気づいて「あ!〇〇!こんばんはー!〇〇さん、この子も××が好きなんですよ〜」と大手に紹介してくれたんです。
自分としては同じマイナーが好き同士、このきっかけで仲良くできたらなと思いながらFFに感謝していました。
ですが、大手は「へぇ〜そうなんだ!それでさ〜」と興味なさげにすぐ話題を変えてしまいました。
すごく好きな大手だっただけにとてもショックを受けてしまい、それからはその人の事が苦手になってしまいました。
ですがやはりマイナーの大手。FFも囲いも多くコンビ名で調べるとだいたいその人の話題や作品がでてきて辛いです。
そしてその人についての話題もだいたい「話しかけても優しい対応」とか「すごく丁寧」とかでてきて自分が悪いのかも…とも思っています。
たった一瞬の出来事ではありましたが、自分にとってはすごくショックだっただけにその人がそういう方だとは到底思えなくなりました。
なのでその人の事を自衛ブロックしたアカウントをつって創作するか迷っています。
自分としては作品は好きだし、みていたいという気持ちもあるのですが、あの時のショックを思い出してしまって辛いです。
文章がまとまっておらずすみません。どうかお力添えをお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JnSGHrgf 2022/07/01

とりあえず大手ブロックしたROM垢作って閲覧だけの運用で1回やってみるのはどうですか?
個人的には、大手の方も名も知らぬ創作者全員と仲良くしなきゃいけない訳じゃないしトピ主さんが勝手に期待して勝手に玉砕してるだけにも見えますが…

ID: トピ主 2022/07/01

ごもっともです。
ですが自分は興味なさげにいわれたのがすごく辛かったんです。
すごく仲良くなれるとも思っていませんでしたし、そこまで期待はしていなかったのですが眼中にない、と叩きつけられたようですごくショックでした。

ID: 5gxT0VrF 2022/07/01

たまたま、って感じがするなあ…
傷つくのはわかるけど…
それで傷つくくらいだから、どのみち永くは続かないご縁だったかもしれないですね…

ID: 7ihljO53 2022/07/01

ちょっと会話流しただけで(だって今全然違うこと話しているのに)ショック受けて自衛ブロックしようと思う人がいるんだ…本当にそんなに気にすること?人生で一度も会話流したことないの?と思ってしまった…
とはいえブロックは自由に与えられた権利なので好きにしていいと思う
そのかわりエアリプが見えて辛いことには変わりないし、大手側からブロされたりとかした時にトピ主はもっとショック受けそうなので覚悟を持ってやるべきと思う
現段階ではまだ仲良くなれるチャンス全然あると思うのにもったいないな〜と思った

ID: トピ主 2022/07/01

自分は「〇〇さん!初めまして。△△と申します!」くらいはお返事があるかと思っていたのですが、気にしすぎなのですかね…
丁寧な対応、と騒がれていただけにそんなにいい方なのかと期待しすぎていたのかもしれません。

ID: 2ZgAjLzW 2022/07/01

リロってなくてこのコメント見れてなかった。
流石にその反応は少し求めすぎだと思う。

ID: トピ主 2022/07/01

一応補足ですが、FFがホストのスペースでやっていました。
自分は多分ですが大手には認知されていると思います。(よくRTされるので)
リスナーにしていた理由は同居人がおり、通話のできる場所がないため聞き専にしておりました。

ID: 2ZgAjLzW 2022/07/01

誰のホストスペースとか関係なくてさ。
もくりなら聞き専でも上の反応を求めるのはわかるんだけど、スペースでリスナーに丁寧に挨拶とか聞いたことないから求めすぎてるな、って思った。
トピ主の界隈がスペースでリスナーに挨拶が当たり前の文化だったらこの感覚は違うのかもしれない。

ID: トピ主 2022/07/01

FFとのスペースでFFのフォロワーの方が入ってきた時に「あっ、〇〇さんいらっしゃ〜い!今ね〜…」と軽い状況説明をしているのが普通でしたので、他のところもそうだと思い込んでいたのかもしれません。

ID: 2ZgAjLzW 2022/07/01

そのスペースってトピ主はスピーカーじゃなくてリスナーとして入ったんだよね?
大手は「そうなんだ~!」って言ってくれてるし、それ以上話広げる必要無くても当然では?トピ主が下心持ったまま相手に勝手に期待して勝手に失望してるだけに思える。
苦手になったのは仕方ないし克服しなきゃいけないわけでもないから自衛ブロ済み垢作るのはアリだと思う。作品が好きでも見るたび嫌なこと思い出すのは精神的に健全じゃない。

ID: BAUbqLX1 2022/07/01

認知されてなかったからかもしれませんが、相手次第で態度が変わる人もいるだろうし周りの評判は話半分に捉えた方がいいかも。
隙がない人、とにかく気の利く人はトピ主さんの期待通りの対応はすると思います。
今後は気が向いたら見る程度でもいいんじゃないでしょうか。
どうしても気になるなら見る。そうでもないというか僅かでも抵抗があるなら見ない。そのうち良くも悪くもどうでもよくなると思います。

ID: wGFrpfVN 2022/07/01

もくりとかで同室だったわけじゃなく、twitterのスペースでトピ主さんはリスナーだったんですよね?だったらべつに普通なんじゃないかなとしか・・・
辛くなってしまうのはどうしようもないのでブロック垢運営もトピ主さんがしたいならしてもいいと思うんだけど、これから何かのタイミングで大手さんとトピ主さんがめちゃくちゃ仲良くなる可能性だってまだあるのにもったいないな、そんなに極端に傷ついたりしなくていいんじゃないかなって思うよ・・・元気出して

ID: zWO9ChQK 2022/07/01

別に大手は何も悪い事してないなって印象です。
大手がホストなら主催として入室してきた人に気を遣うのは分かるんですけど…。
この内容だと、何か話している最中にトピ主さんがたまたま入ってきて、しかも会話のキャッチボールが出来ないリスナーだったから、軽く挨拶して本題に戻った感じがします。

>FFが自分に気づいて「あ!〇〇!こんばんはー!〇〇さん、この子も××が好きなんですよ〜」と大手に紹介してくれた
とありますが、気まずい相手ならまず紹介しないし、大手側からも好意的に見てもらえてると思いますよ。
ちょっと思いつめすぎな気がします。また話す機会があれば印象が変わるかもしれないですよ。
...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/01

もくりもスペースも結局は同じ作業スペースなのに何が違うのでしょうか?あまりもくりを使わないので感覚がわからないです。
そしていつも自分は気を使いすぎという事も自覚しました。この返しで普通なのならそこまで気をかけないようにします。ありがとうございました

ID: w2y1eixH 2022/07/01

大手に勝手に期待して勝手に失望して傷つくピコの心情がよくわかる良トピ。

好きな人に興味持たれてないんだったら、今後興味持たれるように動けばいいだけじゃない?そのFFに頼み込んでもくり同席させてもらって認知してもらったらいいだけの話ですし。大手っていっても一般女性なんですからやり方次第でいくらでもチャンスあるのに。実際FFはスペースする関係までこじつけられてますし。

ブロック垢作っても構わないと思いますよ。作品は見てみたいけどあの時のショックが()とか揺らぐ時間あったらさっさとブロックして視界から消した方がトピ主さん楽になれるでしょうし。その時間を技術向上にあげたほうが今後、好きな相...続きを見る

ID: F8dKgxYs 2022/07/01

正直自分が話題の中心にいないと拗ねる子供みたいで大手が可哀想という感想しかないんですが、ブロックしたければすればいいんじゃないですか?
トピ主さんが言ってるように大手はトピ主さんに対して興味が無いんだからブロックされても相手がそれに気に留めることはないですよ。

ID: 3GnzLSH5 2022/07/01

下心ありありで近づいたらちっとも構って貰えなくて拗ねてるだけな印象だね。
大手はあなたのお友達とは仲良しだとしても、そのさらに友達のピコとまで友達にならなけりゃいけない義務はない。興味がないから流されただけでしょ。

ID: 6kezir20 2022/07/02

一緒にしてごめんだけど、私も似た性格してるからコメします
トピ主さんたぶん思い込み激しくて固定観念強いタイプじゃないでしょうか?
挨拶はしっかりすべし!というのも言ってしまえばそれは自分の指向で、相手への勝手な期待なんですよね

今回のことは考えすぎだったんだと乗り越えられたとしても、
今の考え方のままだと、どのみちどこかのタイミングで勘違い・思い込みの爆弾を爆発させてしまうと思います
なのでいまから離れておいたほうが大手さんにとってもトピ主にとっても幸せだと思います……

ID: pPoe9yhr 2022/07/02

甘ったれてるワガママなガキって印象。
ほんと大手の人の為にもさっさとブロックしてあげて。大手の人何一つ悪くないのに可哀想。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...