創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【お知らせ】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: O3CMsSZo約1ヶ月前

地雷について。伝え方が悪かったのか。 作業通話中に相手に特殊性...

地雷について。伝え方が悪かったのか。
作業通話中に相手に特殊性癖の話をされて(◯◯な推しが描きたんですよね、というような)それが私は地雷だったので「そういうのは苦手」だと伝えました。
が、当たり前ですが相手が好きで描きたいなら自由に描いて良いとと思うので「描きたいなら描いちゃいましょう」とも返しました。
で、結果 描きました!と言って完成図を見せられてしまい、それからしばらくうなされています。
(その場はつい、わー…すごいですねー…と愛想笑いで返してしまいました。肯定はしませんでしたが相手は察せなかったかもしれません)
それが好きな人には悪いですが、何が良いのか全く分からないし気分が悪いし可哀想だし推しじゃなくても見たくない描写です。
このくらいハッキリと、「見たくないし触れたくない話題です」と伝えた方が良かったんでしょうか。
相手がどう思ってるかはわかりませんが、こちらはこれをきっかけに創作に支障が出ているのでこの方との縁を切るかどうかまで悩んでいます。

前に愚痴トピか何かで、相手が何も言わずに相槌を打ってるから地雷だと思わずにそれに関する話題を振り続けて後にブロックされてそれが地雷だったと判明して何で伝えてくれなかったのか?!という書き込みを見ました。
自分と相手も同じ状況になるかもしれないと思い出しました。

が、相手が地雷配慮してくれても一度見てしまったもの(絵もそうですが嬉しそうにその話をする相手のこと)は忘れられないだろうなと思います。
相手とは仲良くなり始めでした。
良い人だなーと思いちょっと踏み込んだ性癖の話をしたらまさに踏んでしまいました。

地雷を振った側、振られた側のその後の話など聞いてみたいです。

みんなのコメント

ID: LAwB0ei8 約1ヶ月前

何はともあれ自分はそういう絵を見たくないという感情ははっきり伝えてもいいと思いますね
それから、その他人とこの先付き合おうが二度と会わなかろうが一度絵を見てしまったという過去の事実は変わらないので
これからも付き合っていけそうであれば付き合っていいんじゃないかと思います
生きていると嫌なものを見てしまう事故などは度々起こるので、すぐに忘れ去る練習をした方がいいと思います

ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
多分はっきり伝えれば相手は理解してくれてその話題を出さなくしてくれると思います。
その特殊性癖があまりに衝撃的だったので、これが好きなのかぁ…としばらく忘れられませんでした。
少しだけ詳しく書くと、自分は多少の血の表現は平気なのですがそれ以上の恐ろしいことは見たくも考えたくもなかったので、見た瞬間はショックで少し呆然としてしまいました。
創作の地雷というより、現実的に考えてしまって忘れがたいものになってしまいました。
時間が経って段々と嫌悪感が湧きそれが優っていますが、もっと日がたてば薄まるのかもしれません。

ID: wjGD39vu 約1ヶ月前

そこまで繊細ならもうちょっと人付き合いも慎重になった方がいいのでは?
自分の創作に影響出るって相当じゃないですか?
こだわり強いなら自覚して自衛が必要ですよ
私もそうなのでカプ被っても気に食わないジャンルが好きとか解釈合わないだけでバコバコブロックしてます見たら不愉快なので
自分がどんな人格かどの程度の人の器なのか見極めて運用するのをおすすめしますよ

ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。
自分はかなりの潔癖なのでブロックは多用しています。
解釈違い、逆カプ、人間性、話し方、呟き内容、少しでも「気に入らない・関わりたくない」と感じたら触りませんしこっちにアクションかけてきたらブロックしています。
コメ主さんと同じで現ジャンルで被っても過去ジャンルが気に入らなければ無視します。
そこまでして数ヶ月間見極めてから声をかけて交流を始めた方でした。
相手の方はその特殊性癖に関しては表では何も言及していなかったのです。
今回のことは、公には話せなくても個人間での話題なら話していいと思ったんだと思います。
なので、普段の相手の作品からは想像のできないもの...続きを見る

ID: bSYnWqPU 約1ヶ月前

繊細ヤクザだってオープンにしておけばいいのに。

ID: Eh2xRAZK 約1ヶ月前

ほんとこれ。
潔癖気取ってるけど結局私に配慮しろ死んでも地雷なんて喋んな描くなってグダグダ抜かしてるだけのクソ女じゃん。
さっさとブロックしてあげて欲しい。そのお相手の為にも。

ID: bfHsqLjJ 約1ヶ月前

苦手だって伝えてるもんをわざわざ見せつける方がヤクザじゃん。

ID: 3MyYq48U 約1ヶ月前

すごく繊細です、すごく潔癖です、周りは私に最大限に配慮して下さい!とあらかじめ色んな所に明記しておくのがいいかと思います。そしたら合わない人は近寄ってこないだろうし。
そして、関わり始めた人に対しても自分はこういう地雷があってすごく繊細だけど大丈夫?と最初に教えてあげた方がいいと思います。

ID: ldBECsQP 約1ヶ月前

昔よくこれで失敗しましたね~つい角が立たないように良い人でふるまっちゃってあとで後悔しちゃうんですよね。もうこの方には今できませんが、今後何か相手と相違がある意見を伝えないといけない時は「あくまで私個人の考えなんですけど」というクッションを入れて「実は私は○○(地雷シチュなど)のような感じが苦手なんです。ただ、人それぞれなのでそれを否定するつもりは全くないです。人は人なので」とやわらかい口調で告げる感じです。

これは何度ももくりのたびに告げていたら流石にめんどくさい人なので、初もくりなどの時に小話の自己紹介がてら話すようにしてます。急にではなく「そういえばAさんって何か地雷などありますか...続きを見る

ID: mNexnGM4 約1ヶ月前

アレかなあ、と推しで想像したら吐き気がしました。
この世には見ただけで衝撃的なものが存在しますよね……。自分も(も、と言っていいのかは置いて)苦手なので、それ系はここまでやられると苦手だよって相互さんには言ってます。
それでもたまに見てしまいますが(相手の性癖故。複数いる。何故)、私の前ではあまり大っぴらにしないよう気を使ってくれるので、あまり気にしないようにしています。
それでも衝撃はなかなか薄れないんですけどね。楽しい話をしたり、ゲームしたりで気を紛らわせます。
その辺の歩み寄りが難しいようであれば、切った方がいいのかなあと思います。

ID: yhaVWQG7 約1ヶ月前

これが繊細ヤクザになることに驚きなんだけど…
トピ主さんは苦手ってことをちゃんと伝えてるのに完成図を送りつけてきたってことでいいのかな?
それなら相手は気が利かないと思うし私だったらゆっくり距離を取るかな
相手に悪気はなかったとは思いますが、人が苦手と宣言したものをわざわざ食らわせに行くのは気を遣えない人だなと思うので
価値観の違う人って必ずいるし合わない人に合わせに行って自分が傷つく必要ないと思う

ID: UvE1SsAt 約1ヶ月前

同じ意見です
苦手と伝えているのに直後に見せにくるなんて相手の方が押し売りヤクザじゃないかと思う
TLにこれ地雷です!って大声でつぶやく人は
周囲に少なからず圧をかけてるので繊細ヤクザだなって思うけどこれは違うよね
二度目が来たら、相手の価値観を尊重できない人と判断して離れてもいいかと思います

ID: XSwVCUyF 約1ヶ月前

同意見です。
トピ主さん、別に繊細でも繊細ヤクザでもないし、意味わかって使ってんのか?レベルです。
文脈からしてお相手が過度なグロや残酷描写があったんだろうなって感じですし、そうじゃなくても相手の方が押しつけ行動に当たります。

ID: KXBdUjsJ 約1ヶ月前

「苦手なので、見ないようにしているんです〜すみません!」と、柔らかい言葉だけどハッキリと見るつもりが無いことを伝えるのはどうでしょうか?
苦手だからと伝えたのに相手が見せてきた、でも言えばやめてくれる人だと思う……って、もしかして苦手だってきちんと伝わってなかったんじゃ無いのかなと読んでて思いました。誤解ならすみません。

つい先日、同カプフォロワーに通話で「推しカプのコピペbotがあるんですけど、フォローしてますか?(→多分話したいネタがあったのかな?)」と聞かれました。個人的にそのbotは好きじゃなく、また推しカプ像に影響を受けそうだったのでフォローするつもりはありませんでした。
...続きを見る

ID: KXBdUjsJ 約1ヶ月前

思い返すとこ!って、何?!
思い返すとこれは〜と続く予定でした。誤字すみません!

ID: lgFI92tz 約1ヶ月前

「苦手」で伝わらないようなので、「そういうのは見ない」という表現の方がいいのかなぁと思いました。

ID: wcjHy6GT 約1ヶ月前

地雷の言い方気を使いますよねー、自分は「好きな方には申し訳ないんだけど、自分はあんまり得意じゃない」みたいにしますかね…苦手な食べ物断る時の社会人マナー的な。
あと「前は平気だったんだけど最近ちょっと無理になっちゃって、ごめんね」
あくまでも自分が偏食で申し訳ないというスタンスでごまかします。
普通は相手がこの話題苦手そうだなと感じたら話題を変えるものですけど、趣味の話をしたい場で好きな話題をだせないととがストレスになる同士でしたら付き合い方を見直したほうがいいかもしれません。

ID: rxh5v907 約1ヶ月前

繊細でもヤクザでもないじゃん
地雷だって伝えたのに何で見せるんだか理解できないわ
相手の承認欲求高すぎじゃない?
普通にブロックしてもいい案件でしょ

ID: 1dDhcg7M 約1ヶ月前

一度苦手と伝えてくるのに見せてくる相手が悪いですね…
トピ主を繊細やくざ呼ばわりしてる人たちはちゃんとトピ文読んでる?
>わー…すごいですねー…と愛想笑いで返してしまいました
ここだけがちょっとまずかったかなと思う、相手ずぶとそうだからここではっきり地雷といえばよかったですね

性癖が合わない相手とはジャンル変わればいずれ疎遠になるし、ちょっと無神経なお相手な気もするので切っちゃってもいい気がします

ID: YEhu2Iig 約1ヶ月前

同意です。
相手が無神経だと思う。

ID: トピ主 約1ヶ月前

たくさんコメントありがとうございます。
自衛ブロックうんぬんはコメント返信に対して出しただけなので今回の件とは関係ないです。
改めて経緯を簡潔に書くと、

気になった相手と数ヶ月間ツイッターでリプ・DMのやりとり

互いに直接話したいとなり個人通話

数回目の通話で事件が…
「〇〇な推し描いてみたいんですよね〜…」
「え!?そうなんだ…私は〇〇までなら良いけど〇〇以上は苦手かな〜でも、相手さんが描きたいなら描きましょうよ!」
「え〜!じゃあ描いちゃいますか!」
数分後、できました!チャット欄に画像ドン
「(衝撃)わー…すごいですね…こういうのが好きなんだ…」
「...続きを見る

ID: xkrJ45Fw 約1ヶ月前

きちんと趣旨を伝えられてない時点でトピ主が悪い

ID: bREoMhIj 約1ヶ月前

xkrJ45Fw
本気で言ってんの?
趣旨伝わってないって話なら相手の方が先じゃん
描いてみたいんですよね→描けばいいんじゃないですか って返しただけなのに
まさかそれが苦手って言ってる人間にまで見せつけたいって意味なんて思わないでしょ

ID: kUXcCDZE 約1ヶ月前

>「苦手だから興味ない」くらいの意思しか伝わらないのかもしれません。
その通りだな~って印象です。どうしても配慮やオブラートを察せない人っていますし。
もしくは好きなものを否定されてムカッとなってわざとやったのかも?

私だったらこの時点でブロック一択ですが、もしトピ主さんがまだ仲良くなりたいと思っていてまた話す機会があるなら「苦手だと言ってるものを見せられて嫌だった、創作にも支障が出ている」ということを素直に言ってみたらいいんじゃないでしょうか。
そこで謝罪が出たら様子見ながらフォロー継続、言い訳や反論が出たらミュートやブロックで距離を置く、はどうでしょうか。

ID: 0SZFyAK6 約1ヶ月前

トピ主が可哀そうすぎて涙出てきた。
私も一定以上のグロは吐き気がするほど嫌いですし、推しで想像したくもないです。
世間一般的にも異常性癖なものを、苦手と言っている人に押し付ける神経…
お相手が社会性なさすぎでは?

ID: KeX2xToR 約1ヶ月前

トピ主の「苦手だから見たくない」が、相手には「興味無い(見れないとは言ってない)」に伝わってる気がします。今後も親密にしたいなら、改めてはっきり言うしかないような…

ID: oyfkz4H3 約1ヶ月前

「描きたいなら描いちゃいましょう!」を相手が前向きに受け取って勘違いしたんでしょうね〜
描くことを勧めてくれるってことはトピ主さんも好きなんだ!になってトピ主さんの「苦手かな」がどっかにいってしまったみたいな…
私ならしばらくミュートしてフェードアウトかな〜
関係を続けたいならはっきり伝えるしかないけど

ID: 4RWjAXDE 約1ヶ月前

苦手なものは苦手だから私には気を使って下さい、という意図は伝えたほうが友人関係は円滑にいったりするよ
あんまり苦手なものが多いと辟易されるけど

ID: vS5Kmi7L 約1ヶ月前

トピ主さんのこの発言
> 私は〇〇までなら良いけど〇〇以上は苦手かな
を都合よく受け取って〇〇ならオッケーなんだ、描いていいって言ってるし一回見せてみよ!と深く考えずにやっちゃったのかもしれません
慎重に見定めた相手ということですが、その分仲良くなった許される関係になったと勘違いされちゃったパターンなのかなと…。
何にせよ他の方の意見のように、はっきりと見れませんとお伝えする方がいいですね。

ID: wcjHy6GT 約1ヶ月前

これですわ 結構他人の話っって自分の都合のいいとこだけ切り取って記憶改ざんする人多いから、この相手にはソフトな言い回しじゃ伝わらないし、じゃあ強めに言うと批判された!前はいいって言ったのに!って過剰反応被害者ムーブされるというね…
絵を送ってきたりした時点で地道に無理だとアピってくしかない

ID: 4MW1nbTc 約1ヶ月前

ドラムロールかけるかなあ。
苦手なもの伝えるのって、どうしてもどうやっても角がたつから
ギャグにしちゃうかなあ。

フォロワ「みてみて!はい!(苦手な絵!)」
私「ダラダラダラダラダラダラダダン!地雷~~~!ひゅ~~~~!!絵が上手いけどごめんだめだセンキュ~~~!!!」

みたいな。一例だけど。
ローランドも伝えにくい事はユーモアでくるめって言ってたよ

苦手なものみちゃってトピ主どんまい。
まずは凹んだ自分の気持ち大事にして癒してから、大人の自分と相談してがんばれ

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
皆さんのご意見としては大まかに、以下の受け取られ方をしてしまうのが分かりました。
こちらの伝え方が弱く曖昧で伝わらなかった。(苦手とは分からなかった)
描いていいという肯定の部分が強く伝わってしまった。(苦手とは分かったが後の言葉に意識を塗り替えられてしまった)
少し指摘があったように、相手の方はそういった遠慮を察する部分が苦手そうな方なのも原因だったと思います。
ドラムロールは私がそういうキャラになれないのできっとできません…(笑)
笑って流せる対応ができたらそれが良かったんでしょうか。

結局、あれから毎日悩んでしまっていて、私が耐えられず相...続きを見る

今盛り上がっているトピック

 もう一度だけイラストのことです...  オスケモ絵をもう一度書いたのですが、評価をお願いしたいです。  前回...

チヤホヤするのに疲れました。昔、作風がすごく好きな方と相互になってすごく嬉しくて褒めまくってたんですが、その方が推...

男性向けで活動されてる女性絵描きさんおられますか? 最近男性向け(二次/美少女系ソシャゲ)に参入した者です。20...

皆さんの小説のこだわりポイントを聞きたいです! なかなか創作してる人と話す機会がないので、このトピを使って皆さん...

いつも垢消ししてしまい後悔しています。いつもハマったらアカウントを作成し熱冷めしたら自分の絵を見るのも嫌になる&ほ...

【固定ファンはいない・本が1冊も売れないかもしれないけど同人誌を出す方々、勇気をください!】 「同人誌出...

夢小説ってどういう心持ちで読めば良いのでしょうか。 夢主に感情移入も全く出来なかったし、すごい冷めちゃって難しか...

左右固定過激の方々は、創作とか一切関係なかったら色んな組み合わせが好きな人とも普通に仲良くできますか? それとも...

男女カプの女キャラに本気で嫉妬してる人って大丈夫ですかね? フィクションの世界のことなのに。 女キャラに嫉妬し...

絵描きですが、思うように筆が進みません。 おすすめの集中方法を教えていただきたいです! 誰かとなんとなく喋...