ID: fy27Q9h62017/11/07

同人サークルを作る予定ですが、サークルの人数は何人が適切でしょう...

同人サークルを作る予定ですが、サークルの人数は何人が適切でしょうか?1人でもできますか?

身近に同人に興味ある友人がいないので1人で活動する予定です。ただ、原稿書いたり本のデザインしたりブースで立ったりと、いろいろ考えると1人だと難しいのではないかと思っています。

同人サークルを作るにあたり理想の人数はあるのでしょうか?
皆さんは何人で活動されていますか?

よろしければ教えてください。

みんなのコメント

ID: ZKGHqpnd 2017/11/07

一人でも全然できます。わたしは最初のころ一人でした。たしかにすべてやるのは大変ですが、自分のペースで好きなように作れるのはメリットでした。ただ、当日のブース設営やら売り子やらは友達に手伝ってもらいました。一人だとトイレすら行けないので。

ID: ZKGHqpnd 2017/11/07

ちなみにいまは3人でやっていますが、やっぱりクオリティは上がるし時間に余裕もできます。でも時にはぶつかることもあるので、それは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

ID: FJe0ZK7B 2018/09/04

自分だけの個人サークルと、2人組でやってる合同サークルで同人活動しています。
合同サークルはやはり活動ジャンルの兼ね合いとかもあるのですが、互いに意見交換しながらやってる分の楽しさはあります。

個人サークルでも、売り子は友達や知人にお願いしたりするので、基本なんとかなります。
最近は、ネットで売り子募集掲示板とかも使ったりしてます。
ジャンルは好きなものを描けるので、そっちのほうが正直、気楽ですね。

ID: J0vLtRrK 2018/09/04

同人始めたころは友人と2人でしたが、今は1人です。
本文も表紙デザインもすべて1人でこなせるのでしたら1人の方が個人的には断然楽です。

友人と組んでいたころは売り上げの割り方や、
当日の設営の仕方などで揉めることが多かったです。
それから実力差が大きく出てくると気をつかったりつかわれたりで疲れてきます。

当日席を外せるよう、別の知人に売り子を頼みましたが
知人が知り合いを勝手にスペース内に招き入れたりして散々だったので
それからずっと1人です。
買い物も「〇分までに戻ります」と記載したスケブを置いておけばわりと事足りるので・・・

こちらの投稿もおすすめ