創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hujyz1l42022/07/07

文字書きさんにお伺いします。 ①交流の時のテンションと、 ②...

文字書きさんにお伺いします。
①交流の時のテンションと、
②作品のテンション
は同じですか?(作風を変える場合もあると思いますが)

当方絵描きで、文字書きさんの脳内が気になったのでお伺いしています。
又、例文などがあれば…面白いかな…などと思ったので、お時間がある方がいらっしゃったら是非例文もくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l18zR2nP 2022/07/07

①普段!や顔文字を乱用するハイテンションな交流をしています。もちろん相手やシーンに合わせますが、SNS上だけでなく対面でも私生活でもこうです。
②書く話に出てくるキャラクターはなるべく原作に寄せるように意識しているものの、極度のキャラ崩壊をしていなくても明るさや元気さみたいなものがプラスされていると言われたことがあります。
これといった例文が出せず申し訳ないです…

シリアスを読むのは好きなのに書けません。テンションが関係しているならもう潔く諦めます!無理!

ID: トピ主 2022/07/07

ありがとうございます!
やはりテンションで作風も左右される方もいらっしゃるんですね!
自分に合う作品を書けること、素晴らしいです!

ID: OaIepl6D 2022/07/07

主観ですが、リアルとTwitterのテンションと、作品のテンションがまるで違います。

①テンションめっちゃ高くて脳直ツイートします。もくり等のリアルトークも同じです。ヒェ〜〜〜〜!ヤバ…無理…みたいな感じで、落ち着きからは果てしなく遠いです。(苦手な方もいると思うのでちょっと改めたい)

②ドドドドシリアス三人称地の文多めです。

推しカプが
・それぞれのコンプをどう乗り越えるか
・または信条を貫き続ける姿が見たいとか
・年齢差だったり善悪だったり立場が違う推しカプがどうしたら死ぬまで一緒に生きていけるか
・原作での悪行を償うならどのようにするか、赦されるのかそうでないの...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/07

ありがとうございますー!
脳ある鷹は爪隠す…!?ということでしょうか、普段との交流と出てきた作品に温度差があるとこの方何個脳みそ持ってるんだ…!?と思うので本当にすごいです!

ID: hLv8Xs06 2022/07/07

①交流時はスーパーハイテンションの変人で、②作品は心情描写をなるだけしないロジカルな作風 にしています。
というか、作品も①のテンションで書いてはいます。ただ、ストーリーがかなりシリアス寄りのため、若干不思議な読後感が演出され、自分ではそこをウリにしている、つもりです。

ID: トピ主 2022/07/07

ありがとうございます!
なんだか面白そうで気になる作品ですね…!
ご自分の文章力と構成の力を持ってるの、強すぎますね…!

ID: nqz0vlOC 2022/07/07

漫画描く絵描きと一緒よ!人間そんな変わらん

ID: 64CTYU3g 2022/07/07

これ!これ!!これ!!!!

ID: トピ主 2022/07/07

そうでしょうか…?
文字書きの方には憧れがあって、普段と作品の違いなどを知りたいな…と思いました。
又、どちらかというと例文見たさで作ったトピでした…!面倒なので無理にお願いできなかったですが…!

ID: RTHoGL5Q 2022/07/07

アウトプットの方法がちがうだけで絵でも絵とツイートのテンション違う人いるよ~ってことじゃない?

ID: RVfwWCK3 2022/07/07

もう締めた?あんまり上手じゃなくてごめんね。
例:「酸っぱいアイスが美味しかった」
・ツイートの場合
すっっっっっっぺえアイス!!!!買った!!!!何だこれ????うめえ~~~~~~!!!!!
・創作の場合
買ったばかりだというのに、粘つくキャンディみたいな暑さで、外袋はもう汗を掻いている。慌ててそれを取り出して、真夏に太陽に向かって咲く花と同じ色をした、レモン味のアイスを齧る。
「酸っぱ」
思わず口をつく言葉を飲み込むように、二口めを齧る。なんの変哲もないコンビニのアイスが、この夏の日にひどく美味に感じられた。

ID: トピ主 2022/07/07

うわあ〜い!ありがとうございます!!!
すごい!日常ツイートが元気いっぱいに対して小説の季節感と比喩の眩しいこと…!
素晴らしい二面性です!こう言った字書きさん、本当にすごいなと思います…!
面倒なのにありがとうございます…!嬉しいです!

ID: RVfwWCK3 2022/07/07

うわ~~~~よかった!!!!!
トピ主さんのお力添えができてなによりです!!!!!!

ID: 4Vh1rKSv 2022/07/07

①交流はわりと大人しめ
②作風は暗めが多い

現実世界ではハイテンションよりなのですが、いかんせん作風がゆっくりめの暗いものばかりなので作品を壊さないようにツイッターのテンションを極力抑えてます。
極力抑えた上で、交流するときは絵文字をいれながら少しテンション上げてます。

もくり等を活用すると素が出るので「思ったより明るい人なんですね!」と驚かれます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...