ID: yWSKXkl116日前

相談です。推しCP界隈の身内ノリが強すぎて困っています。 ...

相談です。推しCP界隈の身内ノリが強すぎて困っています。

私は最近、ジャンル移動したのですがどうも推しカプ界隈の空気が合わないようです。

旬ジャンルでは無いので、推しカプも初期の頃より、大分創作者のメンツも変化していますが、界隈内は芋づる式で誰かしらと繋がっている状態です。

ただ推しカプ界隈の人たちの雰囲気がテンション高め且つ身内感満載でハッキリいえば誰得?な呟きや絡みが多いです。

例えば、

互いの絵、ss、ツイート(フォロワ同士の会話まで)にリプ(主に空リプ)で反応し賞賛し合う。→内容が界隈内でヒットすれば1日中尽きることなく同じ話題を呟いている。

フォロワの創作物が気に入れば、類似したネタをかく創作者がいるはずなのに「△△ネタは〇〇さんの専売特許」と言い出す。

イプ内容など完全内輪ネタ「昨日○○が言ってた△△ネタがやばい!」「△△ネタ、○○さん描いてくれるって」を平気でツイート。

Twitterを覗く度、このような話題ばかりなので、それならいっそLineやDMで喋った方がいいのではと思ってしまいました。

以前いた界隈が居心地が良かった分どうしても比較したり、新ジャンルで仲間を作りたい為に新垢を作成する位に張り切っていた自分が恥ずかしいです。

質問ですが、推しCP界隈の人と繋がるのはやめて、思いきって別CPの人と繋がった方が良いのでしょうか?

自分だけではどうすればよいか分からない状態なので、似たような経験をお持ちの方や共感した方、どなたでもいいので助言を頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなのコメント

ID: uFKCTh7n 16日前

学生の頃バイトを始めたら同僚がギャルだらけだった時のことを思い出しました。
ギャルたちはみんな仲が良く、バイトのない日もみんなでどこかに遊びに行っていたり、休憩中だけでなく仕事中のちょっとした空き時間も仲良さそうに喋っていたので、しばらくの間新参者の私はかなりの居心地悪さを感じていました。
仕事内容自体は好きだったのでしばらくは続けてみることにし、この居心地悪さになれなければそのときまた考えよう……と思って3ヶ月くらいたった頃のことです。ギャルの1人が手に怪我をしてある作業をやりづらそうにしていたので、そのとき手が空いていたこともあり手伝うことにしました。それをきっかけに彼女と話すようになり、そこから他のギャルにもときどき話しかけられるようになりました。
相変わらず彼女らの好むものは理解できずテンションも合わなかったりしましたが、仕事の愚痴や評判のいいスキンケア用品の話など話せる話題もあったのでバイト中の疎外感はかなり薄くなりましたし、彼女らも趣味の合わない私を無理に共通の話題に誘うこともしなかったのでつかず離れずの程よい関係で3年ほどバイトを続けることができました。そのうちの1人とは今もゆるく交流が続いていてたまに飲みに行ってます。

誰だってよく知らない人に話しかけるよりは盛り上がれる身内と話していた方が楽しいでしょうし、それの環境が長く続けばそういった空気感ができあがってしまうと思います。
ですが、肝心な部分……私のバイトの場合は仕事を真面目にやること、トピ主さんの場合は作品作りを真摯にやっていれば余計なマイナスイメージがつくことはなく、何かのきっかけで誰かと交流が生まれるかもしれません。

逆に……なんですが。
あるちょっとマイナーなアーティストにハマったとき、古参の感じのいいファンの方が積極的に話しかけて自分の仲間うちに入れてくれたことがあります。
最初はとても嬉しかったんですが、私を誘ってきた方、コンサート中のマナーが悪かったりお金関係にルーズだったりとかなり問題がある方だったんですよ……段々距離を置くようにしてグループを抜けたら、掌を返したように私の悪口を言い始めました。
その方はいつもそんな調子で人が離れていくので何も知らない新規に近付くのを常習化していたらしく、後から仲良くなった別の方も新規の頃同じ目にあったと言っていました。

すぐに仲良くなれた人が本当に自分と合う人とは限らず、また最初とっつきにくさを感じた人がのちのち大親友にばけることもあります。
そしてなによりそのジャンルが好きかどうかがいちばん大切な部分なので、まずは焦って交流を急がず、作品づくりをしながら様子を見てはいかがでしょうか?

ID: トピ主 9日前

uFKCTh7nさん、コメントありがとうございます。

日常生活でも関わりたくないような相手と接する機会もあります。先入観だけでこの人とは近づかない方と思っていても、相手と関わっていく中で仲良くなる場合もあるし、逆に合わない場合もあるので本当に人間関係の見極めは難しいですよね。

あくまで自分の場合ですが、顔が見えようが見えなくても相手の性格や雰囲気を重視してしまいがちなのでテンションの相違で拒否反応が出れば、距離感を近づけることを遠ざけてしまう場合も多々あります。

すぐに仲良くなれた人が本当に自分と…

>>そうですね…自分はジャンルの中では新参者の部類なのでまずは創作を発表したり、同じ界隈の人たちの雰囲気をもう少し見ていようかなと思っています。しかしながら、黙々と壁打ち紛いなことをし、自分だけの世界を作りすぎるあまり、逆に同ジャンルで知り合いが出来なかったら出来ないで(前述と矛盾しますが)少し悲しい部分もあります。 

ID: ga9ZBHSu 14日前

私の現在ととても良く似ていて、何度もわかる、わかると頷いてしまいました。
そういう人たちってやたらと企画を開催したり、とにかく四六時中ハイテンションだったりしませんか…?
私の場合は、疲弊するばかりで楽しくないので、一瞬は輪の中にはいったんですが、すぐに抜けてしまいました。
今は別カプや、前ジャンルからの繋がりのある人と仲良くまったりやっています。
ああいう内輪ノリの空気が合わないだけなので、いいなと思った作品やツイートは躊躇なくらぶりつして、感想も匿名ツールに記名で送ったりしているので、そういうのが効を奏して村八分からは逃れられているのかもしれないです。
そんな感じで、ちょっと遠巻きにされてる感じはありますが、互いに合わないってわかっているので、それくらいの距離感がちょうどいいと思ってます。
(ちなみに、ネタの専売特許とかは無視しちゃって大丈夫だと思います。大抵の場合「言ってるだけ」なんで、その○○さんとやらより面白い作品をつくれば普通に黙ります。ほんと、ああいうの子どもじみててアホくさいですよね…。)

で、ここから先は半分は悪口なんですが。
ああいうふうに固まっていると外からの視線が見えなくなり、誉め言葉だけが過剰になっていってハイになっちゃうんじゃないかなと個人的に思ってます。加速しちゃうって言うか。
なので個人個人で切り離すとそう悪人でもないので、輪の外から個人とお付き合いするようなイメージを自分のなかで保つとやりやすいかもしれません。
ただ、中心にいる人にはあまり近づかないほうがいいというか、付かず離れずで距離を保っていたほうが無難な気がします。
穿った見方ですが、過去の適切なタイミング(学生時代とか)で仲間同士とワイワイやる経験が得られなかった人たちがそうなりがちな印象を受けました。
それ故に、すごく仲間内の維持に固執します。輪を乱されるかもという危機感を抱かせてくる相手には攻撃的になる傾向があるような気がしてなりません。
なので、そういう危惧を抱かせない、「一人が好きなだけ害はない」というキャラクターを印象づけられるかどうかが肝要になってくると今は考えてます。
ちなみに、彼女らのやりとりをよくよく観察していると、仲間内でも小さなマウントの取り合いしてたり、会話してるように見えて自分の話しかしていなかったりします。
人間関係を把握しておくと、何かあったときの根回しもしやすいので、動き出す前にじっくり観察するのオススメです。

ID: トピ主 4日前

ga9ZBHSuさん、コメントありがとうございました。同じ境遇だった方からの話参考になりました。

いいなと思った作品やツイートは躊躇なくらぶりつして、感想も匿名ツールに記名で… 
>>> 
そうなんです、内々の作品には作品の出来がどうあれ反応したり、匿名ツールも誰が送ってるのかわかってるのに送って当事者だけで盛り上がっちゃう雰囲気があります。同人の話だけではなく、私生活の話までがっつり共有しているので…誰とでも打ち解ける人じゃない限り、無闇矢鱈に近づけないんですよね。
そして、自カプは他CP界隈と距離を置いているのか他界隈との交流がないです。他CP界隈は自カプとは別のCP界隈と交流をしているのですが、自カプ界隈は自カプをメインに創作している人しか寄りつかないです。
(他CPでも自カプを好きと公言している人はいるのですが相互ですらないし、FF外だけどリプやRTのやりとりもないです。)

個人個人で切り離すとそう… 
>> 
個人なら問題無いなと思ったのですが、仲間内しか共有できない世間話のリプや呟きを見てしまうと果たして新垢を作って良かったのかと思ってしまいます。また、神と崇められる創作者はいないのですが新参者でも古参に気に入られれば、自カプの中心人物に仲間入りできる風潮があるので辛いですね…

それ故に仲間内の維持に固執… 
>> 
たしかに仲間意識は感じさせられます…同調が強く、CP解釈の話題でも共感はあるけど別の解釈がないっていう…暗黙の了解でもあるんでしょうかね。

ID: uKYCL8H4 3日前

横槍になりますが、一応。

他の回答を見るに、界隈には近寄らない方が良いのではと思います。
どうも、そのCP界隈は厄介な界隈に感じるので。

界隈に入らなくても、作品は誰かに見てもらえます。
他の界隈の人に評価してもらえばいいと思います。

ID: トピ主 約14時間前

uKYCL8H4さん、ありがとうございます。

やはり、自カプ界隈の様子は厄介ですかね?…前ジャンルしか界隈の状態を比較できないもので…

一応自CP関連の作品を不定期でツイ〇ター上にあげていますが、他界隈から反応がもらえるか心配です。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ