創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CicXKuNO2020/09/07

一つの分野に特化しているけどその他の分野のことに関しては何もでき...

一つの分野に特化しているけどその他の分野のことに関しては何もできない人と、
一つ一つの分野はヘタクソだけど大抵のことをこなすことが出来る人はどちらが凄いですか?

とあるサイトで「お金集めてすごいクリエイター雇いたい」という発言がありました。

それはすごいとは思うのですが、
ヘタクソでも自前ですべてそろえたほうが作り甲斐があると思いました。
あの発言の動機も「同人誌を作りたい」だったので、
クリエイターを呼ぶにはどうも場違いだと思いました。
一人で作れば、
下手でも全部自分でこなすので極端にレベルが違うという事故が起こらなくてよいと思いました。

しかし、一方で「ある分野ではプロレベル」という実力は確かに魅力的に思います。
現に、大手サークルだったり、プロで活動しているような人は
オールマイティより特化している人の方が多いです。
ああいった魅力的なものはなかなか作れないです。

そう思って質問なのですが、
一点に特化する人と、なんでもできる人はどちらが優れていますか?

物騒な質問ですみません。
少しキレかかってる状態でしたので……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CDcpwv1W 2020/09/07

>一点に特化する人と、なんでもできる人はどちらが優れていますか?
どちらも優れた人材です。

>ヘタクソでも自前ですべてそろえたほうが作り甲斐があると思いました。
>あの発言の動機も「同人誌を作りたい」だったので、
>クリエイターを呼ぶにはどうも場違いだと思いました。
完成度を高めるために分業するのはおかしなことではありません。小説同人誌の表紙をイラストレーターに依頼するのは一般的です。小説を書いた本人が作成する場合でも、他者が作った写真、イラスト素材、フォント……他の方が作った素晴らしいものをお借りしていることが殆どです。

>一人で作れば、
>下手でも全部自分でこなすので...続きを見る

ID: q9u6jHb3 2020/09/07

浅く広くはジェネラリスト、狭く深くはプロフェッショナルです。
どちらもそれぞれ優れた人材ですが、求められる場面は異なってきます。

ジェネラリストは主に「判断する」「まとめる」役割に求められるスキルです。
日本の会社では「管理職」なんかが主にそれに当たりますね。
旗振りする指揮官、アドバイスするコンサル、総合病院の看護師、なども。
幅広い知識と現場での経験がなければ出来なかったりします。

プロフェッショナルもまた欠かせない役割です。
企画された商品を制作する技術部の職人、命令の通りに正確な砲撃を行う砲兵科、外科手術を行う執刀医。
専門分野だからこそ信頼され任せることが出来...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...

漫画画面の暗さ明るさ、雰囲気をコントロールするコツを教えてください。 例えば主人公が昼の街を歩いていて、ある事実...

二次創作においてフォローする基準を自分のライフワークバランスが似てると感じた人にしているのですが、その上で悩みがあ...

旬ジャンルやオンリーイベのサークル参加数が多いジャンルの方々にお聞きしたいです pixivFACTORYのような...

通話で自分のしょうもない話ししかしない相互さんがしんどいです。 同時期にハマったきっかけで繋がった相互さんがいま...