創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FpjXUOng2022/07/14

自分が描かなくても良くない?という境地に至った方、その後どうなり...

自分が描かなくても良くない?という境地に至った方、その後どうなりましたか?
主に二次創作の絵を描いていました。
自分の納得するものが作れず、評価も少なくなり創作活動に行き詰まりを感じています。
原因が分からず、絵の基礎勉強、交流を断つ、ジャンルを変える、漫画・小説にまで手を出してみましたが改善されることがなく、
「なんかもう自分が描かなくても良くない?」という気持ちになってきています。
最近は描きたいものが無くなってきて、この気持ちのまま描くのは好きだった原作に失礼かと思ってます。
ただ、今までずっと創作活動をしてきたので寂しい気持ちとこれからどうなるのか不安があります。
そのまま筆を折った、一時的なものだったなど、同じような経験をした方のお話が聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Sp1zrYVa 2022/07/14

他のジャンルや一次にはまって、描いてます!

ID: トピ主 2022/07/14

他のジャンルに移動するのは改善のひとつの手ですよね。
私も試してはいますがなかなか効果が出ず…一次創作はまだ手を出してなかったので検討してみます。

ID: 40N9RkGD 2022/07/14

前ジャンルで似たような心境で筆を折って、数年何もせずたまたま見かけたアニメでハマリ現在創作活動をしています。けど悲しい事にまた同じような状況に陥っていますね。しっかり準備してはじめたので前ジャンルよりは評価は得られましたが、それでも頭打ちになってまさに自分が作らなくても構わないのでは?な状態です。こうなると意欲が薄れるだけなので撤退時期かなと思ってます。

どこにいっても上手な人は沢山いるし、似た作風の人もいますので実力をあげる又はメンタルを鍛えるなどしないと結局どこ行っても同じだなと感じてますね。辞めると一時は寂しいでしょうけど、その間に投稿しなくても創作は続けていこうって思ってます。私...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/14

まさにジャンルを変えてみても「描かなくて良くない?」状態になっていました。
自分に必要なのはメンタルを鍛えることかなと思います。
創作活動を好きで居続けるメンタルと言うか…。
心の拠り所が複数あるとメンタルが安定すると言う話はよく聞きます。
私も他の生きがいを探してみようと思います。

ID: YBkOWTd1 2022/07/14

二次創作って元々そういうものだと思ってました。
自分にしか描けないを目指すなら一次創作ではないでしょうか・・・。

ID: qpMcJ58A 2022/07/14

横からですが、この考え方ができると趣味として穏やかに活動できそうですね。
言われてみれば二次創作の時点でキャラクターには共通認識があるので誰が描いても「同じキャラクター」になるのが二次創作としては正しいですよね。
そこからオリジナリティを出そうとしすぎると一次でやれになっちゃうし。
たまにある、ジャンル外のイラストレーターが気まぐれで描いた二次キャラにものすごく評価がつくのは「このイラストレーター」が描いた「キャラクター」だからで、そうなりたいなら一次で「自分自身のブランド」を上げないとその付加価値は付いてこないんでしょうね。
自分もトピ主のように唯一無二に悩んで筆を折ることを繰り返し...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/14

YBkOWTd1さん
qpMcJ58Aさん
自分にしかかけないを目指すなら一次、二次は誰が描いても同じかと言うのはおっしゃる通りだと思います。
ただコメントを読んで自分が「描かなくても良くない?」と思う理由が複数ある事に気づきました。
唯一無二でありたいと思う事もそうなのですが、
界隈の流れの速さについていけない、画力の限界を感じる、評価されない、キャラのことを理解できず絵に落とし込めない…など
納得できないことが多く自分が描かなくてもいいか、と言う気持ちになるみたいです。
界隈は萌えツイートが評価されることが多く、絵や小説はそれより評価され辛いです。
萌えツイートのネタはN番...続きを見る

ID: ugVwMJxe 2022/07/14

私も同じ気持ちになったことがありましたが一時的なものでした
心理本を読んで自分の気持ちを分析する、他にやりたいことを見つけて依存先を分散させる、で解決できました
評価が伸びないことは今も変わりませんが、落ち込むことはなくなりました
時間はかかるかもしれませんが、トピ主さんも楽しく創作できる日が戻ってくると思いますよ

ID: トピ主 2022/07/14

やはり創作から離れてみるべきかもしれませんね。
ジャンルを変えてもこの作品でどうやって創作をしようか?とばかり考えていました。
トピを立ててからいろんな気持ちが複雑に絡まって「描かなくて良くない?」となっている事に気づいたので自分の気持ちを分析することはすごく大事な気がします。

ID: dfNhQYwj 2022/07/14

モチベーションを外部の評価に頼っている限り、一次であれ二次であれ同じように辛いですよ。
どうにかして自分の中で見つけないと。
トピ主さんがすごい馬になってジャンルの天井になって、プロになったとしても、外から力を貰おうとする限り、いつでも同じ場所て躓くと思います。

ID: トピ主 2022/07/14

私も一次に移っても同じように躓くと思っています。
モチベーションを他人に左右されたくなくて交流を断ってみたりしたのですが結局自分が納得できるようなものは描けませんでした。
自分の中にある納得できる基準が他者のものになっている(?)気がします。
直すのにかなり時間がかかりそうです…。

ID: F3lSHAtq 2022/07/14

私は気楽なROM生活を楽しんでますよ
二次創作なんてそこらにいくらでも神絵師が転がってるので美味しいとこだけつまんでます

ID: トピ主 2022/07/14

もうROMに戻ってもいいかな〜という気がしています。
昔は推しの作品が少ない!解釈が合わない!から自分が増やしてやる!と思っていたのですが実際誰も見てないし自分が作ったものをおもしろいと感じることが出来ないので自分が描かなくても…という気持ちになってきました。
解釈一致できる神絵師の二次が見つかったらROMに戻るのもアリですね。

ID: SVjvHAqM 2022/07/14

まさに自分が書かなくてもよくない?で休止しています。
数字を消すアプリを入れて、それでもキツければTwitter見るのをやめて、他に気を紛らわす趣味でもやってしばらくはぼーっとしているのもいいかと思います。

ID: トピ主 2022/07/15

数字消すアプリは以前入れていました!
他者からの視線や評価を排除していっても納得できなかったので問題は自分の中にあるのかもしれません。
自分が描かなくてもジャンルは回ってるし描かなくてもいいんですよね…ぼーっとしてみようと思います。

ID: 6uk4pn9V 2022/07/14

表アカウントはほぼROMになりました。
フォロワー数見てると憂鬱になるから数字は消して、いいねrt数も消して、好きな創作者さんのメディア欄だけちらっと見に行って(フォロワー数〇〇ありがとうございます!や空リプが苦手なので)あとは数名のFFしかいない鍵垢で妄想を呟くだけです。
なんて気楽でのんびりしてるんだろうって思ってます。いろんな話題に反応して、更新頻度落とさないように頑張って字も絵も上げて(両刀です)、何もそこまですることじゃなかった。また書きたくなったら書きます。
ただ、時折Pixivにあげた作品を見に行くとテンションは上がります。自分の一番のファンは自分です!!

ID: トピ主 2022/07/15

私も積極的に創作に関わっていたいと考えていましたが無茶をしていたんだと思います。
ただ自分の作品は恥ずかしくて見返せないことが多くて、そういう面からも自分が好きになれないのなら描く必要無くない?と思ってしまっている気がします。
自分の一番のファンは自分、私もそんなふうに考えられるようになりたいです。
そうしたら多分また描きたくなった時に描く必要はある!と思えるようになるのかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説におけるバトル描写の描き方について質問です。 漫画といった絵やアニメで描写されるようなバトルシーンを小説...

相互さんに新刊の感想をDMで送るか迷っています。 相互さん2人の新刊を購入したのですが、1人の方にはマロに収まら...

キャラクターへの壊滅的なネーミングセンスで悩んでいます。 一次創作者、漫画描きです。 皆さんは普段どうやっ...

ROM垢で交流してる人いますか? 交流に気を使ったり、フォロワーさんと比較して落ち込んだりと創作垢での交流が...

商業と一次同人。どちらもそこそこ売れてる場合はどっちを優先しますか? 一次創作で漫画を描いています。元々一次...

アンソロの主催をしています。 執筆者の方から頂いた質問にどのように答えたら誤解が少ないかアドバイスを頂きたいです...

10年以上続く長寿ジャンルでのネタ被りについて 割と大きめの長寿ジャンルに新規参入しましたが、今考えてるネタ...

字書きの方、プロットって書いてますか? 私はプロットとか書く文化がなくて、頭の中で展開を考えて完結出来たら書き始...

何でpixivの小説ではやはり俺の青春ラブコメはまちがっているの小説の閲覧数が伸びるんですか?

短い文章で伝えたいことを的確に表現するコツがあったら教えてください。 私は「きちんと説明をしなくては!」とい...