創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Ctrj50RM2022/07/14

フォロワーの増やし方でアドバイスが欲しいです(字書き) 旬落ち...

フォロワーの増やし方でアドバイスが欲しいです(字書き)
旬落ち、ジャンル内では現在もwebオンリーやオフイベでオンリーが開かれるくらいの程よく人気なカプで字書きをしています。

参入したての時に少しだけ交流して、3桁前半までフォロワーは増えました。徐々にお互い反応がなくなったので、相互を全て解消して現在壁打ち状態です。それなりに読んでくれる方が増えたのと、もともと交流が苦手だったので思い切って舵切りしました。

自カプはあまり小説が読まれないのか、支部でも天井はブクマ4桁前半止まりです。旬の時でそれだったのが、今では多くてブクマ100行く人がちらほら。殆どの人がほぼ2桁前半ブクマです。投稿者もがくんと減りました。字馬ですら200ブクマ行くかなというところなので、明らかに読む人が減っているのかと。イベントの様子など見てると人はそれなりにいるはずなのですが……。旬落ちして選別された後という雰囲気もあります。

そんな状態で、交流をやめてしまって今後どこまでフォロワーを増やせるのかわからないですが、交流以外でできる努力はしたいなと思い、アドバイスや、これをしたら増えたよ、みたいなお話があればお聞かせ頂きたいと思いトピ立てしてみました。

ちなみに現在やってることは以下です。
○ワンライ参加
○定期的にSSメーカーにて作品投稿(1週間に一度くらい)
○ベッターにメーカーより少しだけ長めの話を投稿(R18フォロ限含む)
○公式の当たり障りない感想
○自カプのネタというか妄想(作品にするほどでもない)を1週間に一度程度
○浮上はほぼ作品を投げる時だけ

支部には中〜長編を投稿してます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zsmkVZYx 2022/07/14

字馬ですら200ブクマ行くかなといった現在、トピ主のブクマはどれくらいですか?
壁打ち(しかも同ジャンルで交流していたのを相互全ブロ解での転生)は実力が全てなので、もし2桁前半などであれば上手くなる以外の努力でフォロワー増やすのは難しい気がします
しかも現在やっていることがまあまあ最大限の努力な気がする…キャプションにツイッターにしかないコンテンツがあることは書いてますよね?
もし、本当にとにかくフォロワー増やしたいだけなら小説読んでそうな大手の絵描きの好きそうな作風狙って書いて拡散してもらうとかが一番効果ある気がします

ID: トピ主 2022/07/14

コメントありがとうございます。
自分のブクマは低い時で50超え、多い時は200行かないくらいです。

キャプションでの宣伝はしてないですね。
次に支部に作品投稿する際にはやってみようと思います。

小説読んでる大手絵描き……現在思い浮かぶ人がおりませんが。そもそも小説作品読んでる大手がいるのかどうかも怪しいところですが。

ご丁寧にありがとうございました!
とても参考になりました。

ID: thO2NGLr 2022/07/14

推しカプを入れた短いオールキャラ健全小説を書いて、推しカプを見ない層にも見てもらうのはどうでしょうか?
話が面白ければトピ主さんの他の作品も読んでくれる方が現れるかも

ID: トピ主 2022/07/14

オールキャラ健全!!
それは書いたことないですね。書くのも楽しそうです。

その発想はなかったのでとてもためになります。
アドバイスありがとうございました!!

ID: 6VXRe5Gn 2022/07/14

同じアカウントでブロ解からの壁打ちって
周りから見たら触りたくない人になってそうだからフォローされにくそう
それが吹っ飛ぶくらい字馬にならないと無理だよね

ID: トピ主 2022/07/14

こちら側が3桁前半字書きで、向こうが4桁超えの絵描きで、お互い反応全然してなくてもブロ解されたら気になりますかね?
むしろ解除されたのも気づいてなさそうですが……。

ID: djyu2Hmc 2022/07/14

似たような界隈を見てる
支部は三桁前半まで伸びれば上出来で字が圧倒的に弱い界隈
(絵は四桁半ばがデフォ)
フォロワーが伸びてる字書きは絵描き中心に交流して萌え語りをたくさんしてる
公式情報には即反応、日常ツイもそこそこして楽しそうに生きてる
あとはSSのクオリティが高い
固定カプの話しか書かないけど、読みやすくて楽しい
その人はもともと話が上手くて埋もれていたタイプだから、実力がないと厳しいかも

ID: トピ主 2022/07/14

やはり交流ありきってところですかね。
交流馬さんは確かに界隈でもとてもフォロワーさんが多いです(それでも3桁後半ちょいくらい)

SSのクオリティを伸ばす方向でいくのが現実的な気がします。
実力をつけろってことですね。界隈で受けてる方のSS参考に研究してみます!

コメントありがとうございました!

ID: AslQLycu 2022/07/14

斜陽ジャンルってことだよね?
二次創作だと旬じゃないのは下がってゆくのは仕方ない。
自分的には、とにかく更新速度だと思う。たくさん更新されてるとフォローするから。

ID: トピ主 2022/07/14

斜陽、になるんですかね。
そこまでまだ落ち込んではないのですが、たぶん今行動しないと今後はのびないかなってところです。

更新速度!!
やりすぎるとウザくないですかね?
3日おきとかなら許容範囲でしょうか。

そこらへん目安にしてみます。
アドバイスありがとうございました!

ID: AslQLycu 2022/07/14

自ジャンルに毎日4コマ更新してる大手がいるんだけど、朝に見て毎日あるのは普通に嬉しい

ID: トピ主 2022/07/14

4コマ漫画毎日更新嬉しいですよね。
ROM雑多垢でフォローしている漫画描きさんいるので、お気持ちわかります!!

字でも嬉しいのかな……というのが気掛かりです。
4コマとかはパッと目に入ってサクッと読めるので嬉しいですが、字となると最低3日、下手したら1週間程度の方がよさそうな……。なんて考えてしまいます。むずかしい。

ID: トピ主 2022/07/14

補足なのですが、ターゲット層はROMさんです。
創作者さんからはフォローされないのはわかっているので!!

あとそんなものすごく増やしたいとかではなく、今よりももう少し増えたらいいなという感じです。
作品読んでくれる人が増えたら嬉しいので。

ID: GnPrJgEu 2022/07/14

旬落ちすると特に字書きさんは苦戦するよね
自分のところも似たような界隈だけど字書きでフォロワー増やしてる人はとにかく絵描きと繋がろうとしてるしそういった営業を欠かさないようにしてる(表紙とか描いてくれそうなイラスト馬によく褒めに行ったりして絡みに行ってる)
あとはやっぱり投稿頻度かなぁ

ID: GnPrJgEu 2022/07/14

追加
壁打ちで今までの相互は切った、てことだけど絵描きで新規でそこそこ上手な人とか入ってきてないかな?そういう人なら今までの関係もないし絡みに行って例えば表紙や挿絵だけでも描いてもらうとかそういうことしてもいいかも(その絵描きのレベルとどの程度今後その人にファンがつきそうかにもよるけど)

ID: トピ主 2022/07/14

がくっと落ちたのが目に見えてわかって、こんなに落ちるものなのか〜、と。改めて旬の凄さを目の当たりにしてしまいましたね。

やはり交流って感じですね。
営業……できる人凄いなーって思って眺めてます。
交流すると創作できなくなるので、相互さんも徐々にフェードアウトしつつさよならした感じなんですよね。擦り寄ってると思われるのも嫌なので、投稿頻度の方で頑張ってみます!

アドバイスありがとうございました!

ID: 3HWkgq1S 2022/07/14

えっ私が書いた?と思うくらい状況が似ているので思わずコメしてしまいました。

具体的な記憶では
フォロワーさんが一番増えた印象があったのはシリーズものの没ネタをフォロ限でべったーにあげた時。この時倍になりました。

次が、最初で最後の新刊告知したあと。

3番目が、支部で一番ブクマが多い読みきりの中編をアップしたあと。

現状は落ち着いてますが、ワンライなり、なにがしか文庫メーカーでSSをあげると1~2人は増えていく?感じ。
私も同じくROMさん対象なので、結局は投稿頻度なんだろうなと思ってます。

あまり参考にならないかもですが…スミマセン。
主さまが納得して楽しく...続きを見る

ID: トピ主 2022/07/15

コメントありがとうございます!!

シリーズものの没ネタ! ある程度シリーズに読者さんがついてるとものすごく効力を発揮してくれそうです(しかもフォロ限)
没ネタじゃなくてもここでしか読めない感が出そうなので試してみます!

本は近々作る予定がないので、新刊出す時はツイッターでお知らせするのがよさそうですね。
読み切りではそこそこ書いているので、思いついたら続きみたいなお話を書いてみたいなと思います!

いえいえ、そんなとんでもないです。
めちゃくちゃ参考になりました!!

幸いなことに推しカプ書くのはすごく楽しいので、活動としては楽しんでやってます笑
ありがとうございま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

印刷所について教えてください 身内向けに同人誌を作りたいのですが初めてなのでわからないことがたくさんあります...

神に感想って送りづらいものなんですか? 私は「好きだ~~!!」と思ったら支部のコメントでもDMでもすぐ感想送っち...

前まで壁打ちで誰もフォローしていない状態だったんですけど、最近交流したくなってきたので、「交流することを考えていま...

別ジャンルの複数垢って満遍なく動かせてますか? 私は超苦手です…。 興味が完全にどれかに傾いてしまうので、...

実際創作にAI役立ててる人ってどれくらいいますか? 絵描きです。1年くらいいろんなツールを使ってみて好みの絵...

ヤンデレだけどヤンデレではないという解釈に名前はありますか? 私はヤンデレが好きだと思っていました。 です...

男性向けジャンルで活動されている方に質問です。 漫画描きで現在女性向けBLで活動をしているのですが、公式男女も描...

ジャンルでお触り禁止扱いになっている人のことを教えてくれた古参大手について とあるジャンルに後期参入しました...

地雷すぎる界隈のポストに引用つけるのってそんなにダメですか?? 夢クラスタとか創作〇〇が嫌いで、ブロックして...

cintiqの17〜22使ってる方、使用感を教えてください。 現在ipad pro11インチとmobilestu...