創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fSqe23ab2022/07/14

「出ない神本より出るクソ本」って言葉が嫌いなんですけど共感してく...

「出ない神本より出るクソ本」って言葉が嫌いなんですけど共感してくださる方いらっしゃいますか?
読む方はクソ本よりもたとえ出なくても神本の方を待ち望んでいるものです
これは「名言」というより「詭弁」だと考えています

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DobyfcGt 2022/07/14

これ読み手じゃなく描き手が修羅場中に自分を奮い立たせる為の言葉だと思ってたんだけど違うの?

ID: 7zJDKY3C 2022/07/14

自分もそう思ってる
三波〇夫の「お客様は神様です」と同じように、曲解される言葉になってきてるのかなあ

ID: eEdYnBgA 2022/07/15

自分を奮い立たせる為の言葉ってどういう意味?なんでこの言葉が自分を奮い立たせる為のものになるの?

ID: mH5giDcd 2022/07/15

自分もこれで奮い立たせるの?って疑問
クソ本って言葉が悪いんだろうけど

ID: DobyfcGt 2022/07/15

コメ主ですが
まず「自信満々で取り組み始めたのに、同じ原稿とずっと向き合いすぎて締め切り直前で自分はすごくつまらないものを描いているんじゃないかって境地に陥る時がある」というのが同人女あるあるネタとして存在するから、それを吹っ切っていいから何も考えず完成まで行け!と自己暗示をかける為の言葉だと思っていた
神本だのクソ本だのはオタク特有の極端な表現で

ID: DobyfcGt 2022/07/15

こうして見ると、書き手側で粗製濫造の免罪符としてこの言葉を使い出した層がいて、それが読み手側に変質したまま伝わったのか?って気もする

ID: uXrMVBFI 2022/07/14

まずこの言葉の意味ってそのままの意味じゃなくて「神作家がいるから自分のゴミみたいな本なんか誰もいらないし作らなくていい…」って病んでる人に向けて、出ない神本より出るクソ本なわけで…
そりゃ自分にとってクソ本だったら出ても買わないし嬉しくないけど、病んでる人に向けて「あなたがクソだと思っても本として出るだけでその本を喜ぶ人がいるよ」って励ましの言葉だと思います。
私は本出さないのでこの言葉は好きでも嫌いでもないです。

ID: erQJIutx 2022/07/14

1コメ通りだと思う 創作側が単に締切間近の自分に発破かける言葉なので読み手側の話じゃない

ID: yIn632ip 2022/07/14

その言葉って「作れるかわからない最高を求めてなにも完成させずにいるより、どんなものでも最後まで書き上げろ」ってことでしょ。

ID: tXolI96O 2022/07/15

一通りコメ読んで、結局このコメが(個人的には)一番的を得てると思った
読み手が使う言葉でないのは確かだと思う

ID: rbBT4vgt 2022/07/14

いつかは神本ができるはず!って描きかけのクソ本を何度も何度も投げしてたら、一生本の1冊すら出せないよ。だから己に向かってその言葉をかけるんだよ。
同人は仕事じゃないんだからクソ本だって出したっていいし、それにかき手はクソだって思っててもどこかの誰かには刺さるかもしんないじゃん。
トピ主だって出ない神本待ち続けてたら何も読めなくなるよ。正直言ってトピ文からお客様根性が滲み出てるよ…。

ID: vt1g09VA 2022/07/14

コメしてる方々の気持ちはすごいわかる
でもその文言を唱えて雑な落書き本出す人の本は買いません

ID: yIn632ip 2022/07/15

うん、買わなければいいんじゃない…?

ID: vt1g09VA 2022/07/15

yIn632ip
え、何…?
買わないから買わないって言ったし、買わないだけだけど…?

ID: yIn632ip 2022/07/15

この流れでなんでわざわざ当たり前(欲しくない本は買わない)のことを言ってんのかなって思って

ID: vt1g09VA 2022/07/15

yIn632ip
出ない神本より出るクソ本とか言ってクッソ雑なラクガキ本出されても買わないだけだから売れなくてもいい自己満本なら出せば?まあ買わんけど・・・って言ってるだけなんですけど意味わからないなら何度もコメしてくれなくていいですよ?
ただのトピ主への同意コメなんで腹たつなら無視してもらっていいんですけど・・・

ID: yIn632ip 2022/07/15

トピ主への同意のつもりだったのか、ごめん読み取れてなかったわ。
コメしてる方々の気持ちはすごいわかると書いてたから誰かにとっての神本を腐してんのかと思ってしまった、ごめん。

ID: vt1g09VA 2022/07/15

自分も言葉足らずでわかりにくかったなら申し訳ない。
コメしてる方々、例えばこういうの>読み手じゃなく描き手が修羅場中に自分を奮い立たせる為の言葉
は、わかる。
原稿中自信がなくなって、クソ本(謙遜)だけど頑張って出すぞ!って自分を奮い立たせるみたいなの、それはわかるし応援したいです。
しかし、マジで「出るクソ本の方がいい!」とか言って落書きみたいな本出されても買わないよ〜。って話でした。
自分を奮い立たせて一生懸命出された本ならありがたく読ませていただきますよ。
でも「クソでもあるだけマシでしょ!」みたいな落書き本、たまにあるんですよね・・・絶対買わない。
だから、クソ本でも出る...続きを見る

ID: JF7oHtxr 2022/07/14

そりゃあ読み手(笑)のための言葉じゃないからね

ID: jwISe7CE 2022/07/14

どっちにしろ出ない本は存在しないんだし、この場合の神本はただの概念だよね
出た本、完成した作品はどんなクオリティでも正義だと思うわ

ID: kVnd0sWH 2022/07/15

同意。
そもそも何かを作り生み出した時点で創作者はみんな神なんだわ。
まだ初心者マークの赤ちゃん神さまだからクソ本なだけで、
描きまくって成長してスーパー神本出せるように訓練中だから人間共は我々が神本出せるようになるまで待っとけ。

ID: hXf9ySNx 2022/07/14

買う自由買わない自由があるのにわざわざ自分に関係のない言葉狩りして同意貰って気持ちよくなろうとしてて大変だね

ID: GEcLBN8O 2022/07/15

まあ後ろ半分ペン入れだけして力尽きるとかなら同人誌は趣味だから落として次の機会にしっかり納得いくもの出してもええんやでとは思う。
この場合はそれ以前の、内容がダメな本を想像してる?気がしますが。

ID: AaFRCXg6 2022/07/15

FBのマイケル・ザッカーバーグが好む言葉としても有名になった「Done is better than perfect」と同じことだと思ってる
まず原稿を終わらせろってこと

ID: SL548mr9 2022/07/15

入社時研修で「一番大事なのは締切を守ること」ってしごかれました

ID: H2Rpu6db 2022/07/15

神本も十人十色の定義だから、自分には神本と思えても隣にいる友達には全く響かなくて神本じゃなくクソ本もある訳で、だからあんまり使わないようにしてる言葉だ。自分の本がクソ本とか言われながら買おうとしたらお断りするし。本当に自虐ネタで使ってる人達よりも他人に向けた悪口に聞こえる。

ID: YaVN1lAE 2022/07/15

お客様とか言われてるけど普通に意識高い同人オタクの可能性ない…?
私も買ってくれる人のこと考えたら自分でクソとかいう本だせねーわ
趣味だろって言っても赤の他人から金もらうんだぜ!?金もらうんだよ!?
実際好きなサークルでその手のこと言う人いないし
今も脳みそ雑巾しぼりして最高のジカププロット考えて新刊もうまいこと行きそうな予感抱えて寝るよ

ID: RD7j2cKI 2022/07/15

嫌いな理由が、クソ本って思うなら無理に出さんでよくねとか、好きで買ってくれる人に失礼って捉えちゃう…とかって理由なら共感できる

トピ主の言う「出ない神本」=締め切り間に合わなくても描いてる方自身が満足や納得されて描く本って意味なら、自分もそっちを期待するし、待つよ

ID: eEdYnBgA 2022/07/15

私はクソ本は欲しくないですね。萎えるし必要ない。
だったらいつまでも神本を待つ。
どうせお金払うならつまらないクソ本より神本を選ぶ

ID: Mzpsmn8h 2022/07/15

神本って概念も、読み手個人の主観でしかないからなー
絵馬、話馬の本は全部神って訳じゃないのが、商業でも同人誌でも難しいところ

ID: BQXrFvPM 2022/07/15

本を出すのは個人の自由だけど選ばれるのは神本だからね

ID: afdqN7Bm 2022/07/15

過度な自虐が嫌いなので私も好きではないです。
自分でクソだと思っているものに金を要求するのか〜と思ってしまいます。見えるところで言わないでほしい。

ID: eZ5LBCu3 2022/07/15

過度の自虐は読んでくれる人に対してめちゃくちゃ失礼だよなぁ。好きといってくれる人も否定する言葉だと思うので。
クソ本って自称するなら爆死しても文句言うなよ。

ID: nYT5Ix6W 2022/07/15

描き手だけどこの言葉あんま好きじゃないわ
自分を奮い立たせるって意味は共感できるんだけど言い方がね…
読み手にクソ本なら出すなって思われても仕方ないというか

ID: 4pMFmbVt 2022/07/15

私も書き手としても買い手としても嫌いです
その本を買う側がいる場所でクソ本だと自称するのかよって思う

ID: GVn4SpA3 2022/07/15

わかりますよー。
ツイッターで時間がないと騒いだり「時間がなくて適当に描きました!!」って後書きに書く描き手が界隈にいた。案の定雑なクソ本だったし、推したちが「イベントに新刊を出す」ために使われたと感じて悲しかった。
トピ主の雑な本がどういうものかわからないけど私は時間がないと騒ぐ人の本は買わないことにしてます。

ID: pQtV1Bjb 2022/07/15

まあその言葉が「だからクソ本でもいい、雑な仕上がりでもいい」って言い訳に使われたら良くないよねとは思うよ
クソ本神本ってのはオタク特有のクソデカ語彙であって「(理想に対してのパーセンテージで)出ない100%の本より出た70%の本」みたいな感じよね

ID: fMioNEJ1 2022/07/15

旬でエロがあり、更に漫画だとクソでも売れるイメージはある

ID: WiUyFVBL 2022/07/15

素晴らしいことを思い付いたらすぐに行動すること。アイデアに価値はなにもない。実行することが大事だ

ってグーグルの創業者も言ってるからなあ

ID: ojV6sy1p 2022/07/15

細部まで凝ってると永遠に原稿終わらないので、ある程度妥協が必要という意味でこの言葉に助けられることはあります。

ID: Y5SrJlIg 2022/07/15

買う側としてもクソとか呼ばれる本を買うの嫌なんだけど

ID: WkDR4QtP 2022/07/15

クソ本神本とか単なる比喩表現で語感が良くキャッチーだからこの言葉が広まっただけだろうに、単語自体に拒否反応示す人もいるんだね
それが悪いこととは思わないけど、正直繊細お気持ちヤクザに近い感性の人たちだなと思う
この言葉が言う神本とクソ本て単語そのものから連想されるようなものとは異なると思うけど、まぁその辺わかってても気に食わない人は気に食わないんだろうね

ID: Rp7kunaQ 2022/07/15

出ない神本(存在しないので読めない)<出たクソクオリティ本(読める分前者よりまし)<出た神本(最高)
こういう話でしょ
締め切りまで時間がなく「出た神本」が選択できない場合「神本」=「出ない神本」になり一番価値がクソになるからマシな方を選ぶわっていう…
読み手は「神本」を待つわっていうかもしれないけど新刊のないイベントってきついからマシな方選択することになっても仕方ないと思うけどね…

ID: dfGkeBhH 2022/07/15

やらない善よりやる偽善と同じで(この言葉も死語か?)自分が実行する側の時に卑下して言ってるだけで本当にクソ本だと思ってないでしょ
そもそも出ない本はクソでもないかもしれないけど神でもないよ、存在しないんだから
存在しないものを理想化するより、存在させるための努力しろってこと
字面通り受け止める言葉じゃない

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

元々固定と言っていたわけではないけど、後から逆も見ると言うのはリバカス扱いされますか? 似たようなトピあった...

スノーエッセンスCoCキラという用紙について おたクラブさんで使用できるスノーエッセンスCoCキラ166.5...

主に腐向け二次創作者の方へ質問です。 推しカプの逆カプと相手違いってどっちが受け入れられますか?または好き、嫌い...

プレイ中のゲームのネタバレを呟く壁打ちアカウントを作りました。感想メインですが、後々絵を描きたくなったらそのアカで...

「書く/描くのは固定・見るのは雑食」という方は目にしたことがあるのですが、逆に「書く/描くのは雑食・見るのは固定」...

【Xの通知が来ない】 随分前からではありますが、アプリを閉じている時の通知がほんの1部しか来ません (アプ...

一次創作の話なのですが、異世界転生、転移の要素があったら苦手な人もいるのでタグに入れて欲しいというのがあったのです...

描きたいものが多すぎる人いますか? またどうやって管理してますか? 私は健全絵で活動しているのですが、 ...

イベント初参加予定なのですが、サークル参加数が10サークルって多いんですか?少ないんですか?原作はまだ連載中であり...

無断転載されて困っています。 私は一次創作(漫画)の電子書籍を販売していますがいくつかのサイトにて無断転載されて...