創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Xmz0EtqQ2020/09/16

ネタがあっても、それをきれいに形にするほど思い付きません。 1...

ネタがあっても、それをきれいに形にするほど思い付きません。
1の部分のネタは思い付いても、完成の100にはならない、というか。
継ぎはぎでエピソードをあわせるのか、どうなのか。
以前はすんなりと形にすることが出来たのですが、いま最近はそうでもなく困ってます。
どうすれば良いんでしょうか?もし良ければ知恵をお貸しください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Vh6QXzw7 2020/09/17

一次創作か二次創作か分かりませんが、基本的に一次創作と思ってコメントします。

まずは思いついたネタをメモしておくこと。
そして整理しつつ、しっかりとストーリーの「木」を意識した構成になるよう整えることが肝心かなと思います。

ストーリーは考える上でよく「木」に例えられます。
大筋の話が「幹」で、サイドストーリーが「枝葉」って感じですね。
トピ主さんが悩んでいるのは幹がぶつ切りになっていて繋がらない「丸太」現象(勝手に名前付けてます)でしょうか。
そのへんもちょっとよく分からなかったので、とりあえず列挙していきますね。

・枝葉をただ集める
4コマ漫画系とかまさにそうだと...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/17

トピ主です。コメントどうもありがとうございます!
ちなみに私は二次創作メインですが、一次創作の作り方のお話、参考になると感じました。
みっちりと綿密に解説していただき、とてもありがたいです!
作品作りの大ヒントになりました。
参考にさせていただきます。

ID: bG6AOehZ 2020/09/17

昔は初めから終わりまで話が降りてきてたのに今はできなくなってツギハギ型です。
全然的外れかもしれないですが、激務がきっかけで思い付くものが断片化しました。お疲れのご様子は読み取れなかったですが…トピ主さんがもし何かで疲れていたり、精神的にすり減っていたりしたら、そちらを解決する方が先かもしれないですよ。

ID: トピ主 2020/09/18

コメントありがとうございます。
こちらが書いた文章では疲れた様子は出してなかったですが、確かに精神的にも肉体的にも疲労しているところです。
話がうまく思い付かなりはじめた時期と、トラブルを起こしてしまい悩みだした時期が重なります。
疲労の原因の問題は解決しにくいですが、どうにかしてがんばります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...