創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Td85PDh92022/07/22

吐き出しです。 私は某マイナージャンルの片隅にいる交流無しRO...

吐き出しです。
私は某マイナージャンルの片隅にいる交流無しROM専のしがないオタです。しかし、最近は見ているだけがとにかくきつくてどうしようもありません。
断っておきますが、認知されたいとか作り手になりたいとかそういう話ではありません。ただただ見逃すしかない現状がとても歯痒いという話です。

私のいるジャンルは個人サイトやお絵描き掲示板が盛んだった頃がピークでした。現在ではほとんどの個人サイトが閉鎖していて、当時活動されていた方は私の知る範囲で十人もいません。
少し前に、とある字書きさん(以下Aさん)が新たに参入しました。
久々の新規さんでそれも字書きということもありジャンル内全体は盛り上がりました。Aさんの書いた作品もあっという間に話題になって、みんな感想を言っていました。

ですが、私は素直に喜ぶことができませんでした。
Aさんの作品が過去に私が日参していた好きなサイトの作品と似ていたからです。
そのサイトの作品はどれも大好きでいくつかはコピペして印刷して何度も読み返していたのですが、Aさんの作品を初めて読んだとき強い既視感を感じました。(一応補足しますが、コピペ印刷は私個人で楽しむためです。印刷後はコピペデータを全て削除し、他の人に見せたりもしていません)

その後もAさんはコンスタントに作品を上げ、みるみるうちに絵描きさんや他の字書きさんと仲良くなっていきました。
しかし、私が読んだ限りAさんの作品はどれもこれも、かつて私が日参していたあのサイトの作品を彷彿とさせるものばかりなのです。

最初はサイトの管理人さんが名前を変えて過去作をリメイクして投稿しているのかと考えました。
ですが、その可能性は消えました。かつて日参していた個人サイトには管理人さんのブログのリンクがあってそこも見ていたのですが、私の記憶にある管理人さんとAさんのツイートから判断できるパーソナルデータが一致せず、むしろ決定的な違いを見つけました。
そしてこれがとてもモヤモヤする点なのですが、好きだったサイトの作品とAさんの作品を比べるとAさんのほうが文章の書き方が上手いのです。
他の人たちもAさんの文章は上手、なんでもないテーマを作品に昇華できてすごい、と賞賛しています。たしかに私の手元にあるプリントアウトのお話と比べると文章力の差がありありと分かるのですが……Aさんの書いているシチュエーションや展開がやはりかつての個人サイトの作品と似通っているのです。今ならネタパク?ゆるパク?と呼ぶのでしょうか。
元のサイトは短編だけで100本ほど、長編連載を含めるとおそらく500本ほどの作品がありました。ひとつのサイトだけでこれだけの量なので、すべて把握していた人はあまりいなかったのではないかと思います。それに、いまジャンルにいる人の世代を考えると個人サイトを巡回していた人自体少なかったはずです。

Aさんがネタパクしていることに気づいているのはジャンル内でおそらく私だけです。
サイトもブログもすでに閉鎖しているので、管理人さんがどこかにいないかネット上を探していますがいまだに見つけられていません。
一時期はTwitterで告発しようかとも考えました。しかし私の持っている証拠はコピペのプリントアウトのみ。捏造だと言われたらそれでおしまいです。
私はAさんの作品を見るのをやめ支部もツイ垢もブロックして名前もミュートにしていますが、時折Aさんについての話題が流れてきます。ジャンル自体の雰囲気はとても和やかでみんな和気藹々としている分Aさんの位置がもはや確立してしまっているのです。Aさんは今ではジャンルの中堅〜大手としての位置にいます。

もはや私の為すすべはありません。
ROM専なので相談も愚痴る相手もいないためここに吐き出させていただきました。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bUeAqaSM 2022/07/22

長いジャンルだからこそなんですかね。トピ主さんにそこまで作品を愛してもらった創作者さまは幸せだと思います!
Aさんが匿名ツールを設置してるようでしたら、あくまで丁寧に、もしかしてあの個人サイトの管理人さまですか?とカマをかけてみても良いのではと思いました。
それでやましいことがあるようならやめるでしょうし、気づいてる人がいるということを通知するだけでも効果はある気がします。

ID: fw5qdhaI 2022/07/22

Aさん最低すぎる‥‥。ROMやめて創作するようにして、ちょっと認知された時にでもこのサイトおすすめってして、素知らぬ顔で告発してほしい〜!

ID: TbWcIXJU 2022/07/22

上に書いてある通り、マロ設置してるようなら管理人さんですか?!作風凄く好きでしたー!て言ってみるとか?

ID: nI7iHcSq 2022/07/22

ネット上で公開してるパーソナルデータは、特定をされないために嘘情報混ざってることも多いし、あんまり当てにはならないけどね
トピ主さんが思うように、Aさん≠管理人でゆるパクしてるだけかもしれないし、Aさん=管理人さんでリメイクしてるだけかもしれない
真相は闇の中

ID: QaSGLUE6 2022/07/22

Aさんがパーソナルデータにフェイク入れている可能性はありませんか?または個人サイト主さんがサバ読んでたとか。
自分も個人サイト運営してた字書きだけど、再燃して出戻ったら思い入れもあるし旧作に手を入れて公開する。コメ主さんみたいな利用なら、当時の拙さもあって恥ずかしいけど、嬉しい。
なので、自分なら勝手に印刷してたことを誤る体で、Aさん=個人サイト主さんか確認するかなぁ。
でもAさんが、個人サイト主じゃないのにそうですって騙ったら反論のしようがないから難しいね…。

ID: BnKPoUEA 2022/07/22

トピ主さんのROM垢で「前からひょっとしてとは思っていたけど、やっぱり似てる気がする。大好きだったあのサイトの創作者さんが帰ってきてくれたってことなのかな!?どうしよう…嬉しすぎる」みたいなツイートをしてみるのはどうでしょう
フォロワー0だと意味はないでしょうけど、もしかしたらそのサイトを知っていて同じような疑問を抱いていた人が乗ってきてくれるかもしれません

ID: lnWBb2OI 2022/07/22

気持ちを想像したら、悲しくて悔しくなりました。お疲れ様です。
もし他方のレスみたいに、帰ってきてくださった系のメッセージを送るなら、もう一つROM用のアカウント作ってその人をフォローしておいた方がいいかもしれませんね。もし確信犯だったらトピ主さんのメッセージを見てブロックしてくるかもしれない

ID: TMnA9PDH 2022/07/22

もう既に存在していないサイトの膨大な作品と複数に分けて似ているということは、良くも悪くもAさんはトピ主さんと同様に個人的に保存していたか何度も読んでたかしたんですかね…。
自分一人が気が付いているってなかなか苦しい状況ですね

ID: hBqnStr0 2022/07/22

なんて理路整然とした読みやすい文章。
本当にROM専さんですか、勿体ない!!

私も、もう一つアカウントを作ってフォロー後に匂わせ推奨ですね。それで当人だ、と言うならば、真偽の程は定かではありませんが一応納得します。
そしてトピ主さんのジャンル愛には敬服しかありません。

ID: DtRaQ5qf 2022/07/22

私なら絶対に某サイトの人ですよね!?!?嬉しいです大好きですファンだったんです!!!!!!!!って本人決めつけマロ送るな

ID: t8uV6lCI 2022/07/22

他の方も仰る通り匿名掲示板があるなら、軽いジャブで「〜サイト」ご存じですか?どれもこれもサイトの作品に似てますねと、お伝えしてみては?
それでも無視で似た作品を上げ続けるなら、サイトの作者を装い、パクリですよね?とカマ掛けてはどうでしょう?

ID: qSQW3wL1 2022/07/22

当時赤裸々に語りすぎていたけど特定を避けるために今の情報はフェイクを入れてる可能性もありそうだと思いました。

昔サイトで小説全部読んでましたーって言えば相手の反応でパクリかどうかはわかりそう。

ID: WhiYXFDN 2022/07/22

もしAさんがリクエストを受け付けているようなら、個人サイト時代の作品と全くかすりもしないネタをリクエストしてみたらどうでしょうか?
それだと個人サイト時代の作品を利用することはできず、Aさんが自分の力で書くしかないので素の実力が見えてくると思います。出来上がった作品が個人サイト作品から感じられる作風そのままであれば、Aさんが個人サイト主の転生という可能性が多少は出てくると思います。

ID: yjFYQwWO 2022/07/22

まだAさんが書いてない、そのサイトの作品の感想文をネットにあげてみては?
Aさんに気づかれず、Aさんが同じネタで書いたら引rtしたらいいし
本当にパクってるならAさんもあげづらくなるんじゃないかな

ID: トピ主 2022/07/22

トピ主です。
まさか親切なコメントが付くとは思わなかったので驚きました。ご意見とご提案ありがとうございます。
トピ内容については多少のフェイクを交えておりますが、Aさん≠管理人さんについては確定事項だと申し上げておきます。

匿名ツールを利用する案についてですが、マイナージャンルで人口が少ないためにみんな直接リプや名前を出しての空リプ?が頻繁なのです。設置していない人が多くてAさんもその一人です。

私自身コミュ障で鍵垢ROMなのですが、ファンのふりでDM……いいかもしれません。コミュ力使うのにエネルギーを費やすので少し時間が掛かるかもですが、頑張ってみます。

ID: EP2c1OYe 2022/07/22

他の人もいってるけど、マロに管理人さんですか?大好きです!復活嬉しいです!って何回も別人装っていれるな
マロがないならROMで交流なしなら、管理人さんですよね!昔のリメイク嬉しいです!ってリプしちゃうし、RTして昔大好きだったサイトのお話をリメイクしてくださってる!!って引用リツイートとかで言いまくるわ
今からでも遅くない!
もしも管理人本人なら万々歳だし、盗作ならリアクションでしょ

ID: EP2c1OYe 2022/07/22

リアクションするでしょ
です。

ID: vK3mH8zZ 2022/07/22

Aさん≠管理人さんが確定しているのであれば、昔のサイトと管理人さんのことを「昔、○○というサイトで△△さんという方が素晴らしい作品をたくさん上げていたのです」と、思い出話という体で管理人さんへの熱烈なラブコールをツイートしまくるというのも手かなと思いました。
その際に、上2つのコメの方が言うように「特に思い出深いのは**という作品で…」という感じで、まだAさんが着手していない作品への長い感想文をしたためるのもありだと思います。
そうすると、Aさんは当該サイトのことを知っている人がいるということでうかつに動けなくなる可能性が出てくると思います。

ID: hBqnStr0 2022/07/22

DM……よりも皆が見ている場で言っちゃった方が効くような気がする。無視できない形で。

誰にも見られない場所なら、上手いこと躱してそのままのさばりそうな予感がしませんか?
古くて廃棄されていたものを拾って綺麗にしてから陽のあたる場所に出しただけで、私悪いことしてないしー、とか思ってたりしたら最悪。でも相当、神経太くないと出来ないことをしているわけだし。(もしくは何も考えていないか)

ID: 1qm8JdhS 2022/07/22

ネタパク、ゆるパクがどの程度のものか…というのが、文章からはわかりにくいのでなんともいえないですが、場合によっては他に似たネタがあった場合、たまたまネタ被りしたからそのサイトは知らないと言われれば、トピ主さんが立場が悪くなるので、慎重にいかねばなりませんよね。
マロもないとすると、匿名で書き込めるのは他にないのでしょうか?
あとは、ROM垢ならすっとぼけたふりして「昔読んだこのネタ好きだったなー。そういえば、Aさんのネタっぽいわ」とか呟くとか。

実は私の界隈にもそういった方がいて、その方は大手絵描きさんなのですが、字書きさんのネタをゆるパクしてるのかな?といったことがありました。本に...続きを見る

ID: 0gmO1RkN 2022/07/22

魚拓というわけではありませんが、運が良ければインターネットアーカイブ(https://archive.org )で当サイトの痕跡を探し出せるかもしれません。そうしたら、「過去にこういうサイトがあった」「こういう作品があった」という証拠の一つになりえます。
トピ主が当時のサイトのアドレスを覚えていたらそのアドレスを検索すればいいですし、場合によっては他のサイトのリンクページから芋づる式に辿るという手もあります。もしプロフィールやブログなど、管理人さんの人柄が分かる部分の魚拓が残っていたら、管理人さん≠Aさんだと示せる有力な証拠になりますし。

ID: uFNnJHDw 2022/07/22

私もDMよりは見えるところの方が…と思います
でも鍵垢のROMかぁ、ジャンルの人からはフォローされてる?
フォロワーが少ないなら検索で引っかかるようにカプ名とかしっかり入れることをオススメ
あと管理人さんですよね?って言って相手がそうですって成りすましてきたら厄介だなとも思った

ID: bUeAqaSM 2022/07/22

コメント読みました。匿名ツール置いてないんですね…!
DM送って即ブロックされた場合のことを考えて、別垢作ってそっちでもフォローしておいたほうがいいかもですね。
そしてAさんが管理人さんじゃないのが確定しているなら、
熱烈なファンのフリしながら直接DMしつつ、引用Rtやエアリプで「もしかして違ってたら申しわけないのですがあの管理人様かも?!と思ってDMしてしまいました、すみません!」などと他の人の目がある場所で言ってみてもいいかも…?
他の方のおっしゃるように、昔読んだ管理人さんへの作品への熱い感想をつぶやいておくのも有効な気がしました。
トピ主さんのもやもやがうまく晴れてほしい…!...続きを見る

ID: BbjtYsWQ 2022/07/23

捜索掲示板に書き込んでみるのはいかがでしょう
上手くいけば、個人サイトの元ファンがゆるパクに気がつくかもしれません

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

いつも固定ジャンルで活動しているアカで、なんとなく気分転換に別の人気ジャンルのイラスト描いて載せたらいつもよりめち...

壁打ち漫画描きがウザいから潰したい 元渋専でツイはのこのこ遅れて始めた壁打ち漫画描きがウザい フォロー0の壁打...

社会に出てからもっぱら周りに自カプが暖かく見守られ、互いに優しい愛で想いあっている話ばかり書いて自分を癒してしまう...

二次小説のFAイラストをDMで頂いたのですが、SNSに掲載すべきでしょうか?中々力が入ったイラストなので絵師さん的...

オシャレなタトゥーを入れている3次元の有名人を教えて下さい 2次元の一時創作キャラクターにオシャレなタトゥー...

正直 自我 出したいです もうすでに出しまくっているんですが……あとがきとか、め~~~っちゃくちゃ書きたいで...

漫画と小説のコラボ?な本って読みたいですか?もしくは買いたいですか? 二次創作、本作った事無い漫画描きです。...

人生を変えてくれた大好きな作品で、創作を始めるきっかけにもなったけれど人口が少なくて反応があまりない界隈にずっと居...

iPadで板タブの接続が出来るものはありますか? 絵を描きたいのですが、画面が近いと目が疲れやすい上、 ...

非公式BLエロ描いてたのに公式に携わりたい雰囲気を出しまくってる相互が不快です。 とあるソシャゲジャンルの非公式...