創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QBtrg8fZ2022/07/23

同人誌の発行部数に関する相談に乗って頂きたいです。 当方二次創...

同人誌の発行部数に関する相談に乗って頂きたいです。
当方二次創作絵描きで、次回参加のオフイベ用に漫画同人誌を製作しています。
個人誌なのですが、交流のある四名のゲストの方々に寄稿のお願いをしたところ、全員快くお受けしてくださりました。
内二名が絵描きさん、二名が字書きさんです。
そのゲストの方々が全員界隈では名の知れた方々で、フォロワー数も私の何倍〜何十倍も多い所謂大手です。
過去にゲスト寄稿無しの個人誌を発行した際は50部刷った分が、オフイベ参加無しの通販のみで約半年で完売しました。
次回はオフイベに参加することと、大手の方々のゲスト寄稿があるという点から、多めに刷った方がいいと思いますか?
トピ主の漫画には興味がないけど、この大手の方々がゲスト寄稿しているのならそれを読むために買いたい、という気持ちになるでしょうか…?
ページ数は私の描いた漫画が120ページ、ゲスト寄稿が15ページで、頒布価格は1200円を予定しているので、気軽に買おうと思える価格ではないな、と個人的には思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: lxzd5bA9 2022/07/23

今回通販はありますか?
なしなら余るの覚悟で300刷るかも...

ID: clKpTIJR 2022/07/23

推し大手のためなら買う。
多めでいいと思う。大手目的の人多いと思いますよ。

ID: トピ主 2022/07/23

トピ主です、投稿してから色々と情報が足りなかったなと思ったので追記させて頂きます。
自カプは逆王道で、私は自カプ固定で活動しています。
二次創作ジャンルとしては海外ファンは多いけど日本だとあまり創作者も読み手も多くなく、全く旬でもないです。
通販は書店委託ではなく、BOOTHで自家通販する予定です。

ID: IhceCQyM 2022/07/23

50部が半年かからないと売れない人のページが120ページも有るのか
大手ゲストが15ページだけ?100あれば足りそう

ID: AQ2o4qiJ 2022/07/23

再販も頭の端に置きつつ100かな…前回の個人誌が何ページいくらだったかも情報を比較するならほしいかも
4人で15ページなら私は(その大手狙いでは)買わないかなぁ…

ID: トピ主 2022/07/23

コメントありがとうございます。
前回発行の個人誌は表紙込み70ページで600円でした。
あと、前回のも次回のも全年齢です。

ID: q5YUmuBK 2022/07/24

コメ主です
ありがとう
やっぱり100かな

ID: zTM3oYJw 2022/07/24

トピ主の答えコメ主へのアンサーに全くなってないよね自分の言いたいことだけ言ってる感じでおちょくってんの?

ID: トピ主 2022/07/24

すみません、もう少しご意見を多く頂けたら参考が増えて嬉しいなと思って、何部刷るかの回答ではなくとりあえずは情報だけ答えている状態です。
後で纏めてにはなりますが全員への返信として何部刷るかの答えを出そうと考えております。

ID: トピ主 2022/07/24

トピ主です。皆様コメントありがとうございます。
コメントを見るまでは100部だと多すぎるかなと思っていましたが、再版は極力したくないことと、大手さん目当てで購入したかった方に行き渡らないのは双方に申し訳ないので、余るの覚悟で100部刷ろうと思います。
参考になるご意見の数々ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...