ID: mi42W0dI約1ヶ月前

主に一次創作で活動しているのですが、反応が無さすぎて悲しくなりま...

主に一次創作で活動しているのですが、反応が無さすぎて悲しくなります。
私にフォロワーが少ない事も原因だと思いますが、そもそも他人の一次創作に興味を持ってくださる方はかなりレア人物なのだと思いました。
Twitter等で一次創作の作家さんを見かけても、濃厚なうちの子交流かマイペースにもくもくと作品を上げる方が多く、どう上手い距離感で仲良くなったらいいのかも分からず……。

そこで、今ハマっているジャンルの二次創作(というかファンアート)をやってみたいと思っているのですが、その場合はアカウントを分けた方が良いでしょうか?

もし、一次創作を頑張っている方は、どうモチベーションを保っているかお聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: 20drqXLC 約1ヶ月前

こんにちは! 私は、オリジナル小説を書いております。二次もやってまして、アカウントは分けてます。オリジナルはエロに特化しているせいかたまに反応貰えたりはしますが、ランキングとか上位に行ったことないし、同人誌は反応なし。モチベーション維持はやはり、自分の作品を楽しむ事ですかね、自分の作品の読者は自分ってわけです。
あとは、人気ジャンルはどんなのかを調べてみて、自作品の作風で自分が書きたくなるネタはないか、挑戦してみたり。
タイトルを流行りに近づけたりアレンジするだけでも違います。
何か参考になれば幸いです。縁があれば繋がりたいですね(*^^*)

ID: Pj0hIuOQ 約1ヶ月前

私のスタイルでは、ということになりますが。
モチベ維持という点では一次の主戦場はイベントに置いて、作品を出すことを目標にしています。おっしゃる通りSNSのみでは初期はちゃんと頑張らないと反応を得辛いので。
しかしコミティアをはじめとした創作オンリーイベントは訪れる人が一次に興味がある状態がデフォなのでみてもらいやすくなります。Twitterではそれについての進捗や宣伝、後は気ままに描いたもの(ファンアート含む)などを載せています。Twitter上だけでも創作クラスタ~系や漫画を読めるハッシュタグ、最近だとエアコミティアなどのタグを使えば興味ある人に届きやすくなると思います。

そして、一次と二次を入れ替わりでやるタイプです。やはり二次は人に見てもらいやすいので手っ取り早く承認欲求が得られますよ。がっつりやる時は二次創作のアカウントは分けて交流も沢山やります。そして気持ちが落ち着いたり交流に疲れた時には一次をやりたくなったりしてますね…こうすると一次は描きたいものだけで埋まるし二次で見せ方のレベルも上がっているので最高に楽しいです。

まとめると、一次創作のモチベーションをこれがやりたい!のみに保つために交流欲や承認欲求の大体は二次創作で消化している感じですね。もちろん二次創作も原作が好きでやりたいからやってます。

極端ですが一次で有名になりたいのか、それとも実力上げて好きなもの描きたいのか、創作仲間が欲しいのかでモチベの保ち方は変わると思います。私は二つ目が今はしっくりくるので上記のやり方です。これがトピ主さんにも向いてるとは限りませんが、とりあえず誰にも見てもらえない状態は悲しいのでやりたい二次をするかタグや宣伝を積極的にするのがいい気がします。
まずは楽しければオッケーです。

こちらの投稿もおすすめ