フォロワー数をすごく気にしてしまいます。 最初は推しが尊くて尊...
フォロワー数をすごく気にしてしまいます。
最初は推しが尊くて尊くて…って気持ちで絵を描いて鍵をかけたTwitterにあげて友達がいいねくれて…ってだけで満足してたんですが、いざ鍵を外すと半年程度でフォロワー数が4桁になりました。
とてもありがたいし、私には分不相応だとすら思っていたのに今ではフォロワー数4桁後半の方や万垢の方に嫉妬してしまっています。
本当におこがましいし、身の程を知れと…わかっているのに苦しくなってしまいます。
おそらくフォロワー数がここ数ヶ月増えなくなった事が原因かなと思います…
描く事が好きだし、推し2人が幸せだと本当に幸せなのにこんなくだらない事で描く手を止めたくありません…というか締切も近いのに本当に余裕がないです…
基本的に交流はほぼしていないぼっちです。
仲のいい人が1人、たまにリプをくれる方が数人という感じで…アンソロなどにも嫉妬してしまいます…交流しないくせに…
数字に嫉妬してしまう方
アンソロ等、周りが楽しそうな事をしているのを羨ましく思ってる方
創作活動、メンタル面でどんなふうに乗り越えてますか?
みんなのコメント
万フォロや四桁後半の方は明確な自分の武器を持っていると思います。
それは単純に画力であったり、手間を惜しまない交流力であったり面白いネタを呟ける発想力だったりします。
今のお悩みは「フォロワー数を気にしてしまう」との事ですが、それを細かく見ていくと
恐らくは「自分の絵に自信がない」「友達が居ないのが辛い」「発想力が無いのが悔しい」など
もっと深くにあるそもそもの問題が浮かび上がってくると思います。
自分もかつてフォロワー数という曖昧なものに悩んだ時期もありましたが、
「自分がやりたい事は画力を上げて推しカプの幸せを美しい漫画にすることだ」という
目的を洗い出せたので、今はひた...続きを見る
乗り越えたというか、納得できた感じなのですが書かせてもらいます。トピ主さんと似たような状態で今まで楽し気にしている4桁後半や万フォロワーの馬たちやアンソロに誘われまくってる人達を眺めてきました。今ジャンルに入った時一度その人たちの近くで創作をしてみようと決意しとにかく界隈で伸びる作品を研究したり交流や交渉術を学んで色々試してみました。今までは「どうせ自分は」と諦めて反応してくれるROMさんのためにみたいに無理やり納得させていましたが諦めきれずと言う感じです。
結論、数は少ないですが分不相応のアンソロに誘われたり馬たちともくりなどで仲良くできたりはできました。これは自慢とかじゃなく、綿密に練っ...続きを見る
わかりやすく言語化されてて良いコメント!
確かに羨むくらいなら交流頑張ってみてそこで成功しても失敗しても前思ってた理想より現実が見えてきて冷静になれる部分多いよね。
数字を増やせば気にならなくなる
少ないから気になるだけ
その途中でどうしても気になるというなら、非表示にするツールとか入れたらいいと思う