今回もまた一冊も売れないのでは、とイベント前から気持ちが落ち着き...
今回もまた一冊も売れないのでは、とイベント前から気持ちが落ち着きません。どうしたものか…心の持ち方を教えていただきたいです。
そろそろイベントなのですが(お察しの通り件のイベントです)、コロナ前はそこそこ手にとってもらえてたのですが、ここ最近コロナ禍になってからイベントに出ても一冊も手に取ってもらえないことが続いていて、不安、というかちょっとそわそわしています。
すでに告知のリアクションも殆ど無いのですでにお察し状態。
自分自身は漫画描きオンリーワンサークルで、クオリティも中の下ぐらいですし、なにせ交流をほとんどしない(話しかけられたら返答するレベル)ひきこもりぼっちなのでそりゃあそうだわなあと思ってます。
ですが本を作ることは楽しいですし、毎回本の出来にも満足してますし、
イベント参加も雰囲気が楽しい上自分も買い物をするのでその出会いが楽しいのでイベント参加を控えよう、という気持ちはありません(イベント自粛の反動もあるのかな)。
それでも全く出ないとやはり「私の本の価値はないんだなあ」と心が折れかけてたり「あれ、私ダミーサークルだっけ?」と自分で錯覚してしまったり…(苦笑)
どうしよくもないことですが何か心構え的なものをアドバイスいただけたら…と思います。
みんなのコメント
一冊も手に取ってもらえない状態が続いてるのに本を出し続けるってすごいよー。私だったらすぐ諦めて自分用にだけ作って売るのはやめちゃうな。
心構えっていってもね、今回もどうせ売れないんだろうなって思って参加するしかないんじゃない?
売れるかもって期待するとしんどいだろうし。
あとは現状を打破したいなら実力つけて交流沢山していくしかないんじゃないかな。
結局トピ主さんの気持ち次第だよね。
オンリーワンサークルで中の下で告知無反応なら…
まあ…仕方ないかもしれないですね
イベントは交流と本買うところと割り切るのがいいかなあと思います。
売れるかも売れるかもって期待すれば後が辛くなりそうだし。
通販はされてないんですか?
交流無くても実力あれば売れるからなぁ
交流だけで売るって限界あるしそれって売れた内に入らないし単なる押し付けだし
通販で捌けば良くない?どうしても会場で買いたいものがあれば別だけど
交流無いなら会いたい人も話したい人も居ないだろうからリアイベの意味無いしスペース代勿体なくない?通販のみに切り替えるのはどうかな
限界集落なんだけど私の神もオンリーワンで参加したら一冊も売れんかったって言っててぶったまげたことあるから
実力とかあんまり気にしない方がいいわよ
たしかに神もそんな交流はしてないかも
コロナのせいで、イベントの滞在時間が短いときいています。目的の本を買ったらもう、他のスペースを回ることなく帰ってしまうとか…。
そういうこともあって、今までふらっとスペースを回って、気になったものを手に取って、良かったら買う、という事もなくなってきているとか。
私も今はオン専ですが、以前はオフも活動していて、マイナージャンルにいた事もあるので、マイナーでも手に取ってもらえたら…と何度も思っていたので、機会も少なくなってしまうのは辛いですよね。せめて、なにか見てもらえるきっかけになるもの、布教…のつもりで、ジャンルを紹介する無配の冊子なりペーパーなり、作ってみたりするのはどうですか?いまのご...続きを見る
地方民だと情勢的にイベントに行くのが難しいので、本は通販で購入しています
参考にならないかもしれないですが、こういう人もいるよってことで
おお…みなさん真摯に回答していただきありがとうございます…!
うっかりかき忘れていて後出しになってしまいますが自家通販もやってたりします。
そちらでは毎回通販してくださる方がいらして本当に有難いことです。やはり通販のみに切り替えたほうが良さそうですかね…
ついついあのイベントの雰囲気が楽しくてどうせならサークル参加したい!とおもっていつも机の反対側に行ってしまいますがもはや依存症ですね。
布教用の入口無配本はいいアイデアだとおもいました!
あとやはり実力不足と交流不足に目を背けてはいけませんね…言われて痛感しました。もっとアクティブにならねば…
売れないかも…は想像だけど
自分一人は確実に読みたいし欲しい…のは現実なのでそれを考えるとモチベブチ上がります
もし自分自身すら欲しく無い、読みたくない…のならどうしようも無いですが
感染者高止まりだし欠席してもダミサとは思われないよ
どうしてもイベント出たい事情がなければ通販だけで良くない?