ID: tFVdn3xr21日前

コミケ以外で一般向け(男性向け/女性向けの明確な区別がないもの)...

コミケ以外で一般向け(男性向け/女性向けの明確な区別がないもの)の取り扱いが多い二次創作イベントってありますでしょうか?

私が活動しているジャンルは男キャラが多いという意味では女性向けに該当するのですが、考察メインだったりすると男性向けや一般向けに該当します。
私が書くのが後者寄りなので、正直女性向けイベントに行っても浮いてる気がしてならず、かといって男性向けに参加したとしてもそれはそれで…と思っています。
なのでオールジャンルで一般向けが多いイベントを探しているのですが、できれば東京にそういったイベントってありますでしょうか?
コミケ検討していたのですが中止になってしまいましたので…

みんなのコメント

ID: lCEkjHq8 21日前

「サンシャインクリエイション」がご希望のイベントに相当するかな、と思います。
中~大規模のオールジャンル同人誌即売会です。
ジャンルコードの「漫画評論」「アニメ評論」あたりで申し込むと良いんじゃないでしょうか。
直近の9/27に開催されていました。
次回はおそらく2月になります。

ただ、どちらかというと男性向けのイベントです。
というのも「一般向け」「男性向け」のジャンルコードはあっても「女性向け」のジャンルコードはありません。
健全ギャグパロ本やエロゲ同人誌はあるがBL同人誌はない、って状況です。

しかし、そもそも「考察」というのが男性的思考です。
男性は論理的思考の傾向が強く、女性は情緒的思考の傾向が強いです。
であれば、男性の方が好みやすい、読んでくれるとターゲットを絞っていった方が頒布数の伸びは得られると思います。
実際、アニメ漫画の評論・考察本を発行するのも読むのもやはり男性が多い印象はあります。
女性もゼロではありませんが、数はかなり絞られるでしょう。

私であれば、ですが
作中に登場する女性キャラを表紙のメインにして男性ウケを狙います。
そして、本のタイトルのサブ タイトルとして「〇〇○○~考察本~」みたいな感じにするでしょうか。

どうしても男性向け、女性向けの両方にも頒布したい、というのであれば
男性向けのイベントにも女性向けのイベントにも參加します。
そして、表紙は男性ウケ、裏表紙は女性ウケしそうな装丁にし、
男性向けイベントでは表紙を前に、女性向けイベントでは裏表紙を前にしてディスプレイしますかね。
コミケなどの大きなイベントであるなら、左右にそれぞれ表紙・裏表紙で2冊並べて飾ってディスプレイします。

以下に直近のオールジャンル即売会を挙げておきます。
実際に会場に一般参加してみて様子を見てくるのも手の1つではないでしょうか。
コミックライブ(10/4)女性向け
COMIC1(10/18)男性向け
文学フリマ(11/22)文字作品
COMIC CITY(12/13)女性向け
サンシャインクリエイション(2月)男性向け

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ