創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lPZfTyr62022/08/12

自分の中の金言(はっとしたり、励まされた事)はありますか? ...

自分の中の金言(はっとしたり、励まされた事)はありますか?

私は友人から言われた
『あの人が貴方と話すかどうかはあの人が決める事』(グループ外だから私は話せないと言った時励まされた)
動画と本からの
『考えて描け』(焦っていたけど、ただ描くだけでは逆効果だったと気付いた)
です。

皆さんもあったら教えてください!こんな時だけど元気出して活動したい!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: J5aGfK4A 2022/08/12

まあいいわ どっかの誰かに刺さるやろ
Twitterで見た。需要考えて鬱になってたけどちょっと楽になった。
あと記憶曖昧だけど同じネタ何回も書いちゃうのを「当店の名物」みたいに表現してるやつ
似たようなの描きがちだから励まされた

ID: J5aGfK4A 2022/08/12

今検索したらまあええわでした 失礼

ID: LPc9ZNAO 2022/08/12

いいね!
相互フォロワーにいいねされなかったときとか凹みがちだから、これからはこの言葉を思い出そうと思った

ID: tZ6QXjTn 2022/08/12

人間って、今日何かを成せなかったと思うと、夜更かしして、今日中にやれなかった事を取り戻そうとするらしいよ
でも、それだと結局効率が悪いから、毎日規則正しい生活をして、じっくりコツコツ取り組む人には敵わない
って、友達に教えてもらった時ははっとした

ID: eWLygNdT 2022/08/12

漫画のおおふりの台詞なんですが
「好きって事はどれだけ集中できるかって事」
評価を気にして色々とぐたぐた悩んでしまう時はこれを思い出してます。好きだから描いてるんだし、どれだけ目の前の推しに、創作に、集中できてるのかと自分を奮い立たせる台詞です。
(ちょっと重かったらすみません…)

ID: 7KJkwh1T 2022/08/12

今日が人生で一番若い
です

ID: dm5MkH9L 2022/08/12

過去にもっと若い時期があっただろw

ID: 7KJkwh1T 2022/08/12

そうじゃない。
新しいことやりたいけど年齢がな~とかで二の足踏んでる時に、年齢を気にするなら今が一番若いんだからすぐやれ、ってこと。

ID: 7KJkwh1T 2022/08/12

見返したら「今日が」じゃくて「今が」でした……

ID: HKOEsmb7 2022/08/12

これ
ほんとなにか新しいことを考えたとき必ずつぶやく

ID: 1v9HFYku 2022/08/12

dm5MkH9Lみたいに何でもかんでも揚げ足取って人をばかにするような言い方する人、リアルでもいるけど間違いなく嫌われてる

ID: 7Sw4faon 2022/08/12

何か新しいことに挑戦する時は、この言葉をずっと考えながらやってます
一番若い今やらないでどうする!みたいな感じで

ID: aPSVkWiy 2022/08/12

dm5MkH9L
頭の出来が残念なんだろうなあって悲しい気持ちになるコメント
可哀想

ID: 58Yp0Hbf 2022/08/18

今日でも今でもわかりますよ!
私もこの言葉好きです 決断するなら今!って背中押して貰える

ID: 58Yp0Hbf 2022/08/18

dm5MkH9L
国語の成績、悪かったんだろうな…

ID: GAyBTRjC 2022/08/12

少し違うかもしれませんが、この仕事に向いてないんじゃないかと人からも言われ、自分でも思いながらずっと働いていたとき、叔父に「続くってことは向いてたんだよ」と言われて目の前が明るくなりました。今もその仕事に就いています。
趣味も同じだと思います。いろいろ悩むかもしれませんが、続いているのなら、諦めることはないです。
(向いてなければ自然と離れます)

ID: s3ZToW0f 2022/08/13

ありがとうございます
誇れる評価もなく、長く続けているくらいしかなかったですが励まされました

ID: 3XibKFnI 2022/08/12

何かの本で読んだんですが、今の自分に必要なものは既に全て手にしている、手から離れていったものは今の自分に必用無くなったもの、ですね

ID: FXPsDpIH 2022/08/12

できないのはやらないから

シンプルですが全てにおいて言える言葉だと思います。
できない事にぶち当たった時に、何からならやれるかを考える癖がつきました。

ID: H9XMtRIO 2022/08/12

書いてくれてありがとう
べ、べつにアンタの為じゃないんだからね!自分が書きたいから書いただけだから!なんて思いながらも、やっぱり嬉しかった
基本創作は自分だけが楽しむ趣味だけど、同じものを好きって言ってもらえる喜びがこういう時は芽生えるし、なんでか知らんけど報われた、みたいに思っちゃったんだよな

ID: dg0SKaQv 2022/08/12

・描いてる途中で面白くないんじゃないか?と不安に思ってもそれを描きたいと思った瞬間の自分を信じて完成させろ
・何かを見たり読んだりして衝動的に自分も何か書きたくなったら本当に素晴らしいものを見れたという事
・興味が湧くという事は自分に必要なものがあるという事

ID: WEjxaTrY 2022/08/12

「カレーは若い頃ライス多めが好きだったんですけど、歳をとってからルー多めの方が好きになりました」
私も全く同じだったのでハッとしました
井上雄彦先生の言葉です

ID: nA7suZLh 2022/08/12

「欲しいからってなんでもかんでも簡単に手に入ると思うのは考えが甘いぞ」
ドラえもんの言葉です。数字や人気度や画力、あらゆるものに嫉妬して苦しかった時にハッとしました。

気持ちだけで手に入るわけがないですよね。努力しないと。この言葉で目が覚めて努力を続け、今は諸々大満足の日々です。ここは未だに癖で来てしまうけど(笑)

ID: HY9sn3LJ 2022/08/12

「多数に追随すれば必ず自分を見失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない」
安〇〇雄の言葉らしいんだけど、ネットで見かけてソース調べてないので一応伏せ。

つい需要やウケを気にしてしまったり評価にとらわれそうになった時に思い出してる。

ID: yhlE6qAB 2022/08/12

ありがとうございます
待ち受けにします

ID: O8Dm6HsA 2022/08/12

以前ツイッターで見かけた「万人受けする必要ある?唐揚げですら嫌いな人いるのに?」というツイート
刺さる人には刺さる、刺さらない人には刺さらないとすっきり割り切れるようになりました

ID: XuMmPBVc 2022/08/12

これ好きだ、確かにとなった

ID: yqJbXpv7 2022/08/12

「何もしなかったら今日の自分と明日の自分は何も変わらないけど、少しでもやれば明日の自分は「少しやった自分」になれる」みたいなやつ
少しの作業、練習でも毎日やれば絶対変わっていくみたいなダル〇ッシュ選手の言葉
ツイッターで見て(多分テレビ画面のスクショだった)めっちゃ良いな…と思って保存した気がするんだけどどこ探しても見つからない
一年近く探してる

ID: DYKVhk9C 2022/08/12

トピずれだしコメずれだとは思うんだけど
一年近く探してる が刺さった。

そうか…
ひとつの言葉を一年近く探している人がいるのか……

ID: IRXtNL8C 2022/08/12

界隈で自分の作品だけ反応がない、感想がない系の悩みに対して
あなたは界隈全ての人に余すことなく反応して読んだの?絵も漫画も小説も本も、全員に感想言ってる?
そうじゃないならお互い様!!
というレスを見て、納得しました。

ID: chPZqTHo 2022/08/12

禍福は糾える縄の如し
好きなラジオでこの言葉を知りました。災禍と幸福とはより合わせた縄のように表裏一体であり、一時のそれに一喜一憂しても仕方がないという意味です。創作してると結構全てに一喜一憂してしまうタイプなのですが、この言葉を思い出すと気持ちがフラットになります。

ID: sF1KnOfj 2022/08/12

「どうせ全部幻覚なんだから、好きなものを好きなようにかけば良い」「自分よりも辛い人がいるとか関係ない、今辛いことは確か」です。
今はもう縁が切れてしまった友人の言葉ですが、界隈の解釈に合わせようとしていたり本当に好きなものを我慢していた頃にそれを言われて、気が楽になったのをよく覚えています。

ID: LSEgOQiq 2022/08/12

他人と過去は変えられない
自分と未来は変えられる
確かになー、と思ってます

ID: JCxRZ6Sf 2022/08/12

「売れ残っても次のイベントで1冊でも買ってくれた人がいたならその部数にしてよかった(少なくしたらその人は読めなかったんだから」
作りすぎてずっと残ってて、イベントで1.2冊づつしか出ない本があるんだけど、まぁその部数刷ったから今日買ってくれた人まで行き渡ったんだよなって。
残っちゃってもみんなそんな気持ちで頒布してくれ!

ID: ANbq2fDt 2022/08/12

今作っている作品が例えどんなに駄作だったとしても必ず完成させて人前に出すこと。
著名な作家も傑作を生み出す前には駄作をいくつも生み出してる。ただそれらは有名になってないからみんな知らないだけ。

高校生の頃、美術の教師に言われてハッとした言葉です。
失敗したくない、成功体験だけを積みたいと考えて何も行動出来ずにいた自分に刺さりました。
作品を作ってる最中に不安な気持ちで押し潰されそうになったとしても「まぁ後々傑作生み出せば、今作ってるこれは笑い話のタネになるか〜!」くらいのメンタルを保てるようになりました。

ID: LPc9ZNAO 2022/08/12

『自分も推しカプ作品を沢山作ってるのに、他の人の推しカプ作品ばかりが評価されるのが辛い』といったトピについたコメント。
(以下要約の箇条書き)

・いいねを押している人『その人の作品』だけを見て良いと思ったから押しているだけであり、トピ主とは関係ない
・↑は、二次創作の弊害で同じキャラ設定を使っているから同一化してしまいやすくなる。
・自分と評価を貰っている人の作品は別物であり、そこと比べても意味はないという意識を持たないとどうしてもしんどくなってしまう。

今でも嫉妬にかられそうになるけど、そのときはこのコメントを読み返してる。
他人の評価は他人宛の評価でしかない。
自分し...続きを見る

ID: adoviISW 2022/08/12

創作とは直接関係ないかもしれないけど「沈黙は金」
SNSで気になったことは結構何にでもコメントするタイプだったけど、フォロワーが増えて面倒な絡まれ方するようになってからFF0の鍵垢でだけ呟いて表で黙るようにしたら、いい人認定されることが増えた
その怒りは誰のためか、自分のための怒りか、といったん立ち止まれるようになった

ID: AJwK2Fm0 2022/08/12

「他人から好かれただの嫌われただの、ネット上の評価とか、私の人生に1ミリも関係ない」
「5年後10年後隣にいない奴のことはどうでもいい」
ジャンルの人間関係に悩んでいたときに言われた言葉で、目が覚めた

ID: 7Sw4faon 2022/08/12

うわ〜!特に二番目が刺さった〜!
マジでそれだ!ありがとう!

ID: 4lPEJvaG 2022/08/12

明日できることは今日やらない

ID: qCkzYAXt 2022/08/12

「10人の人がいたら、1人はどんなことをしてもあなたのことを嫌い、2人はお互いにすべてを受け入れて親友になれる、ほかの7人はどちらでもない」です。
好きな人にだけ好かれようと思いました。

ID: aMe5AkR3 2022/08/12

『欲を出してもよくなことがない、誠実に謙虚に生きろ』
エジソン唯一の日本人助手だった人の言葉
評価欲しいチヤホヤされたいって思う時もあるけど、応援してくれる人に対して誠実に、評価されないからやめるとか思っちゃだめだなーって
因果応報や陰徳を積むって言葉も好き
良いことをしてないと良いことは巡ってこないと信じてる

ID: K3icer89 2022/08/12

「才能は生まれつきかもしれないけどセンスは磨くもの、センスがないと言われたら経験を積めばいいだけのことなんだ」

どなたか作家さんが昔の上司に言われた言葉だそうですが、膝を打ちました……

あとはこむ○こをこねたものの作者さんの「勝手に比べて勝手に負けて、勝手にそれを恨むのをやめなさい」ですかね。

ID: 0gBKnEAT 2022/08/12

人間万事塞翁が馬

iPS細胞研究の山中教授が学生への祝辞で話してた。
仕事で苦しい時期で、界隈でも攻撃的な人がいて辛かった。
でも、この言葉ですっと楽になれた。
そのうつ、少し風向きが変わった。
また変わるかもしれないけど、この言葉を大事にしていこうと思う。
素敵なトピをありがとう

ID: 3vAlNifL 2022/08/12

高校生くらいの時、描きたい漫画の話をしていて「でもこんな話描くのちょっと恥ずかしいよ(笑)」と深く考えずに話したら、友達の妹から「人がどう思うかなんて気にしなくていいじゃん!描きなよ!!」てすごく朗らかに笑われたこと
年下の子に言われたこともあって、趣味の絵でさえ人の顔色を窺ってた当時の自分にとってすごく衝撃的だった。
当たり前だけど「自分が好きなものを描けばいいんだ!」って気づいた。

あの会話がなかったら、大人になった今でも人の顔色を伺った作品ばかりを描いていたかも。
今は吹っ切れて壁打ちで自由にやってる

ID: 1SMDjCHK 2022/08/12

『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

好きよりも楽しいって何より強いんだなあと納得した言葉
変に好きだから!頑張る!とか努力しなきゃとか思うより
楽しんだもん勝ちって考えると凄く気楽になった

ID: J2E30dyP 2022/08/12

「課題の分離」という考え方のおかげで少しだけ生きるのが楽になった

ID: jq3Fi8BM 2022/08/12

ヒトとしての成熟が、「自分はきっと何者にかなれるはず」と無根拠に信じていなければやってられない思春期を抜け出し、「自分は確かに何者にもなれないのだ」という事実を受け入れるところから始まるように、書き手としての成熟は、「自分はいつかすばらしい何かを書く(書ける)はず」という妄執から覚め、「これはまったく満足のいくものではないが、私は今ここでこの文章を最後まで書くのだ」というところから始まる。

ID: 58Yp0Hbf 2022/08/18

私もこれ
本当に胸に刺さるいい言葉だ

ID: Q3K9MujA 2022/08/13

クレムで教えてもらった言葉で
「創作者は打ったピリオドの数だけ成長する」
まずは完成させよう、完成を積み重ねようと思えた

ID: 6q3deCKV 2022/08/13

月並みですけど
死ぬこと以外かすり傷

今描いてるものは未来の自分の為

ID: CTim9P5L 2022/08/13

創作の金言ではないのですが、前にマツコ氏が

『結婚』『出産』『お金』『美』。
万人が共通認識できることはそれしかない。
自分が幸福かどうかは他者に委ねているところが大きい。
幸福ってなんだって言われたら、他者に絶対介入させない、他人と絶対比較しない、他者を介在させずに喜びを得ることかなと思います。

と言っていて、なるほどな〜!と思いました。創作も評価や感想でとてもモチベーション上がるから他者を介在するものではあるけど、やはり原点は作ることの楽しさだったな、その楽しさを忘れないようにしたいなと思いました。

ID: Lt49UQ5D 2022/08/13

良トピすぎる

大好きな舞台人が言っていた
「頑張って続けていれば、その姿は誰かが絶対見てくれている」という言葉です

創作してていいねが全然つかなくて自分の技量不足を感じて落ち込んでた時にこの言葉を思い出して救われたし、そのあと貰ったひとつのいいねがめちゃくちゃ嬉しくて、これからも頑張ろうってなりました

ID: QZ1s7Vyj 2022/08/13

『大袈裟が嫌い』
ものすごい苦労をした人の言葉だけに自分が恥ずかしくなりました。小さいことにいつまでも拘ったり過剰に反応するのはやめることにした。

ID: Y5FbxrVv 2022/08/14

足るを知る者は富む
クレムで知った。自分が満足であれば、どんなときにも心は穏やかでいられるんだと思う。
小さなところに幸せ感じられるのって良いな

ID: Y5FbxrVv 2022/08/14

昔の中国の老子って人の言葉なんだけど、2000年以上前から結局人って悩むところ変わらんのだなって思う
技術や知識は、作った前の人の文書があるから、次の人がその先を積み重ねて前に進めることができるけど、
人ってどんなに頑張ったって100年足らずで死んじゃうから、生まれるたびに1から感情を育ててかないといけないんだよね

ID: 3sZFQulE 2022/08/14

人生とは基本的に努力をしても報われない
報われない努力

ID: GSIPE7iH 2022/08/14

うるせー!しらねー!

です。
フォロワーも増えない。評価されない。
感想もこない。本も売れない。
自分の描くテーマの方向性が世間とズレているのか?
どうすればいいんだ。と八方塞がりで悩んだ時に、
この言葉を心の中で叫びます。うるせーしらねー私は自分が描きたいもんを描く。みたいな。

ID: lLTEiNzw 2022/08/14

マツコが言ってた「人間、全ては手に入らない」ですかね
どんなに恵まれてるように見える人も全ては手に入れてないみたいなこと言ってたと思う

ID: 6wTRc5By 2022/08/14

出さない神作より出す駄作

完全に余談ですが、レポート出す時にもこれ唱えてヤケクソで提出してます

ID: 8Xa2wg3k 2022/08/14

伊集院光が師匠である立川談志と一緒にタクシーに乗ったときの話

タクシーの運転手から、あんた達はテレビに出て旨いものを食べて喋るだけで金が貰えていい、とイヤミを言われたそうな
それに談志の返した言葉が

「その通りだよ、なんでアンタやらないんだい」

自分にもそれぐらいできる、と思って他人の作品や行動に嫉妬してしまうことがあるんだけど
「それをする」っていう第一歩がまず勇気のいることなんだよね
成功したあとの姿だけ知ってるから嫉妬するけど、その人は失敗するかもしれないっていう恐れを飛び越えたんだ
この言葉を知ってからは他人をより尊敬できるようになった気がするし
自分も性癖...続きを見る

ID: 6hpPbAmD 2022/08/19

今自分が創作活動の何に苦しんで悲しんでるかわからないんだけど、この投稿を見てボロボロ泣きました。ありがとう。

ID: xh859mV7 2022/08/19

わたしも性癖盛り盛りの創作する!!!

ID: zuP7wolD 2022/08/17

明日やろうはばかやろう
誰の言葉かは忘れましたが自分に刺さりすぎてずっと覚えてます…明日に回そうと思った時点でもうやらない…w

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...