全部うまくなりたいです。 いろいろなものに興味があり、ひと...
全部うまくなりたいです。
いろいろなものに興味があり、ひとつに絞りきれなくて悩んでいます。
元々は絵や漫画を描く人間だったのですが、最近は小説を書くのが楽しいです。
3Dモデリングも興味があり、YouTubeの講座を見ながらソフトを触っています。
何でも初めの方をかじって追求するまでいけません。
絵も別に上手くはないので練習したいし、でも他のこともしたい…。
全部できるようになりたいし、うまくなりたいです。
絵、小説、3Dモデル、その他、何かを同時に創作している方は
時間配分や気をつけていることなどありますか?
書いておいて思いましたが、やっぱりひとつずつ取り掛かるしかないですね…。
みんなのコメント
自分は体の状態に合わせています。
小説が書けない時に絵を描き始めるとものすごく捗るんですよね。使ってる脳の部分が違うんだろうなぁと感じます。
また小説ひとつ書き上げたタイミングは、別の作業を挟んでクールダウンに使ったりもしています。
甘いとしょっぱい、交互なら永遠に行ける!みたいな感覚ですね笑
それとは別に、月別の目標みたいなのはなんとなく持っています。
小説メインで活動していますが、月に一度はカラーイラストを投稿しよう!みたいなゆるいもので、それを使いペースを測っていますかね。
ひとつに絞りきれないことにもメリットがすごくあります。表現したいものに対してさまざまなアプローチが...続きを見る
ちゃんと1個ずつ完成させていくと絶対うまくなるから
小説なら1本どんなものでも書き切る
モデリングなら20分のチュートリアルを何時間かけてもいいからちゃんと完成させる。絵なら毎回構図工夫したり前回よりクオリティを上げたものを完成させる。
これでかなり上手くなると思う!自分も多趣味だから気持ちわかるよ!全部うまくなろ!
ゲーム制作したくて3DCG、Live2D、アニメーション、ウェブデザイン、プログラム、イラレ、シナリオの書き方を同時進行で学んだことがある絵描きです。お気持ちとてもよくわかります。
私の場合はとにかく誰かと組んだり誰かに頼むのが嫌で、全部自分がやったクオリティじゃないと満足できないタイプだったんで気合いでなんとか一通り学んだ感じです。
流れとしては元々絵は描けるので一番容易そうなLive2Dから始めました。動かすには同時にアニメーションを理解する必要がありましたが、ピクサーなどのお手本アニメを見て再現する形でなんとか習得。
3DCGは主に背景利用メインだったためtwinmotionを使っ...続きを見る
絵、小説、一次、二次で活動しています。
上コメに同じく、並行してやってると「脳の違う部分が動いてる…!」と感じます。インプットの日や創作と離れる日も挟みつつ、交互にやればエンドレスに走れます…
自分の場合はどれも趣味なので「自分を退屈させない、疲れさせない」を最優先にしています。
絵・小説ともに 集中して6割くらいまで作る→複数並べて気が向いたものに手を入れる→完成図が見えてきたらまた集中して仕上げ
という形で完成させてます。
「気が多い」「過集中だけど飽きっぽい」「…と見せかけて実はしつこい(傍目には放り出したように見えるけど自分の中では続いてる)」という自分の特性に寄せた結果...続きを見る
自分もいろんなことに手を出しがちなので、もどかしいお気持ちとてもよく分かります。
自分はとにかくインプットが大事だと信じているので、少しずつでも各分野に触れるようにしています。
その中で軽く優先順位をつけ、やりたいことを細切れに試してみたりアウトプットしたりする感じです。
自分の場合ですが、例えば優先順位が絵>作曲のときは絵を描きながら音楽を聞きます。
このとき気になった曲に目星を付けておいて、絵が一段落したときや休憩時間に曲の耳コピや分析をします。
絵のほうが優先度が高いので手を動かす時間は長く、でも作曲のほうも細々とストックを貯めておくイメージです。
あまり効率の良い感...続きを見る
絵、小説、漫画、作曲をやってますが、作りたいものの波があるので波に任せて都度切り替えてます。なので年単位でやらなくなる時もあります。
絵と漫画は似てるように感じますが、やってみると頭の使い方が全然違うので、同じ絵でも全く別のものとして捉えてます。
それぞれ作品を作れば評価は貰えますが、それなりに上達するために各3年くらい消費してます。
なので全部上手くなりたかったら10年単位で継続しないとかな~って思います。
絵、小説、作曲…創作の種類ごとに、やらなくなる時期はあってもいいけど、何も創作しない日は作らないというか。
毎日何かを作っていれば、そのうち上手くなりますよ。