創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FvqV3Oyx2022/08/14

 もう一度だけイラストのことです...  オスケモ絵をもう一度...

 もう一度だけイラストのことです...
 オスケモ絵をもう一度書いたのですが、評価をお願いしたいです。
 前回のは全身立ち絵だったので、今回は少しポーズをとらせました。
 cremuはイラストを投稿する場ではないので、できるだけ慎みますが、もう一度お願いします。
 前回とすこしは変わっているか気になりました。
 前回 https://cremu.jp/topics/28085
 (恥さらしとは言わないで...)
あと返信は明日にします、よろしくお願いします。

Small dscn6175
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2022/08/14

 ちなみにシチュエーションは、前回のキャラクターがドーベルマンの執事に社交ダンスをされそうになって、喜んでいるが恥ずかしいツンデレ...という感じです、見えますかね?

ID: eq5lQ1n4 2022/08/14

ちょっと社交ダンスには見えないかな。
まず、手前のキャラの服がカジュアル過ぎてダンスをする格好ではない。
後ろのドーベルマンもよく見ると燕尾服?っぽいけどほぼ隠れている&色がないので何の服を着てるのかパッと見でよく分からない。

それとポーズ。
社交ダンスって対面でするものじゃない?
(ターンの瞬間は画像のように2人ともこちらを向く構図になるかもだけど)
(初心者はターン難しいだろうし)
これだと運動会のフォークダンスっぽいような…
ドーベルマンの手の位置も、初心者に指南する為に手を添えてる、というより後ろから鷲掴みしてるように見えるからこれがかなりダンスからかけ離れて見える...続きを見る

ID: eq5lQ1n4 2022/08/14

追記
読み返したら辛口過ぎて申し訳なくなった。
才能がある方だと思ったのでつい熱くなってしまいました。

いい所を挙げると、表情は良く描けてると思います。
初心者なのにダンスをする2人という難しいポーズに果敢に挑戦するのもとても好印象です。
前スレから思ってましたが、全身をしっかり描かれるタイプの絵描きさんだと思います。
こういう人は上手くなる傾向があるので頑張ってください。

ID: 0IsMDKRL 2022/08/15

 はい!燕尾服です!(これは自信なかったので気付いてくれてうれしいです)
 確かに...フォークダンスですね、こりゃwww。
 本当に、イラストをアップするといろいろな意見をもらえるのでうれしいです、ありがとうございます!

ID: Vz9F3Lve 2022/08/14

とりあえず、イラストは完成品が第一なので、今回こちらに貼った作品も含めて、加工して見やすいようにする、トリミングする等するのが良いと思いますよ。
それと、ダンスをしているイメージは感じ取れない所はありますが、出だしとしては、テーマ性を持って作品を書き出せてるので非常に良いと思います。

それと出来るなら動きが硬い感じがどうしてもあるので、動きを表現するための「ラフ」、デザインを書き込める「下書き」、線画としっかり行う方が良いと思います。この場合、鉛筆で弱くラフ、鉛筆で下書き、ボールペンで線画と仕上げる方が良いですよ。
もっと凝りたいなら、フリクションのマーカー、フリクションボールペン、...続きを見る

ID: 0IsMDKRL 2022/08/15

 おお...!イラストの描き方をご丁寧に...ありがとうございます! 
 ダンスに関しては、適当に検索をかけてみたのですが、確かにそれらしくないです。

ID: Ew38Opac 2022/08/14

厳しい事を言うようですが、社交ダンスには見えませんでした。
職質されて凶器を持ってないかボディチェックされているように見えます。

全身を描こうとする努力はすごく感じられるので、まず単体のキャラをしっかり
描写できるようにした方が良いと思います。
基本的な重心バランスが取れていないので、獣人の前にまず人間を描けるようになった方が良いと思います。
人間の筋肉を描けるようになれれば獣人でも人外でも応用が効きます。
それと、ちゃんと資料を見ないといつまでも上達できません。絵を描く以外の手間を惜しまないようにしてください。

ID: 0IsMDKRL 2022/08/15

 はい!頑張ります!ご意見ありがとうございます!
 確かに二人の絡みは難しいですね!
 それと職質は盲点でしたwww

ID: kmF2od0Q 2022/08/15

イラスト添削は、このサイトが出来た頃からあるカテゴリなので、気負う必要はないかと思います。

社交ダンスもフォークダンスもそうですが、大抵はお互い片方の手と手を繋いだ動きが基本です。
後ろのドーベルマンが前にいるキャラの肘や上腕を持ってしまっているので、それがダンスに見えない一番の理由かと思いました。
絵を描く上で大事なことは「観察する」ことと、それによって「気づく」ことです。
また「分からない」ことを放ってイメージで書かずに、「調べる」ことも大事です。

ID: AsSkNcHZ 2022/08/15

 あ...はい、そこが不安だったので、そう言っていただけると心持ちが楽です。
 そうですね、観察、気づく、そして調べる、の三つが大事だと思いました、ご意見ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...