舞台やミュージカルが苦手です。自ジャンルも2.5舞台があって好評...
舞台やミュージカルが苦手です。自ジャンルも2.5舞台があって好評みたいでかなり活発に動いてるので情報が入ってこないように自衛しています。
ですが大好きな公式イラストレーターさんや公式コミカライズの作家さんが原作のLIVEや展開には普段無反応なのに舞台だけはSNSなどで騒いでるのを見てなんだか複雑な気分になってしまいました。
大好きなイラストや漫画だったのになんだか見る目が変わってしまい素直に推しの新規絵などが喜べません。
どこも2.5が活発なジャンルは公式側の人もそんな感じなんでしょうか?
みんなのコメント
同じく2.5苦手です。こちらも2.5が大盛りあがりで公式絵師がそれにあわせてツイートしたり、絵を上げたりします。
もしかするとトピ主さんと同じ界隈かもしれない……
残念ですよね。原作にはそれほど熱量無さそうなのに、って私も思います。
原作重視で自分の解釈とだけ向き合ってますが、2.5からの新情報で公式、準公式が湧くTLも個人的にはつらいです。
ツイッター断ちして原稿に向き合うしか無いのですが、しんどくてそろそろ潮時かもと思っています。
あぁぁ…私だけが特殊なのかなと思っていたので1人でも共感していただける方がいたのがとても嬉しいです…!!
公式関係者の方が原作に熱量無さそうなの本当に悲しいすよね…私も原作重視なので2.5の情報で絵師さんや公式側の人達が盛り上がってるのを見るのが本当に辛いです。
自分もこのジャンルにいても辛いだけだし潮時と考えているのですが推しキャラが本当に大好きなのでこんなことで自分から好きなものを手離さなきゃならないのが悔しく悔しくて…でも心が限界…とずっと悩んでいます…。
同じく苦手です。ミュージカル自体が「何故歌う?」と苦手なので余計に。でも2.5次元化すると界隈盛り上がるんですよね…付いていけないけど。
某テニスや某刀で一気に2.5が有名になり女性向けジャンルは今は何でもかんでも舞台化になってしまいましたね…。2.5の俳優ファンも増えてきましたし今は舞台化というだけでもトレンドにのる時代になりましたもんね…。
私は推しコンテンツの原作絵師さんが他の大型コンテンツに絵師として器用されたんですが、トピ主と同じようにそっちはめちゃくちゃいいねやrt、なんならリプライとかもしてて、さすがに「熱量差…」と悲しくなってしまいました。
その人自身が2.5に推しさんがいるか、入る物が大きいかなんでしょうかね…。
あとは目に見えて反応が良かったりすると、やっぱりそっちの方が本人も楽しいんだろうなとか、色々考えちゃいます。
原作が好きだからこそ、もやもやしますよね。
うわぁぁ…あからさまな熱量差出されるのキツいですよね…わかります…わかります…大型コンテンツでしかも起用されたばかりなのもあって本当に楽しいんでしょうね…。
公式側の人間でお仕事垢なんですから個人的な好みでの熱量差を出さないようにしてもらいたいですがそれを求めるのは我儘なんでしょうかね…。同じ様な悩みを持つ方と共感できて本当に嬉しいです、コメントありがとうございます。
公式側もそんな感じだね。私のいるジャンルもそうだよ。
舞台はまじめにやってくれてればまだ平気。ギャグ風ミュージカルはなんでいきなり歌うの!?ってなっちゃうから無理だな笑
まぁそれがミュージカルなんだけどね。
他でもそんな感じなんですね、もう次に自分がハマるジャンルは2.5が存在しないことを祈るしかないです…。
いきなり歌うからミュージカル苦手という方はやっぱりよく聞きますよね、私も突然歌って踊り出す推しに違和感しかなくて無理でした(笑)
私も苦手です。一念発起して観劇したことがありますが、やはりハマることができず…、むしろ周りのファンとの熱量の差が激しくて、自分が逆にアウェイのような気がしてます。
原作が舞台独自のネタをもってくることもあるので、原作でそのネタを見ても舞台未履修組はわけがわからない、とかもありました。さすがにそういうのはやめてほしいな、と思ってますが、今は舞台好きの人口の方が多そうなんですよね…
私も食わず嫌いはダメだと見たんですが俳優さんがやっぱりキャラには見えないし声も違うし原作キャラが絶対やらないような腐媚びした言動にショックを受けて完全にダメになってしまいました。
舞台ネタを原作に持ってくるのやめてほしいですね!!?
私が自ジャンルで一番恐れてるのは舞台設定やキャラを原作に逆輸入することなので公式側が棲み分けを守らないのであればもう潔くジャンルを去ろうと思います…でも本当に年々舞台好きになる方目に見えて増えてるので肩身狭いですよね…。
2.5次元じゃないから3次元だからーっておもう
どんな俳優がやろうと厚化粧の変な奴がコスプレしてるようにしか思えない
みんなー場末の年行ったキャバ嬢みたいに見える
そうですよね完璧にどこからどう見ても3次元ですよね(苦笑)
私もコスプレにしか思えないのですが、舞台見てる方が推しが存在してる!推しにしか見えない!!と騒いでると二次元の推し普段あなたにはこんな顔に見えてるの…?と思ってしまいます、外見だけではなく演技も含めての言動だとは思いますが…
私も苦手です
ミュージカル自体は嫌いではないのですがイケメンたちにオタク文化に付き合わせてる気がしてしまって(もちろんそうであってもwin-winなんでしょうけど)申し訳ない気持ちになってしまいます
いまのところミュートブロックしなくてもそこまでタイムラインを侵食されていないのでスルーできていますが
好きな公式絵師が盛り上がっているとなると辛いですね…
たしかに実際2.5の俳優さん達って2.5のことどう思ってるんですかね?2.5が流行ってる今、オタクだろうと自分の固定ファンを増やすには嫌々はできなさそうですね。
別に盛り上がるのはいいんですが原作側の動きに関してはノータッチなのがやはりキツいですね…同じように盛り上がってくれるならまだ救いはあったんですが、声優さんのLIVEよりやっぱりイケメンが踊って歌ってる舞台の方が良いんですかね。
自分もミュージカルめちゃくちゃ苦手。一度誘われて見に行ったけど
すごくいいシーンで突然歌い出して踊られた時はすごい冷めた。
推しは人前で歌うようなキャラじゃないし自分に酔ってる感じが無理で…
自分のよく知ってる人の偽物が現れて、周りはそれを本物だと信じているような違和感を感じて
盛り上がれなかった。(その時は友人も居たから、盛り上がったフリはしたけど)
今の界隈も2.5次元あるけど情報シャットアウトしてる。
公式側の人がそういう感じなら、無理に生産元をまるごと好きになる必要もないと思うよ。
新規絵見れるだけでいいや~くらいに、軽くとらえておいたほうが良いかも。
まあ、軽...続きを見る
わかります〜〜自ジャンルは歌うのはまぁ元々歌うジャンルなのでしょうがないんですが踊る推し解釈違いすぎて(笑)
自分は昔からハマったらそのジャンル一筋!みたいなタイプなので、こういう時にいろいろなジャンルにちょこちょこハマれるタイプだったらここまで重く受け止めずまだ軽ーく流せたのかなぁと考えてしまいます…。
ぶっちゃけ全盛期も過ぎたジャンルなので落ち着いた原作よりも勢いがある舞台を推したい感じなんだと思います、ですがやっぱりまだまだ原作には頑張ってほしいですね。
公式絵師も2.5で盛り上がってるような界隈で2.5から原作への逆輸入をされました
2.5好きは「やっぱりこれが伏線だった!」「あのときの……!」みたいに盛り上がってましたが、
2.5見ていないと何のことか分からずポカーン
突然の展開に置いてけぼり
これで冷めた人がごそっと居なくなって、あとには2.5で盛り上がれる層しか残りませんでした
二次創作もそれ絡みのネタが増え、TLでは舞台レポがバズる
この流れで好きな創作者さんが消えました
一番好きな神絵師さんがツイッターに浮上しなくなり、出す予定だった新刊を発行中止されました
いろいろ泣きたいです 自分はなんとか続けてますが、次の本で...続きを見る
逆輸入は本当にやめて…やめて下さい…舞台が苦手な人にとっては個人的に一番地雷なんじゃないかと思います。
こちらの自ジャンルはまだ公式でその動きはないですが、推しの俳優さんがめちゃくちゃダンスが上手い人で公式でそんな設定はないのに(まず踊らない)推しはダンスが上手いんだと、さも公式設定のように二次創作界隈が盛り上がってた時は唖然としました。
舞台が好評なので原作にこのキャラ逆輸入してほしいと公式に要望出したなんて言ってる人を見かけた時は私も公式に逆輸入絶対にやめて下さい棲み分けして下さいとアンケートに書いて送ってしまいました。
逆輸入で神絵師さんが消えてしまうなんて…それ神絵師さんも自...続きを見る
公式がここ数年でイベントに限り2.5要素を導入するようになりました。少しずつ規模が大きくなっているみたいです。
イベント名をミュートしてますが、弊害で公式の情報も流れてきません。
原作と同一視して「実在」なんて言い出す人もいて辟易しています。
二次元の良さが消えてます。辛いです。
そうなんですよ、みんな最初三次元じゃなくて二次元にハマったはずなのに結局みんな三次元のイケメンにいくのか!?となりました(笑)そしてそのまま俳優さんのファンになる流れをよく見ますね。
「実在」発言私も苦手です…好きな創作者さんも俳優さんに対して推しが実在!本物!と騒ぐようになって自分と推しに対しての解釈違いができてしまいあんなに好きだった作品見れなくなってしまいました。
このまま2.5はどんどん広がっていくんでしょうか、昔のオタク女子はだれか声優さんの推しがいる印象でしたが最近は俳優さんの推しがいることにシフトチェンジしてるように感じます
2.5無理です。実在の人間って時点で無理なのでコスプレも不可
実写化でドラマ化する時は叩く人多いのに舞台やミュ(笑)だと喜ぶ人が多いのが本当に意味が分からないです。どっちもただの俳優じゃん
キャラクターじゃない実在の人物が解釈した、言っちゃえば二次創作みたいなものなのになんで公式扱いなのか理解できません
絶対に見る気がないので、見てる前提で原作に逆輸入された時は逃げました。やってられんわ
分かる〜〜!2.5ミュ系本当に苦手。
ウケが良かった時は公式もそれに乗っかって盛り上げようとするし、こけたらこけたで微妙な空気になるし、良いことないなって思ってしまう。
実写映画はどんなに蔑んでも許される空気あるのに、なぜ2.5はあんなに受け入れられてるのか不思議。
俳優さんに罪はないんだろうけど見た目が原作通りってことの方が少ないし、自分とファンとの温度感が違いすぎて馴染めない。
同じようなラインの俳優が出てるようなヒーロー番組は観られるから、本当に漫画アニメ原作のミュージカルが苦手なんだろうな…。
すみません、1イラストレーターとして一言……
公式絵師とはいえ、イラストって一番下流の仕事です。世界観やコンセプトがあり、脚本やキャラ設定があり、こういうキャラのデザインお願いしますと技術だけ貸してる外注なのです。会社所属で運営側に入ってるイラストレーターやアートディレクターはともかく、その他大勢の公式絵師の動きや嗜好や熱量はあまり気にしない方がいいですよ。ファンへの影響力があるのは確かなのでお辛いこともあるかと思いますが、切り分けて考えたら少し楽になりませんでしょうか。
舞台は好きですが2.5は嫌いな者です。趣味として舞台と二次元を完全に分けているのに混同されると冷めます。ですが自ジャンルが舞台で新発表する設定を原作に逆輸入するため仕方なく履修しています。
(Aというキャラがサラリーマンを辞めてパティシエになった理由レベルの設定が舞台でのみ明らかになります。)
自ジャンルには原作以外の展開を一切追わないと宣言する作家が居ますがその方々の作品は乖離がひどく、界隈での評価は低いです。舞台がもう履修必須科目です。
自ジャンルが舞台化すると終わりの始まりだと思いますが、今や舞台化しないジャンルなんてそうそう無い為、難しい問題です。少しでも人気ならどこに移動し...続きを見る
2.5がここまで増えたのって、長期間大量の人材を拘束しなくちゃいけないアニメ化より圧倒的にコスパがいいからでは?
期間限定の公演で7桁くらいのお金どかどか動いてくれるなら、利益としても割りが良いだろうし。
今だと事前チケット購入で公演前に入金確約だから費用回収の目途も立ちやすい。
そういう現状踏まえると、公式絵師の作品は自我ツイを見なくて済む支部でチェックしたり、ミュート徹底したり、原作だけが好きな人を見つけて地道にフォローしていくしかないと思う。