ID: rcHV8SYi約2ヶ月前

依存体質な存在からのいいね 私は好きな作家さんの日常ツイー...

依存体質な存在からのいいね

私は好きな作家さんの日常ツイートなども大好きなのですが、共感したり応援したい!と思うと気軽にいいねを押してしまいます
好きな作家さんの呟き頻度が少ないと、つまるところ全ツイに対していいねしてしまうことに…
これ、やられる側ってもしかしてすごく気持ち悪かったりしますか!?
相互、片想いどちらにもこういった感じです
相互でもあまりリプライはしません、たまに空リプというか、あ〜この話題ならこういう事があったな〜とポツリ呟く程度です
自分が依存体質気味なのは自覚があります

自分自身、リアルの知り合い(あまり好きではない)がほぼ毎ツイートいいねとリプライしてくるので、ちょっと辟易してきまして
あれっこれって私も同じでは…!?と思った次第です
同じようなことをされている側の方がいたらご意見頂きたいです…!

みんなのコメント

ID: cHsYVa9z 約2ヶ月前

「全ツイいいねされること」というよりも、「同じ人のいいねが延々と通知欄にならぶこと」の方が鬱陶しいなぁと感じます。

わたし(二次創作の字書きです)の場合、作品につくいいねは多くて50くらい、作品を載せる頻度は月3〜4回程度ですが、日常ツイートにも頻繁にいいねして来られる方がいると、通知欄がその人で埋まってしまいます。
それが鬱陶しくて、ミュートにしている方が数名(相互フォローではありません)います。

作品に3桁も4桁もいいねを貰えるようになったら、逆に埋もれてしまって気にならないかもしれません。それかフォロー外通知切るかも……。

それにしても、ほぼ毎ツイートいいねまでならともかく、リプライまでしてこられると鬱陶しいですね……。リアルの知人とのことなら、ブロック解除でさようなら! というのも心苦しいでしょうし……。

ID: トピ主 約2ヶ月前

自身が今正に「同じ人間のいいねが連続して辟易している」状態なので、なるほどな…と感じています
好きな作家さんはいずれもフォロワー4桁以上の方々ですが、日常ツイートしてすぐのいいねが多いので私の名前は認識しているだろうな…という所感です
その方々とは相互なので…あぁ〜〜〜;;;嫌だったかもしれないなぁ〜〜!!反省しました

ID: 2bYZUxqC 約2ヶ月前

「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが、程々が良いかと思います。

作家のツイートが減ってきてるからと、
よく分からん日常たれこぼし呟きにまで無理やりリプや毎回いいねを送られるくらいなら、
メディア欄を遡って過去作品を再RTしてくれた方がよほどありがたいなぁと思ってしまうし、そうしてる人間です。

「○○って映画はじめて見るけど、面白いね」に いいね。
「ただいま」に いいね。
「朝から腹痛が痛い」に いいね。
「歩きすぎて足が痛い」に いいね。

稀にいるんですけど正直鬱陶しいと思っています。
「既読」の感覚で いいね をする人、リプ文面が思いつかずとりあえず いいね する人、トピ主さんのように応援や反応として いいね する人、いろいろスタンスはあると思います。
けどそれならば「私も最近知って見ましたが、面白かったですね!」とか「おかえり」とか「朝からは辛いですね」とか「どこか出掛けてたんですか?」とか、
簡単で良いから「言葉」になってた方がまだ意図も汲みやすいですし、気味の悪さはないです。

交流苦手だからスタンプや いいね が楽、というのは分かります。
しかし、それは送る側の都合であり、受け取る側としては「反応に困る」「意図が分からない」なんてこともあったりします。

しかし、作家さん側も交流が苦手な方なのであれば、トピ主さんの「いいね」で済ますのも良い手だとは思います。
交流やコミュニケーションは「送る側」だけでなく「受け取る側」がいてはじめて成立しますし、左右もされます。
その作家さんが普段、どんな交流をしているのかを見てみて下さい。
トピ主さんのように「毎回リプといいねで困る」ということもあります。
昨日はリプ送ったらか今日は いいね 止まりにしておこうとか、これは特に反応しなくても良さそうとか。
リプも送りすぎない、いいねも送りすぎない。程々にがちょうど良いと思います。

トピ主さんは今回、自身も高頻度の いいね を貰ったことにより「もしかしたら…?」と気付けたラッキーな方です。
今後も好意にしてる作家さんとの交流が良いものになればと思います。

ID: トピ主 約2ヶ月前

リプライ…やはり、その方がいいんだろうな…とは思うのですが
自分がもしあまり親しくない人から日常ツイートにリプライされたら、と思うと踏み切れずいいねに頼っていたところがありました…
人によって受け取り方が違うんだなと改めて痛感した次第です
今後は少し踏みとどまり、考えて行動していこうと思います…!!

こちらの投稿もおすすめ