ID: ZuIJsCmX2ヶ月前

昔から 私の作品をすごく好きでファンだと言ってくれた人と交流して...

昔から 私の作品をすごく好きでファンだと言ってくれた人と交流してみたら
なんだか舐められてるな?と感じるようになりました。(以下Aさんとします)

まだサイト全盛期の頃、自CPではそこそこ名の知れた絵師でした。
原作が不定期連載になってしまったため徐々にジャンル人口も減っていき
サイト→支部やツイッターのSNSツールが流行するようになって
私もジャンル移動&自CP出戻りをしつつ活動の場を変えてゆるく長く活動しています。

その間 ツイッターで私を見つけてくれたかつてのファンの方々が
「○○さん(私)のアカウント!嬉しい」とか「自CP神様だ…」とか呟いてるのを見るたび、
私も嬉しさを爆発させながら噛みしめてました。(RTやいいねから辿って逐一スクショしてた)

Aさんもそのうちの一人で、あることがきっかけで交流するようになり
住んでる場所も近かったため二人で遊ぶことになりました。
(サイト時代も熱心に感想をくれたり何度もイベントで本を買ってくださってたので、話したり会うの自体は初めてではありません)

私も特別親しい間柄のネットの知り合いがいなかったため(それもあって交流してみたくなった)
いざ二人で遊ぶってなるとドキドキわくわくしてたんですが、そこで会って早々言われたのが(多少うろ覚え)

「○○さん(私)は本当、雲の上というか…そこから二番目くらいの位置にいる存在で…」
・・・二番目???????その時点で エッッッ???ってなりましたが、続いて
「Bさんってご存じですか?その方の次に手の届かない人なんです」
(Bさん=私も大好きな神絵師さん・かつて相互でしたが交流がほぼないままサイト閉鎖して界隈を去ってしまわれた)

動揺しつつも、これは普通にしてなきゃいけないと
「Bさんは私もあまりお話しできなかったんですけど、支部のアカウントは
(更新停止されてるけど)持ってらっしゃるみたいですよ~」と言ったら
「どれですか!??」と食いついてこられて
その後もしばらくBさんについての憧れエピソードを喋っており私がそれを聞く感じに。
私もBさんはとても好きだし憧れで気持ちは全然わかるんですが、
(そのBさんくらい私のことをすごいと思ってるって話をしたかったんだとも思いますが)
正直めっちゃくちゃ嫌な気分でした・・・
なんで私のこと(作品)を好きって言ってくれていたのに
目の前で他の人を褒めちぎられないといけないんだ・・・
(そしてその人のアカウントを親切に教える私…)

言動には精一杯気をつけたつもりですが、
話してるうちにそんな大したことない奴って思われたんでしょうかね・・・

やっぱりリアルで会って仲良くなると
いい意味でも悪い意味でも敬意や遠慮がなくなるのかなぁと。
『仲良くなりたいのにずっと神扱いされて嫌だ(?)』
みたいなトピをここで見かけた覚えがありますが、
私はどちらかというと神扱いされたままの距離感がよかったな…と思いました。
なんだか自ら自分の価値を貶めてしまった気がします。

あと、以前オフ会に参加したときにも疑問に思ったことなんですが、
ネットの知り合いとリアルの場で会ったときに
その場にいない神絵描きや神字書きの話をして盛り上がるのってよくあることなんでしょうか?
せっかく会ってる人同士の交流なのだから、感想を言いあったり純粋に推しCPの話をしたり
お互いの話題を話せばいいのになとモヤモヤしました。

モヤモヤを吐き出したくて、長文なうえまとまらない文章ですみません
客観的にこれらのことをどう思うかご意見お待ちしてます・・・

みんなのコメント

ID: UrcYfRbE 2ヶ月前

そういう人いますよね
私は度々将を射んとする者はまず馬を射よ状態になったことがあるので、距離を置いてしまいます。

オフ会の場合だとその場にいる一人をほめちぎるのも微妙ですからいない神をほめるのはあるあるかもしれないです
相手と解釈違いを起こすと困ると思うのか推しの事を話さなかったりしますよね…オフ会とは

ID: N5OeWp3g 2ヶ月前

そのAさんが言っている通りBさんが大本命で、その次に好きなトピ主さんとさんの話が通じることに舞い上がりすぎて……という自分の好きなもの語りだしたら止まらないオタクって感じですね。
トピ主の立場だったら同じく嫌な気持ちにはなります。
オフ会は何度か参加していますが、話の流れで神が話題に上がることはあってもすぐ次の話題に移ってすごい盛り上がるってことはありませんでした。相当仲良しな数人だけで会話するときはしゃべったりしますけど。ジャンルの雰囲気や参加者の年齢層にもよるのかな?と思います。

ID: 2H0XdEVo 2ヶ月前

主様もおっしゃっている通り、絡みやすくなった状態になったからこそ出た行動でしょう。
しかし主様をなめている…ということではないと思います。

そしてAさんは少し幼いという印象を受けました。
主様のことは考えず、とにかく自分の話を聞いてほしい、同じ人を知っているのが嬉しくて気持ちを共有したい。
主様が話を受け止めてくれる人だと感じ、遠慮がなくなりヒートアップしたのだと思います。

ID: gdLpb4Nw 2ヶ月前

トピ主さんはAさんのことを「自分の作品に感想をくれる自分のファン」と見ているのに対して、
Aさんはトピ主さんのことを「同じジャンルが好きな者同士」といった感じで見ていたんでしょうね。
舐められているというより、トピ主さんがAさんを対等と見なさず舐めていたのに、Aさんはトピ主さんを対等に見なしていたため、結果的にトピ主さんが(勝手に)引きずり下ろされた気がしているだけな気もします。

ID: 0vxchm4O 2ヶ月前

まとめると自分のファンと会ったら、別の絵師誉めちぎられて私のファンなんじゃなかったのかって裏切られた気持ちになってるってことですよね。
覚えておくといいんですが普通1対1で会う場合、相手と対等とみなしますって意味ですよ。
逆の立場で考えて、相手が1対1で遊ぼうとか言って来たら、自分と仲良くなるつもりがある(つまり対等の付き合い)と思いませんかね?
相手に神扱い受けたかったらイベント限定か、同じように自分の信者集めて会わないとダメです。
いや、私はそうは思わないってことなら、Aさんはそう思ったからそういう行動に出たんだと思ってくれればいいです。

ここまで言いましたが、他の絵師を誉めるんじゃねえって気持ち凄くわかりますよ。
絵描きなんて多かれ少なかれそんなもんです。

ID: LfzaOWP0 2ヶ月前

あくまで私の場合ですが、そこに居ない絵描き・字書きの話は殆どしたことないですね。公式の動きやお互いの活動状況を報告し合うくらいです。あとはこの前の同人誌の感想今度送りますね~!とか。
ネットで知り合ったフォロワーとそこまで付き合いが深い訳ではないので、同じ相手と交流が続いたらまた変わってくるかもしれません。

1対1でのリアルな接し方については他の方が言ってるので置いとくとして。
二番目くらいの位置云々発言は相当失礼ですね…私がそんなこと言われたら真顔になってしまいそうです。
相手の方としては同士(トピ主さんのことです)見つけてテンション上がったのもあるんでしょうけど、ぶっちゃけ空気読めない典型的なオタクだなぁと思います。勿論悪い意味で。
こうなるとミュートなりなんなりしてお互いもうあまり会わないようにするしかないですね…。
結構厳しい意見もありますが、私はトピ主さんの考えが間違ってるとは思わないです。あまり自分を責め過ぎないで下さい。

ID: a8lfhnRV 2ヶ月前

うーん、いわゆる「しゃべれるコミュ障」っていうか……ある意味無口なタイプよりめんどくさいですねw
やっぱ一対一で会うとなると、あこがれとかそういう扱い以前に、対等な立場として認識されてるんじゃないかと……しかし、主さんは心底それを望んではいなかった。
まあ、言い方自体なんだそれ!?!?!?って感じですね。話し方、距離の取り方、伝え方。他人への気遣いのできない人だなと感じました。こういう人とは離れたほうがいいと思います。声かけられてもやんわりよけましょう。私だってこんなこと言われたら腹立ちますよ。
そんな大したことない奴って思われたんじゃ……ってへこんでらっしゃいますが、というよりも話しやすい人だと思われたんだと思います。いい聴き役と言いますか……

オフ会のことについては、その場の空気によると思います。その場にいる人間だけのことを話してたら角が立ちかねないこともあるし話題が尽きることもあるでしょう。空気を丸く治めるため、話題を広げるためにメンバー以外の人を話題にすることもあると思います。

こちらの投稿もおすすめ