創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JFfMpohA2022/08/18

(※愚痴です)立ち振る舞いや行動を真似してくるフォロイーにモヤモ...

(※愚痴です)立ち振る舞いや行動を真似してくるフォロイーにモヤモヤする

見てくださりありがとうございます。ただの愚痴ですがみみっち過ぎるのでどこにも話せず…反応くださると嬉しいです。
タイトルの通り、とある仲の良いフォロイーAさんに私のTwitterやもくりやLINEでの立ち振る舞いや行動・言動をいつも真似されている気がしてモヤモヤしています。
絵文字の使い方や口調、他のフォロイーへの感想に用いる言葉の言い回しも真似されている気がします。真似をされるから少し変えてみると、それも更に真似されます。前はそんなんじゃなかったのに。
LINEのグループもあるのですが、スタンプもスタンプの使い方も真似されている気がします。ジャンルも全然関係ないクリエイタースタンプですが、黙って同じものを買われ同じような使い方をされます。
私相手に使うなら私に合わせてるのかなと思うのですが、グループLINEで私以外のBさんCさんに向けて、私のような口調で私と同じような絵文字や顔文字を使い、私と同じスタンプを私が使うようなタイミングで使っています。後からグループLINEを見て、ああまたか…となんだかモヤモヤします。LINEを交換した当初は、Aさんは私と同じスタンプは持ってなかったし使い方も口調も違いました。

フォロイーへのリプも真似されている気がします。
たとえば毎日仕事終わりに今日も頑張ったとツイートするDさんがいるとします。毎日のことなのでいつもはいいねだけつけますが、気が向いて「お疲れ様!毎日暑いのにえらいね。次の○○コラボ一緒に買いまくろうね」とリプしたとします。リプする前に、Aさんはいいねだけ付けている事を確認しています。Dさんから返事が来てコラボの話で少し盛り上がります。するとAさんも「今日もがんばった」のツイートにリプをします。リプ内容がほとんど私と同じなんです。
そういう事がかなり多いです。作品のツイート宛ならわかるのですが、取り立てて複数人がリプすることでもないようなツイートにも私がリプすると後から同じような内容のリプをします。リプを送る前に、いいねだけつけている・Aさんは別のツイートをしている事を確認しててもです。
不幸事やコロナに関するツイート等も、心配や励ましのリプを送ると後から同じようなことをリプするんです。リプする前に、Aさんはいいねだけして他のツイートをしてる事を確認してます。なので私のリプを見て自分もリプをしてると思うんです。よくある言葉じゃなくて思い出等も絡めて私なりに一生懸命考えて寄り添って送った言葉なのに何?ってなっちゃいます。
作品へのリプもですが、例えばフォロイーEさんが○○の日イラストを上げる→Aさんがかわいいですねとリプ→EさんとAさんで複数リプやりとり(見てくれてありがとうございました~と一旦終わるような雰囲気)→私はその数時間後に作品ツイートを拝見し、昨年の○○の日イラストと繋がる部分があることを見つけたので嬉しくなってその旨をリプ→Eさんから気づいてくれたんですねと返信きて少し盛り上がる
するとAさんが昨年の○○の日イラストの繋がりが~とEさんにリプする。みたいな事がもう何度もあります。なにか張り合ってるの?って思うほどです。
Aさんが絵文字の使い方や口調を私風にしてから随分経つので、他の人は違和感ないかもしれませんが私はとてもモヤモヤします。

ただAさん自体は悪い方ではなく、私もこのモヤモヤ部分を除けば好きな人です。これからも仲良くしたいしAさん含め仲良しフォロイーグループでワイワイしていたい…
こんなこと気にするなんてみみっちい神経質とは思いながらも、最近
はAさんに真似されるのが嫌で嫌でたまらなくて、1度嫌だと自覚すると本当に無理になってきています。でも言葉も態度も自分の所有物ではないし、私しかこのモヤモヤは感じていないんだろうなと
どこかに吐き出したくてトピ作りました。同じような人に悩まされてる方や愚痴聞いてくれるお優しい方、レス残していってくださると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LHnogXWZ 2022/08/18

正直ちょっと気味が悪いな…と感じました。
私なら、今後もそんなことが続くのがしんどくてブロックしてしまいますが、
トピ主さんはそれでも仲良くしたいと仰ってて、すごい優しい人だなぁと思います。

そんなにはっきりわかるくらいトピ主さんと同じようなことをして、フォロワーの人たちは何も違和感もないんでしょうか?
「ん?なんか同じこと言われてる?」みたいにならないのかな…。

ID: トピ主 2022/08/19

レスありがとうございます!
気味が悪い…このモヤモヤはその感覚なのかもしれません。こんな話誰にも出来ないので、他の方がどう思っているかは全く分からないです。
でも同じようなリプが、作品ツイートにならまだしも日常ツイートにも来ると違和感ありますよね…。みんな同じこと言ってくるんだけど~!って思われてたら嫌だなあという気持ちもあります。
でも本当にそれ以外はいい人で、真似するのも悪気なく(悪気があったら怖すぎますが)やってるような気もするんです…。真似しないで!なんて小学生じゃないから言い難いですよね(>_...続きを見る

ID: 2fkDPHX6 2022/08/19

お疲れ様です。え、Aさんくそやばくないですか?
トピ主さん、、全然みみっちくないと思います。

>ただAさん自体は悪い方ではなく、私もこのモヤモヤ部分を除けば好きな人です。

多分、そのモヤモヤが次第に大きくなると思うので今のうちに手を打った方が良いと思います。そういうモヤモヤを放置してろくな目に遭ったことがないです。私なら、Aさんを抜いたLINEのグループの友人(BさんCさん)に「Aさん、私の真似してるような気がするんだけど……」ボソッと言って反応を伺いますね。それで、どうするか決めます。あと自分なら、1回ツイ低浮上になってAさんはそんな時どうするか反応をみるかもしれません。

ID: トピ主 2022/08/19

レスありがとうございます!
みみっちくないと言ってもらえて楽になりました。
真似されてるって、真似された本人しかきっと分からないですよね。言ってどう思われるのかが怖いところではあります。機会があれば言ってみようかな…。
おっしゃる通り、モヤモヤも段々大きくなって1人で消化できずトピなど立ててしまいました。今は低浮上気味で見逃したくない公式からの供給だけRT、たまにリプという使い方してますが、なぜかAさんも同じ使い方をしています笑
聞いてくださってありがとうございました!

ID: 5voE31k6 2022/08/19

それは結構辛いというか厄介というか… トピ主さんお疲れ様です。
真似ばかりしてくる友人って、リアルでも割と聞く話ですよね。そのAさんの場合も悪気があるわけではなく、トピ主さんに憧れたり好意があったりするがゆえにそういう行動になっているんでしょう。とはいえ、何から何まで真似されたら不快に感じるのも仕方ないと思います。

愚痴とのことなのでアドバイスはいらないかもしれませんが、とりあえず真似される煩わしさから解放されるためには、しばらくAさんと距離を置くのが一番だと思います。
ただAさんだけあからさまに避けると仲間はずれのようになってしまいそうですし、トラブルになっても困るので、Twitt...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/19

レスありがとうございます!
真似してくる友人はリアルでも出会うことがありましたが、ネット上での振る舞いを真似されるとは思いませんでした…。不快な気持ちを共感していただけて少し楽になりました。ありがとうございます。
そうですね。作品の感想等、彼女に見えないところでやりとり出来るものはそうして行こうかなと思います。今は少しTwitter低浮上気味で公式情報のみRTしているのですが、なぜかAさんも低浮上になり同じように公式RTだけしています。そして私がフォロイーさんへリプすると後追いしてくる感じです。
悪気はなさそうな気もするし、フォロイーさん大手の方ばかりなので交友で張り合われてる?とも感じ...続きを見る

ID: 3p62jBSm 2022/08/19

それはほんとに気味悪いですね。
Aさんは、あなたになってしまいたいほど強烈な憧れを抱いているのかなと思いました。
発言や行動もいいな、いいなと思ううちにおそらく無意識のうちに寄って行ってるんでしょうね…。

しかし悪意ないとはいえ成り代わるような行動は自分を奪われていくようで、嫌ですよね…
自分だったらどうするか考えたのですが、やはり悩まれてるなら同じく仲良くしている人にちらっと言って反応見るとかしてもいいのかなと思いました
同じ言動なのも同じ行動なのも、あの二人仲良いよね〜ってまわりに思われてるからみんな問題視しないのであって、片方が嫌がってるってわかったら反応変わると思います
...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/19

レスありがとうございます。
ハッとさせられました。あの2人仲良いよね~と思われて…確かにそうかもしれない!
Twitterの仲良し同士の中に、同じような人が2人いるのって気持ち悪いですよね。自分を奪われていくようで嫌だ…まさにそれです。同じような人がいるのは嫌だ・相手は真似するのをやめてくれない(真似が自然になっている)から自分が変わらないといけない…と思ってしまいます。共感してもらえてスッキリします。
今はリプ以外はグループでワイワイと言った感じなのですが、機会があれば言ってみようと思います。レスに救われました。ありがとうございました!

ID: BYXmr5zs 2022/08/19

もしかして、Aさんは自分がストーカーじみた模倣をしてる自覚が無いんじゃないかな……憧れや尊敬が過ぎて同一化してしまう感じですかね。トピ主さんが魅力的で、トピ主さんのことだけ見てるうちに真似のレベルを超えてくるというか。ネットの関係だと、真似してるだろ!と指摘するのも難しいですね。そのうち離れてくれることを願います。

ID: トピ主 2022/08/19

レスありがとうございます!
そうなんです。真似してるだろ!とか小学生じゃないんだからそんなこと言えません…。真似されてる本人しかこの気持ち悪さもないだろうし。
モヤモヤが募りすぎてトピ立てしてしまいました。
憧れや尊敬ですか!もう悪い方にしか考えられなくて、フォロイーとの親密さとかを張り合われてるのかとか被害妄想に囚われていました…。新鮮な考え方です!ありがとうございます。
向こうの方が年上だしヲタ歴もツイ歴も長いので、私への憧れ等なさそうな気もしますが、どんな感情がベースでも真似されるのは不快でしかないですよね。
レスくださってありがとうございます!愚痴れて少しスッキリしました。

ID: NBaOyuJI 2022/08/19

昔の友人に好きな友達を無意識に真似てしまう子がいました。
真似する対象は一期間については1人だけで、最初は互いに好意を持って遊びやご飯に行ったりするのですが
そのうち服装の系統にはじまり相手がバッグを買えば同じブランドの違うバッグを買ったり
ブログの文章をかなりそっくりな書き方をしたり。
またその相手がニコイチを喜ぶようなタイプならいいのですが、よりによって自分の「唯一性」を大切にする子が多かったので(だから魅力的なのだと思いますが)当然嫌がられて文句を言われたり、無言で絶縁されたり。
何度そうなっても本人は自分がなぜ相手にそのような態度を取られるのかわかっていないという感じでした。...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/20

レスありがとうございます!
リアルでもそういう方はいますよね…。
そうなんです。真似される事でやっかいなのは、不快なのは真似されてる本人だけなんですよね。だから周りにわかって貰えない…。
ネット上の人間関係になると、口調とか言葉とかが全てになるじゃないですか。そのほぼ全てを真似されていると同じ人が2人みたいで本当に嫌なんですよね。
変わるというのも難しいですが、私が変わって向こうがオリジナルになるのも癪です。実際に真似されて私が使わなくなったLINEスタンプを、我が物顔で普通に前に私が使ってたように使ってるの見てイライラしてしまいます。よくある使い方じゃなくて、例えばクリエイタースタン...続きを見る

ID: XpLyn7sS 2022/08/19

自分結構影響されやすい方で、自分がセンスいいなと感じてフォローしてる人のツイートやスタンド真似て投稿したりしてました
気味が悪いと捉える方もいらっしゃったのですね…

ID: トピ主 2022/08/20

レスありがとうございます!
そうですね…流石にここまでされると気味が悪いというか不快な想いがあります。よっぽど仲の良い親友のような子であれば似ていると嬉しいという気持ちもありますが、捉える方も…というか、大半は嫌なんじゃないでしょうかね。
レス主さんがもしトピ文みたいなことを意図的にされているのでしたら、他の方のレスや逆の立場になったことを考えて行動してみたらいいかもしれません。でもやっぱり、悪気はないんですよね。参考になりました。ありがとうございます!
(コミュニケーションのためにある程度相手にスタンスを合わせる、というのは全然大丈夫だと思います!)

ID: 7LJaEDBn 2022/08/19

トピ主さんのお相手ほど露骨ではないですが、
現在進行形で私も同じ経験をしております。
自分の心が狭いのかと感じてしまい、
嫌になりますよね。
モヤモヤするお気持ちも痛いほど分かります。
決して悪い人ではないから余計に…

私は基本ミュートにしています。
自分がツイートやリプ、リプ返をしたあとに
相手のツイートを見えないようにするためです。
気になる時は、直接その方のホームに
飛んで見ています。
自分がツイートやリプをした時から
少し間隔を空けると、気持ち的には
マシになりましたよ。
もちろんモヤモヤは無くなりませんが…

こんなことで悩むのも時間の無駄だなあと...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/22

レスありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。
お互い喜ばしいことではないですが、同じような経験をされている方からのレス心強いです。そう、決して悪い人じゃないんですよ…。そういった部分が見えていない時は普通に良きヲタ友なんです。
そして真似されることへのモヤモヤ以外は普通に好きなので、Aさんのことをミュートにする、という発想がこれまでありませんでした。でも書いてくださったように、気持ちがとても楽になる気がして実行しています。私もイライラするあまり、誰かへのリプやRT感想、公式供給への言及など、Aさんはいいね済みなのか・いいねした後ほかのアクションをしているか(自分の後追いなの...続きを見る

ID: 5D9MeVOo 2022/08/19

流石にそこまでだと周りもAさんに違和感抱いてそうだなと思いました
特にDさんとのくだりとか、いいねから大分経ったあとに送られたリプでトピ主さんと同じこと言われたら私なら少なくとも違和感くらいは抱きます
相談できそうなら相談してみてもいいのかなと思いました
解決に至れなくても一人でも自分の気持ちを知ってくれている人がいると少し気が楽になるかもしれないですし…

ID: トピ主 2022/08/22

レスありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。
Dさんや他の方も少なからず違和感は感じているのかな?とは思いますが、この件について話題にしたこともなくて…。ただ、たとえばトピ文に書いた例の時は「今日はいっぱい労られるな?!どうした?!」みたいな返信をされていました。
私自身が同じ人ばかりにリプをしないようにするというか…10人程ですが性癖等合うフォロイーさんと満遍なく関わってたい気持ちがあって満遍なくリプをしてる感じなので、他のフォロイーさん1人1人の違和感は少ないのかなあとも思います。ただ意識して見てみれば絶対後追いでいつも同じリプしてるよね、同じことツイートするよねってな...続きを見る

ID: IM1xqWtd 2022/08/22

私も似たようなことされました
Twitterのbioの書き方の真似、ツイートの癖の真似、相互へのリプの真似、作風真似、私のフォロー先の追いフォローなど
彼女は友人ができにくいことや自分が評価されないことにいつもイライラしてました
でも受け身で自分から頑張るのが嫌いな印象がある人です
彼女の目から見て上手くいっている私の真似をすれば安全だと考えたのかもしれません
気持ち悪くなってブロックしました
真似で私に嫌われるとは思っていなかったみたいで、抗議のDMが飛んできてウケました
舐められてたんだろうなー

ID: k2FiZogX 2022/08/22

「真似をしてくる人 心理」で検索するとなんとなくわかるかも
憧れからそうするって人もいるけど、負けず嫌いゆえに真似する人もいるみたい
前者は学生時代の女性には時々あることだけど、トピ主の相手は後者かな?
ちょっと怖いね…信頼できる人に相談しておいて、もし相手が攻撃してくるようなことがあったら味方になってもらった方がいいかも

ID: トピ主 2022/08/22

レスのお返事が全部できてないままですみません。後できちんとお返事させていただきたいのですが、どうにも腹の虫が収まらないことが起きたので吐き出させてください。(ところどころフェイクも入れてます)
数年前、とあるフォロイーの字書きBさんが自分の文章が稚拙だと言ってかなり落ち込まれていました。(掲示板で嗤われていたのを見たようです)
私はそのBさんの小説が心の底から好きだったので、自分の少ない語彙力でBさんの文章がどれだけ好きなのかリブしました。そして、Bさんの小説で特に好きな場面を(あなたの小説を読んで自分にはこんな景色が見えている)といった内容で、風景画風に描いたイラストもリプで送りました。...続きを見る

ID: FA51r06l 2022/08/22

おお…お疲れ様です…そりゃあ幻滅だ…
もうAさんのことはブロックで良いんじゃないかな…
トピ主の人柄に憧れてるのかな?って思ってたけど、それにしても模範が過ぎる

ID: RkKW0mfg 2022/08/22

うわぁそれは、、かなり引きますね。お疲れ様でした。
私も上の方同様ブロックした方がいいと思います。
多分自分のヤバさに気付いてないタイプなので、このままだとずっとトピ主さんの気持ちや思い出を汚してくる気がします。
トピ主さんの気持ちや思い出はトピ主さんだけのものです。好きなものを食べて元気出してくださいね。

ID: lpVz1CnK 2022/08/22

私も全く同じ経験をした事があり、現在進行形で続いてます。
こういう事って勘違いなのでは?と思われがちですし、自分の思い込みなのかなって不安になりながら、やっぱり真似されてるよなぁ…の繰り返しで相当なストレスになりますよね。
私の場合は思い切って相手にメッセージを送ったら「憧れてるから真似したくなってしまう」と認めてはいたものの、謝罪は一言もありませんでした。
その後も真似は続いてるので、もう無視することにしました。
Aさんみたいな人は誰かの真似しないと交流できない哀れな人間なんだと思います。
早めにAと距離を取った方がいいとは思いますが、グループで仲良くしてるとそうもいきませんよね…...続きを見る

ID: dqIul7bH 2022/08/22

数年前の他人への感想リプをパクるのきもちわるー!?そんな発想普通は出てこなくない?
私だったらDM凸って返事が芳しくなかったらブロックするかな 付き合いある人だし切りにくいのはわかるけどこれはちょっと一線超えてる感じあるよ〜…

ID: 5voE31k6 2022/08/22

これを機にというのもおかしいかもしれませんが、Bさんに軽く事情を話してみて、A→Fさんへの感想リプを見てもらってはいかがでしょう?
Bさんも「これはちょっと似過ぎている」と仰れば、もうブロックして一切の関わりを断ってもいいと思います。ただ、Bさんを巻き込んでしまう可能性や「偶然じゃない?考え過ぎ」と言われる可能性もあるので、安易にお勧めはできませんが…
そういうのは全部すっ飛ばして、Aをブロ解して鍵垢にしておくというのでもいいかもしれません。一応、酷似している部分はスクショなどで証拠として保存しておきましょう。
真似する以外はいい人だからとか、グループでの付き合いがあるからとか、そ...続きを見る

ID: 5tZkg3DA 2022/08/22

似たようなツイ見かけたわ
ttps://twitter.com/tapioka_giyu/status/1561313787218886656

この人と同じように「言動を真似されてるような気がする、気のせいかもしれないけど怖い」って名指しせずに呟いてみたら?それで向こうが逆ギレしてブロックしてきたら万々歳じゃん

ID: gEmdlP8n 2022/08/22

妖怪みたいな人ですね。ブロックして晒すか、名前は出さないにしてもこんなことがあって〜って呟けば周りも察してくれますよ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...