同人誌以外の金銭が発生する創作(skebやスキマ)に対して金儲け...
同人誌以外の金銭が発生する創作(skebやスキマ)に対して金儲けだと言う人について質問です。
クライアントの要望に応えられるようこちらで試行錯誤したりする時間も含め絵を描く行為が大変だと思わない方達なのでしょうか?
skeb等の印刷費というコストが発生しない案件に対しても「でも上記のような苦労はかかってるんだよな…」と思うので儲け主義と言って過剰に叩く方々がわかりません。(自身がデザイナー業ということも関係していると思います)
公式からのガイドラインでOKまたはダメだと明言されていても「儲け主義!」と叩く人たちは何がそんなに気に食わないのですか?グレーの場合は同人誌も同じことが言えると思います。
無料でクレクレするマナーの悪い人もふるいにかけられますし何より「あなたの描いた絵が欲しい」とお願いする対価で絶対的価値の金銭を出す行為が悪い気もしないのですが…。
やっぱり原作のネームバリューを借りて荒稼ぎしてるように見えるんですかね?
みんなのコメント
クライアントの要望に応えられるようこちらで試行錯誤したりする時間も含め絵を描く行為が大変だと思わない方達なのでしょうか?
大変だと思うよ。でもだからってお金を貰う必要はなくない?好きで絵、描いてんでしょ?
自分のお小遣いから出せばいいじゃん。大変だったからお金下さいって変じゃない?
オリジナルならまぁ100歩譲ってわかるかも。二次創作で人のキャラ借りてお金もらうのは論外だね笑
悪いことしてるなぁって気持ちにはならないのかな?
逆になんでお金もらいたいの?
「好きだから」ですか…。クリエイターの中にはそのような方もいらっしゃると思いますが多分ごく一部だと思います。
「好きなことで仕事してるんだから苦痛じゃないでしょ?」とお考えになってるって事ですよね?まずそこから違うんですよねー。全時代的と言いますか。
自分の技術を欲しがってる人に対してじゃあお金くださいっていうのは至極真っ当な主張だと思うのですが。トピ文にもこのような意図で書いたのですがそちらはどのようにお考えでしょうか?
横からゴメン
トピ主さんはskebでの依頼を「仕事」と考えてるってことかな
だとしたら、人様の創作物やキャラクターを使うにはその使用料が発生するべきじゃない?
> オリジナルならまぁ100歩譲ってわかるかも。
わかる「かも」って。
絵は十分仕事になるスキルですよ
オリジナル絵描きに対しても大してリスペクトなくて草
知り合いの絵描きに無料で絵を描かせたりする無知な一般人ってこんな感覚なのかな
好きなら無料でやれってブラック企業のやりがい搾取かよ
儲け主義とは思わないし、絵を描く行為が大変だからと言うのもわかる
ただ公式から訴えられたら一発アウトなのに凄いなーと思う
その辺のリスクわかってやってるなら良いんじゃないかな
大多数はわかってなさそうではあるけど
多分同人と延長線上でskeb始めてる方多いんですよね。
実際同人でフォロワー増やしてそのあとskeb始める方多いので…。
デザイナー業です。手間がかかって大変というのはわかる。ただ二次創作をすること(同人誌発行以外)でお金を取るということは、「他人の畑で農作業をしてそれを売り捌くこと」に見られるんじゃない?「労働で大変な思いをしているじゃないか!」っていうのは言い分はわかるけど…って気持ちになるやん?この場合の同人誌は印刷代という実費がかかってる分、他人の畑のすぐ隣に自分の畑を作って農作業してる感じかな…。
どちらにせよ公式という畑の土で売上変わる以上どっちもグレーなのはそれはそうだけど、この辺の違いがあるんだと思うよ。たとえ話でごめんだけど。
同人誌とskebについてコストの金額が多いか少ないかで決めてる感じがするのでそれは個人差によるのでは…?と思います。
確かに同人誌は印刷費+アイデアや作業費もあるのでskebよりは何倍もコスト上ですが。
実際に実費以外の経費(コストを問題視とした時に)は正式に税務署に申請できるものはあるのに実費以外は認めないのはなぜなんだろうと疑問です。
そもそも日本が芸術とかその技術を低く見てる国だからなあ。海外だとアーティストもキュレーターも相応に認められてるけど、日本は「芸術は趣味、文化的なコンテンツを楽しんだりお金を使うのは余裕のある人のもの」って考え方が根強い。だから文化を守ろうとする気持ちも行動も起きにくいし、それに関することでお金をもらう、さらには職業とする人が不安定な職だと見られるのも仕方ない。同人云々の以前の問題かなって思ってる。
やっぱりそのような感じですよね。
絵やデザインは趣味で技術ではないみたいな…。だからタダでやってよって言ってくる人も多いんだろうなと思います。
そのために印刷という実費がかかる同人誌は割と受け入れられてる気がしますね。
私も一時期「なんで??」って思ってましたが、女性向同人でこれらの金銭のやり取りについて、もう理解を求めるのがばかばかしくなりました
同人誌と同じだよ、法律上は問題ないよ、ガイドラインにもこう書いてあるよ、SKEBは印刷不可だし等と諭してみたこともありますが、無理なんです
上の人を見ればわかると思いますが、「逆カプが地雷です」というくらい、感情的な問題になっている印象を受けます
有償依頼がやりたくて、且つうるさい人とかかわりたくない場合は、最初からBIOにSKEB受け付けていますと堂々と書いて参入すればSKEB地雷の人は勝手に避けてくれるので、そうしています
それは大変でしたね…。
多分同人誌も数が少ないだけで地雷の人いますよね。
ガイドライン的にも問題ないのにしつこくダメだと言ってくる人はもう自分の正義を押し付けたいだけの人な気がします。
二次創作で利益を出してはダメ、と勘違いをしている人たちですよ
(もちろん、公式で売上に制限があったり、活動範囲に制約があるジャンルがあるのも事実ですけど)
時給換算したら、絵ってそんなに稼げる?コスパいい?
お金だけ求めるなら、コンビニ店員の方が手っ取り早く仕事に就けて、世の中必要とされてて、全っ然お金になると思うんですけど。
自分は全然コスパ良くないと考えてます。好きだけど考えたりアイデア出なかったり上手く描けなかったりして精神も追い詰められるな〜と…。
公式が許可してるジャンルでまで騒ぐのはそうでないジャンルと分けて対応するのがめんどくさいからじゃ?
有料依頼がダメなら同人誌の売買や現地の差し入れ文化なんかも問題になるんじゃないのって思うんだけどどうなの?
「公式OKでも公式を利用した金稼ぎだと騒ぐ人」にとっては「頒布だろうが公式を利用した金銭や物品のやり取りはNG!」って考えにならないのかな?って疑問に思ったんだけど
言い回しの理由は何となく知ってるけど同人誌のことに疎いからよかったら教えてください
知っていますよ。
lw8mpuGyさんの言う通り金銭のやり取りがダメなら実費の有無にかかわらず金銭が発生する二次創作は全部NGになるっていうのをトピ文にも書いたつもりだったんですが伝わらなかったですかね。
まとめての返信になりますが
まず公式OKで騒ぐ人はただの厄介な自治厨なので無視しましょう
>ダメだと明言されていても
問題なのはこちらです。公式がガイドラインを策定していないまたはNGの場合の営利活動は公式のお目溢しがなければ著作権侵害に問われます。
頒布を使う理由は営利活動ではなくファン活動として配布しているという意味合いを持つために使われるようになりました。それ以前は回覧や配布と言っていたそうです。
ご参考になれば幸いです。
答え出てるじゃん「原作のネームバリュー借りて荒稼ぎしてるように見える」からだよ。
試行錯誤や絵を描く時間、手間がコストや労働対価の対象になるのは分かるから、作者のオリジナルなら全く気にならない。
キャラクターはある意味ブランド価値と同じ。人が作り上げたブランド価値にタダ乗りして稼ぐのは、海賊版のブランドバッグと同じ。あなたの絵柄が人様のキャラクターのブランド価値を上回る価値があるなら別かもしれないけど、二次創作においてはそのキャラクターであることのほうが重要度が高いから、ネームバリュー借りてきてるようにしか見えない。
一枚絵ではなく同人誌の場合は、ストーリーや別カットにオリジナリティを見...続きを見る
原作で参考にしているのってキャラのビジュだけであって構図や色塗りはじめ表現方法はその方のオリジナルとは考えてないという認識でしょうか?
同人誌といっても漫画だけでなくイラスト集もありますしその主張は理解しかねますね…。漫画だけが有利とも思いません。
あと海外版のブランドバッグって海外コピー版の話してます?それは明確に違法なのでちょっと話が違うんですが…。
海賊版な。法律の話ししたいなら「キャラクターに著作権はない」、ただし著作財産権及び著作者人格権を侵害するかは裁判してみないとわからないで答えは出てるので、好きにしたらいいじゃん。
トピ主が聞きたいのは法律ではなく感情の問題でしょ?
表現方法はその方のオリジナルだけど、海賊版のバッグだって縫製や革の鞣し方はオリジナルかもよ?それと同じ。製法を売りたいなら製法そのものか、製法のネームバリューを活用して販売して。
完成品を売るんだからその完成品に「原作のネームバリューを借りて」たら製法のネームバリューとの比較があって当然でしょ。
イラスト集は一枚絵よりもその構成に「思想、感情」が現れている可...続きを見る
skebでイラスト描いてます。
色々とめんどくさいので版権リクは公認やガイドラインで許可されているものを除いて基本キャンセルしてます。
女性向けの嫌儲気質本当にめんどくさいですよね。
ただ、商業のクリエイターでも自身が関わってる版権の依頼は受けない人や、逆に関係の無い版権は受けない人も多いので、例え趣味的な行為でも、金銭を受けて描く行為には高いリスクが伴います。
クリエイターでも岸○メルさんみたいに関係なく版権もののリクエスト受けまくってる方もいますけどね。
それで業界干されたりはしてないので、著作権は親告罪ゆえ本人に訴えられない限り問題ありませんけど、女性向けは何かと同調圧力が凄い...続きを見る
無料でイラストや作品を見られる土壌に慣れているのか絵は好きで描いてる人が多いから頼んでも苦じゃないだろうと思ってる層が多すぎて「えっ?」となります。
コメ主さんの言う通り無料でクレクレってそっちのほうが不躾では?と思うんですよね。
>公式からのガイドラインでOKまたはダメだと明言されていても「儲け主義!」と叩く人たちは何がそんなに気に食わないのですか?
ダメだと名言されてるなら儲け主義以前にダメじゃないの?読解力なくてごめん
上でも言われてる通り勝手に自衛するのでどうでもいいですが、自分が絵を描く労力は慮って欲しいのに原作者がキャラを生み出す労力にはお金を出さないのはどうなの?と思いますね
申し訳ありません。ダメと明言されてたらやってはいけないですね…。
文が意味不明になっていて誤解を与えてしまいました。ご指摘ありがとうございます。
逆に聞きたいのですがその方にどうしても自分の希望の絵を描いて欲しいという場合は無料で描いてくださいとお願いするのでしょうかね…?
どうしても描いて欲しいと思っても、二次だったら頼みません。我慢します
公式がOK出してるなら勿論その限りではありませんが、自分が"欲しい"と思ってお金を払った結果相手に迷惑が掛からないとは言いきれませんし……
過剰に叩く人の理解は求めないほうがいいよ。底なし沼だから。
自分も一次と二次両方やってるけど、読者からの反応ほしいなって発言したり、新作買ってほしいなと思っても、読者は「あなたが好きで書いてるんでしょ。応援する義理はない」と平気で言う。
そこは一次も二次も関係なく、言う人は言う。
作品を楽しむ人間は想像以上に移り気で身勝手で独善的だよ。自分も含めてね。
だから儲け主義だと叩いてくる人間の理解を求めるより、あなたが今まで培った技術にお金を払いたいときちんと評価してくれる人とだけ向き合った方がいい。
特に日本は技術料の価値を一段低く見る気風があるから。
二次でお金を稼ぐことへの...続きを見る
公式が許可出してるのは別として、やっぱり原作の力あってこその二次創作だから何かな〜とは思う。私は自分が何となく嫌だから、二次創作で有償系のものは一切出さないし、二次リクも無料でしか描かない。
でもまぁ、自分で色々調べて考えた末の結論なわけだし、好きにやれば良いと思う。結局こういうのってお互いがどんなに説明しようが相容れないだろうし、正直時間の無駄だと思うよ。
難しい問題だなと思いますね。絵描きですが、自分はやはり嫌だなと思う側です。(人を叩いたり批判することは決してないです)
トピ主様もご存じとは思いますが、元々同人誌はサークルの会報を印刷代を渡すことで分けてもらうという会報ありきのファン活動なので、skebのようなお金を得るのが目的と思われやすいシステムとは方向性が違います。(もちろん建前上の話ではありますが)
後者は二次創作とは相性が悪いなあと思いますね。労力の対価を得るというのがファン活動の一種かと言われると怪しいと思いますし、だったらそもそもキャラクターの利用料を払うべきでもあるかなと。
もちろん公式ガイドラインでskebの許可が出て...続きを見る
絵を描くという労力や技術そのものに対しお金を払っているものだし
そもそもskebは投げ銭付きのお題箱サイトだって理解してない人が多いね
お題をお金付きで投げて、絵描きが乗り気ならお金貰ってそのお題で描いてみるってところだよ
キャラの夢絵とか一枚絵とかでお金もらうってことだよね?
オリジナルorガイドラインでOKならもちろん何の問題もなし
そうでないなら、叩いたりはしないけど内心「うわ露骨だな!」と思う
絵を描く労力を軽んじてるとかそういう話じゃない(1コメの人の「好きで絵、描いてんでしょ?」とか「オリジナルならまぁ100歩譲ってわかるかも」は自分も意味分からんし釣りコメかと思った)
同人誌って一応印刷代出し合ってるってのが建前だけど、印刷せずイラストだけなら完全に「キャラを描いた」ということ自体に対する対価になるから、二次でそれをやるのは「露骨だなーよくやるなー」と思う
この意見に対しても「絵を...続きを見る
原作OKしてるんだったら構わないと思います。
それ以外だと変だなと思います。
理屈じゃない、ただのお気持ちですが。
技術料云々の話も出ていますが、私にとっては二次創作って全て趣味の話なので。
別に描きたくなかったら描かなくていい、自分の余力がある時にやる事だよなと。
二次創作をお仕事として請け負いますっていうなら、原作の公式イラストレーターやデザイナーになるのが筋じゃないですか。
今回の件は「絵の技術をお金に換算すること」と「二次創作でお金を大々的に貰うこと」が切り分けて考えられていないから、意見が別れているのではないでしょうか
ここにいる方々は、技術は決して軽んじられるべきではないと思っている人が大多数だと思います
同人誌は訴えられた事例がないわけではありませんが、こちらに関してはガイドラインがほぼほぼ整えられており、出版社もお目こぼしをする事例が多いので皆さんも注意していれば安心して活動できるもの、グレー寄りのセーフだと思っているのではないでしょうか
しかしskebというサービスは始まって日が浅いため、本来の権利者がどう判断するか分からないこと、万一この件...続きを見る
でも自分が作ったキャラ(創作者)でもないのにコントロールしようとするのもお門違いではあるよね
それはそれで私物化っぽいていうか。
上に出てるように単に「不快だから」騒ぐ人が多いんだと思います。お気持ちです。自分の推しが金儲けに使われてるとか、自分は暗黙のルールを守って印刷費だしてるのにズルいとか。
実際、同人誌は紙もダウンロード販売も同じ「著作権侵害」扱いでしかないです。グレーなんてないし、販売ではなく頒布というのも、公式側が言い出したのではなく、同人作家側が言い訳しているだけなので…。ガイドラインが出てるのならそれさえ守ればいいと思います。
自分は騒がれるのが嫌なので紙でしか同人誌は出しませんが、過剰にダウンロード販売を責める人は、紙で出してる自分は安全圏にいると思いたいだけなんだろうな〜と思ってます。
企業に所属しているデザイナです。
下記は例えですが、
A. 近所のパン屋のホワイトボードにマジックでド○えもんが描いてある
B. 近所のパン屋のホワイトボードにマジックでド○えもんが描いてあって「ド○えもんのイラスト、1万円で描けます!」と書いてある
Aは素人さんでもけっこうよくやるというか…単に親しみやすくしたいんだろうな〜と思うくらいです。
Skebなどの受注生産に関しては、個人的にはBの印象が強いので抵抗があります。
自分が知る限りでは公式が「営利目的OK」と明言している例を知らないのですが、そういった企業さんがあるのでしょうか。
おそらくご自身のオリジナルキャ...続きを見る
「二次創作についてお問い合わせをいただくことがありますが、権利者以外が二次創作の可否を決めることは、同一性保持権の侵害であると考えており、サービス内の表現の自由を不要に制限しないためにも、一律に禁止するようなことはしません。
コミッションは日本では知名度が低く、二次創作ガイドラインを出されている作品でもコミッションについて言及されているケースは少ないかと思います。活動範囲・規模から鑑みて同人活動を許容されている作品であれば概ねのものは問題はないと考えていますが、無論自己の責任の元に行なってください。」
これがスケブ側の見解。
女性向けは
「権利者以外が二次創作の可否を決めること...続きを見る
論理が感情に勝ってると言う訳ではないのが分からないのは非論理的だよ
論理では感情や一個人の意見まではカバーできないし、できちゃいけない
トピ主は意図的にか無意識にかごっちゃにしてるようだけど、一次創作の有償依頼に反発してる人なんてそもそもほぼいなくない?
いたとしてもたぶん、クレム内でもごく少数派では
私も上で引用されてる通り権利者以外が二次創作の可否やその範囲を決める権利はないと思うけど、二次の有償依頼に嫌悪感を持つのもまた自由だと思う
あとそこまで理解し難い感情か?とも思うんだけど
やる自由はあるけど大多数の人には嫌われることってあるし
私個人として、感情的には「二次創作で得たフォロワーや知名度あってのアカウントで技術の売り買いをしてるのがなんか嫌」ですがそもそも法的にグレーな土台の上に立ち上げた活動ですし理論的にこれがダメとは言えないですね。技術には対価が払われるべきですが、それで食っていきたいならなんの下駄も履かないアカウントで始めてどうぞ、と内心は思っています。法律の専門家ではないのでジャッジできませんが、仮に法的にセーフだったとしても嫌悪感は残ると思います。ただの嫉妬です。笑
自分がイラストを描く手間のことはお金で換算するのに
原作者がそのキャラクターを生み出すためにかかった手間は考えないんだなぁ
この辺わかってたら口が裂けても「借りたのはキャラデザだけだし!」なんて言えないでしょ
肯定意見しか欲しくないんだったら最初からそう書いとけよカスってトピ主に思ったわ。
そんなに二次創作で金稼ぎしたかったら勝手にやってればいいじゃん。
ただ、最初は二次創作や同人誌とか全般オーケーだったけど、同人者達の行いがあまりにも酷すぎて二次創作全面禁止になったジャンルが実際にあったことを忘れないでね。
まあ炎上した時に周りの別のジャンル者に何それ全然知らない何そのジャンルwwwだとか、えっあのマイナージャンルがついにやらかしたかwwwみたいに散々嗤われたレベルのマイナー村ジャンルだから知らない人の方が多いだろうけど。
描くのが面倒でお金を貰わないとやってられないなら、そもそもそんなに無理して描かなければ良いのではと
お金欲しいだけじゃんって
私の技術が手間がーって言ってるけど、二次なら他人が欲しがっているのは、純粋なトピ主さんの技量ではなくて、まずは「他人のネームバリューのあるキャラのデザイン」でしょ…
一次も作れない程度の技量wや手間wで、何言ってるんだと
反応が多くなってきたのでまとめてレス&締めさせてください。
自分の文章能力が足らず要所要所で誤解を生んでしまい申し訳ございません。
同人誌は割と寛大なのにskebやコミッションはなぜダメなのかという点については気持ちの部分が大きいような気がしました。
skebがダメなら同人誌も割と黒寄りのグレーなのに実費という点のみで分けるのはやはり釈然としないです。
あと、絵を描く技術を趣味の延長や軽んじてる方も結構いるんだなと…。
同人誌でもイラストでも等しく手間や時間はかかりますし簡単に出来るものではないのに「労力」はお金として認められないのが価値観の違いなのだなと改めて思いました。
お...続きを見る
締めたっぽいのにごめんね。
トピ主はデザイナー業らしいけど、たとえばトピ主が作った版権キャラクターを、トピ主より絵のうまい人が二次創作して「有償でリクエストを受け付けます!」って言って、結果的に公式であるトピ主よりも稼いでた場合でも、「絵を描くのは大変なことなので、有償なのは当然ですよね」ってトピ主が言えるかどうかを考えたらいいんじゃないかなあ。
公式はそれをやられると商売上がったりだから常識の範囲内でやってね、って釘をさしてるので、公式ガイドラインに反してやってる人に指摘してる人は、そういうのはグレーゾーンだからやめたほうがいいよって言ってるだけだと思う。絵が描くのが大変なのはそりゃ当た...続きを見る
絵を描かない人間なのですが、公式がガイドライン出してるジャンルは大元がok出しているのだからそのままokだと思います。それをNGと読む方が難しいと思います。
それ以外のジャンルはグレーでもなんでもなく黒だと思います。同人誌だって訴えられたら負けるようなジャンルでしょうから。skeb云々の前に同人誌も黒です。その上でグレーと呼ばれています。
公式がok出してるところは訴えられても勝てると思うのでやはり白でしょう。まぁ、訴えられることはないでしょうけど。ガイドラインをわざわざ出しているジャンルは、レベルの高い絵師さんを沢山ジャンルに巻き込むことで、利益を出すことを目的としてガイドライン出してる...続きを見る
同人誌がグレーでいられる理由について追記しますが、
二次創作の文化があるから原作ジャンルが長く利益を出し続けることができるという商業的な側面があります。もはや二次創作から原作に入ってくれる人もいるレベルで二次創作には広告効果まであります。あらゆるジャンルは商業として成り立っているため、この二次創作文化を否定してしまうと自分たちの利益も減ってしまうためほとんどのジャンルは黒でありながら裁判が起こるようなことはありません。しかも同人作家の何パーセントかは未来の作家です。商品が勝手に育ってくる土壌でもあります。だから、同人誌文化は黒でありながらグレーなのです。同人誌というのは、もう文化として暗...続きを見る
普通に考えて有償依頼が許される理由ってないよね…OKってガイドラインに明記されてるとこは別だけどさ
考えるの放棄して同人誌が許されてるなら有償依頼もいいだろって考えてるんだろうけど、同人誌は長い間文化として成り立ってきてるからね
同人誌が許されるなら海賊版も許されるのか?っていうとそんな事ないじゃん
「同人誌が許されてるからコミッション(有償依頼)もいいだろ」っていうより、
「コミッション批判してるくせに同人誌やってる人、意味わからんな」とは思う
今はないかもだけど、十数年前とか同人作家が版権キャラのサイン色紙かいてセリにかけて販売してたり、
正直言って二次創作自体が真っ黒だと思ってるから。
なので私は有償依頼については、否定も肯定もしない
ヤブヘビだよ
なんのためのグレーかって話よな
てか白か黒かは権利者しか判断できないんだから、外野がとやかく言うなっていう
白でないならやらない、で済む話なんだけどね
なぜか女の界隈は他人のやることなすことに口を出したがる輩が多い
外野が口出すなって言う人もいるけどさ、明らかにヤベーことやってる人や、まずいことになりそうだってのが分かってても絶対注意するなってことにならない?
それって単に自浄作用がなくなるだけじゃん
自分達に影響が及ぶんならそりゃ言いたくもなるよ
JtwDXQ1iさん
身も蓋もない言い方をすると「コミッション(有償依頼)批判すると、同人誌のほうにも被害出るからやめてくれない?」って話です
1次創作されてる方は平気ですよ?
たまに勘違いしてる人いますけど、二次創作で同人誌を紙で出そうがデジタルでだそうが、安かろうが高かろうが(金額を抑えて頒布という言い訳をしようが)、
ぜんぶ等しく、有償依頼と同じくグレー(真っ黒)なんですよ
感情論でそれらは別物だ!っていう人たちがいますけどね
だから同人誌出してる身からすると、
コミッションを大々的に批判して問題にしてほしくないってだけです
翻って同人誌批判につながりかねない(法...続きを見る
>>絵を描く技術を趣味の延長や軽んじてる方も結構いるんだなと…。
こんだけコメントついてる中で絵を描く労力を軽んじてる人なんてほとんどいないし、そこが論点じゃないって言われてるのに結局その結論になるんだ…
そりゃ最初からそう思い込んでて理解する気がないなら、なんて説明されても釈然とはしないんじゃないですか
自分的には二次創作での金銭のやりとりをしてる自体ダメだと思ってるので、同人誌もskebも似たようなものですね。skebだと一人の依頼者から金銭を貰うけど、同人誌は不特定多数との金銭的のやりとりをしてるので、同人誌のがやばいかなと思ってます。
同人誌を無料で配るとかは金銭的になと思うし、わかるんですがね。
一次創作垢ならご自由にどうぞです。
覇権ジャンル人気キャラで、キャラの名前を出したイラスト本何冊も発行し荒稼ぎしてる10万フォロワー大手がいる。
堂々と「同人誌表紙やゲスト依頼の際は原稿料をいただきます」と明記してる。
あれだけフォロワー居るのに誰も咎めないの草。
著作権関係でグレーか黒か白かという話が出るたびに思うことを書いておきます。
著作権法とは「訴えることができる基準の法律」です。
なので、skebが黒で同人誌がグレーなのではなく、どちらも等しく著作権法的には違法状態です。
しかし、著作権法は親告罪であるため権利者が訴えたりしない限りは罪に問われません。
これは侮辱罪・名誉毀損罪や不法侵入・不退去罪と同様です。
何かを言われた側が侮辱されたと思わなければ侮辱罪は成立しませんし、
私有地で遊んでいても権利者が許していれば不法侵入で罰せられることもありません。
「『あの人、意外と背があんまり高くないね』とか侮辱罪で黒確発言し...続きを見る
二次有償依頼受けてるような人って二次絵無断使用でパチモングッズ刷ってクレーン景品にしてるゲーセンなんかにはブチギレてそう
こわいこわい