創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YrDFWiXT2020/10/04

半年程、時間をかけたイラストにまったく反応がなく、落ち込みから立...

半年程、時間をかけたイラストにまったく反応がなく、落ち込みから立ち直れません。

次のイラストを描くことで意識をそちらへ持っていこうと思ったのですが、数週間ダメージが大きく、なにもしない日が続き、やっと次の作品を描こうと描いてる最中、
描いても、誰か見てくれるのだろうか?と恐くなってしまい、最終的に私はこの作品を本当に好きなんだろうか?このキャラが本当に好きなんだろうか?とわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。

過去に、何冊目かの同人誌で1年かけて力作と思った同人誌がほとんど売れず、やはり立ち直れなくなり、漫画が描けなくなってしまって数年経ってます。

今度はイラストも描けなくなるのでは…と不安です。

私は自分の絵が一番萌えるというタイプではありません。二次創作の絵を通して原作の話をしたり、誰かと交流がしたいので続けてきました。

<自分がしてきたこと>
評価の数字は見ないようにする
なるべくフォローしている人の評価も見ない
フォローしている人の作品は全員いいね、RTをする
相互フォローしている方は、軽い感想を空リプや空リプの件数が多くなりそうな場合は、直接リプライで感想を伝える(できたら交流もしたいので)
時間をかけるイラストと短い時間で描くイラストを両方に挑戦してみる

勉強も運動も音楽も、仕事もなにをやってもダメで、人からダメだしされたり笑われることが多く、自分が唯一、人に笑われない授業が美術だけでした。
そしてアニメや漫画を読んでる時だけは、自分は惨めな存在ではない気がして、子どものころは純粋に絵を描くことが好きでした。

自分には絵しかないと、人体の描き方、色の塗り方などの本を読んで勉強をしたり頑張ってきたつもりです。

Twitterの世界の人たちは、絵が上手いだけではなく歌も上手で披露されてる方、登山や旅行が趣味の方など絵に以外にも色々な得意分野があるようで羨ましいです。

色々と話が飛んでしまいしたが、絵の話ができる友達がいないので、イラストや漫画を褒めあったり、描き方を相談してアドバイスして貰えたり、作品語りや、お互いに色々な話ができる関係の人、話をしてくれる人が欲しいです。高望みですが友人が欲しいです。
家の都合で通話ができないので、作業イプやディスコードみたいなことは難しいです。

同じような気持ちの方、または似た経験があってこういうことをやってみてるよ!モチベーションの保ち方、復活方法など、アドバイスや考え方を教えて頂けたら助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oH4KShaz 2020/10/04

とりあえず整理するとやりたいことは、絵で評価を得ること、友達作り、自信の回復ってことですよね。
まあこの相談した時にあなたが欲しているのは励ましであってアドバイスじゃないと思うんですが、それは他の人に任せるので自分はアドバイスしようと思います。

まず絵の評価ですが、評価を得るには、評価する対象が何を高く評価してるかの分析から始めます。
あなたのジャンルでいいねやブクマ数が多いイラストを並べて要因を具体的に並べて下さい。上手い下手とかそういうことじゃなくて、セクシーな絵が多いとか、写実的な絵よりアニメよりでpopな絵が多いとか。原作絵に似せてる人が高評価得てるとか。
そんな要因を並べ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/05

トピ主です。
文章を考えるのに時間がかかってしまい返信が遅くなり申し訳ございません。

相談内容をまとめて下さりありがとうございます。
絵で評価を得ること、友達づくり、自信の回復の3点を悩んでおります。

アドバイスすごく嬉しいです!具体的にわかりやすく説明をして下さって本当に助かりました。
自分はダメだ…ということに意識がいってしまってましたが、まだまだやれることは沢山あると知ることができました。

頂いた言葉のどれもが思いつかなかったことばかりで、送ってくださった内容を印刷して何度も読ませてもらってます。

自分のジャンルを分析やイラストの統一感、パッケージ化など、ひ...続きを見る

ID: caKAoLwg 2020/10/04

まったく同じということは当然ないのですが、気持ちはよくわかります。
私もオン同人の友達というか個人的なやり取りを出来るような人が欲しいというのは昔から思っていました。
でも向こうからコメをくれても相手の創作を見ると好みが合わなかったりして、それでも初めは無理をして付き合っていました。次第に耐えられなくなってフェードアウトしたりした経験があるので、もう初めから係わりを持たないようになりました。リアルでも友達はいないしニート状態なので、自分に自信がないのもあります。生活レベルや状況が違う相手だとプライベートのことを話すのも難しいので、自己開示できないし、本当の自分を隠したままで親しい相手を作る...続きを見る

ID: caKAoLwg 2020/10/04

あと、本当に好きなのかな?とか思う時はもう好きじゃないと思います。それはただの執着です。
自分の知らないことのほうが世の中にはずっと多いですよ。全然まだ見てないだけです。漫画や創作物だけの話でも自分の世代のものとか、ある一系統しか知らないのにそれをすべてのように思っている人は多いです。知っている世界にしがみついていないで、色んなものを見たほうが良いです。ただし宗教やスピリチュアル、自己啓発系は全部お金儲けのための、人間を精神的奴隷にするための装置ですから近づかないように。むしろ自分が教祖になるくらいの心境を目指したほうが良いと思います。

ID: トピ主 2020/10/06

トピ主です。
サイトにアクセスができず返信が遅くなり申し訳ございません。また文章を何度も打ち直してて遅くなりました。
経験談とアドバイスを教えて下さりありがとうございます。
やはり友達づくりといってもなかなか難しかしいですよね…
勝手な判断ですが、似たような経験をしたこともあり、同じオタク仲間だと思っていたリアルな友達は、気付けばアニメを卒業して、金銭面やプライベートなどの価値観が大きく変わってしまい付き合いができなくなってしまいました。
その後、なんとか趣味の友達ができたの思ったのですが、私が仕事が安定していないと知ったら(最初は色々とぼかしていたんですが、何度も質問されて…)
...続きを見る

ID: VN0Cszvb 2020/10/05

創作にかけた時間=評価にはならないです。残念ながら
短い時間で描いたらくがきであっても、萌えればそこに「価値」が生まれます
ピクシブあたりに練習絵でもいいのでコンスタントに掲載していくのがいいかもしれませんね
絵を描くことから離れてみるなら、気になるジャンルや萌えの研究などをしてみるのもいいです
あとは別の趣味にも目を向けると世界が広がります
自分を表現できる「絵を描く」ということができるのですから自分を卑下する必要などないと思います

ID: トピ主 2020/10/08

アドバイスと励ましをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

わかってるつもりではいるのですが、
創作にかけた時間=評価にはならないですよね…

短い期間でも、もても魅力的な作品は沢山ありますよね。
ピクシブは、今いるジャンルではTwitterであげた作品をまとめて載せている方が多いので、1枚のみで載せるには少し勇気がいるのですが、Twitter以外でも発表できる場があるということを改めて気づかせて貰えました。
なかなか周りのことが見えていないので、他にどんなことなら興味を持てるのか、そういった研究なども今後していけたら思います。自分の世界が広がるって...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?