ID: YrDFWiXT約2ヶ月前

半年程、時間をかけたイラストにまったく反応がなく、落ち込みから立...

半年程、時間をかけたイラストにまったく反応がなく、落ち込みから立ち直れません。

次のイラストを描くことで意識をそちらへ持っていこうと思ったのですが、数週間ダメージが大きく、なにもしない日が続き、やっと次の作品を描こうと描いてる最中、
描いても、誰か見てくれるのだろうか?と恐くなってしまい、最終的に私はこの作品を本当に好きなんだろうか?このキャラが本当に好きなんだろうか?とわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。

過去に、何冊目かの同人誌で1年かけて力作と思った同人誌がほとんど売れず、やはり立ち直れなくなり、漫画が描けなくなってしまって数年経ってます。

今度はイラストも描けなくなるのでは…と不安です。

私は自分の絵が一番萌えるというタイプではありません。二次創作の絵を通して原作の話をしたり、誰かと交流がしたいので続けてきました。

<自分がしてきたこと>
評価の数字は見ないようにする
なるべくフォローしている人の評価も見ない
フォローしている人の作品は全員いいね、RTをする
相互フォローしている方は、軽い感想を空リプや空リプの件数が多くなりそうな場合は、直接リプライで感想を伝える(できたら交流もしたいので)
時間をかけるイラストと短い時間で描くイラストを両方に挑戦してみる

勉強も運動も音楽も、仕事もなにをやってもダメで、人からダメだしされたり笑われることが多く、自分が唯一、人に笑われない授業が美術だけでした。
そしてアニメや漫画を読んでる時だけは、自分は惨めな存在ではない気がして、子どものころは純粋に絵を描くことが好きでした。

自分には絵しかないと、人体の描き方、色の塗り方などの本を読んで勉強をしたり頑張ってきたつもりです。

Twitterの世界の人たちは、絵が上手いだけではなく歌も上手で披露されてる方、登山や旅行が趣味の方など絵に以外にも色々な得意分野があるようで羨ましいです。

色々と話が飛んでしまいしたが、絵の話ができる友達がいないので、イラストや漫画を褒めあったり、描き方を相談してアドバイスして貰えたり、作品語りや、お互いに色々な話ができる関係の人、話をしてくれる人が欲しいです。高望みですが友人が欲しいです。
家の都合で通話ができないので、作業イプやディスコードみたいなことは難しいです。

同じような気持ちの方、または似た経験があってこういうことをやってみてるよ!モチベーションの保ち方、復活方法など、アドバイスや考え方を教えて頂けたら助かります。

みんなのコメント

ID: oH4KShaz 約2ヶ月前

とりあえず整理するとやりたいことは、絵で評価を得ること、友達作り、自信の回復ってことですよね。
まあこの相談した時にあなたが欲しているのは励ましであってアドバイスじゃないと思うんですが、それは他の人に任せるので自分はアドバイスしようと思います。

まず絵の評価ですが、評価を得るには、評価する対象が何を高く評価してるかの分析から始めます。
あなたのジャンルでいいねやブクマ数が多いイラストを並べて要因を具体的に並べて下さい。上手い下手とかそういうことじゃなくて、セクシーな絵が多いとか、写実的な絵よりアニメよりでpopな絵が多いとか。原作絵に似せてる人が高評価得てるとか。
そんな要因を並べて、自分ができそうなものから自分の絵に取り入れて下さい。

次に絵の出し方です。SNSで公表する場合、誰とどう繋がって拡散してもらうかを考えます。いきなりインフルエンサーと繋がるのは難しいので、段階を踏みます。
1まず絵を出す頻度や時間を統一します。これは同ジャンルの人でフォロワー数稼いでる人の数字を参考にして下さい。長くやってる人は自ジャンルのいつに人が集中するか大体把握してるので。
2それからイラストを統一し連作を作ります。これは覚えてもらうためにパッケージ化してテンプレートを決めて、その枠にそって統一感のある絵を出すという事です。これを一定期間やれば、あ、あの絵の人だ、と覚えてもらえます。
3次にあなたの絵を拡散してくれる人と繋がります。ジャンルの人でフォロー数とフォロワー数がほぼ同じでRT数多い人を探してください。そういう人はフォローして何回かいいねRTリプ飛ばすとフォロバしてくれるので、そうやって相互フォロワーを増やしてください。それから、描き手ではないけど頻繁にリプ飛ばすタイプの人とも繋がるといいです。
3をやりつつ、1,2合わせて大体2日に1回(無理なら最低1週間に1回)イラストあげるのを大体3か月続けるとジャンル内でそれなりに覚えてもらえてフォロワー数も増えると思います。増えなかったら純粋に技量不足なので、イラストの質を上げて下さい。

次に友達作りですが、上記の方法で相互を増やしたら、相互や相互と繋がってる人の中からリプが長文で絶対蹴らない人を探して下さい。
こういう人は義理堅い人なので、あなたを多少気が合わない人だな~と思っても決定的に不愉快なことをするまではFOしたりしないです。
そういう人とリプやりとりしてると段々リプが洗練されてくると思います。あと空気の読み方もわかってくるので練習になります。
そのままその人と仲良くなれればそれでいいし、仲良くならなくても学びは多いと思います。
友達づくりのコツはトライ&エラーです。こなした数が物を言います。いちいち傷つかなくてもいいように色んな人とやり取りしてください。その内の1%でも続いたら大成功です。

最後に自信の回復ですが、やっぱりイラストって人の評価で浮き沈みしますのでイチイチ揺さぶられます。
それこそ主さんが言う通り別の趣味があればいいのですが、それができたら悩んでないですよね。
なので趣味ではなく習慣を作るといいと思います。例えば筋トレとか、自分の力で続けられて人の評価が一切関係なく、時間がかからないことがいいですね。何か見つかるといいのですが。

以上、長くなりましたが、あなたに有効な方法かはわかりませんが私なりに状況が改善するよう考えてみました。参考になれば幸いです。

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
文章を考えるのに時間がかかってしまい返信が遅くなり申し訳ございません。

相談内容をまとめて下さりありがとうございます。
絵で評価を得ること、友達づくり、自信の回復の3点を悩んでおります。

アドバイスすごく嬉しいです!具体的にわかりやすく説明をして下さって本当に助かりました。
自分はダメだ…ということに意識がいってしまってましたが、まだまだやれることは沢山あると知ることができました。

頂いた言葉のどれもが思いつかなかったことばかりで、送ってくださった内容を印刷して何度も読ませてもらってます。

自分のジャンルを分析やイラストの統一感、パッケージ化など、ひとつずつ確認し挑戦していきたいと思いました。

友達作りのアドバイスで、トライ&エラーという言葉、1%でも続いたら大成功という言葉。
とても胸に残りました。私は落ち込みやすいところがあるので、この言葉を忘れずにいたいです。

また趣味ではなく、習慣を作るとよいというお話も目からウロコでした。
人からの評価がなく続けられること、例:筋トレなど具体的な例もあげて下さり、新しいことにも目を向けてみようと思います。

ジャンルの分析についてもすごいと思ったのですが、それ以外にも視野が広い方なのだろうな…こんな難しいを考えられるなんて、本当にすごいと思い感動しました。

一朝一夕では身に付かないのは承知で、失礼な質問になったら申し訳ないのですが、どうやったらそのような、ものの考え方が出来るようになるのでしょうか?
(当初の相談の内容とは異なるので、お答えにくい場合はお返事は大丈夫です)
アドバイス、本当にありがとうございます。

ID: caKAoLwg 約2ヶ月前

まったく同じということは当然ないのですが、気持ちはよくわかります。
私もオン同人の友達というか個人的なやり取りを出来るような人が欲しいというのは昔から思っていました。
でも向こうからコメをくれても相手の創作を見ると好みが合わなかったりして、それでも初めは無理をして付き合っていました。次第に耐えられなくなってフェードアウトしたりした経験があるので、もう初めから係わりを持たないようになりました。リアルでも友達はいないしニート状態なので、自分に自信がないのもあります。生活レベルや状況が違う相手だとプライベートのことを話すのも難しいので、自己開示できないし、本当の自分を隠したままで親しい相手を作るのはなおのこと難しいと思います。
私はほとんど諦めてきましたが、スレ主さんはお若いようなのでお辛いだろうと思います。
ただ作品の評価に自分の全部を委ねて振り回されてしまうようなのは変えていかないといけないですね。それはご自分でも分かっているから何とかしたくて相談されたのだと思いますが。

人間関係でも同じですね。自分が何をしても、相手がどう思うかというのは、それぞれの考えの違いによるもので、自分では操作できないということを受け止めていかないと。
友達を作る努力も大事ですが、運良く相手と出逢えても、自分がちゃんとしていないと、関係を持続させるのは難しいと思います。私もこのままずっと独りで生きていくことに意味があるのかと、少し前まで死にたいと思っていました。今はたまたま気分が落ち着いているだけなのかもしれませんが、今まで全然やったことなかった趣味的なことを細々と挑戦したりしています。何の役にも立たないことだからとか、かえって無駄になるからと、やらないでいたことばかりですが、出来なかったことが出来るようになるのは嬉しいこともあるし、意味のないことだからこそ、いつでもやめられるし、新しいことをやっている時は過去と向き合う必要がないというのが良いと思います。絵の上達しようと思うと、自分と向き合い続けることになると思うので。
もし思うように上達しないとしても、それが自分なのだと心から思えるならその人は幸せですよね。自分の淋しさを埋めるために友達を探しているうちは、なかなかそういう心境にはなれないのではと私は思います。行き詰ったら他の道を探すというのも自然なやり方だと思うのですが。今までのやり方を捨てたり変えたりするのは凄く勇気や元気の要ることなので、今の道を行くための言い訳を探してしまってないですか。
もちろん若いのだから、まだ自分で悩んだり迷ったりする必要もあるんだと思います。苦しいでしょうけど。

ID: caKAoLwg 約2ヶ月前

あと、本当に好きなのかな?とか思う時はもう好きじゃないと思います。それはただの執着です。
自分の知らないことのほうが世の中にはずっと多いですよ。全然まだ見てないだけです。漫画や創作物だけの話でも自分の世代のものとか、ある一系統しか知らないのにそれをすべてのように思っている人は多いです。知っている世界にしがみついていないで、色んなものを見たほうが良いです。ただし宗教やスピリチュアル、自己啓発系は全部お金儲けのための、人間を精神的奴隷にするための装置ですから近づかないように。むしろ自分が教祖になるくらいの心境を目指したほうが良いと思います。

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
サイトにアクセスができず返信が遅くなり申し訳ございません。また文章を何度も打ち直してて遅くなりました。
経験談とアドバイスを教えて下さりありがとうございます。
やはり友達づくりといってもなかなか難しかしいですよね…
勝手な判断ですが、似たような経験をしたこともあり、同じオタク仲間だと思っていたリアルな友達は、気付けばアニメを卒業して、金銭面やプライベートなどの価値観が大きく変わってしまい付き合いができなくなってしまいました。
その後、なんとか趣味の友達ができたの思ったのですが、私が仕事が安定していないと知ったら(最初は色々とぼかしていたんですが、何度も質問されて…)
私は漫画の話をしたかっただけなのですが、「私の別の仕事探しをしよう!」と連絡するたびに、その話が中心になり、心配はありがたいのですが辛くなってしまい疎遠になってしまったこともあります。

もう友達はできないんだ。いなくなりたい気分になることもありました。
でも、どこかで同じ趣味の話ができる友達が欲しい、趣味じゃなくても、天気の話でも最近見たテレビの話ができる友達が欲しいと思ってしまいます。わがままです。

頂いたお話、どれも親身になって話して下さり、深く心に残りました。どれも心当たりがある気がします。絵を描くのが好きなのか、もはや執着なだけなのか本当はわからなくなってるかもしれません。
でもまだなにかあるのでは…という気持ちもあるので、もう少し悩んでみようと思います。

すぐに切り替えはできないですが、絵以外ことも自分のまわりにあるのだと意識したいと思います。
貴方様が新しいことを始められたこと、本当に尊敬します。

最後に宗教のことなど心配して下さりありがとうございます。気をつけます。
相談を聞いて、お話をして下さり本当にありがとうございます。

ID: VN0Cszvb 約2ヶ月前

創作にかけた時間=評価にはならないです。残念ながら
短い時間で描いたらくがきであっても、萌えればそこに「価値」が生まれます
ピクシブあたりに練習絵でもいいのでコンスタントに掲載していくのがいいかもしれませんね
絵を描くことから離れてみるなら、気になるジャンルや萌えの研究などをしてみるのもいいです
あとは別の趣味にも目を向けると世界が広がります
自分を表現できる「絵を描く」ということができるのですから自分を卑下する必要などないと思います

ID: トピ主 約2ヶ月前

アドバイスと励ましをありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

わかってるつもりではいるのですが、
創作にかけた時間=評価にはならないですよね…

短い期間でも、もても魅力的な作品は沢山ありますよね。
ピクシブは、今いるジャンルではTwitterであげた作品をまとめて載せている方が多いので、1枚のみで載せるには少し勇気がいるのですが、Twitter以外でも発表できる場があるということを改めて気づかせて貰えました。
なかなか周りのことが見えていないので、他にどんなことなら興味を持てるのか、そういった研究なども今後していけたら思います。自分の世界が広がるってどんな感じなのか?気になります。

最後に自分を表現できる「絵を描く」ことができるのですから〜の部分がとても嬉しかったです。
アドバイスなど本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

こちらの投稿もおすすめ