創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QeMd294N2022/08/23

同ジャンルの絵描きが同ジャンルの字書きにプロットを提供してもらっ...

同ジャンルの絵描きが同ジャンルの字書きにプロットを提供してもらって同人誌を作っています。
私が無知なだけかもしれませんが、このジャンルに来て初めてプロット提供の同人誌という存在を知りました。
同人誌って自分の萌えを形にするためのものだと思っていたので、些か疑問を抱きました。
その絵描きは自分のネタで同人誌を作ることもありますが、同じ字書きから何度もプロットの提供を受けています。
複数人の同人サークルがあることはわかるんですが、個人サークルの絵描きが個人サークルの字書きからプロット提供を受けて何度も同人誌を出すってよくあることなのでしょうか?
よほど字書きのプロットに萌えるんでしょうか。それとも仲良しアピールなのでしょうか。
読み手としては絵描き独自の同人誌の方が読みたいと思うので、気になって質問させていただきました。
プロット提供の同人誌を否定するつもりはありません。
どうしてそういう同人誌を作ろうと思うのか、もしわかる方がいらしたら、実際に出されている方がいらしたら、理由を教えていただけますとありがたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Om9CQGws 2022/08/23

「自分の萌え」じゃなくて「二人で萌えを形にする」という手段なだけで、別に問題なくない?
ズルいとか羨ましいって気持ちが、トピ主の心の奥底にある気がする。

ID: bHYaJ5f7 2022/08/23

この前絵描きコンプ持ってた字書きが色々あって話作るの苦手な絵描きとタッグ組んで同人やることになったトピあったなぁと思いつつ
「推しCPの本を出したいし推しCPの絵を描くのは好きだけど話を考えるのが苦手」みたいな絵描きだったりするんじゃないかな
その中で仲が良く信頼できて同じ萌えを共有できる字書きがいたから合作でやってる的な
一回(漫画描いてて話も作れる)絵描きにプロット提供したことある字書きだけど「自分の萌え」が「自分たちの萌え」になった感じ

ID: gPdADKx2 2022/08/23

たまに二人でやってるサークルもいるし、分業は何も悪いことじゃないでしょ。もちろん、提供させられている、描かされている、なら話は別だけど。

ID: 9sdcKkSj 2022/08/23

たまにいますよねープロット担当と絵担当で分かれている本
人のことだしそういう人もいるんだなーで興味ないです
面白いか面白くないかしか

ID: n2tXjY1E 2022/08/23

人のネタツイで漫画にしてる人もよく見かけるし、自分で考えた話じゃなくても萌えるなら描きたいって思うのかもしれません。
神絵師の解釈のまま漫画にしてる人もいるし、あんまり推しcpに対する解釈がないのかも。
あと自分のcp解釈の漫画は描き切ったから、他の人の萌える話で漫画を描きたいとか。

ID: GK3ReTBV 2022/08/23

ストーリー形にするの苦手なんじゃない?
得意なところを活かして面白いもの描いてくれるなら最高だと思うけど

ID: OvipQEAn 2022/08/23

普通によくある形態だと思った
脚本担当の字書きと作画担当の絵描きが出会ったときにはすでにお互い個人サークルをそれぞれ持ってて、合同サークルを立ち上げる意味が薄くてそのまんまになってる人たちじゃないかなと思う

ID: jS52k4pG 2022/08/23

単純に分業なんだと思います
プロットではないのですが、その絵描きさんの絵柄を気に入って買った再録本に
ネーム○○さんと書いてあるお話が何本かあり、
へええネームは別の人のなんだーと思ったことがあります

「同人誌は自分の萌えを形にするべき」って思考がトピ主は強そうで、大丈夫かな?と心配になりました

ID: MmJsqnlE 2022/08/23

自ジャンルに過去にいたけど、その時のパターンは
・絵描きは話が考えられないが漫画は描ける。自己肯定感は低いがプライドは高い
・小説書きは色んな絵描き小説書きに擦り寄り、いつも誰かに推しカプを作らせている
という二人がタッグを組んで作ってましたね。
絵描き側は話が作れなくて漫画を作れないという状況を打破し、小説書き側は推しカプの創作が増えるからwin-winみたいでした。
プライドが高い絵描きにとっては、他人の手を借りる事よりも、話が作れなくて漫画を作れない事の方が歯痒かったみたいです。これは本人から聞きました。
原案さえあれば漫画を作れる、という部分で己のプライドを守っていたのかも...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/23

トピ主です。
コメントありがとうございます。まとめての返信ですみません。
とても勉強になります。私が無知なだけでよくあることなのですね。
もちろん悪いことではないと思っています。
ご心配いただきありがとうございます。
プロット提供を受けた同人誌よりも絵描き個人で作られた同人誌の方が好きなので、字書きに対して嫉妬のような感情を抱いていたかもしれません。

よろしければ引き続きご意見を書き込んでいただけますとありがたいです。

ID: z8PK0xau 2022/08/23

だろうと思った
嫉妬は見苦しいぞ

ID: トピ主 2022/08/23

嫉妬お恥ずかしいです。嫉妬克服トピなどを見ようと思います。

ID: Qw1Ddf02 2022/08/23

嫉妬くらいみんなすると思うけどなぁ…あまり気にし過ぎないようにね

ID: トピ主 2022/08/23

優しいコメントありがとうございます。

ID: 3h2wQVAa 2022/08/23

前提が違う。自分の萌えを形にするんじゃなくて、自分の描きたい(書きたい)を表現して形にするんだよ。だから売れる、評価されるに絞って原作を追いかける175とかもいる。
漫画が「描きたい」けどストーリーが作れないんだと思うよ。

ID: トピ主 2022/08/23

目から鱗です。売れる、評価されるために描かれている方にとってはご自身の萌えは関係ないのですね。

ID: 7qpEnBM8 2022/08/23

同人版バクマンじゃん楽しそう
片方に搾取されてるとかじゃなくて本人達がwinwinなら良いんじゃない

ID: YlnXS8bd 2022/08/23

トピ主の質問の答えではないが、プロット提供を受けていない作品への熱烈感想を送るとかどうだろう

ID: トピ主 2022/08/23

アドバイスありがとうございます。できるだけ感想は送っているのですが、プロットを受けていない作品へもっと熱烈に送ろうと思います。

ID: XSzYnEJa 2022/08/23

何度も描いてもらってる字書きの側だけど、そのネタあまりにも大好きだから描かせてって言われて、私も相手の絵が好きだからどうぞどうぞみたいな感じで楽しくやってるよ
もともと仲良い友達だし

ただ私の方が割と癖強めの作風で、友人には一定数もともと固定ファンがついてるから、トピ主みたいにそれを嫌がる人とか私のこと嫌いな人もいるだろうなとは薄々感じてる
なんとなくわかる

いつも私のプロットだと申し訳ないから友人にやんわり言うこともあるけど、好きだから描きたいんだよと言ってもらえて、それに嬉しさもある
のろけみたいだな

ID: GK3ReTBV 2022/08/23

2人が楽しそうにやってるの、見てて楽しくなるからいいと思う

ID: E1VJ9h2F 2022/08/23

昔のジャンルで見た!
すごい漫画つまんないサークルだったから正しいと思った

ID: 52FS0bHW 2022/08/23

否定するつもりはないと言いつつ仲良しアピとか言ってる

ID: KIbywp8n 2022/08/23

それな。
とりあえず通報しといたわ。
嫉妬見苦しいんだよトピ主。

ID: M2ICztTZ 2022/08/23

プロット作れないA
ネームが得意なB
Aが本にしたい話のネタをBに伝える、Bがプロット~ネームまでやってあげる、Aがネームを手直しして作画っていうのしてます

ID: トピ主 2022/08/23

コメントありがとうございました。
嫉妬について責められて少し辛くなってきましたので締めさせていただきたいです。
以降コメントいただいても大丈夫ですが返信は控えさせていただきます。

ID: fs5jtAEp 2022/09/15

ストーリーを一切考えれない絵描きの元友達が毎回>>1みたいな事をしてたな確か。
よくある原作者と漫画みたいな構図でしょ?
よくあると思うけど、商業でも過去に原作者の名前を一切出さずに自分で考えた事にして販売して、その後に商業デビューしたら漫画を一切描けずに困ったって話を某編集者が愚痴ってたのを思い出したなぁ

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...