ID: FKta82lZ10日前

【疑問】交流大手は本当に売れるのか とても下世話な疑問です...

【疑問】交流大手は本当に売れるのか

とても下世話な疑問です。
コロナ禍で過疎る前のイベントにて、気になったことがあります。
私のいるジャンルでは1人Twitterで飛び抜けて人気の字書きさんがいて頻繁にサークル参加もされています。
作品のクオリティも高く、また交流をとても盛んにされていてそのカプの字書きさんといえばこの人、といった感じです。
そのイベントでは私は売り子として参加(普段はオン専絵描きです)しまして、ちょうどその方のスペースが目に入ってくる位置でした。
きっと大人気で列が出来るんだろうな~、島角だけど単席じゃなくて大丈夫なのかな…と心配だったんですが、いざ開場してみたらポツポツと人が来るものの、失礼ながら予想していたほどではありませんでした。
字書きさん人口が多いジャンルなので小説本の需要が低い訳ではないと思います。

こちらのサイトでも交流しなければ売れるのは難しいとよく目にしますが、実はそんなことないということでしょうか?
ご意見お気軽におきかせ下さい。

みんなのコメント

ID: ykx0YaOt 10日前

自ジャンルの字書き交流大手はイベントに落ちたり遠方で出れない絵馬大手の本を複数委託して長蛇の列を作って壁にまで登りつめましたが
本人のみのイベントでは列はそれほどだったので字書きは結局そんなものなのではないでしょうか。

絵書き交流大手の場合は本物の大手にちやほやされていたおかげか実力以上に売れてるように見えたので

ID: トピ主 9日前

複数委託で壁…!!凄いですね、その発想はありませんでした…!
交流の限界というよりも、小説本の限界ということでしょうか?
絵描きの交流大手は確かにエグそうですね、私のいるジャンルでは壁や単席の殆どが交流はあまりしてない人ですが…交流重視の人はオン専ばかりです。

ID: NdgT6bp9 10日前

自分自身は壁打ちなので、交流大手と呼ばれるサークルさんを羨ましく見ているからというのもあるかと思いますが、
絵描き字書き関係なく交流大手の方はイベント(コロナ前)では売れているように思えました。
ただ、字書きで交流大手の方は実力もそれなりに伴っているように感じます。
大手絵描きが表紙を付けているものは興味を惹きますし、絵描き大手が仲良くしたくなるくらいのクオリティのものを生み出している場合が多いのかなと思います。

絵描きは個人的な印象ですみませんが、交流していればそれほど実力が伴わなくとも人が集まってくる気がします。
ぶっちゃけ大手さんでも絵が上手ければそれなりに適当に描かれたものでも売れますよね(これも個人的な印象です)。
なので売れる可能性が高いのってやはりどちらかを持っているかによるのではないでしょうか。

ただ交流を中心にしているサークルさんは、サークル同士の買いあい・スペース前での雑談などがもしかしたら人が絶えないように見えている可能性もありますよね。
でも人のいるところには不思議とイベントでも人が寄るもので、一見さんでも「何があるのか並んでみよう」「みんなが買っているし試しに買ってみよう」みたいな連鎖にも繋がっていると思います。
ご本人が本当に交流したいタイプのか営業の一環としているのかはわかりませんが、それなりに効果はあるのではないでしょうか。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ