創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FKta82lZ2020/10/10

【疑問】交流大手は本当に売れるのか とても下世話な疑問です...

【疑問】交流大手は本当に売れるのか

とても下世話な疑問です。
コロナ禍で過疎る前のイベントにて、気になったことがあります。
私のいるジャンルでは1人Twitterで飛び抜けて人気の字書きさんがいて頻繁にサークル参加もされています。
作品のクオリティも高く、また交流をとても盛んにされていてそのカプの字書きさんといえばこの人、といった感じです。
そのイベントでは私は売り子として参加(普段はオン専絵描きです)しまして、ちょうどその方のスペースが目に入ってくる位置でした。
きっと大人気で列が出来るんだろうな~、島角だけど単席じゃなくて大丈夫なのかな…と心配だったんですが、いざ開場してみたらポツポツと人が来るものの、失礼ながら予想していたほどではありませんでした。
字書きさん人口が多いジャンルなので小説本の需要が低い訳ではないと思います。

こちらのサイトでも交流しなければ売れるのは難しいとよく目にしますが、実はそんなことないということでしょうか?
ご意見お気軽におきかせ下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ykx0YaOt 2020/10/10

自ジャンルの字書き交流大手はイベントに落ちたり遠方で出れない絵馬大手の本を複数委託して長蛇の列を作って壁にまで登りつめましたが
本人のみのイベントでは列はそれほどだったので字書きは結局そんなものなのではないでしょうか。

絵書き交流大手の場合は本物の大手にちやほやされていたおかげか実力以上に売れてるように見えたので

ID: トピ主 2020/10/11

複数委託で壁…!!凄いですね、その発想はありませんでした…!
交流の限界というよりも、小説本の限界ということでしょうか?
絵描きの交流大手は確かにエグそうですね、私のいるジャンルでは壁や単席の殆どが交流はあまりしてない人ですが…交流重視の人はオン専ばかりです。

ID: NdgT6bp9 2020/10/10

自分自身は壁打ちなので、交流大手と呼ばれるサークルさんを羨ましく見ているからというのもあるかと思いますが、
絵描き字書き関係なく交流大手の方はイベント(コロナ前)では売れているように思えました。
ただ、字書きで交流大手の方は実力もそれなりに伴っているように感じます。
大手絵描きが表紙を付けているものは興味を惹きますし、絵描き大手が仲良くしたくなるくらいのクオリティのものを生み出している場合が多いのかなと思います。

絵描きは個人的な印象ですみませんが、交流していればそれほど実力が伴わなくとも人が集まってくる気がします。
ぶっちゃけ大手さんでも絵が上手ければそれなりに適当に描かれたも...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/20

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません~!

>絵描き大手が仲良くしたくなるくらいのクオリティのものを生み出している場合が多いのかなと思います。

私もそう思います。字書きさんで大手絵描きさんと仲良くしてる方はほぼ全てと言っていいほど、クオリティが高くさらに書くスピードも早く感じます。

>ぶっちゃけ大手さんでも絵が上手ければそれなりに適当に描かれたものでも売れますよね(これも個人的な印象です)。
なので売れる可能性が高いのってやはりどちらかを持っているかによるのではないでしょうか。

そうですね。やはり飛び抜けた絵馬か、交流を頑張っている方はスペースが賑わってますよね~...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...