ID: XF1qLYBh9日前

カプが斜陽になるとその後どうなるのか教えていただきたいです ...

カプが斜陽になるとその後どうなるのか教えていただきたいです

最近、自カプがあからさまに斜陽になりつつあります。人気のある書き手は殆ど旬ジャンルに移動してしまいました。以前はTwitterでも自カプのことを呟いている人が沢山いたのに、今は一日に5〜10ツイートくらいが平均です。
わたしは今まで最長でも一年程度しか同じ界隈で活動してこなかったので、いわゆる斜陽化というものを体験したことがありません。でも、今のカプは大好きなのでまだまだ活動していきたいです。

原作の流れ的に今後また自カプが大人気になる未来はないかと思うため、斜陽になっていくカプがどうなっていくのかを教えて頂きたいです。気をつける事があればそれも教えてもらえると助かります。
ちなみに私は壁打ちで活動しており、同人誌も全て通販なのでオフ会や即売会は参加したことがありません。交流もほぼしていないです。

みんなのコメント

ID: 5o2qUfIj 9日前

カプ語りではなく、ジャンル語り・作品語りが中心になる印象があります。

特定のカプだけを語ることは出来ても、他カプが地雷だという人は作品そのものを語れなくなって消えていく…
「作品の中でも特に◯◯カプが好き」くらいなら語れるでしょうけど、
他カプに地雷がなく、作品・ジャンルに語れる寛容な人たちだけが残る感じでしょうか。

創作側も、読む人や買う人がいなくても作品を発表したり同人誌を出すだけで満足できる、自己満足型の人だけが創作を続けられる印象です。

ジャンルに熱があって過密状態だと自分と合わない人を排斥しても代わりはいくらでもいますが、
ジャンルが過疎になると、例え気に入らない人やキャラでも別け隔てなく付き合うことがコツになってきたりします。
変な話ですが、過疎だからこそ他人の「多様性を認める」ことが肝要だと思っています。

トピ主さんは交流をされていないということなので、
単純に作品を発表しても反応が薄くなる、同人誌を刷っても捌けにくくなる、となると思います。
右肩上がりがそのまま右肩下がりになる。
前回10部はけて今回20部はけたなら次は30部目指そう、となるかと思いますが、それが
前回30部、今回20部だから次は10部くらいになるかも、となっていくわけです。

創作側としてはモチベーションがガッツリ削られていきます。
別の場所にモチベーションが別にあるなら良いでしょうが、
大抵の人はそうなると筆を置くか別ジャンルに移っていきます。
粘り強く描き続ける人ももちろんいます。

ジャンルに書き手が少ないと自分の作品が残ったファンに一定数は見られますが、
基本的に減る一方で増えることはほとんどないですかね…

まぁ、少ないなら少ないなりにまったり活動できたりもするので、それはそれで楽しみがいはあります。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ