15年以上前の同人誌の感想を伝えたい。アドバイスや経験談が聞きた...
15年以上前の同人誌の感想を伝えたい。アドバイスや経験談が聞きたいです。
若干フェイク込みです。
長寿ジャンルの二次BLカプにハマっています。
とても…とても感動して何度も読み返している本の感想を伝えたいのですが…
その本は15年以上前に発行されたものなんです。
以前奥付のアドレスにメールしたところ返信をいただけたので連絡手段はある状況です。
でも…なん十年も前の同人誌。
ご本人から買ったわけではなく、中古で手に入れたものです。
(SNSでご縁があって譲っていただいた本もありますが)
言わなくても入手ルートは何となく察せてしまうと思います。
それでも感想をお伝えしてもいいものでしょうか?
もちろん、先に「感想を送ってもよろしいですか?」と聞くつもりです。
いきなり長文メールをするつもりはありません。
アラフィフくらいの方でむかーし本を出していた方(感想もらって嬉しいor嬉しくない)
10年以上前の本に感想をお伝えした経験のある方
コメントいただけたら嬉しいです。
類似トピあったらすみません。
みんなのコメント
30年前の同人誌の感想送ったことあるし20年くらい前の個人サイトの作品の感想送ったこともあるよ 泣きました…て言ってくれたよ(怖くて泣いたんじゃなくて嬉しくてって意味)
私アラサーだけど10年前の事は昨日の事だし15年前の話なら一昨日の話くらいだよ
人によっては「こんな大昔の作品の感想なんか嫌だな」と思うかもしれないけどトピ主はたぶん送らなかったら後悔するんじゃないかな
送りたかったら送ろう
実家の箪笥に眠ってた10年以上前の同人誌を唐突に読み返して、これまた唐突に感想言いたくなってメール送ったことが何度かあるけれど、
喜んでくれるサークルさんがほとんどだよ!(その他はメールアドレスが消えてる等でそもそも届かなかったりとかです)
相手サークルさんの連絡先はまだ通じる状態なんでしょ?送っちゃいなよ
相手サークルさんの連絡先アドレスがことごとくメーラーデーモンになってたり、なんならサークルさんが年齢的にご逝去されてたり……ってことも昔のジャンルの本読み返してると多々あるから、感想は言えるうちに、伝える相手がいるうちに伝えた方がいいよ
お相手が嫌じゃ無さそうならぜひ送ってあげて欲しい!
自分は10数年前に頒布された同人誌読んで感動したけど、作家さんがもう引退されてて
連絡手段が何もないから感想送る事もできなくて辛い思いしたことある。
感想は伝えられるうちに伝えた方が絶対にいいよ!
アラフィフです。
ツイッターのフォロワーさんに20年以上前に作った本の感想と言うか「読みました!」と言われたことならあります。
発行当初ではなく、ずっと後になってヤ◯オクで買ったものらしいですが、購入先がどこであれ、昔作った本に書いた作品を読んでくださった方がいらしたのはとてもうれしかったです。ちょっと気恥ずかしかったですが。
感想を伝える手段があるのでしたら、伝えた方がきっと喜ばれると思います。
コメントをする