創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fKEAnCph2022/09/03

小説作品を読んでいて苦手だなと感じる文章や表現があれば教えてくだ...

小説作品を読んでいて苦手だなと感じる文章や表現があれば教えてください。
恐らく物書きさんなら一度は使ったことがあるのではと思うのですが、某所で「ふわり(ふにゃり)と笑う」が無理という意見を見かけ、個人的にかなり乱用している自覚があったのでちょっぴりヒヤヒヤしてしまった……という経験があります。
三点リーダーは2マスで、改行したら&感嘆符の後には空白を入れる、でも括弧には入れないといったルールに則っていない(まあこれは人それぞれだと思います)もの、//や;で感情を表現したり台詞の後ろに擬音を入れるような表現が苦手というのはあるあるだと思いますが、そうではなくシンプルにこの表現が苦手!というものがあれば参考までに教えてほしいです。

3ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

192 ID: 0ABKLCre 2022/09/12

吐き出させて。
学パロで教師をしている攻めを、受けに「せんせ」「センセ」と呼ばせるやつが気持ち悪い。普段は「××先生」と呼ばせておいてアクセント的に使うならまだ読める気がするけど、冒頭から終わりまでずっと「センセ」なのでキツイ。自ジャンルではこれが主流なので現パロが読めない…

206 ID: sd56LGEm 2022/09/13

なんかわかる笑 あざとすぎるというか可愛く書きすぎというか、常時その呼び方だとゾワゾワする笑

196 ID: KPfcd1Nl 2022/09/12

やっぱり日本語がちゃんとしていないのと同じ言葉を繰り返し使っているものかな。
なんていったってなんていったからだ。みたいな。どこかのだれかの構文みたいになってるのムズムズする。

199 ID: oqIAcNzD 2022/09/12

「美形の男性」を描写するのに、女性に対して使われるイメージの強い言葉を使われるのが苦手です。
本当に「女性と見紛う容姿」の人物を描写する目的ならおそらく気になりませんが、二次創作において、原作ではただ「美形の男性」だったりすると「女体化した話だった?!」って二度見してしまいます。「美しい表現」って絶賛する人もいるので、私が頭カタいだけかもしれないとは思いつつ、どうしても気になってしまう。

200 ID: bkhqYryf 2022/09/12

ここ見ながら推敲したよ。
ふわり、びくりとか○○りを思った以上に無意識に使ってたからひやり としました。
自分は苦手というほどじゃないかもしれないが、地の文が全て心理描写で情景描写がないと疲れるなと思った。

201 ID: tJ6zaFv1 2022/09/13

攻「受の睫毛、長いな」

どの小説読んでも出てくるので自分の中の面白ワードと化してる。また、最中に攻がこれを考え出した時はもう賢者タイム入ってない?!ってツッコんでる

203 ID: HK470Cvx 2022/09/13

第三者視点の小説で、その空間にいるキャラの名前が一段落中に複数回出てきた時は、読み辛すぎて挫折した
「キャラ名はAした。キャラ名はBして、Cした。キャラ名は……」みたいな感じ
複数人いるならともかく、そこには二人しかいないんだから、もっと省略していいんだよ……

205 ID: nRmeqvBd 2022/09/13

誰彼構わず貴方、貴女って変換してるのは苦手。
そのキャラっぽくなさを感じるからだけど、過変換や当て字全般苦手だからかも。
前にも出てたけど誤魔化すとか蔓延るとか有難うとか強請るとか、読めるけどさぁ…

209 ID: gtJ1ATHU 2022/09/17

わかる〜。そういうまどろっこしい表記が似合わないキャラに限ってそうされてるイメージ。
強請る(ねだる)はゆすると同じ漢字だから脳内イメージが治安悪くなってしまって嫌だなぁと思う

211 ID: y46RZBdz 2022/09/17

~れば、の多用

212 ID: 3sCHPNWn 2022/09/17

えー?///
みたいに赤面を表現するの一生無理

213 ID: exBTK7CH 2022/09/17

中央揃えは読みづらい
ルビ多用で、読み仮名じゃなくてまったく違う言葉はいってるの混乱する

214 ID: b2CB0fdi 2022/09/17

書き手のこだわりなのかもしれないけど、会話で返事をする時の「おう」を「応」と表現してるの凄く苦手。原作にないのにやたら多用してるのは気に入ってるのかな…。
「腹減ったし何か食べない?」
「応」
「外食でもいい?」
「応」
みたいな感じ…なんかすごく気になっちゃって没入できない。

215 ID: DUjB4exT 2022/09/17

個人の好みだと思うけど、二人以上が同じセリフを言ってるときに「」を複数使うやつ。
例:「「「おはようございます!」」」

あと地の文によく「〜で〜だったAである。」が出てくるのも苦手。

あとセッのシーンの時、お尻の中ってツルツルしてて襞がある描写はおかしいって昔RTで流れてきたツイート見たせいで襞がある描写が出てくると気になって仕方ない……

217 ID: mKIBdgkc 2022/09/18

横だけど、複数人のセリフが重なった時、コメ主はどうやって表現するの?地の文で説明するの?

220 ID: l3UC0eJT 2022/09/18

さらに横だけど、地の文で説明するよ!
雑い例で申し訳ないけど

「おはようございます」
二人の声が重なった。

とか。
二次創作読むようになってはじめて「「 」」という手法に出会ってびっくりしました。

223 ID: mKIBdgkc 2022/09/18

ありがとう。
セリフが重なったことについて言及したくないけどどうしたらいいかわからなくて多重鉤括弧を使っていたんだけど、やっぱり変だから直すことにする!

224 ID: 5pG7Yvtn 2022/09/18

「」複数わかる……!
人数分「」を重ねているらしくて、大人数のときの圧が凄い

216 ID: 8OxXbvo0 2022/09/18

漢字でルビを振ってるやつ
そんなに見るわけじゃないし上手い例じゃないけど
「殺人事件」というセリフに「例の件」とルビが振られてるとか。

218 ID: XHyGCqcO 2022/09/18

1回笑っちゃったのは、シリアスシーンで作者が気持ち昂りすぎたのか
「たすけてよお!!!!!!!!!!!」
レベルで感嘆符使いまくってた部分。もっとあったかも。上にもあったけど改行しまくりは自分も苦手。

219 ID: nR17pIcZ 2022/09/18

食べ物が絡む時にやたらと調理の手順や料理の詳細が具体的に書かれているもの。自カプは公式で料理のシーンが多いから度々遭遇する。
「なんで推しのイチャコラ見たいのに作者のオススメレシピ見せられるんだ」ってなる。

226 ID: fFBp9HZi 2022/09/19

「小説の文章/表現」ではないけどキャプションで読む気失せることが多い。
ひたすら「〜〜ですみません」「〜〜ですごめんなさい」みたいな謝罪や否定を全部の作品でしまくってる人とか、その作品を書くに至る身内とのやりとりをセリフ調で面白おかしく()書いてる人、どれだけブクマ多くても読む気になれない。

227 ID: CHzgYRWn 2022/09/19

分かる
キャプションがすごい長い人も無理だ……

228 ID: ePNjd0Hx 8ヶ月前

物語の冒頭から、「俺は〇〇。△△の出身で、魔法学校の生徒で、現在◇◇の真っ只中だ。」みたいな文章で始まってるのはしらける。いや、それを文章でそれとなくスムーズに描写するのが小説なのに、ゲームのステータスみたいに一度に開示してどうする、と思います。

229 ID: Yrh1fgFN 8ヶ月前

口調が合ってるのはいいけど、やたらそればっかなのは嫌い
某忍者であれば「〇〇だってばよ、だからオレは〇〇したんだってばよ、だけど〇〇だってばよ」、
某風の柱であれば「〇〇でよォ、〇〇だからァ、〇〇してやったのよォ」
みたいなキャラを表現するのに一つ覚えかい、みたいな

特に理由もないのに目上の人間にタメ口とか初対面の人に口が悪いのも嫌い
転生もので美人と称されてるのにこれやられるともう読めない、結構ある

綺麗な目を宝石に例えたりするのは別にいいけど、ただの友達相手にそう言ったり、特に印象的でもない場面でその表現が出てきたりするとその表現思いついて書きたいだけちゃうんか?ってな...続きを見る

251 ID: idaZ9slj 7ヶ月前

わかる~うちのそういう人は口調ちゃんと原作通りにしてるからって誇らしげだったけど、寒いんよな

230 ID: 1GYW5jB3 8ヶ月前

トイレで致して使い終わったゴムをトイペに包んで流した描写があった時は「オイオイ…トイレ詰まるやろ。」と一気に集中出来なくなりました。

231 ID: IVe8cyRW 8ヶ月前

夢だけなんだけど、三人称視点が苦手
どうしても、あなた誰……?てなってしまう

あとは長々とした場面の描写が苦手だ
部屋の間取りからカーテンの色から食べてるものから
だらだら書いてあると読む気失せてしまう 

最初の一文で合わないなと思ったら回れ右するので、特に冒頭にそういう描写があるともう駄目です……

234 ID: XdTPQzHs 8ヶ月前

苦手というかキャラの心情を()で表すのは自分はできるだけ使いたくないな〜って思う。そこに頼ったら分かりやすくて楽だけどさ。

235 ID: IdAq7O39 8ヶ月前

既出だけどハート喘ぎはほんと読み飛ばしてしまう
あと延々「あっあんあっあぁあんあぁっ」みたいなやつ…萌えねぇ

236 ID: IdAq7O39 8ヶ月前

ててて構文のやつは字書きと名乗るなと言いたい

238 ID: bq1LcPHF 8ヶ月前

上でも既に何件か出ていたが、無闇な体言止め。乱用された結果生み出されるのは、クサさやダサさ、妙な硬さに年代を感じる文章。試しにここで書いてみようとするも意外と難しく、出来上がったのは中途半端な代物。自ジャンルに多用する人がいるが、逆に技術が高かったのではないかと思い直す午前二時。かといって、真似しようとは思えない表現方法。

244 ID: 9IFyPnjW 8ヶ月前

ラップみたいで声出して笑っちゃった。コメ主さん天才やわ

239 ID: 48fto9r0 8ヶ月前

ギャグでもないエロ描写で「tntnがイライラする」って攻めが言うやつ。
個人的に二次のキャラがネットスラングを使って欲しくないから鼻に付いちゃうんだけど、自分が繊細なだけな気もする。

269 ID: kWGQclrH 7ヶ月前

これわかるなー
受けが可愛くて生きるのが辛いとか言ってたらお前誰やねんってなる

240 ID: kVlNaZsp 8ヶ月前

目の前にいる相手のことを考えてるモノローグなのに三人称がアイツだとなぜか距離感と時間感覚のイメージがバグるから苦手

241 ID: EKOqCf1Y 8ヶ月前

「イくイくイくイくイく」と連呼してるやつ苦手
どこいくねん

242 ID: Rv5bW1Nc 8ヶ月前

キャラがふえ……?と言ったりコテンと首を傾げたりするやつ あざといなーと感じてしまう

247 ID: BeIJyhoN 8ヶ月前

記号はなんとなく冷めちゃうな
いっぱい入ってるやつは最初から避けるけど、稀ににあるのが基本は記号ないのに途中で1つ2つだけ「♪」が出てくるやつ
A「普通のセリフ」
B「普通のセリフ」
A「何々だよね♪」
みたいなパターンだけど、♪の雰囲気を地の文とかやり取りの中で表してくれたらいいのになぁってなる
完全な自分の好みだけど♡も同じ
♡を♡という記号じゃなく文字情報で表現してもらいたい派

249 ID: UnXC9c4R 8ヶ月前

誰かが話してる最中に別のキャラが割り込みする時の表現が苦手。
「それはあいつが「ちょっと待て!」…なんだよ?」
漫画ならアリなんだろうけど。

あと超個人的な好みだけど「~ので、」が何回も出てくるのは苦手。

250 ID: sidRTJc4 7ヶ月前

セリフや感情表現の最後に「!」や「!?」を多用されると鬱陶しくなる。
こういうの多用する作品は、設定が良くて最初面白いけど、だいたいワンパターンになって物語が詰まらなくなる事が多い気がする。

あと語尾に「〜だい!」とか「〜やい!」「〜わい!」って付けるの何?
(例:「知らないやい!」「これくらい平気だい!」)
方言以外で急にこの喋り方されると、私は一気に萎えます。

252 ID: gxLiOcfM 7ヶ月前

「シたい」「スる」など、性行為を示す動詞をカタカナ変換してるセリフ。「ヤる」から発展してるんだろうけど違和感がすごい。ゾワゾワするから、これが出た瞬間に読むのをやめる。
あとは知的なキャラが喋ってるはずなのに「永遠と続ける」「味合わせてやる」とか見るともうダメ。作者より頭のいいキャラは書けないとはこのことか…と思う。

275 ID: jDq2gJ4m 7ヶ月前

分かる
頭良いキャラに頼むから頭悪い言動をさせないで欲しい
キャラがそのキャラの専門分野で間違ってるのが耐えられない

276 ID: y2VZF5l0 7ヶ月前

わかる。シた、とかシたい、スる、って表現、現実でも普通の小説でもみたことない。二次創作ではよくあるみたいだけど。おばさんの井戸端会議っぽいニュアンスだけが加わるダサい変換だと思ってる。でも、相互が何人も使ってるから表で言えない。

277 ID: BA0PowZh 7ヶ月前

「シたい」はまだ自然に感じて、学生キャラとかだと違和感ない
「スる」はなんかダサくて無理 田舎のヤンキー感

254 ID: yrOn5Q62 7ヶ月前

自分も苦手な文章あるけど、苦手文章!こんな文はいやだ!わたしはちがう!ふんがふんが!アピールする人の大体が面白みの欠けらも無いエセ文章書いてることを知ってるから黙っとこ

299 ID: fzZ6qIch 2ヶ月前

ふんがふんがって表現ババ臭くて笑っちゃった

256 ID: Lqj9etF7 7ヶ月前

面白味のあるネタ系ならいいんだけどさ、普通にいいムードのエロシーンで喘ぎ声が「あっ」じゃなくて「おっ」とか「お゙っ」だったときは萎えた

「お゙っ!おっ!お゙ぉっ!!」

ってオットセイかよ

270 ID: 4LmeFf9b 7ヶ月前

オットセイ…!

最初、汚喘ぎ読んだとき、自分も思った
でもあれはちょっと癖になる、ガチムチ受とかオジ受とかで上手い作者さんとマッチすると
汚喘ぎがエロく感じる瞬間がやってくる…

257 ID: 1erSw2VK 7ヶ月前

ことりと首をかしげる
苦手というか首落ちてるっぽく感じる

258 ID: 0RwNcZbW 7ヶ月前

三人称視点で書かれてて途中まで普通だったのに、唐突に「〇〇は、〜だった。だった、はずだ。」みたいな感じで自我滲ませる書き方が急に作者の語りみたいに思えてきて苦手…

259 ID: BEc74vsw 7ヶ月前

それは三人称一元視点での視点主(例文で言うところの◯◯)の心境を表してるんじゃないのか?
◯◯は〜だった。だった、はずだ。→◯◯はこう思いたかったけど、内心では違うことを◯◯自身薄々気づいてるみたいな
一元視点を理解してない人っているよね
あれほぼ一人称みたいなもんだから地の文に滲み出る主観は視点主のものであって書き手の主観ではないよ

261 ID: JKovVuAZ 7ヶ月前

小分けにしてダッタダッタ言うのがなんか書き手の陶酔を感じて無理

264 ID: I1gCk7uB 7ヶ月前

258ですが理解してない人でした…教えてくれてありがとう だっただった文が苦手なだけで三人称寄り一元視点自体は好きだと思う
そして261さんの言う陶酔感じるのあると思った 共感性羞恥感じてむず痒くなる

262 ID: IcADihZG 7ヶ月前

嫌いとまで言い切るものではないけど、誤字は気になる。
ミスタッチじゃなく繰り返し「ベット」=betじゃなくてbedの意味で使ってる、とか「バック」=backじゃなくてbagの意味で使ってる、みたいに作者が明らか間違って覚えちゃってるやつ。
自分でも心狭いなーと思うから、誰かに言うのは初めてだけど。

265 ID: oB89QGWl 7ヶ月前

ふわりと、くつくつと、からからと
ふはっ
どきり
願わくば
///、www
普段使わないような難しい漢字にルビ振ってないやつ&ふってあっても意味がわからないぐらい難しい表現
ててて、ででで、ををを
なのであった、なのである、また別のお話

この辺は好まないので使わないようにしてる。

266 ID: C7LJmVSb 7ヶ月前

こういうの何て言うんだろう?体言止めとは違うと思うんだけど…。
・Aは〇〇した。…けれど。
・Aは〇〇した。…すると。
・Aは〇〇した。…そのとき。
・Aき〇〇した。…そこへ。

なんで気持ち悪いのか自分でも分からないけどとにかく無理!ってなる……

304 ID: NYKksUPC 約1ヶ月前

わかる。これ本当に苦手。
文末じゃないところを「。」でぶった切られると読むときのリズムが狂って読みにくい。
作者はそこになんか間を入れたいような意図があるんだろうけどさ
読む方はサラサラっと読むもんだから変に区切られるとそのサラサラが無理やり停止させられて気持ち悪い。

267 ID: k8JDuXYW 7ヶ月前

ここに書いてあること気にしながら書いたら無個性な文章ができあがりそうだな。

268 ID: QINAPU7q 7ヶ月前

「丸い」を「まあるい」って書かれるとくどいな…て思う。別の人で2回見た。柔らかさを表現したいのかな。「まるい」なら気にならない。

272 ID: 6lsFkAqt 7ヶ月前

「……ッ」を多用しすぎる人がいて、毎話必ず出てくるから他に表現ないんかと冷めてしまった
台詞は淡々と書いてキャラの感情表現は地の文で表してくれる文体が好みだからか

274 ID: N6JheTPo 7ヶ月前

地の文に句点が付いてなかったりすると気持ち悪!ってなっちゃう 会話文にはちゃんと付けてるのに何で?

278 ID: zDLEQl1S 7ヶ月前

大嫌いな夢絵描き。夢主のセリフが気持ち悪い。作者同様メンヘラ臭する。

「◯◯くん‥っ!」「私なんて‥」みたいな構ってちゃん発言→推しが構ってくれるみたいなお都合主義。

誰にも見られないのでしまいには絵師の絵を勝手に使ってssをつけまくってる。初めてそれをされた絵師は喜ぶけど、界隈ではとても迷惑なメンヘラ字書きとして有名。嫌われている。

279 ID: WlyVnqwB 6ヶ月前

ともすれば、って出てきた途端冷めてそっ閉じするかな。

282 ID: s9HOTIdh 6ヶ月前

魔羅
面白くなってしまう。

283 ID: LaTBc5Jg 6ヶ月前

トピ主がすでに書いてくれているが、セリフの最後に///で感情表現されてるの本当に苦手だな。
あと最近の小説では殆ど見かけないけど、セリフの冒頭にどのキャラクターが喋ってるか分かるように名前が書いてあるの見ると冷めてしまう。       

喘ぎとかの♡も前は見かけ次第ページ閉じてたの今のCPだは平気なの不思議すぎる。

284 ID: Q7CURzoi 6ヶ月前

珍棒と糞穴
台詞ならまだしも三人称での字の文だと苦手です

311 ID: 8nI4DU3b 約1ヶ月前

その人ザ◯シショウなのかな?
私も笑ってしまいそう

285 ID: AhTiLSN3 6ヶ月前

自分は
「へろりと笑う」
「ゆるゆると広がる快感」が苦手。自界隈で流行ってる。

286 ID: 0aCEP7yY 6ヶ月前

ありえないルビを振ってくる小説。「色眼鏡」をサングラス。「なぜなぜ期」をしつもん癖とルビ振ってて四度見くらいした。
あまりにも独創的すぎる。

3ページ目(4ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...