創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: fKEAnCph2022/09/03

小説作品を読んでいて苦手だなと感じる文章や表現があれば教えてくだ...

小説作品を読んでいて苦手だなと感じる文章や表現があれば教えてください。
恐らく物書きさんなら一度は使ったことがあるのではと思うのですが、某所で「ふわり(ふにゃり)と笑う」が無理という意見を見かけ、個人的にかなり乱用している自覚があったのでちょっぴりヒヤヒヤしてしまった……という経験があります。
三点リーダーは2マスで、改行したら&感嘆符の後には空白を入れる、でも括弧には入れないといったルールに則っていない(まあこれは人それぞれだと思います)もの、//や;で感情を表現したり台詞の後ろに擬音を入れるような表現が苦手というのはあるあるだと思いますが、そうではなくシンプルにこの表現が苦手!というものがあれば参考までに教えてほしいです。

2ページ目(4ページ中)

みんなのコメント

94 ID: Y2wDQTFj 2022/09/03

かぶりをふる
別におかしくないんだろうけど、見かける度に別の表現使ってほしいって思う

99 ID: o7V0QKvH 2022/09/04

誰だったか有名な作家でそれよく使う人いた。誰か忘れたけど。ファンなのかも

225 ID: 3iluaBt1 2022/09/19

辞書にも載ってる言葉だけどなんでダメなのかな…

95 ID: wYsxIdPu 2022/09/04

「閑話休題」になんか寒いと思ってしまうんだけど、同士を見つけたことがないので、いたら知りたい。

96 ID: jwLrFqaN 2022/09/04

めっちゃわかる
あとこの言葉、誤用が多くてげんなりする

100 ID: wYsxIdPu 2022/09/04

仲間がいて嬉しい。
私がイチャモンつけてるだけかと思ってた。
(使い方があってたらイチャモンなのかもしれないけど)

98 ID: LjiMIX7r 2022/09/04

ここに書いてあること全部わかる。

自分は、一人称の文体なのにキャラの知能レベルと合ってない文章、が苦手。
やや鈍感なキャラの視点なのに事細かに情景描写されてたり、特に読書家でもない10代半ばのキャラの視点なのに使われている言葉選びが硬い表現ばかりだったり。
一人称で書くってことは、視点になってるキャラの特性を活かすはずなのに、全く活かせてないし、キャラ崩壊になるから、それなら素直に三人称にしてほしい。

107 ID: jDq2gJ4m 2022/09/04

これ目茶苦茶分かります
一人称の地文がキャラっぽくないと、読んでいて作者がなりきって恋愛を語っているようにしか感じず、気持ち悪くて受け付けなくなります。
逆に、キャラにしか見えないように巧みに書き換えてあると感動します。

あと、二次BLだと目的達成を目指して全力投球のキャラの筈が、恋愛の機微に敏感になり、そんなセンチメンタルな目で物を見ないだろうとかなり違和感を覚えてしまいます。
もっとバトル脳寄りの視認や判断をしてそうなのに、と思うといくら美麗な文で感動の恋愛小説が展開されていても読めなくなります。

正直、二次の一人称はとても読みづらいです。

103 ID: yNUeKHhI 2022/09/04

「私の小さなぜいたく」など、贅沢をひらがなで書いているとイラーっとする。個人の感想です。

105 ID: cLXeFZf4 2022/09/04

ひんっとか、やんっとか言う喘ぎの台詞がダメだった。

109 ID: aCAzqYMb 2022/09/04

ざっと読んでみて、面白いですね。色々同感同感となりました。私は♡喘ぎや濁点喘ぎ……というか喘ぎ描写全体的に苦手ですが、これでないとエロく感じないという人もいらっしゃるみたいですね。でも多いとそれだけで読まない。
あと明らかに間違っている日本語とかはそこで一気に冷める。
最近気になるのが「目を丸める」という描写。これ、どういう状態かイメージできなくて。この表現自体は、青空文庫の中で一つだけ見つかるらしいので、間違っているとかいないとかの話ではないと思うんですが、人によってイメージがバラバラで伝わらない可能性があるかと。ティッシュを丸めるだと、フワッと広がったものを小さく丸くするになるように、...続きを見る

110 ID: d9qLRKjh 2022/09/04

「閑話休題。」
蘊蓄作品でよく見かける。蘊蓄読むのは好きなんだけど、できれば物語と絡めてくれと思う。急に肩を突かれた感じで没入感が消える。

111 ID: I8UFaef7 2022/09/04

小説作品でなくて申し訳ないんですが、二次の漫画で深くまで没入できる面白い作品を読んでいた際、中年の役職ある男性のセリフの中に「違くて」が出現し、全てが台無しになりました。
若者のセリフならまだしも…

113 ID: hlicaoGj 2022/09/04

「キスして?」「触って?」「抱いて?」という要求+疑問符の台詞が苦手侍と申す……
受だけでなく、攻の「口で言って?」だの「俺に見せて?」のような要望の疑問系も生理的にダメ……受が今までの口調を豹変させて可愛い子ぶるのも、攻が命令をソフトにしてるようで(暗黒微笑)してるみたいなのも、書き手がこの言い回しを使いたいんだなと思ってしまう故……大抵その小説内でこの手の台詞が頻出してくるので……

今までで一番ウッてなったのは「お願い?シよ?俺に○○シて?」という究極疑問系ダメ押しおねだりでそっ閉じしたわ

132 ID: Mlf2tV1c 2022/09/05

拙者助太刀いたす
エロ系台詞に限らずぶりっ子女子とかに言わす人も多いけど
別にそれいらなくね?っていう語尾疑問符の暗黒微笑感マジでつらいでござる

114 ID: e0D8rEzN 2022/09/04

〇〇を好きだと気づいたのはいつだっただろうか。確か…… みたいなやつ。秒で思い出せてんじゃねえかって毎回なる

116 ID: peVlrMqd 2022/09/04

確かにそうだ。あなた賢いな。

117 ID: g2K87v59 2022/09/04

・〜ここから受け視点〜、〜ここから攻め視点〜が入ってる小説
・「おかだ」(攻めキャラ)に受けがキスされる描写で
 「おか……んっ……」
  ってあってオカンが思い浮かんだのでもうダメだった(実際は違う名前だけどこんな感じで脳内で交じるやつ)

122 ID: HsLlVUae 2022/09/04

ごめんオカンがツボに入ったwwwwwwwwエロ小説で親の顔が思い浮かぶの、ダメ、ゼッタイ

202 ID: N5beXUEo 2022/09/13

仕事中にクレム見たことを反省しました。
めっちゃ笑った

118 ID: dYwtlgEq 2022/09/04

「まろい」が苦手、「丸い」でよくないか?

290 ID: mFOGVHkQ 5ヶ月前

私もこれ苦手、自カプの人が受けの頬を「まろい頬」って毎回表現しててすごい気になる。
他の言い方ないんかい。

119 ID: jKGRFaCU 2022/09/04

胸がツキリと痛んだ。
この「ツキリ」がどうしてもダメ。これ使う人は「○○り」を多用してる人が多くてそれも苦手だから序盤に出てきたらそこでやめちゃう。
でも「○○り」の中でも大丈夫なのとダメなのがあって、ひらり、さらり、するり、そろり辺りは全然気にならないけど、ツキリとぞくりだけはどうしてもダメ。

141 ID: YPBMw3nz 2022/09/06

めちゃくちゃわかる。気になるのとならないのがあるのもわかる。むくり、ぽつり、だらり…平気だなあ。
「つきり」はぞわぞわする。
ものによって気になる理由がわからなくてもやもやしている。

120 ID: 3URwcmGM 2022/09/04

難しい漢字を組み合わせた言葉が多すぎると無理。
まず読めないし、意味もわからない。
調べればいいんだろうけどいちいち調べてたら読み進められない。寧ろ読ませる気がないのかなっておもっちゃう。

126 ID: Rd5biMek 2022/09/04

「ちょっ……」とか「やめ……っ」「わかんな……っ」とかセリフ最後まで言わせないやつ。濡れ場でもそうでなくても。一回ならいいけど続くと気になる。たまにずっとこれで会話させてるの見るけどどんなシリアスシーンでも笑ってしまう。

129 ID: 1NaFl52Z 2022/09/04

「やっ、まだぁ…!」が山田に見えるから苦手
「なか、いい…!」も中井に見えるから苦手
「イイよぉ…!」もくまのぷーさんのキャラを思い出すから苦手

130 ID: aIlkgMYv 2022/09/04

一度ここでコメントしましたが、増えていくコメントを興味深く読んでます。
自分がコメントした以外にも苦手な表現があるのを再認識しました。

ある小説で名前をエチなシーンでないのにとぎれとぎれに表記するを見てモヤっとしました。
(例として)「奏音(かなと)」という名前を「奏音さん」ではなく「か……なと……さん」と呼ぶという感じです。
単純に読みにくいです。

133 ID: jHfE71Rh 2022/09/06

「しちまう」「しやがる」とか「じゃね?」「じゃねえか」の多用。言葉遣いが悪いキャラの口調が過剰だとゾワっとするときがある。特に年齢が若いキャラの「しちまう」が不自然で嫌い。あとエロの時もずっと雄々しい口調が強調されてると笑っちゃう。

134 ID: xb3R1kZT 2022/09/06

「くつくつ笑う」
表現そのものがあまり好きじゃない上に、みんな使いすぎて「これ使っとけばええやろ」感が透けるというか…出くわすとまたこれかよ!!と思って萎えてしまう

143 ID: GxuU08La 2022/09/07

ごめーん!ちょっと前に使った!!
使い古された表現だとは思ってたけど気をつけよーっと
このトピめっちゃ勉強になる〜

135 ID: GmchsKR4 2022/09/06

質問トピで質問されてた左寄り文章

136 ID: ZC5WFzf2 2022/09/06

いかにも「色彩辞典」からひっぱってきましたという耳慣れない色名で風景や人物が描写されてると、うっとなることがある。

140 ID: nRmeqvBd 2022/09/06

わかる 読み手に伝える気ある?って思う

138 ID: sd56LGEm 2022/09/06

美味しそうなご飯の描写、メニューの内容とかこと細かく書かれてるのがなんか苦手。自分でも本当によく分からないんだけど、なんか好きじゃないんだよな。何でだろ。

139 ID: RAOBdn32 2022/09/06

>133
> 言葉遣いが悪いキャラの口調が過剰
わかる!でもちょっと違うのもあるので別コメで
荒い口調のキャラではあるけど作者が荒っぽい口調を表現できなくて語尾全部に「だぜ」をつけただけ、みたいなのあるけど気になる
関連で、たまにする特徴的な語尾を話し言葉全部につけるのもキャラっぽくしたいのはわかるけど過剰すぎってなる

あと、〜でしょ?ってキャラを〜だろ?にしてるのも気になる
大人しいキャラで、〜じゃない?っていうキャラがじゃね?ってなってたのは途中で読むのやめた

144 ID: rMYmFN7Q 2022/09/07

一人のキャラの台詞を、連続で区切る表現が苦手。
「おれはずっと◯◯ことが」
「好きだったんだよ」
「気づいてなかったの?」
みたいな。初めて上記のような文章読んだ時とても混乱しました…誰が流行らせたのか

145 ID: 4DtYSmxg 2022/09/07

・口調ブレ
あるセリフを言わせたいがためにキャラ像から大幅にブレるのがかなり苦手。書き手の年齢層のせいかわからないが、漫画より小説でよく見かけてしまう
・視点ブレ
三人称で書かれているもので、視点が節の切り替えなどなく受け攻めや他のキャラへコロコロと変わられるのが苦手。(受けの視点のはずなのに攻めの心情が書かれ出すとか)
それに加えて、作者の実況のようなものが地の文で書かれだすとお前は誰なんだ!!!!!!となってブラウザバックしてしまう。結構見かける………

147 ID: b98aUhrW 2022/09/07

貴族キャラが自分で自分を「令嬢(令息)です」と言うのはガッカリでは済まない
それは他人が他家の娘を敬って呼ぶ際の美称であって、自分や身内を形容する時に使ったらロクな教育も受けてないただのバカになるじゃないか

148 ID: 4iYsp7Wb 2022/09/07

「うっそりとした笑み」を、
悪巧みや病んでる(自失系でない)人間の表現として使われるとモヤる。
一時期すごく流行ってたから、「辞書を引かないのか?」と思ってた

149 ID: BFZPh0bX 2022/09/07

トピずれかもしれないけどここにある表現ってもう文字で見たらダメな感じ?漫画のセリフだと気にならないとかあるのかな…。

150 ID: 8ODFyYqh 2022/09/07

ここまでハム太郎なし…。「~~なのだ。」で終わるやつ。体言止めの一種??最近よく見るので毎回イーーーーーーーーーーッ!!!となってる。
あと恐らく作者のツボに入ったであろう形容詞が何回も登場するやつ。読んでるこっちが恥ずかしくなるし、くどい。
自分が読んだやつは「アーモンドアイ」(○○のアーモンドアイがこちらを見ていた…等)が同じ作者の複数の本に頻出してて、お気に入りなんやな…って恥ずかしくなった。あと馬を思い出すからそこで止まっちゃう。

151 ID: V9bAUNeg 2022/09/07

このトピ面白すぎる。
自分が一番苦手なのは「くふくふと笑った」ってやつ。
くふくふってなんやねーーん!かぷかぷくらい意味わからんわ!

上に上がってた「ふわり」「くつくつ」とかもゾワゾワする。
あと受けがかわいく飲料を飲むシーンでコクコクとかコクリとかも恥ずかしい。
多分濁点を使わないやわらかい表現が全般的に苦手なんだと思う…

153 ID: e0D8rEzN 2022/09/07

なぜか半角になる小さいツ
……ッ!って急に半角にする意味が分からなくて見えた瞬間に閉じてしまう マジでなんで?

154 ID: CgSqWhtU 2022/09/07

○○みたいに、○○のように、意味での「○○みたく」という書き方。
普段からそういう喋りをする若者や子供キャラの台詞ならともかく、威厳ある感じのキャラまでそう喋ったり、地の文にまで出てきた時はどうしても引っ掛かってしまった。
全体的にそういう書き方というわけでもなく、どちらかといえば整った文章を書かれる方だったので余計気になった。方言だったりするのかな。

155 ID: GSTQqPBL 2022/09/07

「…っと思う」「…っと言って」とかがどうしても無理。なんで促音入れる!?
あと人称がぐちゃぐちゃになってるのもキツイし、地の文に口語表現使われるとワーーーーって泣いてブラウザバックしてしまう。ある程度の誤用とかは脳内補完して読むけどこのあたりは耐えられない。

156 ID: 0pxbtQJM 2022/09/08

地の文なしで会話が長くて誰が話してるのか考えなきゃいけないのは、地味にストレス溜まって読めない

157 ID: U6JQsF7G 2022/09/10

確実に好みの話ですみません。「ダメな表現」ではなく「苦手な表現」というトピなのでお許しください。
補助動詞「いく」を「ゆく」と表記しているものが気になる(ひっかかる)ことがあります。文例はフェイクですが「涙が頬をぬらしてゆく」「月が傾いてゆく」など。
何がそんなに気になるのか明確に言語化はできず、辞書サイト等で調べてみましたが、「いく」も「ゆく」も間違いではないようです。
ただ、「いく」は口語的で「ゆく」は文語(詩)的という説明が見受けられました。やわらかめ(口語調)の作品に、突然「ゆく」が出てくるのと違和感があり、全体が固めの文体なら気にならないということなのかもしれません。

158 ID: hGLB4pgI 2022/09/10

自分は一人称や二人称で書く時は「いく」で、三人称で書く時は「ゆく」にしている。

159 ID: 9XPt1cBx 2022/09/10

原作を読んでいるんだから当然知ってるよってことをわざわざ書いてあるのが苦手。
Aは困っていた。助けを求める相手としてBが浮かぶ。AはBを信頼していたし、Bは度々不思議な未来の道具でAを助けてくれたという実績があったからだ。Bは遥か未来から来た存在であり、その体は青色ではあるが(以下略)
みたいなの。

172 ID: TKX6pYFR 2022/09/11

これすごくわかる
解釈を詰め込みたいのは分かるけどほんとに詰め込んだだけだな、て思ってしまう

161 ID: b2CB0fdi 2022/09/10

これは書き手の個性にもよるのか?と思うけど、読点がやたら多いと疲れてそれだけで読む気を無くす。
今日は、天気が良いので、朝食を食べたら、外に、散歩に出かけよう。←これくらいの頻度で使われると本当に疲れる。3Pくらいで脱落する

162 ID: eTOVQDh7 2022/09/10

♡喘ぎは大好きなんだけど♡乱舞は苦手です
♡が多すぎると♡♡♡♡目がすべって♡♡♡♡読みにくくて♡♡♡♡没入感薄れるんだよねっ♡♡♡♡♡

164 ID: AexvWOE9 2022/09/10

修飾語がやたらゴテゴテしてるものが苦手。
「彼女の瞳はキラキラと宝石のように輝いていた」くらいなら良いんだけど、「夜空の星を収集したオニキスのような漆黒の瞳」とかあると、その前後の文体とか流れとかが相当マッチしていないと勝手にしんどくなる。

166 ID: sd56LGEm 2022/09/10

原作の合間を縫うような二次創作は好きなんだけど、原作で描かれてるシーンをわざわざ小説で同じシーンを書き直してるやつ。もう原作読んで知ってる内容を二次創作小説で長々語られて、どこからが二次創作なの!?ってなった。キャプションや書き出しでサラッとあのシーンの後ですよって分かるように書くだけでいいのに…

167 ID: CaXnjeRH 2022/09/10

笑い声が「ブッ!」「ぶっ!!」

放屁音にしか思えなくて……

190 ID: u2ZvXWem 2022/09/12

久しぶりに二度見して笑いました。ありがとう、笑いがとまりません

168 ID: aWButhLJ 2022/09/10

普通の日本語の文章の中にいきなり「kiss」って出てきたときは不覚にも笑ってしまった
シリアスめのラブストーリーだったから余計に

177 ID: LjiMIX7r 2022/09/11

わかる。sexっていきなり英語入るのも笑う

169 ID: JgUxCPt0 2022/09/11

・「あわい(間の意味)」と「まろい」
・一人称小説での、視点のキャラにそぐわない口調や地の文の表現

170 ID: YoPdclm3 2022/09/11

恋人同士であることが「恋仲」と表現されていること
レトロな言葉だと思ってるから、現代を舞台とした作品では違和感があるのかもしれない
キャラが「◯◯と恋仲になって早◯か月」みたいに独白してるとぞわぞわする

171 ID: F3ABc1l2 2022/09/11

FIN. とか To Be Continued... で終わってるの見ると何故か笑ってしまうw
共感羞恥に近い

173 ID: eTOVQDh7 2022/09/11

わかる
オチの弱い作品の最後に「おわれ!!」とか書いてると共感性羞恥

174 ID: 3dOr5fJN 2022/09/11

自分、普通にfin.使ってるな。逆に何ならいいの?

176 ID: hxQRsOdP 2022/09/11

わかる〜
作家気取りな感じしてしまうからかなぁと思ってる

178 ID: rhz9QL51 2022/09/11

硬めの文章で「了」だとかっこいいなーって思う

179 ID: vkUNexGu 2022/09/11

すごいわかる
小説は日本語で書いてるのに、最後だけ外国語にするの違和感しかないけど、それをかっこいいと思ってる感じが恥ずかしくなる

181 ID: PHq3JYDe 2022/09/11

finとか二次創作でしか見ない気がするしね

253 ID: 1UOdVYGP 6ヶ月前

似たニュアンスで終わらせた本をこの前出した私に刺さるコメントだ……

175 ID: XRGaPjAe 2022/09/11

文章表現とはちょっとズレてしまいますが、苦手な構成があって……
小説の冒頭に800字ぐらいのポエムっぽい導入文が置かれていると大昔の少女漫画やラノベっぽくて加齢臭を感じます。
こういう構成で小説書いてる人って頭がアップデートされていないおばさん字書きの印象です。

183 ID: Lko9maqO 2022/09/11

ポエムに800字なんだ、結構多いな

185 ID: KYM2OB0g 2022/09/11

ちょうどA5同人誌の1ページぶんがそのぐらいだからね
文庫だったら2ページかな
それぐらいで導入ポエムやるやついるー

189 ID: TIH8lLvx 2022/09/11

あまりみたことないけど、エピグラフとはまたちがう…?

180 ID: Xj1Lu2fH 2022/09/11

文末が「~した。~だった。」ってほぼ全て「た」で終わっているもの。特に一文が短いと淡々とあったことだけを書いてるみたいで情緒もクソもないなって思う。
あとは上でも出てた誤用…個人的にベッドを「ベット」って書いてあると読む気失せる。

184 ID: hGLB4pgI 2022/09/11

「た」で終わるのが多いってやつ、自分も苦手だったのだが、佐藤究の「サージウスの死神」を読んでから考え方が変わった。それを文圧として逆手に取って書ける人もいる。でも、二次でそこまでやれる上手い物書きに中々めぐり会えない……。

187 ID: LWB4ceVi 2022/09/11

彼は、眼を天井の方へ上げて(その前に、彼女の顔を僅かに眺めて)言った。(けれど、心は彼女を見ていなかった)

みたいに、地の文でカッコ書きの補足が多用される文が苦手です。

188 ID: MLDQtOZ2 2022/09/11

5000文字くらいのSSで、クールキャラの「苦笑いを浮かべた(る)」をあまりに多用するから、思わず数えてしまい
7回も使っていて、ついこちらも苦笑いを浮かべた。
同じ表現の繰り返しが苦手。他に表現あるだろ引き出し少ないな、と一度思ったらもう笑ってしまって内容が入ってこない。

191 ID: u2ZvXWem 2022/09/12

下ネタな上にトピズレかもしれませんが、「うん、これはね」とか「うん、個人的には」とか、相槌の「うん」のあとに「こ」から始まる単語が続いてるとどうしても気になってしまって最後までひきずってしまう
自分でこれをやりそうになったら徹底的にほかの言い回しを探す。

204 ID: 4B9SgFyK 2022/09/13

わかる。加えて自分は「それから三ヶ月経った頃」みたいに月と経が続くのも嫌でどうにか工夫して避ける。

2ページ目(4ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

部数の相談です フォロワー数は5桁目前の4桁です 普段の♡数は1000~2000ほどです 出すのはオール...

相互になりたいと思った片道フォローの人からフォロバされるコツってありますか? AジャンルB受け固定・攻めにつ...

自ジャンルの勢いを客観的に教えてほしい人たちが書き込むトピ② 前のトピとは違う者が立てています 被ったらス...

逆にSNSの数字で悩まなくなった、という方いますか? 上には上がいますし、今のジャンルでも別に最大手というわけで...

出張編集部で大体どこでもクオリティが高いと手放しに褒められます。BLです。 持ち込んでいるのは二次創作ですが商業...

青い鳥を逃がしたくありません。同じ方いらっしゃいませんか? 私はTwitterが大好きでしたが😷が改悪ばかりして...

匿名ツール(マシュマロ、波箱等)がログイン限定だと感想を送るのをやめますか? ①Xにプロフカード、リトリンな...

皆さんは自分の創作に自信がありますか? 自分は過去ジャンルにいたとき、某掲示板で「もはやオリキャラだ」と叩かれた...

スパコミ会場売れた? 一般参加で賑わってた印象なのに爆死トピでちらほら報告あるから、選別されたのかな 6月...

マイナーな推しカプを多くの人に見てもらうために手段を選ばないとしたら、どうしますか? ほぼただの雑談トピです...