小説作品を読んでいて苦手だなと感じる文章や表現があれば教えてくだ...
小説作品を読んでいて苦手だなと感じる文章や表現があれば教えてください。
恐らく物書きさんなら一度は使ったことがあるのではと思うのですが、某所で「ふわり(ふにゃり)と笑う」が無理という意見を見かけ、個人的にかなり乱用している自覚があったのでちょっぴりヒヤヒヤしてしまった……という経験があります。
三点リーダーは2マスで、改行したら&感嘆符の後には空白を入れる、でも括弧には入れないといったルールに則っていない(まあこれは人それぞれだと思います)もの、//や;で感情を表現したり台詞の後ろに擬音を入れるような表現が苦手というのはあるあるだと思いますが、そうではなくシンプルにこの表現が苦手!というものがあれば参考までに教えてほしいです。
みんなのコメント
肛門のことを後孔、蕾、窄まり
男性器のことを屹立、怒張、昂り
BL小説を読んでBL小説を書いてるんだなと感じるから苦手 手癖で書いてて何の実感もなさそう
BLじゃなくても昔からある表現だしむしろBLが後追い表現なんだけどね全部
こういう人が〇〇は〇〇のパクリ(実はパク決めつけられ側の方が元祖)とか言う種族か
苦手とは違うけど
「ふわり」「へらり」は言葉自体に「のらりくらり」みたいな、曖昧でぼんやりとした印象を抱くので
「ふわりと柔らかな表情で笑った」とか
「へらりと笑う顔は、どこか疲れが見えた」みたいな表現があれば好きだなと思う時はある。
それでも擬音語全部に「〇〇り(リ)」があるとモヤモヤはするけど。
一人称視点の小説で、視点主に合わない表現されるの苦手
(例:勉強苦手で考えるより動く人物が、難しい言葉の言い回しや、「コーラルピンク色の~」、「コバルトブルーの~」、という表現)
ときどきあるなら分かるけど、常々リズミカルな文章。
読みやすい時もあるんだが、連続されるとラップ化し、相当上手い字書きでなけりゃ、使いこなすのは難しい。
とはいえこれは私の主観、みんながどうかはわからない。
このコメントでも実施中。意見を聞かせてもらいたい。是非。
主人公だけ『』で地の分がない会話形式は読んでられなくなった
後は場面切り替えとかそういう改行じゃない、謎に多く入れてる改行文
〇〇すれば、とか〇〇してやれば、が本当にダメ
肌を撫でてやればAは笑って云々みたいな
独特の臭みがあって目に入ると「ギーッ!!」ってなってしまうんです
オノマトペの多用
「彼はぐいーっと体を伸ばし、指をぐっぱぐっぱと広げては握り、でろんと机に顔をつけ…」みたいな頻度でオノマトペ使う文章を読んで流石にこれは描写の放棄と感じた
オノマトペも使いどころ考えれば効果的な表現なのに羅列するとただただ幼稚に見える
ひどく
2、3回使うだけなら気にならないけど何度も文中に出てくると気持ち悪い
とてもとか非常にとか程度の大きい様子を表現する言葉ならたくさんあるだろって思う
既出だけど人気な字書きに地の文で連用中止法を乱用する人がいて、
人気だからストーリーは良いのかも知れないけど読みづらすぎて何度挑戦しても途中で諦めてしまう。
例)
Aは微笑み。大きく息を吐き。呆れたように肩をすくめ、首を振り。部屋を出て行ったのだった。
↑本当にずっとこの調子。
それに加えて全体の7割以上が会話文。
でもたくさん読まれて評価もついてるから、気にしてるのは私だけなのかも知れない。
いや流石にこれは気持ち悪い
どんなにストーリー良くても文体が合わないと読む気しないのはおかしなことじゃないよ
あなたはあなたの感覚を信じてください
ありがとう
この文体で3〜5万字を読むのがしんどくて、
ジャンル同じだからよく見かけるんだけど、みんな読んでブクマいいねつけてるから私が少数派なんだろうなと思ってた
無理せずに「合わない」って納得しておく
これは1文でギブアップだわ…すげー気持ち悪い
自ジャンルでもこういう人いてブクマいっぱいついてるけど読めなくてつらい
頭脳明晰キャラの「違くて」ってセリフ
あと、「顔を破綻させる」って表現がめちゃくちゃ引っかかった。破顔のことか?
どっちも最後まで読んだけど集中できなくて話覚えてない
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