創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Sf6owduK2022/09/04

アカウントを消したのは私のせいかと思うと辛いです。 元々、...

アカウントを消したのは私のせいかと思うと辛いです。

元々、当方のジャンルは作品への愛もそうですが、作者自身を愛しているような熱心なファンが多いです。
私もその作者の作品の中のひとつのものを好きになり、その界隈の方々と交流していました。

その中で繋がった人がいましたが地雷持ちだったようで、これが地雷で辛くなるから見られないということをTLで呟いていました。

私も昔は地雷と呟いたりしていましたが、好きな人が見たら不快に思うし、言わない方がいいと思うと空リプではありましたがそれとなくツイートしたら他にも私の意見に同意してくださる方が出ました。
誰も幸せにならないから、自衛は自分でしないと、とちらほらでした。勿論、その人に直接注意した訳ではありません。

それから少しその人のツイートが無くなり、元々子持ちだと話していたので忙しいのかなと思いました(これまで何度か子供が熱を出したなどで二三日いないことはありました)

しかし、暫くしてぽつんと「作者の作品から生み出された人物で地雷だと言うのはおかしいよと言われたら私は作者を愛して二次創作を始めたのでごめんなさい」(要約してます)とツイートがあり、それから暫く見ないと思ったらアカウントごと消えていました。

後味が悪いというか、私はそこまで伝えていなくてもきっかけを作ってしまったような空気になり、つらくなってしまっています。

それからなんとなく界隈のみんなのツイートも減ってしまいました。
私も地雷があって見られないとツイートを少し前にしたことがあるから、とまた一人浮上してこなくなった人がいます。
元々ものすごく大きなジャンルという訳では無いのでそうやって一人二人と減ると雰囲気が変わりやすいのもあります。

地雷があるのは悪いことじゃないと思いますがそれを呟くのは良くないと思う。それは私の本心です。しかしこうやってアカウントを消されると辛く感じています。
どうしたらいいのでしょう。
私の共通のフォロワーでその人のLINEを知っている人がいます。

そこを通して謝るべきか、もう追わないべきか、悩んでいます。

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

65 ID: jbBJciaq 2022/09/04

トピ主の③以降の行動、十分当て擦りだし、本人いないところで複数からそんなんやられたらジャンル移動するわ。なんで黙って相手をブロックなりミュートなりしなかったの?

アタシ悪くないよね?って周りに聞いて吉牛してもらいなよ…

66 ID: 65o0pFQl 2022/09/04

時系列読んだ上で謝るべきか否かについて述べますが、私は謝らずそのままにしておいたほうがいいかと思います。
Aさんのツイに反応して空リプしたのは事実だし、ここで謝ったところで雰囲気が良くなることはありません。
ただ時間が経つのを待つしかないかと思います。
もし何ができることがあったとしたら⑤のときだったのでは…。

68 ID: URv4EjKA 2022/09/04

時系列のものを読みました。
合わないのだから、Aさんは主さんをブロ解すればよかったし、主さんもAさんをブロ解すればよかった。
呟きと空リプばかりで意見交換してるんだかしていないんだか曖昧で双方が変。
主さんが「地雷を言うことは好きな人を不快にさせるから言わない方がいい」とツイートしたのなら、地雷を表明するタイプの人は自由を失って萎縮するのは当たり前。
主さんは、今後地雷を表明しないタイプの人とだけ交流すればいい。もちろんAさんのことを追う必要はない。
と、思いました。

69 ID: hlTaIkMz 2022/09/04

まず文が何言ってるかよくわからない。
地雷を呟くな、自分が悪いような気分になるからアカウントは消すなって、たいしたわがままじゃない?

70 ID: BihpSb8E 2022/09/04

そもそもツイッターなんて誰が何をつぶやこうと自由だから、
地雷を言おうが言わないがトピ主の「地雷をツイートするのは間違ってる」って
考えがそもそも間違い。合わないなと思ったらブロックでもなんでもすればよかっただけ。
空リプで嫌味言ってるほうが陰湿だけど。自分が正しいと思い込みすぎ。

72 ID: UNlucM4p 2022/09/04

うーん地雷を何度も公言するのも、それに対して空リプで応酬するのもどっち側もあんまり良くなかったのかなーと思いました。当てこすりのつもりなくてもその手の話題(地雷関連)は燃えやすいから、話題に出せば誰かしらが傷ついちゃうこともあるだろうし。
地雷を公言するのも私は別に悪いこととは思わないですし、空リプするんじゃなくAさんをしばらくミュートとかにした方が良かったのかなと思いました。
トピ主さんがわざわざ謝りに行くことはないと思いますが、界隈については一度そういう雰囲気になったら、なかなか元通りというのは難しいのかなと思います。Aさんとあなたや他の人の空リプのやり取りを見て、この界隈雰囲気悪いな...続きを見る

73 ID: SJD94OtP 2022/09/04

全員が全員めんどくさいな…。
地雷をわざわざ呟くのもどうかと思うし(そもそも地雷なのになんで繋がった?)、それに対して何度も当て擦りの空リプをするのも意味わからんし、それに同調してTLで反応してる他の人たちも全員理解できない。
地雷持ちなら自衛するべきだし、地雷ツイートが嫌だったなら直接言うかブロミュで対応すべきだし、周りは騒ぎを大きくするような反応は慎むべきだったでしょ。どっちもどっち、全員関わりたくないよ。
トピ文の質問に答えておくと「謝らない方がいい」。反省の気持ちはなさそうだし、上辺だけの謝罪なんていらない。

74 ID: 1Bl8Uqdu 2022/09/04

まず基本的に、
地雷を公言する→個人の自由、bioに書こうがプロフに書こうがツイートしようがその人の使い方なだけ
そのAさんのツイッターの使い方が無理だったらブロック、ミュートで対応すべき

あと、トピ主の「地雷を言うことは好きな人を不快にさせるから言わない方がいい」だけど、
これ地雷を今まで公言してた人が萎縮したり居づらくなったりツイッター浮上しにくくなったり
するの予測できたと思う。それで界隈の雰囲気悪くなるの当然。
いまさらどうにもならないし、そもそも人のツイッターの使い方に空リプで苦言を呈するなんて
どうかしてるよ。ツイッターの基本は合わなきゃ離れるってだけ、
それで...続きを見る

80 ID: 2vBctCsu 2022/09/05

そもそも垢消しした人にどうやって謝るんだろう
また空リプで謝罪お気持ち表明するんだろうか
つか、この件で何人か居なくなったり空気悪くなったから
私は悪くない!誤解だ!釈明させて!って対その最初の人じゃなく、ジャンルの人に向けて言い訳したいんじゃないのかな?って勝手に思う

86 ID: MJiQ3qxe 2022/09/05

出たよ、トピ文すらマトモに読めてないのに偉そうに批判してる恥ずかしい奴

81 ID: BxJf1biS 2022/09/05

こんなに文章下手なのに何とかして伝えようとする諦めない姿勢はある意味尊敬する
そりゃこじれるわという印象
AさんもAさんで、そんな何度もお気持ち表明しちゃうくらいの地雷カプ扱うトピ主となんか距離置けばいいのにそうしないの意味わからん。言えば相手をコントロールできると思ってんのかね。
トピ主もトピ主で、地雷地雷言われるのそんなに不快なら黙ってAさんと距離置けばいいのにわざわざお気持ち表明して賛同集めて界隈の空気悪くなったら私のせいじゃないって主張したいとか意味わからん。
「地雷は言うべきではない」ってトピ主言ってるけどめっちゃブーメラン刺さってるじゃん。
どっちから先にフォローしたのか...続きを見る

82 ID: トピ主 2022/09/05

ずっと私だけが悪いようなレスが付いていてやっぱり私が悪いのかと落ち込み、とても辛かったのですが、彼女の振る舞いも良くなかったと言ってくださる方も多く救われました。
謝ることは彼女の負担にもなると思うのでしません。

しかし、表明に反応するなということに対しては同意致しかねます。よく言われても気にするなという言葉はありますが、それは言われた方は我慢しろということでしょうか。それでは傷付けられ損です。

83 ID: xKLwS3cz 2022/09/05

反応をするもしないもトピ主さんの自由です。ですが結果として面倒事が起きてしまってる点は傷つけられたこと以上の損害ではないのでしょうか?
おそらく反応するなという意見はリスクマネジメントの一つとして言ってる方が多いと思います。
なので、その瞬間の不快感を解消することを優先するか、後々のトラブルを想定して反応しないでおくかの判断は出来なかったのか?という点がトピ主さんに対して抱く疑問なのではと。
結果、本来なら関係のなさそうな人たちにまで垢消しされるという最悪の事態になっているわけですし。

個人的には空リプではなくDMか直接リプをつけて意見するなら当人同士の範疇に収まるので、そうせず空...続きを見る

87 ID: hB8yPkf0 2022/09/05

結局、自分は悪くないって確認したかったの?

言われた方は我慢しろというか、スルーしたり視界に入れずに躱すのも摩擦を生まない処世術でしょ、ガキじゃないんだから
トピ主の考えなら、Aさんも貴方にお気持ちを当て擦りされて我慢する必要ないってことですよね?
これからもお気持ち表明や当て擦りで相手をコントロールしようとするなら、たぶん周りから人がいなくなりますよ

88 ID: cEo7anWY 2022/09/05

表明に反対するなって言ってるんじゃなくい(それは個人の意見だから自由)
言われた方は我慢しろと言ってるんでもない。
それを空リプ的にお気持ちツイするくらいなら、個人的に言えという話だよ
結局界隈の空気悪くなって人が減ったんでしょ?そういうとこだよ

89 ID: wCodKL8n 2022/09/05

空リプって一番卑怯なやり方だと思うよ。
自分はあなたに言ってるわけではないですよ、って逃げられる状態で、でも見た側は気にせざるを得ない。
相手を批判する責任を持つこともなく他人をコントロールしようとして、それで相手が望み通りいなくなったら今度は「私が悪者みたい」「辛い」「傷ついた」って、赤ちゃん?
自分が傷ついた事に関してはこうやって大きく騒ぐくせに、相手が傷ついたかもしれないことにどうして考えが及ばないのかな。それとも傷つけられたから傷つけていいと思ってる?
あなたの行いも相手の行いも幼稚なんだよ。
ツイッターの使い方は人それぞれなんだから、向こうのやり方が気に食わないならあなたは...続きを見る

92 ID: F4aenxry 2022/09/05

やっぱりも何も、初めにご自分で人を傷つけたかも知れないので謝りたいと仰っていたじゃないですか。
ご自分の発言も忘れてしまったんですか??
そこ落ち込むところじゃないですよ。ずれてます。
好きなものを地雷と言われたのは確かに気分が良くないかもしれません。その人に気を使って好きなものを制限しろとは誰も言っていません。
空リプで賛同者を集めて無言で圧をかけるやり方が良くないですね、と言っているんです。
そんな態度で形だけの謝罪をしても火に油なので、謝らないのはその人のためにも正解ですが、空リプで当てつけることがどんなに人を追い詰めるか、相手がどんな気持ちになるかを真剣に受け止めなければ、地...続きを見る

95 ID: 5POBhDLH 2022/09/05

お互い「合わない」んだから、ミュートとかリムブロとかすればいいのに、それかリプとかして真正面から意見交換すればいいのに、
空リプという配慮しているようでしていない手段を使っていることが問題だと思っているんです。

85 ID: jpuIyQ29 2022/09/05

時系列も読みましたが、お気持ち表明に空リプで何度も反応当て擦りするのも、Aさん(他者)のお気持ちを考えてツイートすることが出来なかった時点でいい歳の大人がすることではないですよね。
 自分も自ジャンルの人に平然と何百人も見てるオープンサブ垢で空リプ当て擦りされて垢消しで逃げられてから、向こうが垢を作り直すたびに支部とTwitter共にブロックしてましたが、バグでブロック外れて瞬時にフォローされてDMで「何か悪いことしましたか? したなら謝ります」って言われて、腹がたちましたがあくまでも冷静に自衛のためですって返しても向こうには一切気持ちが伝わらなかったし、Aさんも多分謝られても垢を消してジャ...続きを見る

90 ID: h1tOFkjU 2022/09/05

表明に反応しないのは理解しかねるのか…

トピ主はTwitter向いてないと思う。
受け止めることも流すこともできないから。結果として当て擦りしたり仲間を集めて気に入らない人を追い出したりして攻撃してるよね。

この先、また同じようなこと起きるだろうし、それに感づいた人達が界隈を離れてるんじゃない?

界隈の雰囲気を良くしたいならトピ主が界隈から距離を置いて様子見したら?

91 ID: sN7Gkm4b 2022/09/05

こんだけ空リプが叩かれてるのに空リプで特定の人を叩き続けたあたおかの相互を切らなかった人達って心底やばいやつらなんだな

93 ID: WlzQs0ZL 2022/09/05

気に入らなければ黙ってミュートリムブロすればいいのに、なんでこういう空リプするような人達って黙ってられないんだろね。やり方が陰湿だと思う。自分は絶対にこういう空リプはしないようにしようって良い教訓になりました。

2ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

上手い!と思える絵を早く描く方法ってありますか? 資料見ながら時間をかければそれなりの絵は描けるようになりました...

イラリクって、描いたあとの感想って来ないのが普通でしょうか? マロなどで応募するとリクエストが来るのですが、...

今の女性向け界隈で二次創作が流行するのに一番大事な条件って何だと思いますか? ここ数年で女性向けで流行った作品を...

【アイデア募集】私の書いてる異世界ファンタジー小説で、敵との最終決戦(宇宙空間)前座の舞台をどこにしようか迷ってい...

それまで覇権カプで活動していたので中堅くらいの立場でしたが、数ヶ月前にハマったカプ(マイナーとまではいかないけど長...

書き手が1人しかいなければ、どれだけ作品が良くてもブクマしないですか? 支部の話です。ROMはそこそこいますが、...

派閥同士のいざこざに巻き込まれた、巻き込まれかけた経験のある方、どうやって切り抜けましたか? 新参字書きです...

大きい男×小柄な女のカップリングが好きです。少女漫画、少年漫画、主要、脇役問わず体格差CPの出てくる漫画を教えても...

フォロワー承認を女性のみアカウントを作るのは良くないか悩みます 比較的男性ファンの多いジャンルです 普通のイラ...

このキャラの髪型が「貧乏ボサボサ髪に見える派」と「おしゃれなゆるふわヘアに決まってるだろ派」とでXでレスバになって...