創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sZ9CzmJK2020/10/13

何かやらかしたり炎上した訳でもなく、地雷を踏んだ訳でもないのに、...

何かやらかしたり炎上した訳でもなく、地雷を踏んだ訳でもないのに、フォローしている相手の言動で冷めてしまったことや、相手をブロックしたことありますか?

この間、焼きマシュマロが話題になっているときに相互の方が「そういうのもらったことないので欲しい」という旨のツイートをしていました。
それに対するレスポンスの形で、焼きマロを装った好意的なマシュマロが複数届く中、一通だけ本物の焼きマロ(あなたの作品のここが嫌いです的な)が来ていました。それに対してその作家さんが「こう言う場面で本当にヘイトを送ってくるって全く空気が読めていないし、人として終わってる」という返信をしているのを見て、何故かスッと冷めてミュートしてしまいました。
自分でも理不尽だなーとは思うし、その人の返事はアンチに対しての正しい反応と言えるのかも?とは思うのですが、同時に「だったら最初から毒マロ欲しいとか言わなくていいじゃん…。自分から言っておいて実際来たらキレて、周りまで不快にするって何…?」とも思ってしまい…。

少し長くなりましたが、こういう相手は悪くはないのかもしれないが、何故か自分が引っかかってしまってツイートを見なくなった経験ってありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fGM1QBRk 2020/10/13

あります。というか、その件は私から見ても「なにその人…」と感じますよ。
私メンタル強いんですアピールがしたかっただけで、実際嫌われていることが分かると機嫌を損ねるなんて、ただの面倒臭い子供ですね。

私の経験で一つ思い出したのは、相互フォロワーが地雷の話をしていた時の事ですね。
その人は「A君の平和話しか描かない人って、彼の辛い過去をなかったことにするから地雷…A君はあの過去ありきなのに蔑ろにしてる…ちゃんと考察できてない人ばかりで悲しい…」とお気持ち表明していました。
いや、A君ほのぼの書いてる人達はA君を幸せにしたいだけで、なかったことにはしてないのでは…?そんなA君平和描き全員...続きを見る

ID: acKwySVv 2020/10/13

同じように焼きマロ欲しがって偽装焼きマロもらってキャッキャしてたら本当に届いた焼きマロに延々とキレ散らかして、更に周りに優しくされて喜んでた相互をそっとミュートしたことがありますねえ…
トピ主さんのケースも、かなりの構ってちゃんだと思いますし、それで思った通りのものが来なくて文句言うのは個人的に見てて不快なので、私も黙ってミュートします。

何を発言するのも焼きマロ集めるのも発信者の自由なので好きにしたらいいと思いますが、それを不快と感じる自由やミュートやブロックする自由が受け手にはあるので、炎上したり地雷踏み抜かれたりしてなくても、なにか引っ掛かったらさっくりミュートは理不尽でもなんで...続きを見る

ID: OaMzI2CU 2020/10/13

あります。
同人活動はしていないけれど好きなジャンル(割と長く続いている作品です)の新作が発表されたときに喜んでいたら、そのジャンルで昔活動していた人が「途中からしか見てない人が『嬉しい〜!』とか言ってると初期からずっと好きな自分はモヤモヤする」と呟いていて、嫌な気持ちになりミュートしたことがあります。

直接リプライなどで言われたわけではないですが、私が嬉しいと呟いていた直後だったので「もしかしてわたしのこと!? 考えすぎ!?」と思ってしまって……。

件の方は他にも「本人は思ったこと呟いているだけだろうけどなんかひっかかるな〜」と思うツイートがちらほらあり、ミュートしたり外したり...続きを見る

ID: taSCugjx 2020/10/14

旦那さんの愚痴ループで冷めてリムったことがあります。家庭内の話は普段気にならないのに、グチグチ続くから嫌になっちゃいました。
同人関連で言えば、フォロワーの多い古参が私の本なんて…系のツイートをよくしてて慰めリプの嵐っていうのを何度も見てブロりました。

楽しいことだけ呟こう!とか思ってるわけじゃないけど、何度も続くとな…って思います。

ID: R4p1wFe3 2020/10/14

調子乗っている人と喧嘩してブロックしたことはあります。
正確には向こうから先だったような……

病んでた時期に追い打ちだったので、怒りが出てきました。
半年ぐらいで怒るのも飽きましたが。

そのあとはやっぱり病みつつも、今は元気に復活しています。
病むことが多い自分にとっては病んでない時期の方が珍しいですが。

今となってはくだらない喧嘩だとは思いますが、当時の界隈の状況を考えると深刻でした。
なにせ界隈のユーザー層がほぼ全部入れ替わって急変していた時期なので。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...