ID: RjiFmVsZ2020/10/14

神とその他で対応が変わってしまう自分はいけない人間でしょうか ...

神とその他で対応が変わってしまう自分はいけない人間でしょうか
ツイッターで憧れの人(創作者)、気が合う人(読み専)をフォローしています。
気が合う人に対しては緊張せずに話せるのですが、憧れの人に対してはかしこまってしまいます。
(いつも見てます→いつも拝見させて頂いております…という感じ)
言い訳をするならば、憧れの人に対しては気持ちを伝えられれば充分で、気が合う人とは仲良くなりたいので堅苦しくしたくないというのがあります。
皆さんは相手によって対応を変えてますか?変えないようにしていますか?

みんなのコメント

ID: eDicugrh 2020/10/14

相手に好感を抱いている場合は、相手と同じくらいの距離感で話しかけるようにしています。
フランクな方にはフランクに。丁寧な方には丁寧に。

ちょっとこの人関わりたくないな…… という相手には、固めの敬語、丁寧語で「距離を取ってる感」を出しています。

また、匿名ツールのコメントへのお返事は、緊張してどうしても硬くなってしまう癖があって、「怖い」「怒ってるみたい」「距離取られてるみたい」と言われたことがあるので、ガチガチにならないように気を付けています。「返信がいつも丁寧な敬語だから自分が間違った言葉遣いしてしまったら……と思って感想を送りづらいと思っていた」と仲良くなった方に白状された...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/15

作品を作っていてもいなくても相手の方の反応に合わせるというのは大事ですよね。
すみません、自分は読み手です。
なので読み専の方とは同じ話題で盛り上がれるのがとても気が楽です。
創作者さんはたくさんの方からメッセージをもらっていて、体験談として書いて頂いたようにとても丁寧に返信しているのを見ると失礼がないようにしなくては…と緊張してしまうところがあったと思います。
仲良くなれるかは別としてあまりガチガチにはならないように感想を送ってみたいと思います。
ありがとうございます。

ID: 2EIFAVfc 2020/10/14

自分は基本誰に対しても敬語ですね。

例外として、友達と呼べる人だけタメだったりしますが、本当に例外。
良く会話していたフォロワーでも敬語でした。現在はSNSから距離を置いてますが。

憧れの人が普通にプロレベルの位置にいることが多いので交流した経験はほとんどないですが、
もし友人ポジションになれるとしたら別ジャンルになりそうです。
同ジャンルでそういう人がいたら間違いなく競ってしまう……

ID: トピ主 2020/10/15

自分も誰に対しても敬語ではあるのですが、憧れの方に対しては極度に緊張します。
プロレベルの方が〜とのことなので大きいジャンルの方なんですかね?
自分はジャンルのマイナー推しでその憧れの方と読み専の方しかいません。
なので本人達から見ても態度に差があるとどうかと思っていたのですが、敬語は崩していないのでその括りで見たら大丈夫かと少しほっとしました。
フォロワーから友人になれるくらい気があう人だったら嬉しいですが難しいですね。

ID: cgPGJ1h8 2020/10/14

人によって態度が変わるのは悪いことのように感じますが、
相手によって距離感が違う、対応を変えるのは至極自然なことだと思っています。

自分もトピ主さんと同じで、
憧れの作家サークルさんと気が合うフレンドリーなサークル友達とでは流石に言葉使いが異なります。
ただ、態度や対応の仕方が変わることで「距離感の違い」を周囲に気付かれてしまうことはありますが。

日本語の難しいところで、敬語というのは「距離の遠い人」につかうものですが、
それが「横に遠い」のか「縦に遠い」のかで意味合いが変わってきます。

単純に見ず知らずの人や気が合わなくて敬遠してる人なんかでも敬語ですし
年上目上...続きを見る

今盛り上がっているトピック

二次創作漫画の発信場所を増やす(選ぶ)としたらTwitterとpixivでしょうか? ポイピクやべったーはTwi...

仲がいいけど最近合わなくなってきた嫌いな同人友達への対応について悩んでいます。 全てが嫌いなわけではないけど嫌な...

フォント、何使ってる? 本文、吹き出し、表紙、お品書き、フォントにめちゃくちゃ迷います こんなときにこんな...

色んな人のカプ傾向が知りたいです。 最近沼ったカプが逆カプの方が人気で、世間では“そう”なのか…!?と宇宙猫の顔...

好きな紙について聞きたい 表紙紙、本文用紙、遊び紙、好きな紙について聞きたい! この紙にはこの加工というのもあ...

疑問形のリプへの答え方が分からない。 上手いか下手かと言われると「個性的でいいじゃん!」と言われがちなぐらいの実...

〜いいね、リツイートありがとうございます!とかフォロワー○○人ありがとうございます!みたいなツイートを見かけるたび...

はじめての小説同人誌を出す予定です カバーをつけたいと思っているのですが、カバーを巻くにはどれくらいの厚みが必要...

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...