ID: ft87EMwo12日前

初めて二次創作をしたい作品に出会いました。 そこで漫画のシナリ...

初めて二次創作をしたい作品に出会いました。
そこで漫画のシナリオを考えているのですが、原作の本筋に乗っ取たものにするか、それとも思うがまま話を広げるか(本筋を気にしない)で迷っています。
後者だと、原作には無い設定や登場しない登場人物も出してしまうかもしれません。そうなるともうオリジナル要素が強すぎて二次創作ではない気もしてしまって悩みます。

皆さんは、二次創作される際にどの程度、原作の本筋や設定を二次創作に組み込みますか?

みんなのコメント

ID: FfPkWVo5 12日前

基本的に「漫画の本筋や設定と矛盾しない」ようにしています。

例えば、「リンゴが好き」というキャラの嗜好として「リンゴが嫌い」という設定にしないとか。でも、ミカンが好きか嫌いかは原作に描かれていないから「ミカンが嫌い」にするのはOK、といった感じです。

カップリングについても、原作では「AとBが付き合っている」という設定がなくても、「AとBは付き合っていない」とはっきり描かれているわけではないので、「もしかしたら付き合っているかも!」「将来付き合うかも!」と広げることができて二次創作の設定ができていきます。

ただ、例えば作中で殉職したキャラクターがもしも生きていたら……という、所謂「生存if」ものを描くときもあります。そのときは、「そのキャラクターが生きている」という以外の矛盾点をできる限り作らないようにしています。

原作に存在するキャラクターでは担えないポジションにオリジナルの人物を置くこともありますが、物語を進める舞台装置以上の重さを持たせないように心がけています。

ID: トピ主 12日前

お返事ありがとうございます。

とても分かりやすかったです!
キャラの空欄の部分を掘り下げて考える。でも基本的には原作のイメージとズレ過ぎない様に調整している……ということですね。
本当に原作やキャラを理解していないと出来ない作業だと思いました。
私ももう一度、原作の理解を深めたいと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ