創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8BMf1r3O2020/10/15

マイナーカプのタグ付けについて相談です。pixivメインで活動し...

マイナーカプのタグ付けについて相談です。pixivメインで活動している絵描きです。最近、以前好きだったジャンルに再熱し、二次創作を再開しました。
私の推し(Aとします)は原作の初期、諸事情により別の姿(Bとします)に変身してしまうというエピソードがありました。Bは悪役ではありませんが、A自身はBの姿でいることを嫌がり、元の姿に戻りたいと願っていました。その後の展開でAの体質が改善し、Bに変身することがなくなり、Bは登場しなくなりました。
もともとBはあまり人気がなく、描き手も少なかったのですが、登場しなくなってから数年経つこともあり、現在pixiv検索をすると直近の投稿は1件もなく、ジャンル移動する前の自分の作品が簡単に見つかるような状況です。

私はAもBも同じくらい好きで、再熱した今も、Bが登場していた頃のエピソードを描きたいです。完成したらpixivに投稿するつもりですが、その際のキャラ名とカプ名のタグ付けについて迷っています。

受をXとすると、カプBXを投稿する際、以前は「作品名」「A」「B」「X」「AX」とタグ付けしていました。厳密には「BX」という表現が正確なのですが、BXというカプがマイナーすぎて検索する人がいない、そもそもBXというカプ名を使用している人を見たことがなく、他の描き手も「BX」のことを「AX」とタグ付けしていた点から、そのようにしていました。少なくとも当時は、「BX」は「AX」に含むという認識がジャンル内で一般的だったように思います。

それから数年経ち、私は現在壁打ちなこともあり、ジャンル内の空気感がよくわからないのですが、BXを描くこと自体、読み手からはおそらく今更感があるのではないかと思います。原作でA自身がBの姿でいることを嫌がっていたこともあり、今更な時期にBXを描くことについて、私自身も少し申し訳ないような気持ちがあり、AやAXというタグを付けていいのか迷っています。

仮に「A」「AX」というタグを付けない場合、検索されるのは事実上「作品名」か「キャラX」のタグだけになるので、”「BX」は「AX」に含む”という認識の読み手にとって、見つけ難くなるので不親切になってしまいます。
このような場合、BXをどのようにタグ付けするのがいいと思いますか?
ちなみにAXとBXはBLカプではなく、NLカプです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8Wi5x6Oy 2020/10/15

男女カプなら特に気にしなくていいと思いますね……。
男同士のカップリングだとカプ名の取り扱いには慎重にならざるを得ない(配慮することがルールになっている)ですが、男女にはそういう不文律はないので、好きにしていいんじゃないでしょうか。

私も以前、正体を隠すために偽名(B)を名乗り変装もしていた男性キャラAと女性キャラXのカプにハマっていましたが、描き手さんはみなAXのタグのみ、あるいはAXとBXのタグを併用していました。
中にはこだわりがあってBXのタグのみという方もいましたが、その場合もその人個人がそうしたいからするという感じで強制ではありませんでした。

トピ主さんの推しカプは...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/17

トピ主です。男女カプなのであまり気にしなくても・・・という点、私も何となくそんな気がしていたのですが、やはりそうなのですね。以前ハマっていたカプの例も挙げていただき、参考になりました。
別人レベルに違う容姿・・・というのもご推察の通りなのですが、それでも大丈夫と言っていただけて安心しました。

まだ作品を執筆中なので、AXのタグを付けるかどうかは、自分なりに考えて決めたいと思います。身近に相談できる仲間がいないので、とても助かりました。ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

初めまして。小説書きさんに質問です。 マイナーCPで小説を書いていますが、ある小説書きさんが同じCPで小説を書く...

Xでの自我(特に配偶者や子供関係)について 相互の方に子供関係の自我を出す方がいます。◯◯に行った、◯◯を食べた...

ジュンブラが埋まったようですが、最近、3人合同サークルとか、一般参加で途中から来て手伝いと称してサークル側に回って...

原作でそこまで濃い関係性はなかったけれど二次創作で組み合わせると相性抜群で素敵なカプになった!…って事ありますか?...

好きな絵柄で良いなと思っていた作家さんにお子さんがいることを知って、嫉妬に狂う自分が嫌いになります。 絵柄が...

オタサーの姫の逆バージョンを経験した事がある人はいますか? そういう事態になっていて対処に苦慮しています ...

人生で1回はリアルイベントで本を出したいと思ってるんですが、誰も買ってくれなかったらどうしよう、隣の相互さんは完売...

自家通販の本が販売開始からどれぐらいの時間で完売したら腹が立たないですか? 先日のイベントで出した本を自家通...

創作活動に努力は必要でしょうか 例えば、画力を上げようと毎日、勉強し練習し フォロワーやいいねを増やすために定期...

小説、何字を目安に本にしますか?また、何字を超えたら本で欲しいものでしょうか? すでに類似のトピがありそうですが...