ID: lOSqDIjX12日前

オンリーイベントなどの企画系で主催をサポートする立場になったとき...

オンリーイベントなどの企画系で主催をサポートする立場になったとき、どういう言い方で主催の行動を指摘すべきでしょうか。

フェイク含みます。オンリーイベントで副主催に任命されました。
主催の方が正直少々危なっかしくて、どう指摘しようか困っています。
たとえば、私が企画に加わる前のフライヤーがトレス(トレス表記ありなので、悪気はなさそう)だったり、企画公式ツイッターのいいね欄でジャンルの二次創作をいいねしているなどです。
主催の方は同人にそこまで明るくないようで、このようなことに対してやめたほうが……って言いたいのですが、個人の自由と言われればそこまでだし、相手が私よりおそらく一回りくらい歳上なのもあってなかなか言いにくいです。何より同人のローカルルールじゃん!って言われそうで……
いい言い方はありませんでしょうか……

みんなのコメント

ID: cZ3TNbhe 12日前

指摘するのを躊躇うくらいの人と企画イベントをするのはおすすめしません。
オンリーイベントって、主催は金銭的にも精神的にもきついものだと聞きますよ。多方面に気を遣いつつ、必要なタスクを洗い出して協力者に振り、企画を遂行するって普通に高等テクニックだと思いますが。
そもそも同人に明るくない方がオンリーをやることになったのはなぜ……
副主催に任命という言い方も気になります。主催と連絡が取れなくなったら主催に変わって企画を遂行するのが副主催の立場と個人的には思っておりますが、ご自身の認識はいかがですか?
過去に主催がトレス騒ぎを起こして途中から連絡が取れなくなり、当日も来なかったオンリーを知っていますが、副主催が全部企画を進めておられました。そのあと副主催はもう散々だとジャンル移動されましたが。そうなる覚悟が必要だと思います。

ID: eMzvXYpq 12日前

ご回答いただき、ありがとうございます。
正直、主催の方とはそこまで親しくないのですが、詳細は伏せますがジャンル内での立場から私しか頼める人がいないとのことでした。お断りすることも視野に入れます。
言葉足らずで申し訳ありませんが、オンリーはオンラインです。

ID: eMzvXYpq 12日前

ID違いますがlOSqDIjXです。
追記:言葉足らずで申し訳ありません。任命というのは、お願いされたという意味です。
現状、まだ副主催としては何も動いていない状況です。
オンラインオンリーです。

ID: ybCUT3ni 12日前

自分だったらアドバイスをしてみて、逆ギレしてくるような人だったら副主催を辞退しますね。考え方が違うからあなた(主催)をサポートすることが難しいという理由ができるので。一度引き受けた場合、理由なくお断りするのはトピ主さんにとっても良くないかと思います。
直す努力をするような人だったら一応サポート続けます。あくまでもサポートです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ