創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TRN3zq4d2022/09/15

二次創作をする上での公式へのリスペクトについて。 やや愚痴込み...

二次創作をする上での公式へのリスペクトについて。
やや愚痴込みです。

ジャンルがまだ2年ちょっとなのに、非公式パロばかりの界隈です。
公式は連載が続いており終了もしてません。
極端に人が少ないジャンルでもないですが生産側は多くもありません。
また、長めの漫画や小説が書ける人は片手で数えるほどで、オフはほとんどがツイッターに載せた短いものを寄せ集めた再録本に書き下ろし少々の割合が高いです。

描き切ったというほど作品数も多くないのに、キャラを拝借しただけの現パロばかりの界隈に辟易としてます。
私は一次創作でも活動をしてますが、それでも二次創作をする理由はそのジャンルやカプが好きでたまらないからです。
それは世界観も込みなので、たまに非公式パロ描きたいくらいなら何とも思いませんが一度も公式軸を描いたことがないのでは?と思う描き手も複数いる現状は公式へのリスペクトがないと感じます。
ファンアートって何かわかってる?と思ってしまうのです。

今日リア友二人に会ったときにそのことを愚痴りました。
リア友は二人とも完全ROMで作品を描いたことがありません。
うち一人が「でも読むほうは好きなものを読むだけ、ガワを借りたオリジナルでもいい」と反論してきて少しカチンとしましたが、もうひとりが喧嘩腰の反論にちょっと困っている様子だったので、そうかもね~と話を終わらせました。
でもすっごくもやもやしてます。

いくらROMでもそのジャンルが好きならもうちょっと考えてもいいのでは?と思うし、ロムがそうやって読めれば何でもいいという考えでいいねを付けるなら描き手も承認欲求が先に立って公式の世界観で話を考えるのは難しいけど現パロなら好きに描けるってなるかなぁと思う。
いわゆるグレーゾーンの二次創作をしてないROMとはいえ、ちょっと無責任だなって思いました。

自分がオリジナルと二次に対してのスタンスに拘り過ぎて頭が固いだけのような気もします。
非公式パロ全部が悪いと言ってるんじゃないんです。
自分もそういうのを読みたい気分の時もあるし。
でも度が過ぎるのもどうなのかってだけなんですが。
皆さんはどう思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ovkahql7 2022/09/15

全然わかる!気に食わないやつ全員ブロックして君だけの最強二次創作やろう
あとROMに愚痴ったのは悪手 わかるわけないから
無責任もかなりの言いがかりだと思うけど違う生き物と思ったほうがいいし創作の話なんか絶対しないほうがいい

3 ID: uVCGniIo 2022/09/15

笑ったwww
私もこの意見に同意する。
自分の世界から二度と出て来ない方がいいよね。
ここまで害悪過ぎるとこれからトラブル起こしそうだね。

5 ID: トピ主 2022/09/15

そうですね、そうします。ありがとうございます。

9 ID: uVCGniIo 2022/09/15

トピ主絶対そう思ってないよね。
自分の考え方と他人の考え方、捉え方が同じな訳ないから二次創作のスタンスも人それぞれなんだよ。ってのも分からないだろうね。
別にトピ主の考えはトピ主個人の考え方であって、自分の中で閉じ込めて置く分には問題ないよ。でも人と関わるとトラブルが起きるよこんな考え方では。

16 ID: トピ主 2022/09/15

uVCGniIo さん
そこまで突っかからなくてもよいと思いますが……。

こちらのコメ主さんのコメントについたコメントを見て、そのような意味でコメ主さんが書かれているのだろうかとちょっと困惑してしまい、返事に迷た挙句短い返事を返してしまいました。
コメ主さんには失礼いたしました。

4 ID: iPMvhV9n 2022/09/15

原作のキャラが現代にいたら~って妄想が現パロの楽しさだと思うので、キャラ崩壊酷くなければべつに何とも思わないかな。現パロばっかで嫌なら、自分で原作軸の二次やれば良い話だし。
あと、これは個人的な意見だけれど、ファンアートと二次創作って似て非なるもの?と感じている。
「○○が好きなので絵を描きました」→ファンアート
「○○と○○のこんなストーリーが見たい」→二次創作
みたいな。トピ主さんはファンアートが好きであって、そもそも二次創作はあまり好きじゃないのでは?

8 ID: トピ主 2022/09/15

最期のほうに少し書いてはいるのですが私もその妄想を読みたい時はあるし、何もかも全否定しているわけではないのです。
実際現パロでも面白いと思うものもありますし、自分も読んでます。
ただふと、現パロしか見かけないことに気づいてから気になるようになりました。
確かにファンアートと二次創作は混同してました。
そう言われるとそうですね!ありがとうございます。
見る部分まで自分のスタンスに凝り固まりすぎないで、楽しんだ方がいいのかもしれないです。

11 ID: iPMvhV9n 2022/09/15

原作リスペクトがある人の方が偉い!とは思わないけれど、まあ確かに原作やキャラに愛情を感じる二次創作って見ていて嬉しいし、トピ主の界隈にそういう創作者が増えるといいね。

13 ID: トピ主 2022/09/15

ありがとうございます。
そうですね。
原作の世界観がとても好きなのですがそれで創作されている方が別カプの方だったりして、寂しい気持ちもあったのかもしれません。
私はもちろん自分の好きなものを描いていくのですが、他の人が描いた自カプの公式軸の話を読みたいなぁと思います。
誰かがふと思い立って描いてくれるのを待つことにします。

6 ID: g3obvFPh 2022/09/15

原作への愛や公式へのリスペクトが前提の創作は理想としてはそうあってほしいと私も思ってます。それは読み手さんもです。
でもやり方には正解はないし、そもそも二次創作がリスペクトある行為かと問われるとうーん?ってところもあるので…パロばかりがリスペクトが足りない!ってことは一概には言えないかなぁと。
人によっては原作軸でやることで有りもしない話をねじ込むなんて原作への愛はないのか!だからパロものにして原作に干渉しないスタンスにしてるってこともありますし。要は原作世界は完成された空間だから自分の手を出したくない層というか。

あとROMさん側に関しては言っちゃうのはどうよとは思いますけど(創作...続きを見る

10 ID: トピ主 2022/09/15

反論してきた友達は昔は漫画を描いている人だったので、気持ちがわかってもらえると甘えた部分が私にありました。
時々突っかかるような物言いをする人で、あとで聞いたら個人的にイライラすることがあったとか原因が別のところにある事が多い人なので、今回もそれかなと思ってすぐに話を切り替えました。
ただちょっと愚痴りたかった私としては、もめそうな気配を感じてすぐに話を切り替えたせいでもやもやだけが残ってしまったのでついこちらで愚痴の続きをしてしまいました。
コメ主さんの考え方はとても大人な考え方だと思います。
私は自分でも幼い部分があるなと思っているので、ご意見伺えて考え方を切り替えるきっかけになり...続きを見る

7 ID: RMeiw7u8 2022/09/15

自分もキャラ改変さえしてなければ割となんでも読めちゃうしたまに創る…(ごめん)
公式の世界観が至上だしリスペクトもしてるけどパロが好きな気持ちもたしかにあり、リスペクトと嗜好は別として考えてるから。
他人の楽しみ方についてやきもきしていても時間の無駄だと思う。嫌いなものはブロックしていこう。トピ主はトピ主の楽しみ方で楽しめばいいよ。

12 ID: トピ主 2022/09/15

最期のほうに少し書いてますが非公式パロ全般が嫌なわけではないので、お気を悪くされたのでしたら申し訳なかったです。
一年以上非公式ばかり見るなという状態が続いてたので、今日とうとう人に愚痴ったら思わぬ反撃を食らってもやってしまったというだけの話でした。
突き合わせてしまって申し訳ないです。
個々が楽しんでいることに口出しすべきではないですよね。
私は私の描きたいものを楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

14 ID: PZS6Oy8f 2022/09/15

いやー正直わかる。
自分はもうこれオリジナルだろって作品でも話が面白かったり絵が上手ければ何でも読めるタイプだけど(技術面を参考にしてる)、内心「この人本当は原作に興味ないだろ……」とか思う。
あとそういう考え方だと対人関係が上手くいかなくなるかっていうとそうでもない。似たようなタイプで集まってわかる!それな!ってやってるところもある。
ただそれは男性向けでの話なので、女性向けであまり大っぴらにそういうことするとヲチの対象になる可能性もあるかも。
でもネットで書くと角が立つけど、この前同じ創作者の友達と通話したとき「お前原作読んでんのか!?って二次創作見ると無理!」って話題でかなり盛り...続きを見る

18 ID: トピ主 2022/09/15

人によって考え方も描きたいものもいろいろなんですね。
私は本まで出した二次創作は今のジャンルが初めてだったので、こうあるべきという考えにとらわれすぎていたのかもしれません。
個人的にはやはり原作を舞台にした話を読みたいとは思いますが、こればっかりは仕方がないですね。
交流はそもそもあまりしてないんです。
素敵だと思ったものは現パロでも匿名ツールで感想を送ってます。
私も現パロを描く方々から感想は頂くので、現パロ描いている人たちも原作を読んでいるとは思います。
かいてくれたらいいなぁと期待して待つことにします。

15 ID: b6rswmJG 2022/09/15

気持ちはわかるけど原作に失礼とかリスペクトが足りないとかはあんまりない そこは同じ穴の狢だと思ってる
でも自分は原作職業や原作世界線の推しカプが好きだからパロばっかりな人はミュートとかで対応する
あくまでNFMだけど
自衛として「職業固定」や「性別固定」と書いてる人は見たことある
そういうスタンスの表明の仕方もあるんじゃないかな

20 ID: トピ主 2022/09/15

作品が少ないので少しでも推しを見たくてミュートやブロックをしてませんでした。
実際パロでも素敵なものを描かれる方もいらっしゃるので、そういうのを見るとわ~~これいい!って思うし感想も送ってたんですよね。
これは反省すべきところなのですが、愚痴を友達に聞いてもらいたかったことを全面否定で強く反論されたことで、現パロ否定のような愚痴に繋がったのだと思います。
実際自分もそういうパロ作品を見て楽しませてもらっているところもあったので、本当に反省したほうがいいなと思いました。
コメントありがとうございました。

17 ID: 2kbs5wuG 2022/09/15

こんにちは
現パロでもキャラクター性、そのキャラだからこその作品であれば私は拘りませんが、ガワだけがキャラクターで誰おま作品は地雷です。

二次創作をする理由はそのジャンルやカプが好きでたまらないから、わかります。
好きだからこそ大切にしたいですよね。
ですが残念ながら、トピ主さんと同ジャンルの方やROM専のご友人は 好き の重みが違うと思います。そして二次創作をする方で、腐女子や夢女や男オタなど恋愛や性愛を描くタイプ(まとめて腐向けと雑にくくります)は殊更、原作やキャラクター性にトピ主さんほどの想いはありません。

彼女(もしくは彼)らは
日常で抑圧されている、自分の性欲や構...続きを見る

21 ID: トピ主 2022/09/15

コメントありがとうございます。
色んなご意見を頂いてそうだなぁと思う部分もあれば、コメ主さんのように思っていた部分もあります。
自分はほとんど交流はせず、リプや感想は良くいただくのでそちらへの返信だけしています。
ただ同カプに盛り上がってほしくて、時間をかけて描いてそうな自カプのほとんどをいいねかRTで反応するようにしていました。時々自分のプロフィール欄でRTしたものを眺めては、同じジャンルなのだろうか…?みたいな気持ちが湧くときがあってもやもやをずっとため込んでしまってたんだと思います。
でももやもやして不満を持つくらいなら、同カプだからとRTやいいねをするのをやめた方がいいですね。...続きを見る

19 ID: トピ主 2022/09/15

皆さんありがとうございました。
少し愚痴りたい気持ちもあったのですが、こちらでいろいろコメントを頂いて自分の考えが凝り固まっていただけなのかも?と思いました。
割とすぐに気持ちが切り替えられそうなので、うっぷんを吐き出したかっただけかもしれません。
質問の体で愚痴に付き合わせてしまい申し訳なかったです。
締めさせていただきます。
ありがとうございました。

22 ID: EOHQKFfJ 2022/09/15

何様?お前は原作者なの?違うだろ?
そもそも本当に公式に対してリスペクトの気持ちがあるなら二次創作なんてやらないよ。だってそれは少なからず公式や原作の手柄を掠め取る行為なんだから。
原作軸に愛がある?ふざけんな愛のない原作軸なんか掃いて捨てるほどあるし、それ以前に愛がどうのこうのなんて創作してる本人以外にそんなもんわからんだろ。それともお前は人の心がわかるエスパーなの?もしそうだったらこんなこと書いてごめんな。

23 ID: EOHQKFfJ 2022/09/15

あとよしよしされたいだけなら鍵パカで愚痴垢作って吐き出せば、同意してくれる、トピ主と同じようなゴミカス沢山見付かるよ。まあ私はそういうゴミ見掛け次第スパブロしてるけど。

24 ID: KGhe78FY 2022/09/15

ゴミカスさんまだ夏休みなん?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...