創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: V9tw17TQ2022/09/17

「今度感想を送りますね!」のような女の同人界あるあるな社交辞令を...

「今度感想を送りますね!」のような女の同人界あるあるな社交辞令を箇条書きであげていってほしい

(例)
・文章or絵が美しいですね
→内容に褒めるところが無い小説や漫画に使いたいお世辞

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yXzls1pf 2022/09/17

〇〇さんの作品どれも最高だから全人類読んで~!
ホントに思って言ってる人もいるんだろうけど

3 ID: 9r8kHZa0 2022/09/17

〇〇すぎて言葉が出ません
→具体的なこと何も言わずに感想言ったつもりになれる便利な言葉。感想思いつかないときもこれ言っとけば相手が勝手に喜んでくれるから楽

4 ID: YX6W7JdM 2022/09/17

○○さんの絵って個性的ですよね〜!
上手いわけではない人に言う

21 ID: W0OGpvts 2022/09/17

IQrYCMlG
トピずれだからヲチトピ行きなよ

5 ID: G7fxSQDs 2022/09/17

作者様のお人柄が滲み出ているようなやさしい作品で〜

↑たった1作品のフィクション(虚構)を読んで私の人柄のどこがわかるの?になるからお世辞なんだろうな〜と思ってる

6 ID: IeGs3570 2022/09/17

本出したら絶対買う~!←かわない

7 ID: t9WYCziA 2022/09/17

繋がった時の挨拶リプ「よかったら仲良くしてください~」

24 ID: 87qxiKVt 2022/09/17

激しく同意。典型的なあるある社交辞令…

8 ID: h9kBpEel 2022/09/17

◉◉さんの作品(もしくは作者自身)、本当に大好き。一生忘れないし大切にする!
→ジャンル移動したらすぐ忘れる

9 ID: lALt83SU 2022/09/17

今度語り明かしましょう!!
一生通話しない

32 ID: YX6W7JdM 2022/09/17

これあるあるすぎて笑ったww
自分も言うし言われる

11 ID: Oa0zgsL7 2022/09/17

〇〇はAさんが書いたものじゃないと読めないし認められない〜!
↑擦り寄りが凄いし他の人も〇〇上げてる中でそれを言える神経もすごい

12 ID: TDt8AeVy 2022/09/17

「絵に(文章に)人柄が滲み出てます」←具体的に褒めるところがないしこれ言っとくと大概いける
「本楽しみです」←楽しみにしているだけで買うとも読むとも言ってないし買わないとしてもセーフになる発言
「繋がれて嬉しい」←繋がることに異様に執着するタイプはジャンル移動したら忘れる

13 ID: r1eA3Wcp 2022/09/17

「人柄が滲み出てます」はマジでほんとうにそう、お世辞の定番
二次創作の作品の良し悪しに作者の人柄なんてどうでもいいもんね

14 ID: sE2gjlGW 2022/09/17

「可愛い」
へたくそで褒めるところがないときに使う

16 ID: KoHqZ5yu 2022/09/17

これ本気で可愛くて大好きな絵の人にも言うけどhtrにも使えるから嘘の場合もある…
ほかのワードもだけど、これ言われたから絶対お世辞や嘘、じゃなくて嘘でも使えるワードって感じですね

15 ID: LdkHm9ZN 2022/09/17

「○○さんの作品でしか得られない栄養がある」
萌え製造機としか見ていないので個人の作品の判別はできていない

17 ID: 7FuN83aU 2022/09/17

「世界観が好き」←どう感想をひねり出せばいいのかわからない作品に対して使ったりする

でも上に挙げられてたもので自分は社交辞令じゃなく本気で使ってたものも結構多かったから本当に人によると思った

19 ID: IQrYCMlG 2022/09/17

読む映画みたいですね。
→読み手の読解力が高くないと読みにくいくらいには書き手が悦に入ってる。

20 ID: EQ4aP2od 2022/09/17

フォロワーが作品を支部にアップ
 ↓
それをRTしたあとに「やった!!xxxさんの新作だ💕💕ちゅき💕💕」(感想ではない)

「読むわけじゃないけど、一応宣伝RTしてやるか」という時にこの手法を使ってる

33 ID: hBwEdTQg 2022/09/17

わかる、しかも大体その好き❤︎って言いながらRTした人からのブクマはないんだよね

22 ID: moLsPgNS 2022/09/17

情景描写が素晴らしい

高尚っぽい字書きにはこれ言っておけばOK

23 ID: CZM0tzgV 2022/09/17

ハッピーエンドでよかったです!

オチにしか言及しない人は中身見てない証拠だしこういうタイプはハピエンだったらどんなhtr作品でもベタ褒めする

25 ID: JsbW3RNL 2022/09/17

「本の装丁、すごい凝ってて素敵ですねー!大事に読ませて頂きますね!」

義理で買ったものの読む気がないときによく使う。

26 ID: p1n7q3s2 2022/09/17

「愛が伝わってくる」
htrで褒めるところねーって時につい使ってしまう。下手でも二次である以上、愛はあるだろうから。あと「素敵ですね」「感動しました」「すごいです」とかの嘘は言いたくないので、これなら嘘じゃないしと思ってる。

27 ID: KgvOGEm6 2022/09/17

すげー、このトピ義理褒めしなきゃいけない時の参考になる!良トピ!

28 ID: JpoKybFi 2022/09/17

「癒やされます!」
性格悪くなさそうなhtrに対するお世辞

「キラキラしてて輝いて見えます!」
加工に頼りすぎてるhtrに対するお世辞

29 ID: GjCOZ5gz 2022/09/17

「大事に読ませていただきます」「愛が伝わってきます」は困った時に必ず使ってた…
本当にすごいと思ったらどんなところがどんな風にすごいのか詳細に言いたくなるものだから「人柄がにじみでてます」的な回りくどい言い方なものも社交辞令入ってると思う

30 ID: m9tR3A67 2022/09/17

この続きが読みたいです

オチのついた完結してる話にこの感想が来たら十中八九社交辞令

31 ID: hBwEdTQg 2022/09/17

いつも神や天才を乱用する人の神や天才は信じちゃいけない

大手絵師や絵が上手い人への引用RTでは細かく褒めるし絵が上手いって言うのに互助会htr仲間のイラストを引用RTする時絶対「かわいい〜」とか「こういうシチュ大好き」とか「◯◯ちゃんの作品だ!!!待ってました!!」って感じのコメントばっか

34 ID: jvqW8x3u 2022/09/17

「はじめまして!こちらこそフォローありがとうございました(絵文字)
〇〇さんの作品はコッソリ拝見させていただいていましたので繋がれて嬉しいです(絵文字)うるさいアカウントですがよろしくお願いします(絵文字)(絵文字)」

フォロー挨拶もらった時の適当な挨拶

35 ID: fUDyuBbH 2022/09/17

上と被るけど「わー!フォローありがとうございます!○○さんの作品が大好きで、実はずっと作品見てました!本当に大好きです!!」

→本当に好きだったらフォローしてる。同じ界隈で名前はよく見るから作品は知ってるけど特に刺さらないし、萌えるわけでもないからフォローしてなかっただけ。

36 ID: L2rICMUV 2022/09/17

本はおつかい(通販)頼んだので後で読みますね〜!
あるあるだけどおつかい頼んでないし通販でも買ってない

37 ID: 6Ho8i4cK 2022/09/18

「一生好きです!」
ワンクールで飽きます

65 ID: q3ilXLph 2022/09/19


たしかに、ただ誇張表現する癖がある人が言うやつだもんね

38 ID: uMjU2vyl 2022/09/18

「○○さんのAくん!とってもかわいいです~!」
具体的に褒められる箇所がみつからないhtrを、義理で褒める時によく言う
「こっそり拝見していました」
界隈同じだから何となく見覚えはあるが、別に見てない

39 ID: RGCA3XMz 2022/09/18

「陰ながら応援しています!」
RTいいねしなくてもOKだし買い物リストから削除してもバレない便利ワード

41 ID: zbl0U6xy 2022/09/18

なぜなら陰だもんねw表立って応援しなくてもゆるしてね!アピールもできる

48 ID: 9qtvPLFA 2022/09/18

「陰ながら」言われたことあって、もやっとした!
表立っては応援しないけど、こっちに敵意はないんだから悪く思わないでよね、って釘刺された気がしたんだわ……

40 ID: UJ12znEt 2022/09/18

めちゃくちゃ好きです!
→そうでもないです

42 ID: ScQo8n03 2022/09/18

全部間に受けるから全部言われてええ

43 ID: VznKOw0T 2022/09/18

「同人誌の装丁or pixiv小説の表紙がいつも凝っててお洒落🥺💕」
中身に言うほど感想がない時に見た目を褒めている

44 ID: igcRoCxN 2022/09/18

御本買いました!届くのが楽しみです!
→買ってません

54 ID: YaIUiLJ3 2022/09/18

これは社交辞令ではなく嘘で笑った

80 ID: pS1umZj8 3ヶ月前

「ご本が出たら買わせていただきます!」くらいで済ませておけよ…

45 ID: Gnb0Lx2w 2022/09/18

淡い色使いの塗りが素敵です〜日本画みたい〜

→エアブラシ婆絵

47 ID: m9tR3A67 2022/09/18

自界隈のエアブラシ婆絵もこの褒め方されてるので笑っちゃった

61 ID: 9wTOg5o1 2022/09/19

待ってw 同じジャンルかもしれないww

83 ID: pS1umZj8 3ヶ月前

笑ったw
自界隈のエアブラシ古参も「淡くて繊細な色使いにお人柄が表れているようで~」って言われてるw
むしろそれしか言われてないww

46 ID: 1SNFkJhr 2022/09/18

(他界隈の人が熱く語ってくる作品を)「今度見てみます~!」

49 ID: vtj0gnGe 2022/09/18

通販のお慈悲を…!
→通販やってもスルー「忙しくて低浮上です!」とか言ってる

51 ID: 2W3h15mf 2022/09/18

◯◯さんの創作に対する姿勢を尊敬しています
→作品自体は好きじゃなかったけど、本をコンスタントに出してることは偉いと思った時

52 ID: zmnFYAOp 2022/09/18

ホステスの使うさしすせそ
「さすがです〜しらなかったです〜すてきです〜センス良いですね〜そうなんですね〜」
オタクにも通用する社交辞令

53 ID: hlSuAq54 2022/09/18

勿体無くてなかなか読めないです
→小説本が分厚くて手に取るの躊躇する時に言います…感想くれた相互に、感想返しできないときとか、特に…(でも時間かかっても読んで感想伝えてるから許してほしい)

56 ID: yot6jYaK 2022/09/18

文章から鮮やかな色彩と香りが漂ってくる
→食事関連の小説には大体これ言っとけばいい

62 ID: lbmGKAN5 2022/09/19

わかる。「読んでるとお腹が空いてきました⭐︎」「心も体もまんぷくに満たされました」もお世辞としてよく使う。

57 ID: KQfYMopT 2022/09/18

前から作品はこっそり拝見しておりました!
→けどフォローまではしたとは思っていませんでした。

58 ID: 87qxiKVt 2022/09/18

どれも思い当たるフレーズばかりで泣いた…
特に「こっそり拝見してます」「陰ながら応援してます」あたり
そうだよな…本当に好きなら向こうからフォローもいいねもRTも感想も何かしらアクションあるもんな…つら

60 ID: lKda1ovQ 2022/09/19

トピずれだからヲチトピ行け

59 ID: OJQ4tVDS 2022/09/18

◯◯さんらしい××(自CP)をたっぷり味わえました!
→この人の話いっつも同じでどれ読んだかわからなくなるんだよなと思う時に使う
でも、本当にそう思ってる時にも使う。義理褒めしないといけない時は、本心でそう思ってる時にも使う言葉を敢えて選ぶようにしている。それがいいことなのかはわからないけど。

63 ID: lbmGKAN5 2022/09/19

「私だったら絶対にかけないような、斬新な設定が面白くて…」
→正直ぜんぜん面白くもなかったorむしろ嫌いな設定の作品を義理で誉めなければならないときはこう言って乗り切っている

64 ID: D4fq2yWF 2022/09/19

ステキです。最高です。→特に思いあたる褒め言葉が思いつかない時にとりあえず適当に使う。

66 ID: a06zALqF 2022/09/20

正直な気持ちをお伝えしたくて〜
→感想言うときに嘘ではないけど本心で言ってないときに使う

67 ID: XZa23Jdm 2022/09/20

(小説に対して)◯◯様の作品は読んでいると頭の中に景色が浮かんできて〜
→情景描写がくどくて他に褒めるところが特にない作品に対して使ってる

68 ID: XZa23Jdm 2022/09/20

もう一件
知り合いが自分の同人誌を好意でくれたが内容に興味がないとき
「貴重な一冊をくれてありがとう!でもこんなによく書けてるのに私にくれるなんてもったいないな〜!このカプを好きな人にに帆布すべきだよ!」
と言って遠回しに【お前の同人誌いらねーんだよ】アピールしてる

70 ID: dAJpjHDb 2022/09/20

ここにかいてあること結構言ってて、私は本気で言ってるのに社交辞令って思われてるのかもって泣いたww

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...