※雑談です※ 長年ローカルで2次創作していた者です。昨年に自分...
※雑談です※
長年ローカルで2次創作していた者です。昨年に自分用同人誌を制作したことをきっかけに思い切ってツイッターでの交流を始めました。活動は細々としたものですが、今のところ幸いにも優しい方に恵まれ楽しい日々を送れています。
一方で創作のモチベーションはローカル時代より下がった実感があります。漫画や本を作ろう!という気概はほぼなくなりました。供給があるということに加えて、萌えが沸き上がったときまず呟いて満足してしまうからです。
現状には満足しているので変えたいことは特にありませんが、己の萌えを本気で形にしたいなら一人で走り続けた方がいいんだと分かりました。
毎日漫画・小説をかいたり、ガンガンSNSしながら本出してる人とか本当にすごい……。
独り言のような文面を読んでくださってありがとうございました。
みんなのコメント
あー、ネタをつぶやいたり人に語ったりしちゃうと、それで満足しちゃうのは分かります。
「伝える」のが芸術の本質でもありますから、伝わってしまったらわざわざ別の形で作り直す必要性を感じなくなってしまったり…
自分も作品創りに集中する時はSNS見ないようにしますし、安易に呟かないようにしています。
浮上がてら製作途中をチラ見せすることがありますが、必要最低限というか生存報告程度で、
あんまり見せすぎないようにもしています。
同人誌のコンセプトは表紙で伝わるようにしてるんですが、
本文を読んだ時にサプライズ感を持たせたいというのもあるからですかね。
コメントありがとうございます!
>伝わってしまったらわざわざ別の形で作り直す必要性を感じなくなって
本当にこれでした…。自分は言葉で発信したら結構満足出来てしまうんだなというのを実感しました。改めて創作をがっつりしたいと思った際は、教えていただいたようSNSと距離を置くことを考えたいと思います。
読んで新鮮味のあるご本っていいですね、購入する側としてもうれしいと思います…!